• 締切済み

上司に対する悩みを軽減するには?

私、先々週の土曜日から体調を壊して、今日に至り、欠勤しております。 もちろん、欠勤の連絡は、毎日しておりますが、そのときに、前にも欠勤していますが、同い年の上司に連絡しておりますが、今回の欠勤では、一度も、その上司とは、連絡できない状態です。 一昨日や本日も、わざわざその上司あてに電話したり、携帯電話にも連絡したりしているのですが、全然、携帯は放置されたり、本日なんかは、電話のたらい回し(実は居留守?)されたりしています。 前回までは、私が欠勤すると毎日、上司から電話してくるくらいでした。 ですので、もう上司に嫌われてしまったのでは、ないか?と思うと怖くて明日から出勤できない心理状態です。 ほんとは、メンタルクリニックからの先生にも、嫌われているなんて思わないほうがいいよとアドバイスはされたことあります。 ですが、どうしても不安でたまりません。 ほんとは、メンタルクリニックに行くべきだとは思いましたが、あえてここで相談させていただきました。 ちなみに、私は47歳の男性で、その会社ではパート社員です。 あと、その上司と私で仕事を分担してやっています。 さらには、その上司は、部長でかつ理事でもあり、前に正職員にしてあげるとも言われていましたが、まあ、今回の欠勤で半分、いやすべて諦めています。 ご多忙中のところ、勝手ながら、よろしくお願いいたします。

• o-jon
  • お礼率72% (458/631)

みんなの回答

noname#98710
noname#98710
回答No.5

しょっちゅう休みますか? 月に1,2回数日とか。 その辺、どうでしょう? もちろん、体調が悪いための欠勤なので、しかたがないのです。 けれど、会社側からしたら、かなり迷惑かもしれません。 その上司の方も、自分が貴方の分まで働かねばならず、大変なのかもしれませんね。 上司の上司に電話して、事情を話してみてはいかがでしょう? >もう上司に嫌われてしまったのでは、ないか?と思うと怖くて明日から出勤できない心理状態です 嫌われたら出勤できない…ですか。 質問者様がどのようなご病気かは分からないのですが、これではあまりに弱いと思います。 (メンタル系のご病気かもしれないと、承知の上で敢えて申し上げております) 会社で働くとなれば、嫌われようが叱られようが、又、意地悪をされようが、そこはなんとかうまく切り抜けていかなくてはなりません。 それがまだ無理なようであれば、もっと働く日数の少ないお仕事を探して、療養に専念なさるほうが良いのではないでしょうか?

o-jon
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございます。 欠勤は、しょっちゅうではないですが、よく体調を崩します。 しかし、普通なら、内科で点滴うけて行くのですが、今回は、最初、ウツも重なり、伸びてしまいました。 上司は、部長なので、その上は、理事長ですか? 会社のシステムがバラバラでわからないです

• gocogacu
回答No.4

貴方は、上司と連絡が取れれば安心できるのでしょうが、 たぶん、仕事量が多いので、大変なのかもしれません。 FAXかメールで気持ちを伝えたらいかがでしょうか? あとは、あなたが元気になって、頑張ればすむことですから。 人生にはいろんなことが起こります。 今回の場合は、「ゆっくりしなさい」かもしれません。

o-jon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 悪いほうに考えるのではなく、良いように考えなくては いけないですね。 メールをしておきます。

• formidable
回答No.3

日ごろ、アナタさまは 華麗なる立ち居振る舞い・気配りなどなど を含めて、ミッションに関わるスキル&知識が パーフェクトであれば 仮に、解雇されてもノー・プロブレム 次のステージで活躍できます。 そのくらいの気持ちで、 堂々とした立ち居振る舞い・言動をしていませんか。 (実際は再就職はむつかしいのでしょうけれど、 華麗なスタンスで展開していれば、相手も それなりの対応をするようになります。 (多様な視角・視点から物事を見、極限思考を習慣化し) 能力・脳力を磨き鍛えて、自分自身に、 もっと自信を持ってください) 華麗に堂々と! をキー・ワードして暮らしませんか。

o-jon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今日も、体調良くなく出勤できませんでした。 明日は、なんとか堂々と出勤したいと思います。 華麗に堂々と!!

• mari178
回答No.2

こんにちは。 上司の方と仕事を分担していて、先々週から欠勤されて いるのでしたら上司の方の仕事も相当量になっているはず。 「嫌われている」というよりも「上司は独りで2人分の仕事を こなさなければならず、電話に出る暇もない」と考えてみれば いかがでしょう? 既に体調が良くなっているなら家で悩むよりも、会社に出てみて すぐにでも上司との仕事を分担してご自分が戦力になっていることを 自覚し、上司にアピールしてください。 欠勤すれば、わざわざむこうから電話をくれるくらいですから相当 心根の優しい上司だと思います。 きちんと出社して欠勤したことを素直に詫びればあっさり 受け入れてくれるんじゃないかと思います。 o-jonさんの文面から、丁寧で真面目な方だってことが伺われます。 上司の方もそういう部分を快く思ってくださってると思います。 精神的に少しでも病んでしまうと、思い込みがひどくなる場合が ありますよね。(私も通院していますのでわかります) 行動する前にもう諦めるなんて、そんなこと考えている時間は 無駄ですよ。 考えれば考えるほど悪い方向にむかうばかりだと思いませんか? あと、もしメンタルクリニックに通っていることを上司の方に言って なければ正直に話されたほうが良いのでは?

o-jon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今日も、やはり出勤できませんでした。 なんとか、明日は出勤したいと思います。 あと、メンタルクリニックのことは上司に伝えてあります。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>もう上司に嫌われてしまったのではないか? その可能性はあります。 あいつはダメなやつだと思われたかもしれません。 もしかしたら首になるかもしれません。 でも、それがどうしたというのでしょう。 クビになったらクビになった時の話。 嫌われたら嫌われた時の話です。 そんなことより、それを気にするあまり、 体調を崩したり、翌日体調が戻ったのにもかかわらず、 会社にいけないような状況になることのほうが 社会人としてはよほど問題でしょう。 社会人とて失敗はつきもの。 社会人に大切なのは失敗したことを悩んだり、 悔やんだりすることではなく、 反省し謝罪することと、仕事でその借りを返すことです。 (ましてや体調不良による欠勤です。たいしたことじゃない) さっさと治して、さっさと出勤するように。 できれば、普段よりかなり早い目に出勤して、 事務所の掃除くらいしながら、みなさんに 病気で心配と迷惑をかけた謝罪とお礼を しながら待つくらいのほうがいいでしょう。

o-jon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今日も、体調悪く出勤できなかったです。 なんとか明日は出勤したいと思います。

o-jon
質問者

補足

てか、嫌われるというよりも怒鳴られることが怖く 出勤できません。 それを、恐怖感を軽減できる方法を知りたいのです。