• ベストアンサー

どう接してあげる事が彼にとって一番なのでしょうか?

24歳♀です。 付き合って3ヶ月になる彼氏が居ます。 付き合い始めた頃から彼は仕事の事で悩んでいたのですが、最近になって特に問題が深刻化していました。 そして昨日、彼に仕事で決定的な出来事があったらしく退職を決めたと聞きました。 彼は、ここ最近私と会っている時も仕事の問題が頭から離れず、「気持ちの切り替えが出来なくてほんとごめん」と自分の方がツライのに気遣ってくれていました。 私はそれを理解していると伝えていたのですが、どんどん彼からの電話とメールが少なくなってきて、今まで彼に対してあからさまに怒っている内容のメールは送った事がなかったのですが一時の感情で「このままだと寂しくて今までの様に寛大なフリして全てを理解するのは無理です」とメールしてしまったんです。 このメールを読んで彼は、「ついに愛想をつかされた」と思い、原因は自分にあるからもし振られても引き止められないと言われました。 ただ、私は彼と別れたくないのでその気持ちを伝えると、彼も別れたくはないと言いました。 しかし、彼は本当に今気持ちに余裕がなくて私の事を嫌いになった訳ではないけど久し振りに会えて私がもっと一緒に居たいと言っても「今日は一人で考えたい。一緒に居てもどうしていいか分からない」と言いました。 そう言われてとても寂しくて悲しかったので、この気持ちはちゃんと伝えたのですが、彼が本当にツラそうだったので我慢して帰りました。 私は彼の事を本当に大切に思っているので、この先どのように接していけば彼にとって一番良いのかを今考えてます。 自分としては電話やメールもしたいしなるべく会いたいのですが、今彼はそれどころじゃないし、私がこうやって考えている事も伝えたいのですが、今の彼には申し訳ないので何もしていません。 やはり、彼から連絡が来るまで私は何もしない方がいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは 彼は今、大変な時期のようです。きっと、気持ちにゆとりがないのだと思います。 何か、力になれる事があったら、言って下さい。そして、好きです。いつまでも、待っています。というようなメールして、しばらく、ほうっておきましょう。 ゆとりの無い時に、あれこれ、言われると、うざったくなって、嫌われてしまいます。 メールでするのもいいですが、手紙はもっと、心をうちます。 ただ、色々考えて、退社を決めたのですから、それについて、くよくよ悩まずに、次の仕事を探す方向に気持ちを切り替えることが大切です。会社はいっぱいあります。 反省は大事ですが、過去を悩んでも、終ったことはどうしようもないのです。やり直しできるものは別ですが。 その事に、早くきずかせてあげて下さい。それが、早く立ち直るコツです。

apapchan
質問者

お礼

アドバイス本当に有難うございます。 そうですよね、彼は本当に今ツライですよね。。。 なのに私は自分の事しか考えられなくてかなり恥ずかしいです。 なるべく力になってあげたいので、次の就職先の希望を聞いて探すお手伝いをしてあげたい等と考えてしまいますが、そこまで口出しするとウザイですよね。 今日・明日と時間があり何もしていないと私もずっと考えて込んでしまいそうなので、手紙を書いてみようと思います。 今退職を決めて上に伝えたとしても1ヶ月は辞められないのでこの状況は続きます。 でも次の職場が決まって立ち直ってくれると信じて、少しでも彼の支えになりたいです。

その他の回答 (4)

• nobchan
回答No.5

#3です。ご質問者様のお許しが出ましたので、書かせて頂きます(笑) わたしの知っている彼は、多少特技があって、仕事もそっち方面希望です。 就職するにも、そっち方面を優先してくれるところじゃないとイヤ。 入社しても「理解してくれる人がいないから」イヤ。 結局やりたいことをするために退社。 でもそんな彼は、プロじゃないから稼ぎがない。これでは、どうにもしようがありません。 おかげで同棲してる彼女は(特技があるにもかかわらず)、デパートの売り子でパート。 ハタから見ていて辛いです。彼がグーンと成長してくれることが何よりですが、ちょっと無理っぽい。 さて、「2コ上で、途中入社の2年目。前職あり。営業職。」の彼。 普通です。 よほど個性が強いか、ガッツを見せないと、上には行けないでしょう。 上に行くことをご質問者様が今、望んでいるとは思えませんが、ご質問者様も気が付いていますよね? ちょっと、おさないよね? 彼には絶対あなたが必要だし、別れるなんてあり得ない。 今の状況はあなたにとって絶好のチャンスです。彼が好きなら好きで結構。そのまま結婚したっていい。 ただ、このチャンスを活かして、あなたの立場を高くしておくことを忘れずに。 ただねえ、こういう彼の「母性本能をくすぐる性格」これは天性のものだ。 そういうのに引っかかる女性も多いから、あんがい他の女に取られちゃうかもね。 そのとき、どう諦めるか、決めておくことです。 ちなみに、わたしが知っている男の子の彼女。 「1年パート続けさせたら、実家に帰る!」と、宣言しております。もうそろそろ期限なのだが・・・ そういうわけで、「メールの内容」で、悩んでる場合じゃないです。やるなら、晩飯でも作りに押しかけてください。

apapchan
質問者

お礼

確かに幼いとこあります(笑) それにまさしく「母性本能をくすぐる性格」です!! そのせいか今までは年上の女性と付き合う事が多かった様です。 全てリードしてもらっていたんだろうなぁと思う事があります。 あと、私の立場を高くしておくチャンスという事には全く気付いていませんでした。 確かに自分がツライ時に優しく見守ってくれていたら後々手放せなく!?なりますよね(笑) 他の女性に取られちゃうかも。。。と危機感を持ちながら実際はそうならない様頑張りたいと思います。

• ri_megumi
回答No.4

そんな状態の彼に ねちこく感情をぶつけ別れにいたった者です。 私からのアドバイスは 私のようになってほしくないので、 今は感情は抑えることにつきるとおもうのです。 何もしないというより、感情をぶつけず、落ち込んだ彼を友達のような気楽さで楽しませるのがよいとおもいます。 期待せず・・で過ぎず・・ 今はあなたのことを考えてあげる余裕がないだけで 決して嫌いになったわけではないのです。 愛想をつかすわけがない 絶対にあなたの味方ですよ・・と伝え 今はヨシヨシしてあげてください。 子どもが仲間はずれにされて お母さんに当たるようなものです。 信用できる人には 強くなくっていいんです。

apapchan
質問者

お礼

親身になってアドバイス、本当に有難うございます。 やはり感情は抑え、気分転換させてあげ、期待せず、出過ぎずですよね かなり難しいと言う事は今から予測出来ちゃってるんですが(泣)、彼を失いたくないので頑張ります!! 彼は私の事、決して嫌いにはなっていませんよね?? 彼は自分に自信がないせいか私が送ってしまったメールを読んで、私が考えもしていない別れる別れないの話をされたんで悲しく思っていました。 それに、久し振りに会ったのに食事した後すぐ帰りたい様だったし。。。 一緒に居たいと言っても「今日はいつも以上に一緒に居てもどうしていいか分からない」と言われてショックを受けて勝手に悲劇のヒロインみたいになってました。 ほんと恥ずかしいです(泣)

• nobchan
回答No.3

彼氏の年齢がわからないのですが、入社何年目でしょうか。 辞めようとしている会社は、新卒で入社した会社ですか? どのようなお仕事でしょう。特技に関係する職業ですか? 似たような年齢で、似たような男の子を知っているのだけど・・・ 書いていい?

apapchan
質問者

お礼

彼の年齢は26歳で入社して丸2年になります。 ちなみに中途採用です。 仕事内容は営業(拡販)です。 きっと特技には関係していないと思います。 是非ともnobchanさんがご存知の男性のお話、聞かせて下さい。

• taro_ka
回答No.1

お仕事を辞めるというのはかなり覚悟が必要です。 しかも、前向きな退職というよりは、疲れ果てた上での退職ですから、今はいろんな意味で辛いと思います。 「こんな駄目な男はapapchanさんと付き合う資格がないのでは」のような、 ”会うに会えない” ”顔を合わせられない” 思いもあると思います。 そんな時に、「会いましょう」のメールは逆効果です。 毎日メールしても良いとは思うのですが、簡単な内容のメールにとどめておき、「会う」と「就職・仕事の話」はできるだけ避けて、お気楽な内容にしておくとよろしいと思います。 次の職に就いて、バリバリと働き出せば、また自信を取り戻して、明るく付き合えると思います。

apapchan
質問者

お礼

さっそくのアドバイス本当に有難うございます。 確かに「疲れ果てた上での退職」なので私の事まで気遣う余裕は全くありませんし、本当に辛いというのが昨日一緒に過ごして分かりました。 彼は自分に自信がない様で、自分を卑下する様な事ばかり言っています。 私は全然そんな風に思った事はないし、いつも気遣ってくれる彼を本当に大切に思っています。 ”会うに会えない” ”顔を合わせられない” と言うより、構って欲しいと私が思っているのを分かっているので、それを叶えてあげる余裕が全くなくて申し訳ないと言う感じです。 やはり今私が思っている「会いたい」や、「今の職場・新しい就職先」の話題は避けるべきなんですね。 実はさっき「昨日はわがまま言ってごめんね。あなたが会いたいと思ってくれるまで私は待ってるね」みたいな内容のメールを送りたくなったんですがやめといて良かったです。 メールは当たり障りのない内容で、返事は要求しない様努力します。 いつか明るく付き合える様になると信じて、それまでは彼を少しでもサポート出来る様頑張ります。