• 締切済み

上司に対する悩みを軽減するには?

私、先々週の土曜日から体調を壊して、今日に至り、欠勤しております。 もちろん、欠勤の連絡は、毎日しておりますが、そのときに、前にも欠勤していますが、同い年の上司に連絡しておりますが、今回の欠勤では、一度も、その上司とは、連絡できない状態です。 一昨日や本日も、わざわざその上司あてに電話したり、携帯電話にも連絡したりしているのですが、全然、携帯は放置されたり、本日なんかは、電話のたらい回し(実は居留守?)されたりしています。 前回までは、私が欠勤すると毎日、上司から電話してくるくらいでした。 ですので、もう上司に嫌われてしまったのでは、ないか?と思うと怖くて明日から出勤できない心理状態です。 ほんとは、メンタルクリニックからの先生にも、嫌われているなんて思わないほうがいいよとアドバイスはされたことあります。 ですが、どうしても不安でたまりません。 ほんとは、メンタルクリニックに行くべきだとは思いましたが、あえてここで相談させていただきました。 ちなみに、私は47歳の男性で、その会社ではパート社員です。 あと、その上司と私で仕事を分担してやっています。 さらには、その上司は、部長でかつ理事でもあり、前に正職員にしてあげるとも言われていましたが、まあ、今回の欠勤で半分、いやすべて諦めています。 ご多忙中のところ、勝手ながら、よろしくお願いいたします。

  • o-jon
  • お礼率72% (458/631)

みんなの回答

noname#98710
noname#98710
回答No.5

しょっちゅう休みますか? 月に1,2回数日とか。 その辺、どうでしょう? もちろん、体調が悪いための欠勤なので、しかたがないのです。 けれど、会社側からしたら、かなり迷惑かもしれません。 その上司の方も、自分が貴方の分まで働かねばならず、大変なのかもしれませんね。 上司の上司に電話して、事情を話してみてはいかがでしょう? >もう上司に嫌われてしまったのでは、ないか?と思うと怖くて明日から出勤できない心理状態です 嫌われたら出勤できない…ですか。 質問者様がどのようなご病気かは分からないのですが、これではあまりに弱いと思います。 (メンタル系のご病気かもしれないと、承知の上で敢えて申し上げております) 会社で働くとなれば、嫌われようが叱られようが、又、意地悪をされようが、そこはなんとかうまく切り抜けていかなくてはなりません。 それがまだ無理なようであれば、もっと働く日数の少ないお仕事を探して、療養に専念なさるほうが良いのではないでしょうか?

o-jon
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございます。 欠勤は、しょっちゅうではないですが、よく体調を崩します。 しかし、普通なら、内科で点滴うけて行くのですが、今回は、最初、ウツも重なり、伸びてしまいました。 上司は、部長なので、その上は、理事長ですか? 会社のシステムがバラバラでわからないです

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.4

貴方は、上司と連絡が取れれば安心できるのでしょうが、 たぶん、仕事量が多いので、大変なのかもしれません。 FAXかメールで気持ちを伝えたらいかがでしょうか? あとは、あなたが元気になって、頑張ればすむことですから。 人生にはいろんなことが起こります。 今回の場合は、「ゆっくりしなさい」かもしれません。

o-jon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 悪いほうに考えるのではなく、良いように考えなくては いけないですね。 メールをしておきます。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

日ごろ、アナタさまは 華麗なる立ち居振る舞い・気配りなどなど を含めて、ミッションに関わるスキル&知識が パーフェクトであれば 仮に、解雇されてもノー・プロブレム 次のステージで活躍できます。 そのくらいの気持ちで、 堂々とした立ち居振る舞い・言動をしていませんか。 (実際は再就職はむつかしいのでしょうけれど、 華麗なスタンスで展開していれば、相手も それなりの対応をするようになります。 (多様な視角・視点から物事を見、極限思考を習慣化し) 能力・脳力を磨き鍛えて、自分自身に、 もっと自信を持ってください) 華麗に堂々と! をキー・ワードして暮らしませんか。

o-jon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今日も、体調良くなく出勤できませんでした。 明日は、なんとか堂々と出勤したいと思います。 華麗に堂々と!!

  • mari178
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

こんにちは。 上司の方と仕事を分担していて、先々週から欠勤されて いるのでしたら上司の方の仕事も相当量になっているはず。 「嫌われている」というよりも「上司は独りで2人分の仕事を こなさなければならず、電話に出る暇もない」と考えてみれば いかがでしょう? 既に体調が良くなっているなら家で悩むよりも、会社に出てみて すぐにでも上司との仕事を分担してご自分が戦力になっていることを 自覚し、上司にアピールしてください。 欠勤すれば、わざわざむこうから電話をくれるくらいですから相当 心根の優しい上司だと思います。 きちんと出社して欠勤したことを素直に詫びればあっさり 受け入れてくれるんじゃないかと思います。 o-jonさんの文面から、丁寧で真面目な方だってことが伺われます。 上司の方もそういう部分を快く思ってくださってると思います。 精神的に少しでも病んでしまうと、思い込みがひどくなる場合が ありますよね。(私も通院していますのでわかります) 行動する前にもう諦めるなんて、そんなこと考えている時間は 無駄ですよ。 考えれば考えるほど悪い方向にむかうばかりだと思いませんか? あと、もしメンタルクリニックに通っていることを上司の方に言って なければ正直に話されたほうが良いのでは?

o-jon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今日も、やはり出勤できませんでした。 なんとか、明日は出勤したいと思います。 あと、メンタルクリニックのことは上司に伝えてあります。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>もう上司に嫌われてしまったのではないか? その可能性はあります。 あいつはダメなやつだと思われたかもしれません。 もしかしたら首になるかもしれません。 でも、それがどうしたというのでしょう。 クビになったらクビになった時の話。 嫌われたら嫌われた時の話です。 そんなことより、それを気にするあまり、 体調を崩したり、翌日体調が戻ったのにもかかわらず、 会社にいけないような状況になることのほうが 社会人としてはよほど問題でしょう。 社会人とて失敗はつきもの。 社会人に大切なのは失敗したことを悩んだり、 悔やんだりすることではなく、 反省し謝罪することと、仕事でその借りを返すことです。 (ましてや体調不良による欠勤です。たいしたことじゃない) さっさと治して、さっさと出勤するように。 できれば、普段よりかなり早い目に出勤して、 事務所の掃除くらいしながら、みなさんに 病気で心配と迷惑をかけた謝罪とお礼を しながら待つくらいのほうがいいでしょう。

o-jon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今日も、体調悪く出勤できなかったです。 なんとか明日は出勤したいと思います。

o-jon
質問者

補足

てか、嫌われるというよりも怒鳴られることが怖く 出勤できません。 それを、恐怖感を軽減できる方法を知りたいのです。

関連するQ&A

  • 無断欠勤時の上司の有り方

    契約社員(女)が、仕事の開始時間になっても出勤して来ません。事前に有給の申請もなく、当日の欠勤連絡もありませんでした。彼女は一人暮しです。 同じ課の社員が、家、携帯に電話をかけましたが、家の電話は留守番で、携帯は電波の届かないところにあるとのアナウンスになっており、連絡がとれません。 この社員を心配した彼女の上司は、午前中に同じ課の契約社員(女)を連れて、無断欠勤している社員の自宅を訪問しました。 結果、彼女は留守だったのですが、携帯にて連絡がとれました。無断欠勤の理由を彼女は「有給申請をしたと思っていた」と言い、謝罪しました。 次の日彼女は通常通り出勤したのですが、上司はこの社員の勘違いを咎めませんでした。 ここで皆さんに質問です。 この上司の、家庭訪問は当然といえるでしょうか?それともやりすぎでしょうか? 皆さんの職場の上司はどうでしょうか? また、上司の立場である皆さんはどうしていますか? 自由なご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 上司の暴力

    介護の仕事をしているのですが、5月18日(金)に、会社の理事長(会社のTOP)の人に、周りの利用者さんや、職員がびっくりするぐらい、頭をどつかれました、理由は、申し送りをしなかったのかと言われ、ちゃんとしましたと言ったら、いきなり、どつかれました。 その後、何日かは仕事に行ってたのですが、どつかれた日から、寝ようと思っても、そのことを思い出してしまい、眠れない日々が続き、体調を崩し、無断欠勤などしてしまい、5月31日(木)に健康保険証を持ってくるようにと言われ、解りましたと言ったのですが、体調が悪く連絡が出来ず、行けませんでした。 すると、本日、6月1日(金)に、解雇通知が届きました。 仕事を、無断欠勤したのは、本当に悪いことだと解っているんですが、あまりにも一方的で、何だか納得出来ないんですが、こういった場合、どうしたら良いのでしょうか?

  • 上司に謝りに行くべきなのでしょうか?

    昨日急に具合が悪くなり、当日欠勤しました。 もちろん始業前に会社に連絡し、 上司に一日休む旨と体調を伝えました。 上司の許可のもと休み、 今日出社したのですが その際先輩に 「上司に報告しに行け」と怒られました。 私が出勤していることは目視で確認できるし 急きょ休んだことは昨日謝ったし 他の社員たちは次の日謝りには行っていません。 一般的に、欠勤した次の日は当日謝って事情を伝えたとしても 上司に謝りに行くべきなのでしょうか? 上司と私の席は遠いので、毎日挨拶はナシです。

  • 上司は何を考えているのでしょうか

    20代女性です。 30代の上司と不倫関係にありましたが、辛さに耐え切れず4ヶ月程前に連絡に応じるのをやめました。 連絡を断つ以前は毎日連絡があったのですが、ある日から何も言わずメールを無視し、その後何度かメールが来ましたが以前のような感じではなく事務的に返信していました。 それからしばらくして前みたいに戻りたいという連絡が来ましたが断りました。 しかし4ヶ月たった今でも1週間に1、2回は仕事の関係の電話やメール、たまにプライベートなメールが来ます。 電話は仕事用の携帯に来るので出ざるを得ません。 仕事の電話も無理に用件を作っているような感じです。 同じ会社ですが勤務先が違うのでほとんど顔は合わせません。 付き合っていた最後の方は彼の仕事が忙しく数ヶ月に1度くらいしか会えませんでした。( 彼の勤務先が変わったのもあり)連絡は毎日してくれていましたが… 彼は私のために会う時間を作ろうと思わなかったくらいですし、私なんかに未練はないだろう…とは思うのですが。 上司が何を考えているのか分かりません。 どなたかご意見頂けると嬉しいです。

  • 上司からの嫌がらせ

    こんばんは、よろしくお願い致します。 今月初めに骨折してしまい、上司(女性)からすぐ辞めるようにといニュアンスのことを言われました。 ですが辞めたくはないので次病院に行った日に症状をお伝えするということになりその日は電話を切りました。 その病院に行った日ですが上司が私の代わりに出勤すると行ったのに出勤もしておらず、連絡するといったのに電話にも出ず、メールを出しても返信もない。 (実際は出勤になってなかったようです…。) 翌日職場に電話して繋がり、聞いたところ読んではいたがわざと返信しなかったとのこと。 そして、上司の上司に私のことを骨折しているので、「使い物にならない」と話したと言われました。 これは普通のことなのでしょうか。 そのような言葉使いも私は初めてのことでとてもショックでした。 辞めるか辞めないか、続けるか続けないかの大事な時に連絡を無視する上司に怒りを通り越して呆れています。 これは本社や上司の上司に伝えてもいいのでしょうか。 またたつ鳥跡を濁さずとも言いますし、あと数日の辛抱と流したほうがいいでしょうか。 来週の月曜日にまた連絡しなければいけないのですがまた連絡を無視されると思うとすごく気が重いです。 でも、バイトとはいえ勤め人として無断欠勤やいきなり黙って辞めるということはしたくありません。 もう辞めるのだと割り切って、無視されても電話・メール連絡をした方がいいですよね。 こんな状況になり情けなくてしょうがありません。 自分でももうどうしたら良いかわからないです。 よろしくお願い致します。

  • 欠勤について

    会社の欠勤について教えてください。 先日、腰を捻っていまい、会社を2日間休みました。 1日目、会社の上司の携帯に 「腰を捻ってしまい歩くのも辛いので休みます」と連絡を入れ有給扱いにしていただきました。 接骨院に行き、診てもらったところ、筋肉が少し伸びてしまっているとのこと。 2日目、会社の上司の携帯に 上記のことを伝え、「本日午前中整形外科に行きレントゲンを撮ってもらいます (本日も休みます)」。と連絡を入れました。 翌日、会社に行くと 「何故午後出社しなかったんだ。上司に連絡したけど午後については連絡が 来ていないから欠勤扱いにする」とのこと。 自分としては、(・・・・)の部分も言ったつもりだったのですが、どうやら 言うのを忘れていたらしいです。 「すみません。言葉足らずでした。以後気を付けますので 有給扱いに変更していただけないですか?」とお願いをしたのですが、 欠勤扱いにするとの一点張りです。 そこでなんですが、この場合有給扱いにするのは不可能なんでしょうか? また、欠勤扱いになるとしたら、午後のみの欠勤扱いは不可能なのでしょうか? 弊社には「半休」制度があります。 欠勤扱いですと、給料の1.25倍×1日のためかなりキツイです。 どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 上司に欠勤連絡

    ノロウイルスに感染し、今週ずっと仕事を欠勤してます。明日から出社予定の連絡をしてましたが、まだ完治してなかったようで今夜から症状が逆戻りしてます。今週いっぱい休もうと思うのですが、もうこんな時間なので、 (1)明日上司が出社後(8時頃)に電話連絡を入れる (2)上司が出社前(7時代)にメールで連絡。 どちらが適切でしょうか?

  • 上司の携帯電話を使えなくする方法

    毎日毎日携帯電話をいじくって仕事をまったくしない上司がいます。 私が仕事の質問をしようとしても、お前オレが忙しいのわかってる空気読め?といい受け付けてくれません。 できれば私の携帯電話は使える状態で彼のだけ使えなくする方法はありますでしょうか? 携帯の電波を圏外にするでもよし、機能を破壊するもよしです。 状況は6畳ほどの部屋に2人で仕事をしています。 彼の携帯番号はわかりませんし、彼の携帯を奪うこともできません。 違法だからやめろ、自分で調べろの回答はすいませがやめてください。

  • 上司が会社に来ない!!

    派遣社員です。直属の上司で指揮命令権をもった人がなんだかんだもっともらしい理由をつけて毎日のように遅刻をして、4月に入ってからはろくに会社に来ていません(先々週の金曜日に五時間くらい)。その人しかできない仕事ばかりだし、私はその人にろくに仕事を教えてもらっていないのでその人の机の上は仕事がたまっていくばかり。上司の上司もちょっとサボリ気味なのであまりキツイことをいえないらしく、しかもその人はとても性格がよくてキレイなのであまり他のひともキツイことをいえません。職場環境はとてもいいと思うのですが、はっきりいって私はとても迷惑です。まだ2005年度の仕事も片付いていない状況でじゃんじゃん問い合わせの電話はかかってくるし、誰もわからないしでだんだん電話先のひともキレかけています。ただ、私には直属の上司でもあるし、仕事に来たときはとてもよくしてもらっているので派遣会社に訴えるのもどうかと思って本当に困っています。面接のときに休むときもある、ということは聞いていましたが、ここまで休むとは思っていませんでした。どうしたらその人や周りの人との人間関係を悪くすることなく、今の状況を改善することができるのでしょうか?それともこんな会社辞めるべきでしょうか?ただ、年齢的に次はキツイかなあ・・・。

  • 凄く急いでます!上司への謝り方

    私(23歳女)のミスでお客様を怒らせてしまいました。私が休みだった日に上司(26歳男)がクレーム処理をしてくださりお客様の家まで謝りに行かれました。今日会社に行き朝から謝ろうと思っていたのですが子供が高熱をだし休まなくてはいけない状態になってしまいました 朝から会社に休む連絡を入れる際に上司に電話で謝り、後日直接謝った方がいいでしょうか?? 休む連絡の際電話であやまっても大丈夫でしょうか?? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう