• ベストアンサー

不要になった伝統こけし(名品)の寄付先を教えてくださいm(_ "_)m

友人が、実家の整理のために、不要になった伝統こけし(200本ほど)を、まとめて寄贈したいのだけれど引き受けてくれる、こけし館のようなところが ないだろうか・・・・と探しています。 今ではもう、作り手もいないような、銘の入った貴重な品も中にはあるため、その価値のわかってもらえないところへ、ばらばらと送るのも忍びなく、さりとて捨てるに捨てられず、困っているそうです。 どこか良いところがあれば、教えてください。 お願い致します。m(_ "_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://4travel.jp/domestic/area/tohoku/miyagi/naruko/naruko/museum/10016838/ 鳴子の日本こけし館に相談されてはいかがでしょうか。 または津軽こけし館です。 http://itp.ne.jp/contents/kankonavi/aomori/museum/aom_mus05.html http://local.goo.ne.jp/leisure/spotID_TO-4000759/ またはみやぎ蔵王こけし館です。

vocalise
質問者

お礼

ご親切なアドバイス、誠にありがとうございます! ホームページまで貼り付けてくださり、雰囲気がわかって助かります。 大きなこけし博物館のようですね。私もいつか、尋ねてみたくなりました。 こけしの世界も奥が深く、日本ならではの伝統工芸のようで、何とかすぐれたこけしには残ってほしく、また、作り手の方もずっと続いてほしいなぁと、感じました。 今は亡きご両親が集められた思い出深いこけしを大切に思う友人に、知らせてあげようと思います。 どうもありがとうございました。m(_ "_)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こけしがいっぱいあるのです・・・・

    一時期、旅行に行ったたびに、こけし、ちょうちんを買っていまして、昔は、家の中に飾ったりしていたのですが、引越しをしてからダンボールに入れたままの状態です。今の家では飾るところも無く、できたら、処分をしたいのですが、どうやって処分をしたらよいのでしょうか? よく、作り手の魂が宿ってるなどと聞くので、簡単には処分できないのかなあ・・・・などと、悩んでいます。 どなたか、こけしの処分の仕方をご存知の方教えてください!!! よろしくお願いいたします!!

  • 日本の伝統工芸品 コケシの恐怖

    コケシは日本の伝統的な工芸品である。その姿かたちは、どこか親しみやすく、懐かしく、まるでアイツを見ているようだ。だがアイツを連想させる時点で、不吉である。ハッキリ言って、日本の工芸品には怪しいものが多い。 ・髪の毛が伸びる人形 ・持ち主を狂わせる妖刀 ・女子高生が出てくるテレビ などなど、この世のものとは思えない。動くコケシもそのひとつである。 コケシの動きは注目ものだ。クネクネしたりブルブルしたり、スイッチを入れるまで先が読めない。このような結果となった今、あのコケシはどんな動きで対応し、コケシを手に取る私たちは、どのような気分を味わえるのか? 毎晩、夢の中におばあちゃんが出てきて、川の向こうから(おいでおいで)をされている、ココロ(超常現象評論家)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=fQncRsfwOww

  • 親友が人形(こけし?)になった夢・・・。

    今日見た夢なのですが、なんだか気になるのです。 夢占いなどお得意な方、いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。 町並みは少し古ぼけた、京都のようなところで 道を歩いていると突然こけし(1メートルくらいの)が カツンカツンと跳びながら私の前を通っていきました。 その後、知らない人が親友をこけしのような 陶器の人形に変えてしまいその人形も同じく カツンカツンと私の前を素早く通り消えてしまいました。 その人形がなんともいえない不気味さがあり 目を覚ました後も何故だか恐ろしく眠れませんでした。 人形に変えられた親友とは最近連絡を取ってないのですが 最後に連絡した際、(2ヶ月前)ややこしい相手と 浮気中(親友は既婚者です)といっていたので 妙に気になってしまいました。 あの不気味さが妙に気になって・・・。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 伝統を守る事=ナショナリズム?

    「右翼」と言う言葉の意味について以前から納得出来ない事があります。 ウィキペディアの中の説明では「自国や自民族が持っている元来の文化、伝統、風習、思想等を重視した政治思想をよぶ。」と書かれてあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E7%BF%BC しかし、通常の辞書には「国粋主義・国家主義・民族主義などのナショナリズムの総称。」って書かれてあります。 また最近ニュースなどで話題になっている、竹島や尖閣諸島の領有権について韓国や中国に対する抗議活動も「右翼」として扱われたりします。 そこで思ったんですが「自国や自民族が持っている元来の文化、伝統、風習、思想等を重視した政治思想をよぶ。」事から何故「ナショナリズムの総称」になるのでしょうか? 逆に「自国元来の伝統や風習や思想をどんどん変えて行こう。」ですとか「もっと他国の良い所を沢山取り入れよう。」と言った今までにない部分を取り入れ、自国を良くしようとするのは、ナショナリズムにはならないのでしょうか? 伝統・習慣・風習・価値観を守る事がナショナリズムや愛国心なのですか?

  • 伝統?漁法について教えてください

    だいぶ以前、何気なくつけていたTV(多分、NHK)で見た漁法です。 ・川べり(岸辺)に少しせり出したかたちで簡単な小屋を作る。 ・川面に(1メートルくらい?)せり出した部分の小屋の床は開いていて、  小屋の中で息をこらした漁師(?)は、  その開いた床面から水面をじっと見つめて魚があらわれるのをただ待つ。 ・小屋が日陰なので、そのうち(おそらく)鯉などの大型魚の魚影が  あらわれる。 ・漁師はモリでその魚を突いてしとめる!   外国ではなく、日本の漁法でした。  【質問】   日本の伝統漁法だと思うのですが   この、ただひたすら待って魚をしとめる原始的な漁法が   いったいなんという名前の漁法でどこの地方のものなのか?   そして、今も行われているのか?? 思い出し、気になってしかたありません! ご存知の方、どうかよろしくお願いします!

  • 自分の中の伝統的な価値観を見つけたい。

    自分の中ではここ10年、それ以上の期間は維新ともいえる時期でした。今まで知っていることが少なく世界が非常に狭かったのが反対にIT革命のおかげでインターネットや図書館の利用によるさまざまな情報の吸収、ほかスポーツや趣味の幅なども新体験をめざし、続出でした。 こんなに幅がでたところでさらに手広くではなく、保守主義ではありませんが、自分の伝統的価値観とは何なのかがきになってます。 日本では、東洋社会でありながら、西洋思想はかなり入り込んでいます。西洋のすべてがいいとされてます。科学技術の面では西洋思想は今まで有利だったかもしれません。しかし、治安の維持や倫理観も西洋がすぐれた文明とは言い切れないと思います。確かに男女平等とかはわかりますが、性解放などは正しいともいいきれないと思ってます。 つまり、イスラム、インド、儒教文化圏など他の文明は西洋と比べてそういった面では劣っているどころかむしろ積み重ねられて厚みがあるものがあるのではないかと感じる事象が実際にあります。 こういったものは、新しいものではなく、古くから長いこと文明が積み重ねてきたものです。自分も目先のあたらしいものにつられるのでなく、そういう大切にすべきものがあるのではないかと思っているのです。 30代後半ですが、新しいものを取り入れる時期が長かったため、自分の伝統的価値観がわかりません。どうやって見つけて確立すればいいでしょうか。

  • 戦艦長門の軍艦旗について

    戦艦長門の軍艦旗について 俳優の石坂浩二さんが、戦艦『長門』の軍艦旗を呉市の「大和ミュージアム」へ寄贈した。 軍艦旗は、3.6m×5.4mの大きさで、艦尾に掲揚されていた。 というニュースが2006年頃にあったけど、 この【軍艦旗というものは一つの艦に一種類の大きさしかないものかどうか】 分かる方がおられれば教えてほしいのです。 新造時の写真などを見ていると艦尾のポールに対して比率が違うものもあるようなので、、、 実は幅2メートルほどの軍艦旗が手元にあります。長門に乗組中負傷して退役した方が軍艦旗の交換時に廃棄するものを記念に貰ってきたそうです。 手に入れたのは30年ほど前になりますが、最近実家の整理をしていたら、行李の中から出てきました。

  • 24Mか12Mか?

    光ファイバーが浸透しつつある昨今、時代遅れの質問かもしれないのですが、とりあえず今の環境でなるべく速い速度にしたいと考えています。 ですが、やみくもにメガ数を大きくしても、データ損失などの関係で、かえってスムースにいかず、速度が遅くなる場合があると聞くので、迷っています。 NTTにきいたところ、40Mの場合はデータ損失が10~15dbでなければ効果がなくかえって遅くなるそうなのですが、24Mと12Mの場合は、データ損失の値がどれくらいの範囲内なら、効果が出るのかは、使ってみないとわからないと言われました。 ですが、いったん24Mにして、12Mの方が速かったとわかっても、そこでまた回線速度を変えると3150円も余計にお金がかかってしまうので、なるべく失敗はしたくありません。 24M、12Mについて、それぞれどれくらいのデータ損失ならスピーディにいくのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教示下さい。よろしくお願い致します。 (距離は1223mで、データ損失が23.1dbです)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 静岡に60メートルの津波が来るとの予言

    大本教を紹介するブログの中に静岡に60メートルの津波が来ると 出口王仁三郎が予言していると書かれていました。 出口王仁三郎の予言は外れたことがないそうです。 静岡は私の実家があり多くの友人もいます。 東海地震も近年発生すると言われていますし東北で起きた津波をはるかに超える津波です。 とても心配で不安です。 詳細な予言の内容を知る人は教えて下さい。 http://blogs.yahoo.co.jp/taimasa1/16390.html

  • 静岡に60メートルの津波が来るとの予言

    大本教を紹介するブログの中に静岡に60メートルの津波が来ると 出口王仁三郎が予言していると書かれていました。 出口王仁三郎の予言は外れたことがないそうです。 静岡は私の実家があり多くの友人もいます。 東海地震も近年発生すると言われていますし東北で起きた津波をはるかに超える津波です。 とても心配で不安です。 詳細な予言の内容を知る人は教えて下さい。 http://blogs.yahoo.co.jp/taimasa1/16390.html

専門家に質問してみよう