• ベストアンサー

上司の嫌がらせについて

閲覧ありがとうございます。 ほかの質問でもさせていただいているのでますが配属先の上司と相性が悪いのか嫌がらせ、パワハラのような内容が続いております。 私は派遣社員のため先日から営業担当の方に相談させていただいておりました。 昨日話した際営業担当の方からもハッキリと環境、上司に問題があると言っていただけました。 今水面下で配属変更先を探してくださってるようなのですが先に今の上司の上の方に現状を話して是正して頂こうというお話を頂きました。 早ければ今日にでも営業担当の方がその上席の方にお話をしに行ってくださるようなのですが正直それでどうにかなる上司とは思えずもっと嫌がらせが加速するのでは?と思ってしまいます。 そのような経験がある方はいらっしゃいますでしょうか? またそのような場合何か出来ることはあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

まずはお疲れ様です。色々と大変だとは思いますが、無理のないように。身体やメンタルを壊すのが最悪ですから。 >>もっと嫌がらせが加速するのでは?  私も派遣経験がありますが、派遣先の上司は一番ギャンブルなポイントです。そもそもがおかしな人のようですし、ないとは言い切れないですね。 >> そのような場合何か出来ることは  幸いよい派遣会社のようですから、まずは営業さんと連絡を密にとりながら、無理だと思うならその旨伝えて、休職も視野に入れましょう。  最終的には派遣会社ごと変えるレベルの転職もありと言えばありです。ただコレはコレでギャンブルですから、いまの派遣会社の対応に不満がないなら、とにかく随時派遣会社側への連絡と相談ですね。

その他の回答 (3)

• Lilyrosa
回答No.4

同じく上司の嫌がらせを受けている者です。 自分の考えを大事にした方が良いのではないでしょうか。他人に舵を取らせると、その結果失敗したら他人を恨んでしまいます。 案の定嫌がらせが加速した時、私は上席の方に話をするのはどうかと思っていたのに…と恨み節を言いたくなります。せっかく配慮してくれた人を恨んでしまう結果になりかねないのではないでしょうか。 私であれば、そのそうな結果になったら"余計な事しないでよ"とどうしても思ってしまいもうその人を相談相手にできなくなりそうです。そして自分がもっと苦しくなってしまうかもしれません… もし上席の方に話してもらうのであれば、悪い結果だった場合を想定して自らの意志でお願いするか断るかすべきだと思います。 私であればですが…断ります。 トピ主さんと同様に嫌がらせが加速する可能性を考えての事です。 それに配属先か変わるのであればもう無駄な労力は使いたくありません。配属先は変われど同じ会社にいるのであれば恨みはかいたくないなと… しっぺ返しを食らわせたいですが、しっぺ返しへの反撃もされかねません。 もし上席の方へ話して頂くのであれば個人が特定されない範囲で釘刺しして欲しいとお願いすると良いの気がするのですがどうですか? または、釘刺しも何もしなくても良いが事実だけ知ってもらうとか…もしかすると嫌がらせ上司の評価が下がる可能性があり、そうなったらざまーみろです。 また、個人が特定されない範囲で釘刺しだけして欲しいとか事実だけ知って欲しいと話していたのにバリバリ私が特定されるように釘指してるじゃん!!って事もあり得ます… 相談を受ける人間の性格によりますが、私の会社にはそのような突っ走る正義感に溢れたおせっかい上席がいました。 関わる事がなくなれば忘れます。 余計な事をして波風立てて配属先転換後も引きずるなんて無駄な時間はないに越したことはありません。 でも、質問者さんが一発ギャフンと言わせたいタイプなら何もしない事で引きずる可能性あるので…その場合には”上席の方に釘指してもらう”か”聞いてもらうだけ(評価落とされろ)”をオススメしたいです。 嫌がらせする奴って何なんですかね。 お前のストレスはお前の中で何とかしろよと思います。不幸で可哀想な人間は誰かに嫌がらせしたくなっちゃうんのかな。

• karawane
回答No.3

配置換えが行われるのですから、 次のステージで才能を活かせるように 心身の健康状態をキープしてください。 心身が健康状態でないと、 自身を含めて誰もピーハツ(=ハッピー)には できません。 攻撃には、 隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃・受動的攻撃・ 感情的攻撃etc.があるのですが…それぞれ 理由と原因があります。 「他人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という。 (La Rochefoucauld)」 もしかしたら、その人は、 アナタ様の才能 & 容姿 & スキル & 知力 &仕事の完璧性etc.に関して 嫉妬心の暗躍に苛まれている心的状態なのかも しれませんな。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけでなく、他の人も咲かせることを 意味するのだそうです。この意味を真に理解して、 次のステージを、百花壮麗の大庭園にしてください。 Good Luck. Adieu.

回答No.1

相談をして改善をしなかったり、以前よりひどくなるようだったら所属する人材派遣会社の担当に相談をして「人材の派遣を打ち切り」というのをしてもらえばどうでしょうか。  人材派遣を受け入れている会社は「従業員や社員だけでは仕事がさばけない」という状況のはずで、人材派遣会社から「人材の派遣の打ち切り」をされたら「人材不足」となって困る事になります。