上司の嫌がらせについて

このQ&Aのポイント
  • 上司の嫌がらせに悩む私。指示通りの仕事をしても否定され、精神的に辛い日々が続く。
  • 嫌がらせはエスカレートし、食べ物を投げつけられたり、請求業務での嫌がらせも。前の人も辞めたと聞き、私も辞めようか悩んでいる。
  • どう対処すべきか分からず、心構えを聞きたい。皆さんはこのような時、どのように我慢しているのか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の嫌がらせについて

現在の勤務先の上司に度々嫌がらせを受けておりどう対処していいのか悩んでおります。 指示通り仕事をしてもそんな指示はしていないと言われたりするのは日常茶飯事で(メモや録音をしているので指示通りなのは事実なのですが)なんとか我慢出来るのですが、最近はエスカレートしてきて精神的に辛いです。 前々から話がコロコロ変わる方だったのですが、以前パートさんの面接があり採用になった際、そのパートさんが初出勤の日に連絡がつかなくなった事がありました。 面接をして仕事の段取りをしたその上司が経営者に私は連絡先を知りませんと言った際に、思わず「○○さんが面接をして今日の段取りをしたのに連絡先を知らないのはおかしくないですか?」と言ってしまってから嫌がらせが酷くなり、食べ物を放り投げられたり、お客様の請求業務で間違ってもいないのに間違っていると言われ騒ぎになったりするようになりました。請求業務は正しくおこなわれておりミスではないと判明しても一言の謝罪もありません。 話を聞けば私の前の方々も3ヶ月程度で辞められており私もま2ヶ月程度ですが辞めようかと思ってしまいます。 皆様はこのような時はどんな心構えで我慢しておられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

酷い上司ですね。 わたしもよく同僚や友人とお互いの会社や上司を陰で愚痴ったりしますけど、ここまで異常な上司は初めて聞きました。 質問者様とその上司の方がそれぞれ会社でどのような身分なのかは存じませんが、もっと上の方にメモや録音を持って相談してみてはいかがでしょうか? 本当はいっそ転職をおすすめしたいのですが、まだ2ヶ月ということでしたので、あまり無駄に経歴を汚すのは質問者様のためによくないかと思いますので、、、 私の個人的な意見ですが、前述とは矛盾しますが、我慢できず半年以内に辞めるのでしたら早いほうがいいと思います。 次の会社の面接のときに辞めた理由をきかれても、どうどうとパワーハラスメントを受けたためと言えるからです。 今で2ヶ月くらい働いてらっしゃるとのことですから、あと1ヶ月はとりあえず今の会社で働きながら転職先を探し、上司に嫌がらせされている証拠として、指示されたときのメモや録音だけでなく、その後報告して理不尽に怒られたり謝罪してもらえないのがわかるようにそちらも録音し、それを何回か分用意して、いつもこんな感じですともっと上の方に相談しましょう。 もし取り合ってもらえないなど会社のほうに問題がありそうでしたら、他の回答者様も書いているようなしかるべき施設に相談し、場合によっては訴訟をおこしてもいいかと思います。 大変でしょうけど頑張ってくださいね。

mochikinako
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございます。この数日経営者とも話をしたのですが、人がいないからこちらから注意したり解雇するつもりはない。いずれ辞めて行くだろうからと言われました。そもそもその上司がいる為に後進の人員が育たず慢性的な人出不足になっているのが現状なのですが。 長くいても改善される事もない事を確信出来たのであと一ヶ月だけ勤めて退職する事に決めました。 なかなか自分だけでは踏ん切りがつかなかったので大変助かりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

録音して真偽がわかっていながら、なぜ然るべきところに言わないのでしょうか? 私もパワハラやいやがらせありましたけど、仕事の性質上録音機器を持ち込むことができず メモをして、監督署に通報しましたが、やはり口頭のやりとりの証拠がないため、 非常に苦労しました。反省として録音機器を自分を護るために持ち込むべきだったと感じます。 さて、質問の回答ですが、 笑顔でパワハラを受けていないフリしてました。 でもそれが逆効果で、「いじめが効いてない」と思われエスカレートしました。 心構えというのは、常識ある多少ワガママな奴に対して使う行為だと思います。 あなたのケースでは心構えで耐えていい内容ではないと断言します。 あなたの立場が危ういとかそういう想いはあるのでしょうが、このまま我慢してたら 廃人になっちゃいますよ?私は、パワハラの会社を辞めた後、半年ほど別の職場にエントリーをするのに、後ずさりしてしまうほど精神が参ってしまいました。 今は回復しましたが、確実な証拠を確実に集めてさえいれば無駄な時間を送らずに済んだのにと後悔があります。

mochikinako
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。この数日の間に皆様のご意見を参考に経営者に話をしたのですが、人出が足りないので注意する事も解雇する気もないとの答えを頂いたので思い切って退職する事に決めました。なかなか自分だけの考えでは決断が出来なかったので大変助かりました。

回答No.6

管理職の者です。 あなたの上司は肝っ玉が小さい。本当の事を言われて逆恨みか。 >食べ物を放り投げられたり、 動物園みたいですね。 私なら転職。バカな上司にはついていけないので。

mochikinako
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 >>動物園みたいですね。 確かにその通りです、人が仕事をするような状態ではありませんよね。 この数日の間に皆様のご意見を参考に経営者に話をしたのですが、人出が足りないので注意する事も解雇する気もないとの答えを頂いたので思い切って退職する事に決めました。なかなか自分だけの考えでは決断が出来なかったので大変助かりました。

• sadami10
回答No.5

愛知県は暇だから,まだそのような状況なのです。上司と云えど人間です。案外変わった鬱かもしれません。だから,あなたさえ,確かな仕事をしていればよいのです。もしあなたと上司の間に食い違いがあっても。あなたが,速記メモ等で記録しておけば,必ず皆に知れます。 ですから,あきらめず自分の行動,行為を確実にしておくのです。証拠がなければ,ただの,言い訳か,弁解でしかないのです。 わたしも上司と衝突しましたが,会社の取り扱い要綱は。規定は。規約は。本社からの通帳は。このように伝え上司と交わったものです。(ですから少々昇格・昇給が少々遅れました。) よく,そうすると昇給,昇格等に影響が出ると云うが,それでいのです。他の偉い人が必ず疑問を持ちます。その時は,あなたは会社から評価されたのです。人間は意志をもって邁進が大事です。

mochikinako
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。この数日の間に皆様のご意見を参考に経営者に話をしたのですが、人出が足りないので注意する事も解雇する気もないとの答えを頂いたので思い切って退職する事に決めました。 今の職場ですと、向上と言ったものとは無縁だと判明したので。 なかなか自分だけの考えでは決断が出来なかったので大変助かりました。

• mekuriya
回答No.3

我慢なんかしません。その上司は狂っています。精神異常者です。一刻も早く適切な医療措置が必要な段階なのだからその上司が発狂している事実を経営者に理解させなければならない。その為にはありとあらゆる手段で証拠、証人を集めて、報告書を書くべきです。何月何日、いつどこでどんな事件があったのか。これまでの経緯、事例を全て文書化してください。

mochikinako
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。この数日の間に皆様のご意見を参考に経営者に話をしたのですが、人出が足りないので注意する事も解雇する気もないとの答えを頂いたので思い切って退職する事に決めました。なかなか自分だけの考えでは決断が出来なかったので大変助かりました。

• sutekk
回答No.2

辞めようと思っているなら何でも出来ますねw その上司のさらに上司の方に相談とか直談判はできないのでしょうか? もちろんさらなる嫌がらせを受けたらパワハラって手もありますので その時は証拠と共に労働基準局にGO!!

mochikinako
質問者

お礼

回答No.1

我慢するより辞めて次を探す方が良いかもしれません。 証拠を残してるなら裁判起こせばで有利になるかもしれないですね。 一度、労働基準監督署に相談するのも良いかもしれませんね。

mochikinako
質問者

お礼