• ベストアンサー

変な男友達がいます。彼の気持ちがわかる人いますか?

彼は友達と飲んでいるときに、 お酒の勢いを借りて私に告白する。 私はお酒に酔っているのだろうと思い取り合わない。 それで翌日には、 「君とは付き合わないよ」と言う。 彼は飲み会になると告白を繰り返す。 翌日には告白を取り消す。 質 問 たとえお酒を飲んでも告白を連発するというのは常識外だし、 正気の時に「君とは付き合わないよ」というのも常識を外れている。他に言い方がありそうなものだと思う。 彼はその告白を除けば普通のエンジニアです。 彼の精神構造はどうなっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.2

男です 人間は習慣の動物で、97%くらい慣性の法則で動いています。 彼の脳内に、飲んだら告白する・翌日には「君とは付き合わないよ」と言う、テープレコーダ回路が完成しています。 それでグルグル同じ軌道を回る惑星のように慣性で同じ運動をしているのでしょう。 グレードの高くない技術者肌の男にはよくある話で、めずらしくありません。 「またいつものあれだよ」と仲間たちはわかっていてささやきます。 たとえは悪いですが、電柱におしっこを掛けて回る散歩犬のように一種のテリトリーマーキング(自分の存在する領域に印をつけておく)でしょう。 彼にとって、あなたは自分の領域内の人物だ、とマークされてるのですね。

2sirousagi
質問者

お礼

テープレコーダー回路ですか? テリトリーマーキングですか? 面白いたとえを書いてくれてありがとう。 あなたのアドバイスを読んで笑っちゃいました。気持ちが楽になった。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • goldman01
  • ベストアンサー率25% (42/166)
回答No.4

酔ったフリをしているかもしれません。 告白し、相手の反応を見つつ、翌日には軌道修正。 相手に嫌われないための計算だったとすれば・・・ さすがエンジニア!!!(おい)

2sirousagi
質問者

お礼

あなたのアドバイスを今後の参考にします。 なんだか、あなたのアドバイスもおかしくて…笑っちゃいました。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

  • happygood
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

わけわかんないですね。 「君とは付き合わないよ」と言われたら「あなたとは"一生"付き合わないわ」と言ってやったらどうですか。

2sirousagi
質問者

お礼

私の身になって一緒に考えてくれてありがとう。 うれしかった。 あなたのアドバイスもなんだか面白しろおかしくて…笑っちゃいました。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

回答No.1

そうすることで相手を混乱させ自分に思いを傾けさせようと言う魂胆ではないでしょうか。 あくまで僕は好きじゃなかったけれど、相手が言い寄ってきたから、って シチュエーションにしたいのではないかと。

2sirousagi
質問者

お礼

参考になった。 真剣に書いてくれてありがとう。でも、少し笑ってしまった。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の人の気持ち。。。

    些細なことで好きな人(付き合ってない)と気まずい雰囲気になってしまいました。 原因は彼がお酒に酔った勢いで私に告白してきたのですが、後日それは単なる勢いであるから、悪いことをしたけれども、私とは友達でいて欲しい、と彼から言われました。 その時私は確かに怒りましたしショックを受けました。しかも彼は私の気持ちも知っていた(その前に私から告っていた)ので、遊ばれたみたいで一時は信じられませんでした。普段の彼はすごく真面目で誠実だし、あまり喋らない人なのでなお更信じられませんでした。 けれど、もう時間も経って、私も心を広く持とうと思い直し、先日私から誘って会ったのですが、なんだか彼の様子が前とは違うんです。なんかよそよそしいような・・・メールも短くて続かないし・・・ 気まずいのは分かりますが、これから私はどうすれば良いと思いますか?? 私はもう全然気にしていないし、前みたいに遊んだりメールしたりしたいのですが、男の人ってこういうこと結構後あとまで気にするんでしょうか?? 積極的にこちらからメールとか送っても良いと思いますか??彼から嫌われるようなことはしたくないんです・・・お願いします!!

  • 男友達の気持ち

    職場のレクレーションで知り合った彼が気になります。 彼からデートに誘われ何度かデートし、このまま付き合うのかな?といういい感じになってました。 しかし私がデートをドタキャン(彼が出張に行く時、見送ってくれる?と聞いてきたのに、当日に『じゃー行ってらっしゃい!』と無神経なメールを返して見送りに行かなかった。。。バカだった。。。) それから音沙汰なし。 あー、やっちゃった。自分のバカさに呆れる。。。と後悔してました。 しかし、たま~にメールが来たり、お互いに飲み会の後、おちあって飲んだり。。。 (私から酔っぱらったふりをしてメールすると、相手にしてくれる、という感じです) そんな日々がもう5年位続いてます。 最近はお互いに飲み会も少なくなり、メールする事もなくなってきています。 この間久しぶりに飲み会があった時、また酔ったふりしてメールすると、 『残念っっ来週なら飲みに行けるよ!?』 と返事が来て、舞い上がってしまいました(^O^)!! しかし、最初の頃みたいにふつうにデートしてくれたり、連絡してくれたり、という事はありません。 飲んだ後の暇つぶしorキャバクラのかわり、程度なんでしょうか。。? 彼はもう33歳です。 もてるタイプで女友達も多いようです。涙 私の好意には気付いています。(前に酔った勢いで、あなたに会えない日は淋しい。。。と言ってしまったり、いつも私からメールしているから。) ただ、『俺は好き嫌いハッキリしてるから嫌いな人とはこうして一緒に飲んだりしない!もっと自分に自信をもて!』とか『最初は、運命かと思ったのに。。。』 というような思わせぶりな事も言ってきます。 だから気になってしょうがないのです。 来週、飲みに行こうか、それともただの暇つぶしならズバ切りした方がいいのか。。。 友達には『あなたは世間知らずだからもっと色々な人と交流したり、男友達くらい、たくさん作っていいじゃないの~飲みに行ってたくさんその彼から勉強するのよ!ほ~んとあなたってまじめね~そんなんじゃ生きていけないわよ!』 って言われたので飲みに行く事にはためらいもなくなったのですが どうしても気になります。私ももう適齢期なので、ハッキリした方がいいのか。 正直、ここからうまくいく方法ないかな。。。と願ってしまう気持ちがあるのでしょうね。 うまく文章まとまらなくて申し訳ございませんが良かったらご意見、アドバイス何でもいただきたいです。

  • 男友達を好きになりました…

    私は20歳の大学生なのですが、同い年の男友達を好きになってしまったようなので相談させてください…。 それまで、彼とは普通の友達感覚で接してきました。まさか好きになるとも思ってなかったし。 私は女子高出身で、大学に入ってからも男友達は増えましたが彼氏がいたことはありません。また、積極的に彼氏が欲しいと思ったこともあまりないのですが、今はその人のことばかり考えてしまって急にいろんなことが不安になってきました。 私は特に可愛いわけでもなく太めの体型で、男女ともに仲間内では「よく喋る面白キャラ」というポジションです。男性はそういう女の子は恋愛対象にみえないんでしょうか?また、私はどちらかというとバイト先での仕事や大学の役員の仕事などをバリバリこなしてしまうタイプで飲み会でも世話役に回ってしまうほうなのですが、そういう女性って可愛くないと思われますか?因みに、飲み会ではお酒を飲みつつ世話役やってます。お酒強いのも問題でしょうか…。 彼とは友達関係が長かったので愚痴をこぼしたこともあるし、ワケわからないような話もたくさんしてきましたが、好きだと自覚した途端今まで素の部分を見せていたのが全部失敗だった気がしてなりません。 これから先、この片想いが成就する可能性はあると思いますか?あと、何かアドバイスがあったらお願いします…。

  • 横やりをした男子の気持ちがわかる人いますか?

    私は飲み会の席で男女の友達に 「彼ができたんだよ~。結婚するんだ~。」と見栄を張った。 そうしたら、それを聞いていた男子A君が、 「俺、頭いいんだよ!!偉いんだよ!!勉強できるんだよ!!」と私の頭の上で怒鳴った。 私は誰が酔っ払っているかと思って顔を上げた。 A君が私を見ていた。思わずうなずいてしまった。 (私は彼と波長が合わなくなり別れた。 その後、A君に交際を申し込まれた。) 質 問 A君は何を言いたかった? 私が結婚するということに動揺して怒鳴ったとしたら、A君は私と結婚するつもり? 私の結婚に横やりを入れたのは、私が好きだったから?

  • 彼女が男友達と

    彼女が男友達がいる席で飲みに行くと、心配になります。 原因としていくつかありますので、列挙します。 ・彼女は明るい性格で、ノリが軽い 故に男友達もそんな感じの男性が多いです。(私もですが) 自分の経験だと、ノリが軽い人は(特に男性は)体の関係に対しても軽い考えの人が多いです。 ・彼女は酒に弱い 酔いつぶれて寝てしまうならまだいいですが、すぐ酔うくせに潰れる事はなく、開放的になります。彼氏である私がいる席で、別の男性とキスしていた事が、付き合った2年半の中で二度あります。 ・彼女は流されやすく、断れない性格 彼女は自分から好きになって付き合ったことは一度もなく、断れずに付き合ってきたそうです。(十数人ほど) 男友達からの飲み会や遊びの誘いも、断れずにほぼ毎回出席。バイト等で行けない場合も、断りの連絡をすることが苦手で、誘いのメールを無視です。 次の日がバイトでも、飲み会の途中で抜けるのが苦手で、朝まで付き合っています。 ・彼女は八方美人で、誰にでも優しく、モテる 優しい事は悪い事ではないですが、勘違いする男性もいないとは言えないです。 タチが悪いのは、「あたしを好きになる男なんていないよ」と言うところです。 彼女は20歳ですが、告白したことがないのに十数人と付き合っている。街に出ればほぼ毎回ナンパされる。モテるんです。 ナンパしてくる男にも、無下にすることができずに、話に付き合ってしまいます。 ・彼氏を大事にしてないアピールをする 強がりな性格からか、友達に「彼氏は別にほっとけばいいよ」的な発言、あるいは行動をします。のろけることは一切ありません。 見る人から見たら、「彼氏の事あんま好きじゃないんならチャンスだ」と思われる気がします。 ・彼女は警戒心に欠ける スカートからパンツが見えても気にしない。 飲みの席でブラジャーを頭に被ってみせる。 下ネタを言う。というか、尻の軽い女のフリをする。 男の性欲を高める行動をちょいちょいします。 そのくせ「あたしを襲う男なんていないよ」と言います。 襲われかけた事は何度かあります。 他にもある気がしますが、とりあえずこんなところで。。 「男がいる席に飲みに行くな」とは言いたくないのですが、心配にはなります。私が心配しすぎなだけでしょうか・・・? 彼女は"自分の発言や行動で、周りがどんな事を思うのか"を考えないタチなので、男友達にいらない感情、あるいは欲求を生ませ、行動(体の関係をせまられるなど)にうつされた時、断れない性格の彼女はどう対応するのか心配です。 とりあえず「断れる女になれ」と言ってありますが、なかなかうまくいってないようです。 私は極度な心配性だと自覚しているので、"普通の人からしたら心配するほどの事ではないのかな?"と、自分を疑ってもいますが、みなさんの意見を聞かせていただきたいです。 ・この問題が心配に値するものなのか? ・私の不安を解消するにはどうしたらいいのか? よろしくお願いします。

  • 酔った勢いでの告白

    20歳の女子です。 先日、飲み会で年上(28歳)の先輩から 酔った勢いで告白?されました。 「付き合おう」「可愛いなぁ」などと言いながら抱きついてきて、皆の前ではしゃぎまくっていました。 私もまんざらではなかったので「じぁあ、二人きりで告白して!」とその場から二人で離れようとすると、彼は躊躇して出て行きません。 ムカついてふてくされていましたが、その後も彼は同じペースではしゃいでいました。 翌日、会社で問いただすと、「ごめん、忘れてくれ~」などと言われました。 彼は少しシャイなところがあるので、お酒の力を借りないと告白できないのかも… などと、色々考えてしまいます。 彼の真意が解りません。どなたかアドバイスおねがいします。

  • 好きだった男友達にやり捨てされました。

    好きだった人にやり捨てされました。 私が告白する前からときどき飲みに誘われて遊んでいました。 返事は誰とも付き合う気はないみたいな感じで…変わらず友達でした。 何度か迫られたことがあったのですが、全部断っていました。 でもこの間とうとうお酒を飲んだ勢いもあって体を許してしまいました。 それ以来、それまではよくメールがきて誘われたのに、今は誘っても断られて、会うなら共通の友人も一緒に会おうと言われます。 一度偶然会ったのですが、(二人ではなく他の人もいました)今までと違いよそよそしかったです。 会った後、メールでSEXしたけど付き合えないのは分かってるし、あなたのことはもう諦めていると伝えました。 実際、こんなことになって諦めているのですが、好意を利用されたような形で辛くてたまりません。 一緒に飲むの楽しいって言ってくれていたけど、やりたいだけだったんだ、とか 何度も迫られたり、軽くみられてるな、と分かってたのですが… 好きな相手と言うことで私にも無意識の隙があっただろうし、反省しています。 状況から、完全に切ることは難しく、これからも付き合っていかなくてはいけません。 一度してしまうと元に戻れないですよね?せめて他の人がいるときは避けないでほしいのですが、私はどうすればいいですか? また男性は好意を利用してやるだけやって避ける、みたいなことに罪悪感は感じないのですか?

  • 男友達でしかない?

    最近昔の同級生と偶然再会し、ここ1ヶ月ちょっとくらいの間で4~5回遊んでいます。 僕は彼女が好きで、告白を考えているのですがいまいち踏ん切りがつかないでいます。 彼女はすごく男友達が多いタイプで、自分以外との男友達とも遊んでいることを僕に話してくれました。 ですがメールを送ればその日のうちに必ず返してくれるし、最近は夜寝る前に電話も毎日しています。 今まで遊びに誘って断られたことはなく、飲みに行ってもおごったりおごられたりで楽しくやっています。 メールや電話で、それとなく気があることを伝えると、「一緒にいると楽しい」「声がとても素敵」くらいの やんわりとしたことは言ってくれています。 自分は女友達も殆どいないし、恋愛経験も少ないのでよくわからないのですが 以上のようなことを「男友達」にするのは、普通なのでしょうか? 付け足すと、彼女はかなり可愛い子で、自分はハッキリ言ってモテないタイプです。 また共通の友達もいないため、関係が壊れたとしたら恐らく会うことはなくなると思います。 友達は一緒に飲みにいく仲なら、酔った勢いでどさくさにまぎれて抱きしめたりして反応を見てみろ、 などと言ってくれましたが、本当に大切にしたいと思っている人なので、それはしたくありません。 何か良い方法で相手の反応を見ることはできないでしょうか。アドバイス御願いします。

  • 友達に付き合っていると言ってくれない彼

    19歳の女性です。付き合って一ヶ月になる彼(19歳)がいます。 彼が私のことをどの程度好きでいてくれているのかわからなくて不安です。 聞けば好きだと言ってくれるし、告白も彼のほうでした。 ただそのときお互いお酒が入っていたので、それ程好きでもないのに勢いで言ってしまったのかわかりません。 共通の友達にも付き合っていることは黙っていたいそうです。 一緒にいるときはまったりしてると思うんですが(手をつないだり、腕組んだりは私からしてます。 最近は彼からもしてくれるようになりました。)、特に進展もないです。 なぜ共通の友達に付き合っていることを黙っていたいのかわかりません。 彼はなぜ黙っていたいのでしょうか。 共通の友達に話して自慢したいわけではないけれど、私は話しても良いと思います。 彼に直接なぜ黙っていたいのか聞けば、理由はどうあれ彼は嫌でも友達に話してくれる、そんな人です。だけど 彼に嫌な思いはさせたくないです。 回答をお寄せください。

  • 自分の気持ちがわからない

    この前、仲のいい女友達の人に電話で告白されま した。 恋愛経験がなく、びっくりして勢いでと言ったら 相手に失礼なんですが付き合うことになりまし た。 しかし、本当に好きなのかわからず正直、心から 喜んでる気がしません。 こうした場合、「やっぱり少し考えさせて」と後からいうのは非常識なんでしょうか? またどうしたらいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。