• ベストアンサー

嫌だという事をしてくる彼。

こんにちは。 付き合って数週間の彼氏がいます。遠距離です。私36歳、彼氏34歳で、婚活サイトで知り合って2ヶ月くらい前に始めてデートをしました。そのときは楽しくデートしたくらいでお付き合いをするまでは至りませんでしたがその後メールや電話をしていくうちに彼のほうからアプローチがはじまり、お付き合いすることにしました。 私は彼に関してどうしても理解できない事があります。 デートでのことですが、私は写真に写るのが大嫌いでそれは彼に少なくとも5、6回は伝えたと思います。自分にコンプレックスがあってどうしても自分の姿を直視できません。彼はただ楽しい思い出を残したいだけで「写真一緒にとろうよ」とデート中言ってくれたと思いますが、悪いなと思いながらどうしても嫌でずっと断っていました。 でも観光地で写真をとってくれる場所があって、「買わなくてもいいから撮ってもらおう」と言われオッケーしました。私は自分の写った写真をみるのがやはりいやで買えなかったんですが、彼は記念に買いました。 デートが終わって遠距離にもどり、彼が取った写真(景色)を送ってくるようになりました。景色の写真は歓迎なんですが、最後に一緒にとった写真を送りたいと言ってきました。焼き増しして送ってきました。 私には彼の神経が理解できません。あれほど嫌だといって買う事さえできなかったのに・・ 彼は何にも考えてないんだよ、そんな写真嫌いな人普通いないから、azd13が変わってるよ・・と友達に言われましたが、あれほど嫌だといったのに、何か嫌がらせをされている気分でした。 彼の性格上、悪気があってやったものではないと思いますが、私には嫌だといっている事をしてくる気持ちがわかりません。 気持ちとしては、「ハンバーグ嫌い!」といっているのに、美味しいハンバーグを送られた気分です。 こんな事で感情的になってしまいましたが、どなたか彼の気持ちが理解できる方いらっしゃいますか? どうぞよろしくお願いします。

• azd13
  • お礼率82% (290/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwindance
回答No.11

No6です コンプレックスの直し方ですが。 あなたが乳幼児のとき、あなたはあまり泣きもせず、手がかから無い「とてもおとなしいいいこ」だったのかな? なので多忙な両親はあなたにあまり「声掛け」をしなくてすんだんでしょう。 それが写真コンプレックスの原因かもね。 あなたの親がご健在なら、簡単な「育てなおし」をしてもらうといいでしょう。 具体にはこの回答を親に見せて あなたの目を見つめ、「あなたはとてもかわいいよ、とてもいいこよ、とてもすばらしいよ、ホントに大好きよ、顔も身体もとてもかわいいよ、わたしの宝物だよ・・・」とこころからの賛辞をあらためて繰り返し何度でも言ってもらって、できればぎゅっと抱きしめてもらってください。 あなたの深層潜在心理が、納得して安心して、自分の像のすべてに自信が持てるようになるまでやってもらうといいですよ。 もし、親がいないなら、 鏡を毎朝見て自分で自分におなじことをいうのです。 できれば彼にも毎回同じことをしてもらいなさい。

azd13
質問者

お礼

okwindanceさん、2度目の回答どうもありがとう。 そうです!母が以前言っていましたが、私は乳幼児のときとてもおとなしい子でほとんど手がかからなかったそうです。今でも文句はいわないし、「いい子」の部類だとおもいますよ。 でも「声掛け」が原因なんて!?意外ですね。 十分な愛情を確認できなかったからなのかな? 私は海外に住んでいて親に会う事もほとんどないので、親に育てなおしをしてもらうのは難しいとおもいますが、自分ではできそうです。 やってみます! とってもお役立ちで具体的なアドバイス感謝します。 最後に一言・・ 乳幼児がいらっしゃるご両親はいっぱい話しかけてくださいね!

その他の回答 (11)

• imonii
回答No.12

azd13さま こんにちわ 私も嫌いなんですよ。写真。 年齢も近いです。子供の頃は大丈夫でした。 高校とかそれ以降の写真が極端に少ないです。 今思えば寂しいものです。 でも、克服したと言うほどのものでもありませんが、 大丈夫になりました。 好きな人と一緒に写りたいと思いませんか? 今では、娘も出来、一緒に撮ってくれと言ってます。 家族の写真に自分がいないのは寂しいですよ。

azd13
質問者

お礼

imoniiさんも写真嫌いだったんですね。 私も若き頃の写真はほとんどないです。 大丈夫になったきっかけはやはり大切なご家族の 影響でしょうか? 直すよう努力されたのでしょうか? 確かに家族に中に自分の姿がないのは寂しいですね。 コンプレックスあるなしよりも・・ どうもありがとうございました。^^

• nina3928
回答No.10

こんばんは。 azd13さんが自分の写っている写真を嫌いなのは、深層心理などを探ると理由がわかってくると思うのですが・・・。 彼にしてみれば、好意を持っている相手とのツーショットだから単に嬉しくて送ってくれたのでしょうね。 それをわかっていても写真を受け入れられないとしたら、彼にそのまま伝えてみたらどうでしょうか? 彼がazd13さんの気持ちを本当に大事にしてくれる人なら、azd13さんが受け入れてくれるまで待ってくれると思います。 普通はそこまで写真嫌いな人はいませんから、彼もそこまで理解してないだけでは・・・。 それでも無理強いされたら、その時こそ考えればいいと思います。

azd13
質問者

お礼

私の写真嫌いは異常なので、普通ではないとおもってましたが、やはり深層心理が関わってくるんですかね。どうしてこうなってしまったんだろう。 すぐに写真を受け入れられるわけではないですが、こんな私でもいいといってくれる人がいることは嬉しい事です。 彼が嬉しくて写真を送ってくれたというのは気持ちが軽くなります。私自身はとても嫌な気分だったので・・ もう一度説明して彼が理解してくれといいんですが。 もし理解してくれなかったら私ももう一度彼との事考えたいとおもいます。 どうもありがとうございました。

noname#104430
noname#104430
回答No.9

こんにちは。 質問者さんは、彼が自分の写真を持っておきたいという 気持ちになっていることに対してどう思いますか? 嬉しいですか? 確かに彼が無理やり写真を送って来ようとしてきたのは デリカシーに欠けると思います。 でも彼は、質問者さんがコンプレックスに思っている部 分も愛しているんですよ。 コンプレックスって、克服する人もいますよね? もし質問者さんが、一生のうちで克服する時があるとした ら、今じゃないですか? 今を逃したら、次はいつやってくるかわかりませんよ。

azd13
質問者

お礼

やはり、自分の写真を持ってくれているというのは素直に嬉しいですね。私はモテル人間でなく何度も今までに振られて・・でも受け入れてくれる人もいるってとてもありがたい。 そうですね、私もコンプレックスを克服しないと。 今がいいチャンスですね。 本当にそうおもいます。 背中を押してくれてありがとう!

• jpegg
回答No.8

あなたにはあなたのコンプレックスがある。それは本人で無いと到底理解し得ないことなのだと思います。 でも、彼はそんなあなたのコンプレックスを丸ごと飲み込んで好きだと言ってくれてるんです。自分が欠点だと思っていることも込みでお気に入りの写真だよといってくれているんです。こんなに嬉しいことは無いと思いますよ。 写真を見るのがイヤなら、しまっておけばいいんだと思います。決して捨てないで欲しい。今はこんなに嫌な写真が10年、20年経ったとき、若き日の二人の思い出として、宝物になるのではないでしょうか?

azd13
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そうですよね、私も自分勝手に相手に対して怒ってましたが、相手は私の姿を受け入れてくれているんですよね。 とても嬉しい事ですね。 後でこの写真を見返して、初めてデートしたときを思い出すのかもしれません。 何度も捨ててしまおうとおもいましたが、引き出しに入れてあります。 抵抗無く眺める事ができるようになるよう、私も努力しないといけませんね。 勇気のでるご意見ありがとう。

• ienadome
回答No.7

こんばんは。 私が思うには、彼のような性格の人って相手の話をあまり重要視していないというか、自分の欲求を優先している人なんだと思うんです。 それにキツイことを言ってしまうかもしれませんが、思いやりのない人だと思います。 私も昔、「~イヤだ。」と何回も言っているにもかかわらず、イヤだと言ってる事をしてくる人がいました。なので、終いには私が激怒してしまうんですよね。それで、ようやく止める。 なんで私がまだやんわり断っているのに気がつかないかな!?どうして怒らないと止めないの!?と本当腹立たしくて仕方がありませんでした。 きっと彼の頭の中では、あなたの言ってるイヤを本気に受け止めていないんだと思います。それはこれから先もずっと続いていくことでしょう。こういう男性は、直りませんよ。 おそらく今後もあなたが苛立つ場面に多々直面すると思います。 感情的になるのは普通ですよ。上記したように私も感情的になって怒ったくらいですから。 あなたと彼の価値観が違うんですよ。 悪いですけど、先々のことを考えると別れた方がいいかと思います。

azd13
質問者

お礼

嫌いだといってくるものを送ってくるのは腹立ちますよね。 怖い顔して「嫌だってば!」なんてできればいいたくないし。 一度言ったらわかってほしいです。 自分の欲求を優先してるってそのとおりだとおもいますよ。 怒りが通り過ぎると悲しくなってきます。 私の気持ちを代弁してくださっているようです。 ご意見ありがとうございました。

• okwindance
回答No.6

男です あなたは 1、「私は写真に写るのが大嫌い」 と彼に言ったとは思いますが、 2、「自分にコンプレックスがあってどうしても自分の姿を直視できません。」「自分の写った写真は要らないし、絶対に見たくない。自分の写った写真を送ったりしてこないでほしい」 とは、言ってないようですね? 1と2は同じみたいですが、ぜんぜん違いますよ。 ふつう、1、といわれても、まさか2、だとは思いませんよ。 だから彼に2、といったほうがいいですよ。 あなたのトモダチの言うとおりだと思います。 36歳の女なら、その、コンプレックスの強さが異常、だと気付いて普通人に近づくようコンプレックス解消に努力されたほうがいいですよ・・

azd13
質問者

お礼

言葉が少なくて申し訳ありません。 2も彼に伝えました。それでも写真を送ってきたので?という気持ちになりました。 そうですよね、私のコンプレックスの強さは異常ですよね。 自分も変なコンプレックスに縛られて辛いです。 直す努力します! 回答ありがとうございました。

• cowlon
回答No.5

女性ですが、私は彼氏側の方かも(^^; 私の彼氏も写真を撮られるのが大嫌いで、撮ろうとしてもこっち見ないし...大変... 撮ったの見せても、見たくない、と。 でも私にとって彼はとってもハンサムだし、彼のカッコイイ写真が撮れたら見せたくてたまらないんです...ほら、こんなにカッコよく映るじゃん?という感じで。 二人でよく撮れた写真などは、ネットでも公開しています。 自分の話ばかりして申し訳ございませんが、言いたいことは、彼氏さんにとって、貴方はとっても可愛くて、写真でも凄く可愛く写っていると思っていんじゃないでしょうか? きっとどれだけ貴方が写真が嫌なのか理解していなくて、それも自分(彼氏さん)から見れば凄く可愛いから見せたくて仕方ないんでしょうか?(私と同じく) azd13さんの質問を見て、私も彼氏の写真嫌いの気持ちをちゃんと理解していないのかな、と思い始めました。 ちょっと反省(^^; 彼に分かって欲しいなら、時間をかけてどれだけ写真が嫌いか説明したほうがいいと思います。 これほど極端に写真を嫌う人はあまりいないので、照れているだけだと思っているのでは? それか写真嫌いを克服してみるのはどうでしょう! どの角度、明かり、表情が一番可愛く写るか研究してみたり?(例えば、私は右側から、日陰で口閉めた笑顔が一番かな?w) 誰だって笑顔は可愛いんですから、自分にもっと自信を持って!

azd13
質問者

お礼

彼側からのご意見、とても参考になります。 cowlonさんはとても優しい方ですね。 私からは考えられないような写真に関する価値観ですが、彼の気持ちを代弁してくださっているのかも・・ ちょっと照れくさいですね(私、そしてcowlonさんの彼氏の声、代弁) 写真は嫌いでももしそう思ってくれるのならやはり「かわいい」といってくれるのは嬉しいですね。 写真嫌い、直したほうがよさそうですね。 そうですね、少しずつでも自信もっていきたいです。 とっても励まされました。 どうもありがとうございます!

noname#119957
noname#119957
回答No.4

最後に一緒にとった写真を送りたいと言ってきました。焼き増しして送ってきました。 >>その写真は彼のお気に入りではないのかな。。と思いますが。彼が良いというものを否定する必要もないと思いますよ。

azd13
質問者

お礼

はい。その写真、彼のお気に入りだっていってました。。 お気に入りだろうがなんだろうが写真っていうだけで感情的になってしまってましたが・・ そうですよね、彼が良いというものを否定する必要ないですね。 シンプルな回答、 とても納得です。 どうもありがとうございました。

回答No.3

5、6回伝えてあるのに? 私だったら「日本語通じないの?」とかってキレると思います。 だって嫌なんですもんね!? いい方に考えればあなたと出会えて嬉しすぎて舞い上がっている 悪い方に考えれば そんなんだから今まで結婚できず ですかね。

azd13
質問者

お礼

私もキレそうになりましたよ~。 写真のせいで彼に対してかなり冷めましたからね。 いいほうに考えたいですが・・ ちょっと難しいかな・・ どうもありがとうございます~!

回答No.2

彼は多分azd13さんが本当は照れくさくって嫌がっていると思っているだけなのでしょう。 (本当に嫌がっているとは気付いていない) ハンバーグで言うのなら、本当はハンバーグ好きなんだろ?送ってやるよ、みたいな・・。 嫌ですねこういうのは。

azd13
質問者

お礼

私がこれほどのコンプレックスをもっているとは思ってないんでしょうね。 本当に嫌なんですけどねぇ。 回答どうもありがとう!!