男友達の気持ちとは?気になる彼の行動について

このQ&Aのポイント
  • 職場のレクレーションで知り合った彼とデートし、いい感じになりましたが、私のドタキャンが原因で音沙汰がなくなりました。最近はお互いに飲み会も減り、メールすることも少なくなっています。彼はもてるタイプで女友達も多く、「嫌いな人とは一緒に飲まない」と言っていますが、私には気になってしまいます。友達には新しい出会いを求めるよう言われましたが、ここからどう進めるべきか悩んでいます。
  • 知り合いの男性とデートを重ね、関係が進展するかと思っていましたが、私のドタキャンが原因で音沙汰がなくなりました。最近はお互いの連絡も減り、飲み会も少なくなっています。彼はもてるタイプで女友達も多いですが、私に好意を持っている様子もあります。「嫌いな人と飲まない」という思いもあるようですが、私は彼に対して気になってしまいます。友達からは新しい出会いを探すようアドバイスされますが、どう進めるべきか悩んでいます。
  • 職場のイベントで知り合った男性と何度かデートし、いい感じになりましたが、私のドタキャンが原因で音沙汰がなくなりました。最近は飲み会も少なくなり、連絡も減っています。彼はもてるタイプで女友達も多いですが、私に対しても好意を持っているようです。「嫌いな人とは飲まない」という意思もありますが、私は彼に興味を持ってしまっています。友達からは新しい出会いを探すようアドバイスされますが、どう進めるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達の気持ち

職場のレクレーションで知り合った彼が気になります。 彼からデートに誘われ何度かデートし、このまま付き合うのかな?といういい感じになってました。 しかし私がデートをドタキャン(彼が出張に行く時、見送ってくれる?と聞いてきたのに、当日に『じゃー行ってらっしゃい!』と無神経なメールを返して見送りに行かなかった。。。バカだった。。。) それから音沙汰なし。 あー、やっちゃった。自分のバカさに呆れる。。。と後悔してました。 しかし、たま~にメールが来たり、お互いに飲み会の後、おちあって飲んだり。。。 (私から酔っぱらったふりをしてメールすると、相手にしてくれる、という感じです) そんな日々がもう5年位続いてます。 最近はお互いに飲み会も少なくなり、メールする事もなくなってきています。 この間久しぶりに飲み会があった時、また酔ったふりしてメールすると、 『残念っっ来週なら飲みに行けるよ!?』 と返事が来て、舞い上がってしまいました(^O^)!! しかし、最初の頃みたいにふつうにデートしてくれたり、連絡してくれたり、という事はありません。 飲んだ後の暇つぶしorキャバクラのかわり、程度なんでしょうか。。? 彼はもう33歳です。 もてるタイプで女友達も多いようです。涙 私の好意には気付いています。(前に酔った勢いで、あなたに会えない日は淋しい。。。と言ってしまったり、いつも私からメールしているから。) ただ、『俺は好き嫌いハッキリしてるから嫌いな人とはこうして一緒に飲んだりしない!もっと自分に自信をもて!』とか『最初は、運命かと思ったのに。。。』 というような思わせぶりな事も言ってきます。 だから気になってしょうがないのです。 来週、飲みに行こうか、それともただの暇つぶしならズバ切りした方がいいのか。。。 友達には『あなたは世間知らずだからもっと色々な人と交流したり、男友達くらい、たくさん作っていいじゃないの~飲みに行ってたくさんその彼から勉強するのよ!ほ~んとあなたってまじめね~そんなんじゃ生きていけないわよ!』 って言われたので飲みに行く事にはためらいもなくなったのですが どうしても気になります。私ももう適齢期なので、ハッキリした方がいいのか。 正直、ここからうまくいく方法ないかな。。。と願ってしまう気持ちがあるのでしょうね。 うまく文章まとまらなくて申し訳ございませんが良かったらご意見、アドバイス何でもいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atti1228
回答No.7

プチコメント。相手の強さを求めるものは、相手を幸せに出来ない。 相手の弱さを認めるものは、本当の強さを引き出せる。 本当の強さとは・・・相手を思いやり、自分なんてどうでもいいから、相手のことを考え、寂しさ、不安から守ろうという姿勢。そして、自分を相手から、守ってもらうこと。 自分なんてどうでもいいと言う言葉は、どんなに自分というものがいくら好きでも、大切でも、相手の優しさがなければ結局、孤独で寂しいままだということ。

その他の回答 (7)

• atti1228
回答No.8

たまには、そいつかりにいこうぜ。

obrigado824
質問者

お礼

色々コメントありがとうございます! 遅くなりましたが。。。あれから。。。 思い切って誘ってみて、会ってみたら不機嫌でした。 あ~、脈なしか。。 しかも若くてかわいい彼女にぞっこんみたいでした。 いつかはそいつと。。。みたいな話されて泣きそうになりました。 こんな話聞かされる位なら最初から断ってほしかった。 彼は性格悪い人。ひどい人です。 前にも『お前は話面白くない!死ね!とか言われたりして鍛われたら?』と言う位ですからね。。。 でも、忘れられなかった私がバカです。 もう完璧に辞めた方がいいパターンですよね? これ以上傷つくのが怖いので、彼から身を引こうと思います。 しばらくは辛いとは思いますが。。。 淋しい私をなぐさめてください(/_;)

• atti1228
回答No.6

いま、貴女の回答を、読み直しました。酒飲むと感性が上がります。ようは、酒が入っています。 わたし、貴女の回答を読んで、彼氏のこころの中に入ろうってしました。 貴女が、結婚する予定あるの?ってきいたよね。 彼は、しめしめ、動揺しているって感じ、でも、本当は 会いたいなって思う。 貴女は、貴女で、チャラケル。 すっごく、引っかかるんだよね。牽制って言葉が。 あのさ、弱さは、好きな相手、信用出来る相手にしかみせない。 そして、貴女たちは、お互いに異性といるところを目撃しあっている。 お互いに、お互いを自分が本当は、遊びでは、ないかって思いあっている。 わたし、そこまで言い合える中で、二人で会うこと、お互いをどうぞ、お幸せにねっていう感覚っておかしいと思います。 やっばり、牽制しあってるんじゃないかって。 人に弱さを見せられるって、本当に、よっぽどでないとできない。 そして、貴女たちは、お互いを疑っている。 男だってよわいぜ。 何せ、材料がわるい。お互いに異性と一緒にいるとこを見られた。 あの人、何でもないって、きちんと説明しましたか? 貴方なんかいなくたって大丈夫って態度とっていませんか? わたしは、嫁にお前なんかいなくとも大丈夫などと、暴言や態度はだしません。 わたしが生きていく上で一番大切な、人だからです。 もし、嫁が、いなくなれば、本当の生きていく意味を失います。 鬱だったころの自分が死に駆り立てるでしょう。 もう、いいやって。 直感だよ。彼に女はいない。貴女だけだ。 強がりは、人生で一番、後悔するもとだよ。 それとも、わたしみたいに鬱になり、後悔をしたい? やめてくれよな。 また、誘いなよ。もし、彼女が本当にいたなら、わたしが心理作戦で、アドバイスします。 やるのは、貴女だからね。ガンバ。

obrigado824
質問者

お礼

すごく理解してくださってありがとうございます!!! 何よりも嬉しいです。 後悔だけはしたくない。また、飲んだついでにおちあって。。。といういつもの方法でいいから会いたい。会って本当の事聞きたいし、もう強がらずに本心を話してみたい。 そう思える心強い、コメントでした。 本当にありがとうgざいます。 ぜひともまたアドバイスしてほしいです。よろしくおねがいします! 男って弱いんでしょうか。。。? とっても強い、男に見えます。特に彼は強い。強いしモテる。でも、結局は弱さも隠しもっているのかな? 牽制って言葉。何となく知ってましたが気になったので調べてみました。 う~ん、私たちは相手を疑っているのかもしれない。 私は『きっと彼は私の事バカにしておもしろおかしく遊んでいるに違いない!本命は他にいるんだ!』って悪い方に考えてしまいますし。。。 私の事はきっと疑われてないのでは?と勝手に解釈してます(~_~;) でも、こうして私の考えと違う答えがきたのでびっくりです。本当に勇気がでました。 本音で語り合いたいです。頑張ります!応援、本当にありがとうございます!! 奥さんがいないとだめだって言える。とっても素敵ですね。 とても仲の良いご夫婦だと感じました。あ~私もそんな家庭を築きたい。。。

• atti1228
回答No.5

だから、やめなって。つよがるの。 なんか、前にあった女の子にそっくり。 まあ、その強がりがかわいいっていえば、かわいいんだけどね。 結婚前の男が、二人っきりであうのかな?わたしは、信じられません。 本当に、結婚あいてがいるなら、最低だよね。 時期が来たらか?どうなんだろうね。ちなみに、わたしは、年下すぎるのは、いやです。 わたしの気持ちをわかってくれないからです。 観察するしかないか?

obrigado824
質問者

お礼

コメントありがとうございます!!! 彼は、昔私が無神経なドタキャンをしてからずっと私に復讐心を持って、『あの女、ふざけやがって!もてあそんでやる↑↑』と遊ばれていた気がします。 そんな風に悪く考えたらいけないのですが。。。(/_;) 強がってしまいましたっっ 素直になったら、拒絶されたら、怖いです。 どんな風に素直になれば良かったかな。。。? 『結婚するなんて淋しい。。』と言ってみればよかったかな。。。? できればもう一度会いたい気持ちはあります。 ビールの美味しいお店あったら教えてねって言ったら『○○の店は美味しいよ!』と返事が来たので 『連れてって!』と、言えれば良かったかな。。。 でも、でも、またもてあそばれるだけなんじゃないか。。。っっ 悪い方に考えてしまいます。 もしかすると結婚相手がいるのに、平気で他の女の人と飲みに行けるような遊び人な彼なのかもしれませんしね。彼の周りも既婚者なのに浮気合コンしまくりの人達でしたから。。。 ああ、でも忘れられない。淋しい。。 atti1228さんはご結婚されてらっしゃるのかな? 羨ましいです。 こんな私のくだらない悩みに付き合ってくださってありがとうございます!! 本当に感謝です<(_ _)> 誰にも相談できないので。。。 若すぎる女の人は嫌って男性もいらっしゃるんですね。 ホッとしました(*^_^*)

• atti1228
回答No.4

わかりました。相談をうけます。メンタルヘルスに続報って形で質問していただけるとたすかります。返信でも良いですよ。メンタルヘルスの人間は、濃いからね。あいつらに相談するのも、結構、有効かもね。 質問するカテが違うだろってきたら、貴女を守りますから。 メンタルヘルスの回答者に、 そんな人間は、いらない。って返しますから。結構、みんな親身だよ。 来週、あんまり気合い入れては、いけないよ。徐々にがいいかな。 彼が、口説いて来たら、それは、自分で判断願います。 応援は、いくらだってします。諦めないで。 好きな人を失うって、とてつもなく恐ろしいよね。 また、孤独が、相手になるからね。 でも、いつか孤独になる、または、幸せになる。どっちかだよ。 細かな、情報で迷って、相談したいなら、返信ください。 この回答に、今、答える必要は、ありません。何かあれば、補足にていただければと思います。

obrigado824
質問者

お礼

ありがとうございます!! メンタルヘルスの方達って、とっても良い人すぎてなってしまうんですよね(/_;)そういう方ほど、応援したくなります!!!私も弱い人間です。 聞いてくださいますか? 昨日は私が時間を勘違いして会えなかったんです(涙) なのでメールのやりとりをしてました。 今、私は、ブライダル専門の仕事してるのですが、その旨をメールした時、 『そんな仕事し始めたんだ、すごいね!じゃあ俺が結婚する時はよろしくね(*^_^*)』 って入ってきたんです! 思わず『えっ?結婚の予定あるの?』(>_<)と返事うつと 『時期がきたらね(*^_^*)よろしく。』 ↑ 彼は本当に結婚の予定があるのでしょうか(>_<) 前にデート現場を見た、あの若くてかわいい子と結婚する予定なのかしら。。。(/_;) 実はその時、私は別の男性とデートしていて(彼氏ではない)お互いにすれ違う時に、彼は気まずそうに目をそらしましたが。。。 動揺を隠す為に『はぁい☆お幸せに☆サプライズでいたずらしてやる~~ヒヒヒっ』と強がりなメールを返してやり取りは終わりました。 昨日の出来事です。 昨日から悲しくて悲しくて眠れず、ご飯も食べられません(/_;)ぐったりです。 あきらめるしかないのでしょうか。。。(/_;) この5年ほど、ずっと諦めようと努力しましたが諦められなかったのに、この先彼を忘れる自信がありません。でも30になった私より、きっと若くてかわいい子の方がいいに決まってます(/_;) でも、でも、最後に一度だけでも会いたいです。 昨日、彼をずっと待っていればよかった、と後悔してます。 すみません、返信の仕方も分からずにここに書きました。 ちょっと感情的になっているかもしれません、まとまりのない文章で申し訳ないです。。 もしよければ何かしらコメントもらえたら嬉しいです。 心が、痛いです。。

• atti1228
回答No.3

なぜ、貴女たちはいつも一緒なんだよ。なぜ、彼は、俺は幸せだから、お前とはもう会えないって言わないんだよ。 もう、?どこではない。何、強がっているんですか?牽制しあうのも、もういい加減飽きませんか?彼の中にはなんかあるんだろうか。貴女を幸せにできないっていう何かがあるんだろうか。 自信がない人間は、そっから離れなれない。どうせ、俺なんてってって思ってしまいます。 貴女も貴女だよ。 どっちが謝ればいいかいいのかわかりません。 最初っから行くしかないのかな。 こんにちは。 そっからでも、いいのではないのだろうか。彼は驚くだろうね。俺は貴女を昔から知ってるって。 だけど、今までのことは、なしにしたいんだって伝えてみれば。 恥ずかしい? メンタルヘルスの中では、あなたに(私に)何がわかるっていう人がいます。こうだろって言っても(笑)で終わり。 自分を誤魔化しているのがわかっていない。 彼、33歳? 落としがいがありますね。 まず、自分の弱さを見せること。わたしもう耐えきれないって言ってみる。寂しいんだって。 そっから、追求しちゃだめだよ。貴方が好きだとか言っちゃダメ。相手に考えさせなくては。 相手に、自分の弱さだとか、不安って、好きな相手にしか言えないんだ。だからあえて、好きだなんていう必要がありません。心理的に、人間はそのことを知っています。 お前、何言ってんだよって言われたら、泣いて見せるのも効果的。好きだなんて絶対言うな。言わせるんだ。男にね。 次。貴女がそんなことできない。私達は対等なのバージョンの時。 2人で飲みに行けるってことは、甘えることができるんでしょ。 おれ、貴女の目を見てないから何とも言えないんですが、貴女は強がりな目をしているの? というか、強がっているよね。先ほど言ってたもんね。 そういう人って誰も私のことわかってくれないって思っているんだ。実際は、自分が自分をわかっていないんだ。 ちなみにですが、うつ経験者は自分が寂しがりだって簡単に言います。私自身も簡単に言えます。 彼も貴女も自分だけっていうのやめてくださいね。私もメンタルヘルス回答者も、当事者(その質問者さん)だって自分が、寂しがりだってわかっているし、思い悩んでいるし。人間は皆一緒なんです。 まず、彼か。彼に甘えられます?できないと、私も何ともできません。いきなり抱きつくのはだめです。彼が恥ずかしいって逃げますから。ちょっとずつでいいのです。それでないと、相手は逃げます。いきなりなんだよって。 でも、実際、大人になってこういう関係になって何にもなくって、牽制しい、それぞれの家に帰り互いを思いあい、寂しくて連絡来ないかなーって思って、貴女の寂しそうな顔を思い浮かべ、楽しそうな貴女を思い浮かべ、もう、守り切ってやるって自信があっていいんではないのかな。 そこで、一つ疑問が浮かびません?貴女が彼を遊びでとしてしか見ていないって思っているのではないかって。どうせ、自分なんかってって。その程度の男だよって。飲みに誘われたら行こうかなって。俺、お前が好きだしって。 一回飲んだ勢いで、抱きついてみるのも手だよね。相手が真剣な表情したら間違いない。貴女を、好きだってこと。 ごめん。好きっていう定義を書くのを忘れていました。私の仮説って言えば仮説でしかないですが。 でも、ほとんど書いてしまっています。 人間は、寂しがりです。それは、お母さんのおなかから産み落とされたとき、生命を授かってから、ずーと一緒だったお母さんから引きちぎられた(産み落とされた)からと言われております。 それを、世間では、孤独と呼びます。 人間は、生まれた時点でみな孤独になります。 生まれて、幼年期・小学生・中学生ぐらいまでですかね。お母さんの愛情に守られるのは。 高校生か大学生くらいでアイデンティティ(自我の確立)を迎えます。要は、大人として世間に迎え入れられるようになるってことです。お母さん・お父さんになっていいよって、世間から認められるようになるってことです。 そこで、相手を見つけようとはじまります。恋だの愛っていうやつです。 恋愛は、なんだと思います?相手の孤独を受け入れることと私は考えています。寂しい、会いたいって思いません?会える。うれしいって思うでしょ。孤独がその人に満たされるからです。 でも、孤独(弱さ)って人に見せるのは結構勇気が必要です。他人ならなおさらなんですが、好きな人には、わかってもらいたいのです。キューンっていう感覚わかりますか。あれが、私の孤独を弱さをわかってよっていうこころからのサインです。 貴方たちって、その孤独を見せようとしあって失敗したとしか言いようがありません。それが >デートをドタキャン(彼が出張に行く時、見送ってくれる?と聞いてきたのに、当日に『じゃー行ってらっしゃい!』と無神経なメールを返して見送りに行かなかった。。。バカだった。。。) でも、関係は続いているっていうか孤独をわかりあおうって思っている。それを牽制って言ってます。だから、なかったことにしようねって失敗しちゃったけどまた、一からやり直そうってことです。彼もかなり傷ついたはずです。 でも、私から言わせてもらえれば昔のことでしょって、思ってしまいます。 何、彼はむきになっているんだろーって思います。 想像ですが、貴女に寂しさが知られるのが、怖いんだと思います。 だから、どうすればいいかわかるでしょ。怖いっていうのを取ってしまえばいいんです。 飲みに行くと、本当の自分が出てきますよね。いちゃいちゃしたり、悩みを話し合ったり、わかりあえるものだから、思いっきり笑ってたり、たまに泣いたり。 落とすっていうのは、彼の寂しさをそっとわかってあげること。そして、彼を信じて甘えること。難しいかもね。でも、貴女たち何年も、そんなことをやってきていて、いまさら恥ずかしいってあるのかなーって思います。あとは、信じるだけなのではないのではないのですか? るたまには、飲んだ勢いで頭なでなでしてって言ってみてください。頭なでなでっていうのは、そのままの貴女が好きだよっていうサインです。言葉ではない愛情表現です。 40にもなったおっさん夫婦がいまだにしています。 彼の不安がなくなって貴女を愛してくれることを期待します。怖がっていたら何にもはじまりません。言葉を大切にしなよ。貴女が言うように彼の言葉の中には、愛しているっていう気持ちが入っているではないですか。 あとは、信用しあうだけです。 貴女たちが、幸せになるのを願っています。読みにくくってごめんね。文章能力ないので。またね。

obrigado824
質問者

お礼

う~~ん。すごい。 深いですね。心して読みました。 人間は皆淋しいのですかね?私のような弱い人間だけが感じるものだと思ってました。孤独感って。 皆そうなんだ。彼も、そうなのかな。。。? 前の回答者さんが書いてくれてたみたいに、彼は私の事、もう頭にないんだって思ってしまいます。 最初は気になったけどやっぱりコイツ違うって。。じゃー他にもたくさん女友達いるし、切り替えようかなぁ↑↑。。。。。そして私はただの暇つぶし女に格下げされたんだって。 一度、酔った勢いで『帰りたくない。。あなたが一番かっこいい』とか言ってしまった事もありますが 『また会えるよ。』ヨシヨシってなだめられてしまいました(~_~;) ↑ 脈なし、ではないですかね?。。。 若くてかわいい子とデートしてる現場も見ました。 ただの女遊びの激しい人。コイツは飲んだら相手してやるかっ位の女。て思われてるんじゃないかな。。。? 心配な方に気持ちがいきます。 でも、ちょっと私の考え方と違う視点でのコメントに、何だか新鮮な気持ちになりました。 彼も淋しがり屋。人は皆淋しいんだって。その言葉がストンと落ちました。 もうちょっと素直になっても大丈夫かな。素直に何でも言い合える仲になれたら、肩の力がスッと楽になるだろうなぁって。 いきなり告白はできないけど、ちょっとだけ素直な気持ちを出してみようと思います。頑張ります! 初めての投稿でよくまだ書き方が分かりませんがまた相談報告させてください! 何だかとっても元気が出ました!! ありがとうございます!(*^_^*)

• taka-aki
回答No.2

男が相手の女を手に入れたいと思ったら自分のほうから連絡します。 彼の場合はあなたは手を伸ばせば手に入るところにあるのだから。 それでも連絡しないということは好みじゃないってことですよ。 今は彼はあなたのことはあまり頭にない。 仕事のことか、他の女のことが気になってるということです。 ダラダラやってても彼から思われることはないです。 だって好みじゃないんだから。 最初はいいかもと思ったけどよく知ってみたらそんなでも なかったということです。 少なくとも半年くらい会わないで彼があなたのことを見直す 時間を作るべきですね。 彼があなたを「やっぱりいい女だ」と思えば彼から連絡が来る。 その間あなたは内面を磨くべき。 久しぶりにあなたに会った彼が新鮮な魅力をあなたに感じれば 彼の気持ちが復活することもあるでしょう。 今のままだと惰性。 彼の心になんのインパクトもないです。

obrigado824
質問者

お礼

やっぱり。。。 彼の気持ちはないんですね。 何となくそんな不安はありました。 半年位会わない。そんな時間も作ってみようと。そしてもう年も年なので彼だけじゃなくて自分を磨いて視野を広げたいと思います。 ありがとうございます!

• atti1228
回答No.1

甘え方がたりないのだと、思うのですが。甘えるのって恥ずかしいですか?ちょっとまわりをよくみてください。イチャイチャしている恋人達、いっぱいいるよね。 あんなこと、できないって思っていますよね。 でも、うらやましい。 しないから、今の状態だって知っていただきたいです。 わたし、思うに彼寂しいと思ってると思うよ。 もう、そんな関係抜け出しな。素直になりなよ。 人生、一回しかないんだよ。 生意気なのは、メンタルヘルスしているからです。 ごめんね。 こんど、わたしが酔っていたら、男の落としかた、おしえますね。 メンタルヘルス的考えなのでうざいと思いますが。

obrigado824
質問者

お礼

甘えていいのかなぁ(~_~;) 一度、素直になってみたい気もします。玉砕覚悟で。 でも上手にやっていきたい。 全然生意気じゃないですよ! ありがとうございます(*^_^*) ぜひぜひ落とし方、教えてください!!!