上司からの嫌がらせ

このQ&Aのポイント
  • 上司からの嫌がらせについて相談です。なかなか辞めたくないという気持ちもありますが、上司が無視や侮辱的な発言を繰り返している状況です。本社や上司の上司に報告するべきか、それとも我慢するべきか悩んでいます。
  • 上司からの嫌がらせについて相談です。骨折してから上司の態度が一変し、辞めるようにと言われたり無視されたりしています。このまま我慢すべきか、本社や上司の上司に報告するべきか悩んでいます。
  • 上司からの嫌がらせについて相談です。骨折後、上司の態度が冷たくなり、無視されたり侮辱的な発言をされたりしています。辞めるか続けるか迷っていますが、本社や上司の上司に相談すべきなのかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司からの嫌がらせ

こんばんは、よろしくお願い致します。 今月初めに骨折してしまい、上司(女性)からすぐ辞めるようにといニュアンスのことを言われました。 ですが辞めたくはないので次病院に行った日に症状をお伝えするということになりその日は電話を切りました。 その病院に行った日ですが上司が私の代わりに出勤すると行ったのに出勤もしておらず、連絡するといったのに電話にも出ず、メールを出しても返信もない。 (実際は出勤になってなかったようです…。) 翌日職場に電話して繋がり、聞いたところ読んではいたがわざと返信しなかったとのこと。 そして、上司の上司に私のことを骨折しているので、「使い物にならない」と話したと言われました。 これは普通のことなのでしょうか。 そのような言葉使いも私は初めてのことでとてもショックでした。 辞めるか辞めないか、続けるか続けないかの大事な時に連絡を無視する上司に怒りを通り越して呆れています。 これは本社や上司の上司に伝えてもいいのでしょうか。 またたつ鳥跡を濁さずとも言いますし、あと数日の辛抱と流したほうがいいでしょうか。 来週の月曜日にまた連絡しなければいけないのですがまた連絡を無視されると思うとすごく気が重いです。 でも、バイトとはいえ勤め人として無断欠勤やいきなり黙って辞めるということはしたくありません。 もう辞めるのだと割り切って、無視されても電話・メール連絡をした方がいいですよね。 こんな状況になり情けなくてしょうがありません。 自分でももうどうしたら良いかわからないです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

質問者さんは「立つ鳥」では無く、「追い立てられた鳥」ではないでしょうか? 「後を濁す」ことを怯える必要は無いし、濁したのも質問者さんの責任ではないと思いますよ。 アルバイトは、最も緩やかな労働契約です。 確かに会社側は「明日から来なくていい」で終わりの世界ではあります。 しかし逆に言えば、質問者さんも「バイトとは言え」などと、深く考える必要もないと思います。 またアルバイトとは言え、パワハラは成立しますので、「労基署にパワハラで相談する」と言えば、態度は変わるとは思いますよ。 恩には報わねばなりませんが、仇にも報いるべき場合もあります。 社内においては上司と部下でも、労働契約やその解除においては、会社と労働者は対等の関係です。 それらを考えれば、「上司の不適切・不適正な対応は看過しない」とか、「一つずつけじめを付けて行く」などと言うのも、勤め人として重要なことではないでしょうか? > 無視されても電話・メール連絡をした方がいいですよね。 相手が不適切・不適正であるからこそ、自分は適切・適正な対応をすべきかと思います。 そう言う部分で、相手が非難する理由を与えてはダメですよ。 ただ、骨折はお気の毒ながら、会社から見たら質問者さんの不注意であり、それによって迷惑を受けた点は、間違いありません。 そう言う部分を責められたら、スパっと謝っちゃって下さいね。 むしろ、相手に指摘されるまえに、冒頭で自分から謝っちゃった方が良いくらいです。 相手を非難する場合、自分に非がある部分などは、言い訳などせず、認めちゃうのがコツです。 言い訳すると、相手も言い訳しますよ。 そしたら相手も、最終的に質問者さんに、謝罪せざるを得なくなっていきますよ。

orangesai
質問者

お礼

ありがとうございました! >恩には報わねばなりませんが、仇にも報いるべき場合もあります。 自分がどうしたいかよく考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

骨折は仕事とは関係ない所での事故ですか?後仕事内容は何ですか?

orangesai
質問者

補足

私生活での骨折で、仕事はホームセンターです。

  • hat123
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

こんばんは。はじめまして。 まず嫌な人なんてどこの職場にもいると思います。 それとあなた自身に何か問題がないのか、よく考えてみましょう。 骨折は私生活でですよね?もし職場でなら上司の対応は大問題です。 それを踏まえた上で、アドバイスになれば幸いです。 まず上司との間にあったトラブルをこと細かくメモしておくこと。 していないのなら思い出せる限り日付、時間を細かくメモすること。 送受信したメールなどはきちんと保存しておくこと。 次に上司の上司に全て正直に話し・メモやメールを見せて困っている旨を伝えること。 嘘は絶対にいけませんよ。 上司の上司が聞く耳持ってくれないならさらに上の権限を持ってる人物、 または本社の人事に電話などで相談。 上司の上司、本社の人事などが受け付けてくれないなら、相手に労働基準監督署に相談しに行くと伝える。 ここまでしてだめなら本当に労働基準監督署にパワハラ相談してみて、やれるだけのことをやってみては? バイトとはいえ酷な扱いされて相手のいいなりで終わるのは悔しいでしょう。 とはいえ、あなたが面倒くさい・精神的にまいってるならスパッと辞めるのもありですが。 とにかく私生活・仕事問わず何かトラブルに発展しそうなことがあったら メモをして保管しておく事をお勧めします。 何かの役にたつかもしれませんし、無いよりはまし、使う時がこないならこないで御の字ですし。 少しでも役に立てば幸いです。では、無事に解決しますよう。

orangesai
質問者

お礼

メモですね。今後何かあった時のために控えておくようにします! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 上司からメールや電話が

    最近上司からメールや電話が来ます。(既婚でたぶん30代後半) 私は面倒くさがりなのでメールは気付いていても急ぎでない限り、マメに返信しません。 なのでどうでもいい内容が送られてくると面倒くさいな…と思ってしまいます。 自分からこの上司に連絡をいれたことは一度もありません。しかし上司なので無視するわけにもいかないので… 皆さんならどうするか聞かせてもらいたいです。 ちなみに連絡先は飲み会をする前の日に、誰の番号も知らないと何かあった時困るから、ということで交換しました。

  • こんな上司どうおもいますか?

    私はパートで介護の仕事してます。友達と遊ぼうと思って休みをとったのですが 休み4日前に人が足りないから出勤してくれないかという内容の電話があったんですが 詳しく話すと 他の事務所から『人が足りないから出勤してくれないかな』っと上司の方に連絡があったみたいで そのかけてきた時点で私を出勤させるといったそうなんです。その後、私のところに電話(夜9時頃)をかけてきて 上司はかなり興奮していて(なんでかわからないですけど) 普通 出勤をお願いするのならば その休みの日に用事があるかどうか確認してから他の事務所の方に連絡するのが当然だと思うんですが 何もきかず それも強制的に出勤しろみたいな言い方をされたら 用事があっても何もいうことできないじゃないですか。現に用事があったから『返事は次の日でもいいですか?』といったら 上司は『他の事務所の人が返事まってるから・・・』っていうんです。 即答を求めてきたし 強制的に出勤しろ!みたいな事を言ってきたんで 用事があるとは言いにくくて『出勤します』といいましたが いくら上司とはいえ あーいう電話の対応の仕方は納得いかなかったので 電話を切った後に他の事務所の人にきいてみたんです。そしたら『別に返事は今日じゃなくてよかったのに』って言われました。出勤するのが一人でよかったんなら 正社員の方に出勤してもらえばよかったのに・・・私に聞く前に他の事務所の人に『出勤させるよ』と先に連絡するのはおかしいと思うんです。次の日から上司連休で休む予定だったので その日中に済ませておきたかったのかもしれないけど 他に方法もあったと思うのに 夜にあんな感情的に電話してくるのはおかしい、常識がなさすぎだと思うのですが・・・この上司どう思いますか?

  • 上司は何を考えているのでしょうか

    20代女性です。 30代の上司と不倫関係にありましたが、辛さに耐え切れず4ヶ月程前に連絡に応じるのをやめました。 連絡を断つ以前は毎日連絡があったのですが、ある日から何も言わずメールを無視し、その後何度かメールが来ましたが以前のような感じではなく事務的に返信していました。 それからしばらくして前みたいに戻りたいという連絡が来ましたが断りました。 しかし4ヶ月たった今でも1週間に1、2回は仕事の関係の電話やメール、たまにプライベートなメールが来ます。 電話は仕事用の携帯に来るので出ざるを得ません。 仕事の電話も無理に用件を作っているような感じです。 同じ会社ですが勤務先が違うのでほとんど顔は合わせません。 付き合っていた最後の方は彼の仕事が忙しく数ヶ月に1度くらいしか会えませんでした。( 彼の勤務先が変わったのもあり)連絡は毎日してくれていましたが… 彼は私のために会う時間を作ろうと思わなかったくらいですし、私なんかに未練はないだろう…とは思うのですが。 上司が何を考えているのか分かりません。 どなたかご意見頂けると嬉しいです。

  • 上司の嫌がらせか?

    女性のみの職場で雑談の多いわきあいあいとした職場で働いております 暗い感じではだめだと思い、明るく色んな人とコミュニケーションを取って働いていたら 上司に「今後私語は一切するな。皆ともプライベートでメールもするな(業務時間外にも同僚との接点持ってはいけないとのこと) という事を30分にわたりキツイ言い方で言われ、この日以降仕事中に話しかけられても返事すらできず 精神的に落ち込んで暗くなっていきました 精神科医に(私は精神障碍者雇用で働いています)診断書を書いてもらいドクターストップで出勤もしない事にしました 仕事休み中に新しい仕事を探します 上司は後になって「一切話をするなとは言ってません」と言いましたが、上司の叱責は私の心を傷つけました。 今はもうしらけてあの会社には行きたくないです 上司の嫌がらせっていうのも含みますか?

  • 上司に襲われた

    長文です。 私20前半。40過ぎ上司。 5月に上司が出張でこちらの会社に何週間かいたときに、みんなと1回だけ食事に行きました。その後社内メールで会社の携帯とプライベートの連絡先教えてほしいと言われ交換しました。私の会社は電話連絡を頻繁にとるのでめずらしくありません。 仲がいい女の先輩はその上司と去年まで同じ勤務地で、連絡先も知っているし二人で食事にも行ったと聞きました。面倒見がいいため皆に慕われています。 その後仕事終わりや休みの日の朝など電話が頻繁にかかってきました。内容は私の仕事を心配してくれたり世間話など、普通です。 またこっちにくるから観光案内をしてほしいと頼まれました。当日になって普通のホテルに泊まって行くという話になり、シングルがなかったと言われ同じ部屋に泊まることに。さすがにあれ?と思いましたが、本当にいい上司だったのでまさかそんなはずないと本気で思ってました。 私は先に寝てたら、夜中急に私のベッドに入ってきて胸を揉まれ、キスされました。嫌だと拒否したらやめてくれましたが、朝方また襲われました。もう襲われている最中は頭の中パニックで嫌だ、もういいと押し返すくらいしかできませんでした。その後上司は何事もなかったように車で送ってくれました。私はぼーっとしていて何を話したか覚えてません。 このことは誰にも話していません。話せません。被害者ヅラしても自分に警戒心が無さすぎたことが一番の原因だとわかっています。なかったことにしようと思いました。 でもその上司がこの前また出張で会社にきたときに、声をきくだけで気持ち悪く動悸が収まりませんでした。普通にできませんでした。 今もたまにメールがきますが返信してません。しかし返信しないと社内メールまできます。 会社を辞めようとも考えましたが、周りの人と仕事は好きなのでやっぱり辞めたくないです。 どうしたらいいかわかりません。 メールはこのまま無視するべきでしょうか?はっきり言うべきでしょうか? 誰かに相談するのも、どこまで話したらいいかわかりません。

  • 上司の嫌がらせについて

    現在の勤務先の上司に度々嫌がらせを受けておりどう対処していいのか悩んでおります。 指示通り仕事をしてもそんな指示はしていないと言われたりするのは日常茶飯事で(メモや録音をしているので指示通りなのは事実なのですが)なんとか我慢出来るのですが、最近はエスカレートしてきて精神的に辛いです。 前々から話がコロコロ変わる方だったのですが、以前パートさんの面接があり採用になった際、そのパートさんが初出勤の日に連絡がつかなくなった事がありました。 面接をして仕事の段取りをしたその上司が経営者に私は連絡先を知りませんと言った際に、思わず「○○さんが面接をして今日の段取りをしたのに連絡先を知らないのはおかしくないですか?」と言ってしまってから嫌がらせが酷くなり、食べ物を放り投げられたり、お客様の請求業務で間違ってもいないのに間違っていると言われ騒ぎになったりするようになりました。請求業務は正しくおこなわれておりミスではないと判明しても一言の謝罪もありません。 話を聞けば私の前の方々も3ヶ月程度で辞められており私もま2ヶ月程度ですが辞めようかと思ってしまいます。 皆様はこのような時はどんな心構えで我慢しておられるのでしょうか?

  • 自己嫌悪、嫌がらせする自分が嫌いです

    昨日の事です。 彼が飲み会に行って、終了予定時刻になってもメールが無かったので『まだ、終わらないの?』とメールしたら、『まだ、料理が出てくる』と返信がきました。 自分から9時になったら宴会が終わらなくても途中で抜けて帰るって約束したのに。 私は頭に来て電話しました。 私が文句言う度に『うん』と言うだけの彼、『とにかく、早く帰って来てね』と言って電話を切りました。 20分経っても連絡がなく、電話にも出てくれないので腹がたった私は彼の上司に無言電話をかけました。 その後、彼に電話したらメールで『帰る』と返信がきました。 彼から一緒に帰る人がいるから、1人になるまで待ってとメールがきたので待ってました。 30分経っても連絡がなく、電話したら『電車に乗った』とメールがきました。 私が『いつ電車に乗ったの?』とメールしても返信がなく、腹がたったので電話をかけました。 メールもしました。 命の電話と彼に交互に電話しました。 どちらも出てくれませんてした。 40分後に彼と電話が繋がりました。 電話やメールを無視した理由を聞くと、会社の人と一緒だったから携帯を見るのが嫌だった。と言われました。 予想通り。 私はほとんど嫌がらせで彼にメールや電話をしていた。 確かに不安で苦しくて死にたくなった。 でも、命の電話で救って貰うとか、他に不安を解消する方法はある。 彼にしつこくメールや電話をしていたのは嫌がらせの気持ちが強いと思う。 彼が嫌がる事をしてしまう。 でも、私は彼が一通、『俺から連絡するから、待っててね』とメールがきたらおとなしく待てるんです。 彼が私を無視するからエスカレートして嫌がらせ行為をしてしまう。 どうしたら、嫌がらせ行為を止められるでしょうか?

  • 本社←→支社間で上司宛の電話、メールを受けたときの上司の呼び方は?

    先ほどの質問に回答頂いた方ありがとうございました。改めて回答よろしくお願いします。 本社、支社間での上司宛の電話連絡の場合は役職をつけて返答してよろしいのでしょうか? また、本社、支社間でのメールの場合、上司から連絡受けた旨の内容の場合、同様に役職をつけて返信をしてよろしいのでしょうか? 2点(自社間の電話、メール)についてよろしくお願いします。

  • アルバイトの解雇と上司の嫌がらせ

    かなり困っているので相談します。 私はパチンコ屋の事務員です。去年の夏 勤務中上司に呼び出され、いきなり『 明々後日からホールスタッフ』か『納得いかないなら仕事辞めろ』と、どちらか選べと言われました。 私は36才のアルバイトの事務員です。 別の上司に相談し 事務員として現在勤務中ですが、週5日勤務 月22日くらいの勤務日が月2日程(多くて4日)まで減らされました。 収入も16万程減りました。会社でも問題など起こさず6年勤めてきましたが あまりにも酷い扱いです。会社や上司に今の現状を話してもほったらかしにされています。挨拶しても無視されます。ちなみに社員だけは普通に出勤させています。会社や上司をどうにかしたいと思うのですが、まずは何をしたらいいかもわからないです。 誰か詳しい人いましたら ご返答お願いします。 初めて質問するので言葉足らずでしたら申し訳ありません。

  • こんな上司どう思いますか

    先週の出来事ですが、ある重要な事がありFAXがそれに関する情報が届いたら 上司はFAXを家にして欲しいと違う内勤の人に頼んでいました。 また、夕方連絡するのでということもお伝えをしていました。 もちろん私も聞いていましたが、その重要なFAXが届いた時、上司より頼まれていた内勤の人がFAXを見て重要な情報のFAXだったので「連絡がきたときに見れるように机に置いておきます」とおっしゃりました。 私もその時にメールか連絡をした方がいいですよと言えばよかったんですが・・・ そのあと、他の所から上司に連絡が入ったらしく「もうその重要な事はわかったから」と おっしゃったので「FAXが届いています」とお伝えすると「連絡するのが普通やろう」とキレられました。 その後、私は反省をしてその内勤の人がそんな事をいおうとご連絡するべきでしたと メールでですがあやまりました。 次の日です。会社に出て、申し訳ございませんでしたといいに行くと 「もう信じられへんし、もう勝手にしろ」といいます。 時間外でした仕事をメールで添付していたのでそのことをお伝えすると 「もう捨てた。知らん。自分らでやればいいやろ」といいました。 お客様にも関係する事です。やった事を捨てる上司。 話しても全く無視に近い事をする上司 どう思いますか。

専門家に質問してみよう