• 締切済み

上司の暴力

介護の仕事をしているのですが、5月18日(金)に、会社の理事長(会社のTOP)の人に、周りの利用者さんや、職員がびっくりするぐらい、頭をどつかれました、理由は、申し送りをしなかったのかと言われ、ちゃんとしましたと言ったら、いきなり、どつかれました。 その後、何日かは仕事に行ってたのですが、どつかれた日から、寝ようと思っても、そのことを思い出してしまい、眠れない日々が続き、体調を崩し、無断欠勤などしてしまい、5月31日(木)に健康保険証を持ってくるようにと言われ、解りましたと言ったのですが、体調が悪く連絡が出来ず、行けませんでした。 すると、本日、6月1日(金)に、解雇通知が届きました。 仕事を、無断欠勤したのは、本当に悪いことだと解っているんですが、あまりにも一方的で、何だか納得出来ないんですが、こういった場合、どうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.6

”納得出来ないんですが、こういった場合、どうしたら良いのでしょうか”     ↑ 納得できなければ、納得するまでケンカすることです。 大人のケンカです。 一度経験すれば、今後の役に立ちます。 一皮剥けますよ。 1、暴力に対して  この場合、質問者さんは、その理事長に対して  刑事責任と民事の損害賠償責任を追求できます。  刑事責任については、警察と相談して下さい。  警察は相手にしてくれないかもしれませんが。  証拠が必要ですが、被害者の証言も証拠になりますし、  見ていた同僚の証言も証拠になります。  民事責任については、おそらく少額訴訟という  ことになるでしょう。  簡裁でやりますが、簡単ですから素人でも  できます。  証拠は刑事と同じです。  場合によっては、理事長に加えて、会社?に請求  できる可能性もあります。 2,解雇について  解雇無効を争うのは難しいかもしれませんね。  無断欠勤はまずかったです。  解雇予告(労基法20条)などはどうなりました?  労働基準監督署に相談することをお勧めします。

love8000
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 解雇については、解雇されて良かったと思っているので、解雇無効については争う気はありません。 暴力を振るわれた日は、昼からの勤務だったのですが、朝から出勤している職員が、「今日の理事長は朝から機嫌が悪かった」と言っていました。 回答者さんに、言って頂いたように、警察に相談してみようかと思います。 それと、厚生労働省に通報のメールしてみました。

回答No.5

解雇の件では争わないとの事ですが、理事長からの暴力を問題にしたいのですよね。 労働基準監督署に行けば相談には乗ってもらえますが、その企業に対して適切な指導を行うかどうかは疑問ですね~。 その企業が重大な労働基準違反を永続的に行っていれば話は別ですが・・・ 理事長があなたに対して行った暴力に対して謝罪がほしいのでしょうか? それとも慰謝料でしょうか? どちらにしても個人で行うのは難しいかと思います。 質問者さんは理事長の暴力でお怪我をされたのでしょうか? それと、無断欠勤はマズイですね。それも数日となると立派な「職場放棄」を問われると思います。無断欠勤の理由が理事長の暴力だとしても、休みを取得する時には連絡を入れておくべきでしたね。 仮に質問者さんが暴力に対して慰謝料を請求したとしても、簡単に暴力をふるう相手ですから「無断欠勤による損害が発生した」と難癖をつけられかねないですね。 もし、相手に明確な謝罪や慰謝料が欲しいなら弁護士を間に入れましょう。但し、大した怪我もしていないなら慰謝料も大した事がないので、弁護士を動かすとしたらそれ相応の前金が必要になると思われます。多分十万単位でしょう。 どちらにしろ、保険証を返さなければならないのですから一度はその会社に出向くでしょうから、その時に訴えてみてはいかがでしょうか?その反応を見てから判断してもよろしいかと思います。 ただ、企業のトップが行った行為なので他の従業員の方が見方をしてくれるかは何とも言えませんが。

love8000
質問者

お礼

色々と、有り難うございます。 口で、怒られたりするのは解るのですが、手を上げられたことが、どうしても納得がいかなかったんです。 暴力に対して謝罪がなかったというのが、一番、腹が立っていると思います。 怪我はないのですが、精神的に病みました。 「無断欠勤による損害が発生した」としても、暴力を振るって良いものなんですかね? 仕様がない事なのかも知れませんが、理事長の独裁的なやりかたに職員達も不満に思っており、暴力を振るわれた時に、それを見ていた、職員何人かが、訴えと言っていたので、見方にはなってくれると思います。

• 87miyabi
回答No.4

裁判における客観的証拠というのは、法廷に出せるものでなければなりません。 利用者の方や他の従業員は協力してくれるのでしょうか。 (協力してくれるならば、かなり有力な証拠になります) 弁護士は、市役所の相談などでは無料ですがその弁護士が労働に詳しい保障はないです。 労働問題について各地に無料で相談できるホットラインもありますので 調べてみてはいかがでしょうか。 労働組合でも無料の相談を行っているところがあります。

love8000
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところですが、法廷にまで出すという気持ちは無いのですが、利用者さんや職員達も、あれは、おかしいと言っていたので、間違いなく協力はしてくれると思います。 もう少し、調べてみようかと思います。

• kentkun
回答No.3

無断欠勤したんですよね。。 我が社でも解雇です。 しかも5/31に保険証を持ってくるように言われた、ということは それまでに会社は解雇を決定していた。 つまり無断欠勤は複数以上している。 さらに5/31はまた無断欠勤。 これは懲戒解雇に該当するかな・・ 暴力を振るわれたことは納得出来ないのは理解できるけど そこでパワハラを訴えるならまだ効果あるけど 無断欠勤を数日も平気でするような社員なら 同僚も味方になってくれそうもないね。 >あまりにも一方的で、何だか納得出来ないんですが 無断欠勤で解雇が納得出来ないの? 暴力を振るわれたのが納得出来ないから 悩んでいたら無断欠勤になってしまいました。 申し訳ありません。 解雇を受け入れますので、向こう一ヶ月分の給料をください。 って言ってみようか・・・無理を承知で。

love8000
質問者

お礼

確かに言われてることは解ります。 無断欠勤したことは、社会人として、本当に良くないことだと思います。 解雇になることは、良いんです。 正直、行きたくないと思う気持ちが強いです… どつかれたのを見ていた同僚達も、あれは、おかしいとおかしいと、みんな言っていました。 ただ、利用者さんが不安になるので、利用者さんの前で、どついたりするのを、二度として欲しくないと思っています。

• 87miyabi
回答No.2

解雇を争うのかパワハラの損害賠償を請求するのか、もしくはその両方になります。 労基署へ行っても、解雇予告手当の請求の方法を教えてくれるくらいです。 労働者側の事件を行っている弁護士を探して相談するとよいと思います。 パワハラは客観的証拠がないという問題があると思います。

love8000
質問者

補足

解雇を争う気は無いです。 また、暴力を振るわれたらと思うと… 暴力を振るわれた時は、自分も、殴り返そうかと思ったのですが、利用者さんの居る前やし、必死にこらえました。 労働基準監督署に相談しても、あまり意味ないんですね… 弁護士に相談すると、やっぱりお金がかかるんですよね? 殴られるのを見ていた、利用者さんや職員も、あれは、おかしいと、みんな言っていました。 そういうのは、客観的証拠にはならないんですかね?

• take-on3
回答No.1

労働基準監督所に相談する。

love8000
質問者

補足

労働基準監督署の事を、ネットで見たので、相談してみようかと思っていたとこなんです。