• ベストアンサー

上司の嫌がらせについて

閲覧ありがとうございます。 ほかの質問でもさせていただいているのでますが配属先の上司と相性が悪いのか嫌がらせ、パワハラのような内容が続いております。 私は派遣社員のため先日から営業担当の方に相談させていただいておりました。 昨日話した際営業担当の方からもハッキリと環境、上司に問題があると言っていただけました。 今水面下で配属変更先を探してくださってるようなのですが先に今の上司の上の方に現状を話して是正して頂こうというお話を頂きました。 早ければ今日にでも営業担当の方がその上席の方にお話をしに行ってくださるようなのですが正直それでどうにかなる上司とは思えずもっと嫌がらせが加速するのでは?と思ってしまいます。 そのような経験がある方はいらっしゃいますでしょうか? またそのような場合何か出来ることはあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1755/3370)
回答No.2

 まずはお疲れ様です。色々と大変だとは思いますが、無理のないように。身体やメンタルを壊すのが最悪ですから。 >>もっと嫌がらせが加速するのでは?  私も派遣経験がありますが、派遣先の上司は一番ギャンブルなポイントです。そもそもがおかしな人のようですし、ないとは言い切れないですね。 >> そのような場合何か出来ることは  幸いよい派遣会社のようですから、まずは営業さんと連絡を密にとりながら、無理だと思うならその旨伝えて、休職も視野に入れましょう。  最終的には派遣会社ごと変えるレベルの転職もありと言えばありです。ただコレはコレでギャンブルですから、いまの派遣会社の対応に不満がないなら、とにかく随時派遣会社側への連絡と相談ですね。

その他の回答 (3)

  • Lilyrosa
  • ベストアンサー率57% (65/113)
回答No.4

同じく上司の嫌がらせを受けている者です。 自分の考えを大事にした方が良いのではないでしょうか。他人に舵を取らせると、その結果失敗したら他人を恨んでしまいます。 案の定嫌がらせが加速した時、私は上席の方に話をするのはどうかと思っていたのに…と恨み節を言いたくなります。せっかく配慮してくれた人を恨んでしまう結果になりかねないのではないでしょうか。 私であれば、そのそうな結果になったら"余計な事しないでよ"とどうしても思ってしまいもうその人を相談相手にできなくなりそうです。そして自分がもっと苦しくなってしまうかもしれません… もし上席の方に話してもらうのであれば、悪い結果だった場合を想定して自らの意志でお願いするか断るかすべきだと思います。 私であればですが…断ります。 トピ主さんと同様に嫌がらせが加速する可能性を考えての事です。 それに配属先か変わるのであればもう無駄な労力は使いたくありません。配属先は変われど同じ会社にいるのであれば恨みはかいたくないなと… しっぺ返しを食らわせたいですが、しっぺ返しへの反撃もされかねません。 もし上席の方へ話して頂くのであれば個人が特定されない範囲で釘刺しして欲しいとお願いすると良いの気がするのですがどうですか? または、釘刺しも何もしなくても良いが事実だけ知ってもらうとか…もしかすると嫌がらせ上司の評価が下がる可能性があり、そうなったらざまーみろです。 また、個人が特定されない範囲で釘刺しだけして欲しいとか事実だけ知って欲しいと話していたのにバリバリ私が特定されるように釘指してるじゃん!!って事もあり得ます… 相談を受ける人間の性格によりますが、私の会社にはそのような突っ走る正義感に溢れたおせっかい上席がいました。 関わる事がなくなれば忘れます。 余計な事をして波風立てて配属先転換後も引きずるなんて無駄な時間はないに越したことはありません。 でも、質問者さんが一発ギャフンと言わせたいタイプなら何もしない事で引きずる可能性あるので…その場合には”上席の方に釘指してもらう”か”聞いてもらうだけ(評価落とされろ)”をオススメしたいです。 嫌がらせする奴って何なんですかね。 お前のストレスはお前の中で何とかしろよと思います。不幸で可哀想な人間は誰かに嫌がらせしたくなっちゃうんのかな。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (213/1121)
回答No.3

配置換えが行われるのですから、 次のステージで才能を活かせるように 心身の健康状態をキープしてください。 心身が健康状態でないと、 自身を含めて誰もピーハツ(=ハッピー)には できません。 攻撃には、 隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃・受動的攻撃・ 感情的攻撃etc.があるのですが…それぞれ 理由と原因があります。 「他人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という。 (La Rochefoucauld)」 もしかしたら、その人は、 アナタ様の才能 & 容姿 & スキル & 知力 &仕事の完璧性etc.に関して 嫉妬心の暗躍に苛まれている心的状態なのかも しれませんな。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけでなく、他の人も咲かせることを 意味するのだそうです。この意味を真に理解して、 次のステージを、百花壮麗の大庭園にしてください。 Good Luck. Adieu.

回答No.1

 相談をして改善をしなかったり、以前よりひどくなるようだったら所属する人材派遣会社の担当に相談をして「人材の派遣を打ち切り」というのをしてもらえばどうでしょうか。  人材派遣を受け入れている会社は「従業員や社員だけでは仕事がさばけない」という状況のはずで、人材派遣会社から「人材の派遣の打ち切り」をされたら「人材不足」となって困る事になります。

関連するQ&A

  • 上司の嫌がらせでまいってます

    上司の嫌がらせがひどく精神的にまいってます。職場に行くと先ず上司に荷物を預ける(職場に置くスペースが無いため)のですが、勝手にバッグの中を見られ、財布のお金を盗られたり、バッグに入ってる物の悪口を抽象的に言ってきます。私がど~も鬱っぽいと言ったら、他の人に例えてあの人は精神病だからとか言って来ます。どう接したら良いのか分かりません。今の職場に入社してから7ヶ月、精神科に通い始めたのは3ヶ月前からです。パワハラ&横領で訴えることは出来ますか?それからこの上司に対しての対策があったらアドバイスお願いします。(社長&上司は親子で職員は私一人です)

  • 上司の嫌がらせ

    20年近く務める職場で上司の嫌がらせを受けていると感じます。 本人はいたずら程度にしか感じていないようですが、こちらとしては憤りさえ感じます。 会社では休暇で海外に行く場合、渡航先、ホテル名、航空機などを総務と上司に伝えるルールになっています。 今回土日を含む、3泊4日のアジアリゾートへの旅行をするため、上司に報告したところ、 同じ社員とは思えないという罵声を浴びせられました。 出発前に大変嫌な思いをしました。 そして、その休暇中、業務用のホワイトボードには、渡航先を記載されました。 業務用のボードに 業務の出先を書くことはあっても、旅先を記載することはありません。 帰国後 出社するとホワイトボードは消されており、ほかの同僚からそのことを聞きました。 字体まで私のマネをするという悪質さで、見下げました。 前回の休暇のときにも同じように、休暇先をボードに書かれ、不愉快な思いをしました。 これはパワハラと考えてよいでしょうか? さらにその上の上司に相談すべきでしょうか?

  • 上司に目をつけられて困っています

    上司に、目をつけられて困った経験のあるかた (パワハラや嫌がらせ) 体験談を教えて下さい。 宜しくお願いします。 僕は先日、上司に『お前を潰すから』みたいなことを 言われて凹んでいます。 似たような境遇なかたの話を聞きたいです

  • 上司の嫌がらせについて

    現在の勤務先の上司に度々嫌がらせを受けておりどう対処していいのか悩んでおります。 指示通り仕事をしてもそんな指示はしていないと言われたりするのは日常茶飯事で(メモや録音をしているので指示通りなのは事実なのですが)なんとか我慢出来るのですが、最近はエスカレートしてきて精神的に辛いです。 前々から話がコロコロ変わる方だったのですが、以前パートさんの面接があり採用になった際、そのパートさんが初出勤の日に連絡がつかなくなった事がありました。 面接をして仕事の段取りをしたその上司が経営者に私は連絡先を知りませんと言った際に、思わず「○○さんが面接をして今日の段取りをしたのに連絡先を知らないのはおかしくないですか?」と言ってしまってから嫌がらせが酷くなり、食べ物を放り投げられたり、お客様の請求業務で間違ってもいないのに間違っていると言われ騒ぎになったりするようになりました。請求業務は正しくおこなわれておりミスではないと判明しても一言の謝罪もありません。 話を聞けば私の前の方々も3ヶ月程度で辞められており私もま2ヶ月程度ですが辞めようかと思ってしまいます。 皆様はこのような時はどんな心構えで我慢しておられるのでしょうか?

  • 上司の嫌がらせ

    現在、新宿にある企業でデザイナーとして派遣で働いています。 今月末で契約を切ることにしたのですが、そうしたら、上司からの嫌がらせが始まりました。 私がデザイナーであるにもかかわらず、perl、SSIプログラムの仕事をふるようになり、「できません」と言ったら、「スキルが低すぎる、時給をもらっている以上、振られた仕事は何でもやれ」と怒鳴るようになりました。 perl、SSIは面談時、必要だと言われませんでした。 困って営業に相談したら、「ホームページ作成に関わる業務であれば何でもやってほしい」と言われます。 契約を途中できると話をしたら、受け付けないそうです。 同じ部署で働いている社員の方からも「しっかり仕事してほしい、あまりにも怒られることがおおい」と言われます。 どうしたらいいのかわかりません。

  • 上司に嫌がらせをされて逃げ出したい気分です。

    今会社の上司のパワハラに悩まされ転職を考えているんですが。精神的に体に不調が現れてしまい、精神科で薬をもらって会社に出勤していますが、仕事内容はぜんぜん問題なくやっていきたいのですが(不動産事務員)、同じ職種だとまた同じような人がいて同じことされるんじゃないかとか、別の職種に転職したほうが良いのか...。気持ちばかり焦って冷静になれません。本当は次の仕事先を見つけて辞めたいのですが、今の現状に追われていて今最初にどうしたらいいかわからなくて困っています。今の所より待遇が悪くなるのは嫌だなと思っていますが、多少は妥協しないと今の現状からは抜け出せませんよね?(会社は営業所5人で上司はその人一人です。上司と話そうとすると、言葉が出てこなく、言語障害みたくどもってしまう様な感じで、電車やその上司がいると胸が痛く苦しくなってしまう状況です)どうしたらいいのかわからなくなっています。

  • 上司から嫌がらせを受けており、やめさせたいです

    相談させてください。 私は32歳男性(以下、Aとします)、 上司であるリーダーは1つ歳下の31歳男性(以下、Bとします)で システムエンジニアをしております。 端的に説明しますと、仕事上の嫌がらせを受けています。 他者から見れば、大したことのないことかもしれませんが 精神的に苦痛を感じ、これもきっかけの1つとして、 転職を考えています。 まず前提として、現状では、 リーダーBさんはチームマネジメント業務をほぼしておらず、 仕事を、責任と共に丸投げしているような状態です。 この状態については、以前にも相談させて頂いているので 良ければご覧ください。 ※下記質問では、リーダーBさんが、私(A)について質問をする  という形にしています。 http://okwave.jp/qa/q8297704.html 嫌がらせの内容についてですが、 簡単に言うと、週報にて嫌味を言ってくるというものです。 私のチームでは、主に製品X・製品Y・製品Zという 3種類の製品を扱っており、 私は製品Zの開発・運用・保守を主に担当しております。 チームメンバーがどの製品の仕事を担当するのかは ほとんど、リーダーの裁量によって決められています。 最近、製品Zの仕事が減ってきたので、リーダーBさんは私に、 製品Xや製品Yの仕事を任せていきたいようです。 しかしながら、実際にはリーダーBさんから 製品Xや製品Yの仕事を振られることはありません。 それにもかかわらず、週報にて 「これからもこのままですか?どうしていくつもりですか?」 「もっと積極的に仕事をしてください」というコメントがされます。 ※週報はメールで送信する形式ではなく  エクセルで作られたフォーマットに記入する方式です。  メンバーが書いたコメントに、リーダーがコメントするという形式で  双方向ではなく、一方通行のコミュニケーションになります。 加えて「Aさんは、これからどうしていきたいのかわからない」と、 週報で繰り返し何回も言ってきますが 実際に、直接面と向かって「どうしていきたいのですか?」 聞かれることは、今まで1回もありませんでした。 私が思うに、製品Xや製品Yの仕事を任せたいのであれば、 そういう仕事を振ればよいと思いますし、 (そうするのがマネジメントだと思うのですが) 何がしたいのかわからないのであれば、 直接口頭で聞けば良いと思うのですが 必ず、そうはせずに週報でネチネチコメントしてくるだけです。 ちなみに、私は任された仕事について、拒否をしたことは1回もなく 過去に製品Xや製品Yの仕事を担当したこともあります。 私が仕事を拒否したりしているのであれば、 リーダーBさんの批判もまだ理解できるのですが。 上記のように、発言と行動が矛盾しており また、口頭ではなく、一方通行のコミュニケーションしか 取れない週報を用いていることから 嫌がらせと判断せざるを得ない状態です 既に転職活動は始めているので、 状況が劇的に改善しなくても良いのですが リーダーの行為をやめさせたいと思っています。 一番ベストなのは、会社にパワハラを認定してもらい 会社都合退職としてもらうことです。 しかしながら、ネットなどで検索してみると、 一般的にパワハラとなるケースは、 みんなの前で怒鳴られたりとか、仕事の無い職に配置転換になったりと、 私の状況よりもひどいケースがほとんどのようです。 やはり、私のような状況では、パワハラは認められないものでしょうか? 認められないとしても、リーダーBさんの行為を やめさせる方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 上司の嫌がらせか?

    女性のみの職場で雑談の多いわきあいあいとした職場で働いております 暗い感じではだめだと思い、明るく色んな人とコミュニケーションを取って働いていたら 上司に「今後私語は一切するな。皆ともプライベートでメールもするな(業務時間外にも同僚との接点持ってはいけないとのこと) という事を30分にわたりキツイ言い方で言われ、この日以降仕事中に話しかけられても返事すらできず 精神的に落ち込んで暗くなっていきました 精神科医に(私は精神障碍者雇用で働いています)診断書を書いてもらいドクターストップで出勤もしない事にしました 仕事休み中に新しい仕事を探します 上司は後になって「一切話をするなとは言ってません」と言いましたが、上司の叱責は私の心を傷つけました。 今はもうしらけてあの会社には行きたくないです 上司の嫌がらせっていうのも含みますか?

  • 上司の嫌がらせ(長文)

     上司が他人にすごく無関心(自分のことしか考えない)で、私は精神・身体ともにボロボロになり、すごく迷った(生活できなくなってしまうので)のですが、昨日退職しました。(古い中小企業です)  これまで、秋ごろから何度か退職したい胸を伝えたのですが応じてもらえなかったので、年末には「最後は私に決める権利がある」と主張して、退職することが決まりました。普段、私は過度の仕事を渡され、無理だといっても応じてもらえませんでした。(上司は定時にさっさと帰る)   退職する2日前、メモを渡され、私が退職した後、業務がスムーズにいけば、退職金がでる(減額の可能性もあり)と書かれていました。私の受け持っていた業務は半端な量ではなく、それでいて上司は、私の仕事を把握すらしていませんでした。(私に仕事を押し付けていた。残業代はでない)次の人と上司に引き継ぎはしたものの、上司が元々をわかってないのならうまくいくはずがありません。業務がスムーズにいかないのを、私だけのせいにして、退職金をださないなんて許せません。散々こきつかわれてきたんです。しかもこれだけではなくて、私は職業訓練校の試験がすぐひかえており、早々に雇用保険の手続きをしなくてはなりません。それは、前々から上司に伝えてあり、離職票を間に合うようにすると上司が言っていたのに、今頃になって、間に合わないと聞き苦しい理由で一点張り。在職中、私がその手続きを担当していたので、あきらかに上司の嫌がらせだと解りました。私は、生活の糧を得る場所を失ったうえ、またその先のことでも嫌がらせを受け、それでなくてもボロボロだったのに、さらにひどくなって夜も眠れなくなってしまいました。くやしくてたまりません。泣き寝入りは嫌です。何かよい方法があれば教えてください。  ちなみに、その上司と社長は一心同体といったかんじで、社長に言っても無駄100%です。    

  • 職場で数年来の嫌がらせで

    職場で数年来上司や中間管理職の嫌がらせ(差別やパワハラ)で体調不良になりました。 他部署の方の助言で産業医の診断を受け、いくつか病院を紹介していただきました。 病院行き先生に「職場で数年来上司や中間管理職の嫌がらせ(差別やパワハラ)」が原因でしょうとの事。 職場変更をした方が良いですねと言われました。 その旨を産業医の先生に伝えると言われ、その日は帰りました。 職場で上司や中間管理職の嫌がらせ(差別やパワハラ)は少しはなくなりましたが、正直辛いです。 こういった場合職場変更してもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう