• ベストアンサー

変な男友達がいます。彼の気持ちがわかる人いますか?

彼は友達と飲んでいるときに、 お酒の勢いを借りて私に告白する。 私はお酒に酔っているのだろうと思い取り合わない。 それで翌日には、 「君とは付き合わないよ」と言う。 彼は飲み会になると告白を繰り返す。 翌日には告白を取り消す。 質 問 たとえお酒を飲んでも告白を連発するというのは常識外だし、 正気の時に「君とは付き合わないよ」というのも常識を外れている。他に言い方がありそうなものだと思う。 彼はその告白を除けば普通のエンジニアです。 彼の精神構造はどうなっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwindance
回答No.2

男です 人間は習慣の動物で、97%くらい慣性の法則で動いています。 彼の脳内に、飲んだら告白する・翌日には「君とは付き合わないよ」と言う、テープレコーダ回路が完成しています。 それでグルグル同じ軌道を回る惑星のように慣性で同じ運動をしているのでしょう。 グレードの高くない技術者肌の男にはよくある話で、めずらしくありません。 「またいつものあれだよ」と仲間たちはわかっていてささやきます。 たとえは悪いですが、電柱におしっこを掛けて回る散歩犬のように一種のテリトリーマーキング(自分の存在する領域に印をつけておく)でしょう。 彼にとって、あなたは自分の領域内の人物だ、とマークされてるのですね。

2sirousagi
質問者

お礼

テープレコーダー回路ですか? テリトリーマーキングですか? 面白いたとえを書いてくれてありがとう。 あなたのアドバイスを読んで笑っちゃいました。気持ちが楽になった。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

• goldman01
回答No.4

酔ったフリをしているかもしれません。 告白し、相手の反応を見つつ、翌日には軌道修正。 相手に嫌われないための計算だったとすれば・・・ さすがエンジニア!!!(おい)

2sirousagi
質問者

お礼

あなたのアドバイスを今後の参考にします。 なんだか、あなたのアドバイスもおかしくて…笑っちゃいました。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

• happygood
回答No.3

わけわかんないですね。 「君とは付き合わないよ」と言われたら「あなたとは"一生"付き合わないわ」と言ってやったらどうですか。

2sirousagi
質問者

お礼

私の身になって一緒に考えてくれてありがとう。 うれしかった。 あなたのアドバイスもなんだか面白しろおかしくて…笑っちゃいました。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

回答No.1

そうすることで相手を混乱させ自分に思いを傾けさせようと言う魂胆ではないでしょうか。 あくまで僕は好きじゃなかったけれど、相手が言い寄ってきたから、って シチュエーションにしたいのではないかと。

2sirousagi
質問者

お礼

参考になった。 真剣に書いてくれてありがとう。でも、少し笑ってしまった。 貴重なアドバイスをありがとうございました。