• ベストアンサー

ステンレスは鉄が多いほど硬い?

こんにちは。 ステンレスの硬度についての質問です。 今までいろんなステンレスを見てきましたが、錆びやすい ステンレスほど硬度が高いような気がするんです。つまり 鉄の量が多い?ほど硬度が上がるといってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101110
noname#101110
回答No.1

ステンレスには鉄-ニッケル-クロム系と、鉄-クロム系 の2種類があります。前者は耐腐蝕性能が後者より高いのですが、硬度がいまひとつ、というよりも、鉄→炭素鋼→鉄・炭素系金属 の特色である熱処理(焼き入れ)で硬化する性質がないのです。このため、刃物は(特に刃先)鉄-クロム系のステンレスになっています。 さびやすいステンレス=硬度が高い のはそのためです。 ちなみに鋼(ステンレス鋼も)の硬度を決める要素は炭素の含有量の多寡によります。炭素含有量0の鉄は随分柔らかい金属です。

その他の回答 (1)

• sus316
回答No.2

ここの表を見れば全部わかると思います。 http://www.coguchi.com/data_s/stainless/stainless1/ http://www.coguchi.com/data_s/stainless/stainless2/ ステンレスは大きく分けてオーステナイト系(SUS304等)、フェライト系(SUS430等)とマルテンサイト系(SUS420J1等)があります。 同じ系統でも成分がわずかに変わるだけで特性が変わってきます。 表を眺めるといろいろわかっておもしろいですよ。