• 締切済み

自分の家にニートの息子がいるのに、近所の家の詮索をしたがる主婦が理解できません。

近所に、20代半ばすぎになっているのに、仕事にも行かないで ずっと家にいるニート息子がいる家があります。 定期的に「ニートカウンセラー」のような人が訪問してくる以外は その家のニートはずっと家にいるようです。 しかしその家の主婦(ニートの母親)は自分の息子がそんな状態なのに いつも近所の家の詮索というか情報集めにやっきになっています。 この心理は「自分の家にやましいことがあるから、あまり興味を もたれないように逆に他人の家を詮索してなるべく自分の家の ニート息子が注目されないようにしたい。」という感じなのでしょうか? 近所の家の情報集めのほか、いつも近所の家の動向を見ていて 「あの家は何時に娘が帰ってくる」とか「あの家は何人兄弟の子供がいて長男は離婚して、長女はどこそこに住んでいてこの前の連休は 何人が遊びにきていた」という話しが好きなようです。 普通の家はそこまで他人のことに興味ないですけど やはり自分の息子が噂になっているかどうか気にしている人って 他人の噂をしたくなるのでしょうか? 一種の防衛反応なのでしょうか? みなさんはどう思われますか? さまざまなご意見を聞かせてください。

みんなの回答

noname#94233
noname#94233
回答No.4

親の元で暮らしています。私は親ともめました時間を無駄にしてしまいました。後悔しても過ぎた時間は帰ってきません。普通に外にでています。仕事につきたいと日々生きています。怠け甘え言いたい方々はいうのです。当人が一番身にしみているとおもいます。言葉にし難いですが。仕事ありませんか?この一言が大事です。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

たとえば、うちはまだブラウン管のテレビだけれど、とても買えない。お隣はどうかしら。そのお隣は。 といった感覚と同じですよ。 ニートがいるという心の負担を何とか軽くしたい動きの一つに「あ、あそこの家も悩みがあるんだな。うちも大変だけれど、あそこの家も大変なんだ」という逃げの気持ちの「お友達」を探しているのではないですか。 心の負担を軽くしたいのですよ。気持ちを紛らわしたいのですよ。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

あなた自身もよそのニートにむやみにこだわり、 人の心理状態をたいへん気にしているじゃないですか。 「定期的に「ニートカウンセラー」のような人が訪問してくる以外は その家のニートはずっと家にいるようです。」 これはよく知るために気をつけて観察しないと言えないことですよね。 同じなのだから文句をつけることありません。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>この心理は「自分の家にやましいことがあるから、 >あまり興味をもたれないように逆に他人の家を >詮索してなるべく自分の家のニート息子が >注目されないようにしたい。」という感じなのでしょうか?  その方の心理は、本人しか分からないと思いますよ~ アナタの推理が合っているかもしれませんし 全く見当違いかもしれませんので・・・ >やはり自分の息子が噂になっているか >どうか気にしている人って他人の噂をしたくなるのでしょうか? >一種の防衛反応なのでしょうか? >みなさんはどう思われますか?  それも人によってですし何とも言えません >普通の家はそこまで他人のことに興味ないですけど  そういうアナタもニートに家の方を 気にしているように思えるのですが(質問をするからには) もしかしたらご自分の体験談なのでしょうか・・・

arihana
質問者

お礼

そうですね。人によって違うかもしれませんが。 やっぱり防衛反応かもしれませんね。 うちは子供がいませんので体験談ではないです。 私も夫も共稼ぎで猫が2匹いるだけです。 回答ありがとーございました。

関連するQ&A

  • 働かないニート息子

    近所に働かないニート息子がいます。年齢は30歳くらいです。 その息子の親も割りと問題のある人達で、評判も決してよくありません。詐欺や窃盗癖があり、それはもう病気みたいなものだと認識されています。 息子についてですが、元々の学力が高く優秀だったので、基本的に大人しいです。暴れたりグレたりといったことはなく、内にこもる感じです。 ですが、私が知っているのは幼少期の頃なので、現在の性格や状況は分かりません。 人の家の事なのでそこまで関心を持つ必要はありませんが、近所にそういう人がいると思うと、やはり心地の良いものではないです。 このまま無関心を装うべきですか?気を付けておくことはありませんか?回答お願いします。

  • ご近所の老人の行動を息子さんに伝えるべきか?

    集合住宅に住んでいます。 普段挨拶程度しかお付き合いがない近所の老婦人が、ご自分が入院してもてあました果物を昨日と今日、連日でくださいました。 老婦人は、旦那さんと二人暮しですが、旦那さんは近所に入院中で、今は一人で生活されているようです。 ご相談したいのは、昨日も今日も話の内容もやる事も同じで、昨日のことを覚えていないようなので、隣接する市にお住まいの息子さんにこのことを連絡したほうがいいかということです。 私は医者ではないので、判断しかねますが、失礼ながら仮に若干認知症の兆候があるのではないかと思ってしまったからです。 ただ、親子とはいえ、それぞれご家庭の事情があると思いますので、どこまで言っていいのかが分りません。また、息子さんと私は同年代の人間ですが、学校が違っていて、あまり相手のことを知りません。 もし、話をするとすれば、 「いつも頂き物をして、申し訳ないと思っています。」 くらいしか、言えないですが・・・ 自分が好きな親のことを、他人に口出しして欲しくはないかもしれないし、逆に一緒に住んでいないから近所の人の情報が欲しいかもしれないし・・・ 皆さんだったら、どうされるのでしょうか?

  • 近所の覗き主婦に迷惑しています

    近所に住んでいる40代の主婦の覗きに困っています最初は、思い過ごしかなと思っていたのですが、実家の母が家に来たときに、主婦が寄ってきて母に「何時ごろ家族で出かけていったから夜しか帰ってこないと思いますよ。」と言った後に「最近家族で出かけていって買い物一杯ぶら下げてました。」とか「UFOキャッチャーのヌイグルミとかを5、6個持って夜帰ってくるんですよと言う話を母にしていて覗かれてるというのに気が付きました覗いて子供が入院していることとかも知っていました。その後家のほうを指差しその人と近所の人で笑っているのを母が見たそうです。「息子の家に何か用ですか?」と母が言って嫁を呼んだら「何でもないです」と言ってそそくさと家の中に入ってしまいました。 用事があって出かて帰ってくるときにその人の家を見るとカーテンのところから覗いていてこちらが気づくと、あわてて隠れます。覗きで知りえた情報を誰に話しているか解りません、どう対処したらいいでしょうか?

  • 息子が低収入なのに 家を建てるのを急ぐ彼女

    26歳の会社員で、月収13万~17万の手取りがあります。もちろん残業付です。 今は、実家にいます。 彼女は小学校の同級生で、付き合って8か月だそうです。 どうしてそんなに早く家を建てたいのか?と彼女に聞いたところ、自分は、てんかんの病気を持っているので、家が熱いと熱性てんかんを起こしてしまうからだと言います。 彼女の家は、母子家庭で、近くに祖母や叔父夫婦が住んでいるそうです。 地元の人で土地はあるそうです。その土地に家を建てたいと言います。 てんかんは、きちんと治療していけば、乗り切っていけると思いますが、家はどうしてそんなに早く建てたいのか理解できません。 しかも、お金を持っているわけでもなく、結婚資金さえない状態です。 彼女もフリーターで、定収入がなく、母親の扶養に入っているそうです。 家にお金は入れていないそうです。 息子も家にお金は入れていません。 そんな二人が家を建てるなんていうのでビックリしています。 もちろん、息子はイエスと言っていません・・・。 彼女は、それが嫌みたいです。 結婚して、頭金を貯めてからそういうことを考えたら?と言っても聞きません。 二人の関係を良くしたり、結婚生活について話し合ったほうがいいのではないかと話したのですが聞きません・・・。 何が何でも、早く家を建てると言っているようです。 息子は、困ったような顔をしています・・・。 「そんなこと言うなら自分名義で建てろ!」と言っていましたが、本人には言えないようです・・・。 大きい買い物だけに、どう説明したら納得するのか・・・。 彼女の言い分では、母子家庭で、息子より低収入なのに2年前に家を建てた母がいるためできると思い込んでいるみたいです。 もちろん近所に住む祖母の援助があったのは理解しているみたいですけど・・・。 母親には「この子でいいの?この子は大変よ!」と母親に息子が言われたそうです。 発作は、その家になってから起こしていないらしいです。 発作時には、必ず母親に連絡するようにと言われていて、母親とずっと一緒に住んでいたいようです。  通院もいつも母親と一緒に行くそうです。 病気なので当然ですが、母親に対する依存が強すぎて、結婚という忍耐の多い生活に耐えられるのか心配です。   私としては、結婚後はしばらく二人でアパートで暮らして生活が成り立つようやり繰りして、それ以外に頭金として貯金が出きればいいかなと思っています。 しかし、彼女は家賃がもったいないので、祖母と一緒に家を建てる間(半年?位)一緒に住みたいといいます。 しかもその祖母は、母親の婿さんと上手く行かずに追い出したということです・・・(離婚の原因が祖母だと言い張ります…) 祖母は孫にはそんなことしないといいますが、他人の息子にはわかりません…(出来た息子ではないですし・・・) それでも一緒に住むといい張っています。 とにかく家が一番というような感じです。 結婚は、籍を入れるだけでいいと言っています・・・(彼女は、息子に婿に入るよう言っています) 私の心配していることは、最初に家を建ててローンを作って、婿養子状態で、もし二人が上手く行かなくなって離婚となったら困ると思っているからです。 残るものはローンばかりとなります。 それがないように、最初に二人で暮らしてみては?と提案しているのです(籍を入れてからでもいいので) あと、両親同志もまだ会っていないため、両家の考えもあるのでやきもきしていますが、息子もハッキリしません。 ハッキリしない息子も悪いですが、こんな二人にどんなアドバイスをしたらよいのでしょう・・・。 何でもよいのでアドバイスをお願いします。 どのように説明したらいいのか、私が話したことは、彼女には受け入れられないようです・・・。 本当に何度話しても理解してもらえません。 自分を馬鹿にしていると思っているようです(悲しいです) アドバイスをお願いします。

  • 近所のニートに悩んでいます

    近所に21歳の若者がいます。2年ほど前に無職になり現在は世間でいうニートです。三人兄弟の次男で長男は家庭を持っています。三男は今年で高校卒業で県外へ就職が決まっています。親は母親のみです(父親は15年ほど前に離婚して県外在住)自宅では特に何もせずテレビを観ているか寝ているかです。仕事先を探すこともなく家にある食材を自分で調理して食べています。友人や親族から仕事を探すように説得されると石のように塊り一点を見つめたまま黙り込んでしまいます。心療内科を受診したのですが一度だけでストップ(そのときは医師からカウンセリングを受けなさいと指示があった)。母親が仕事の際に「自分で受診にいきなさい」と6千円置いていきましたがそれはパチンコで使ってしまいそのことを咎められ「もう病院にはいかない」ときっぱり答えたそうです。最近は言動が荒々しくなり自宅の窓ガラスを割ったり扉を強く開け閉めしたりするようになり先日ついに母親を殴りました。母親は怪我をしましたが病院にいけば警察沙汰になると言いそのままにしています。しかし、当の本人はそんなことなかったように普通にご飯を食べたり、テレビを観て大笑いしています。三男は就職ですがこんな状況で母親を残していけないと心配のようです。まとまりがつかない文章になってしまいましたが本当に困っています。(私はその母親と親交がふかい)皆さんのアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 近所でたばこの投げ捨てで小火になった家の倉庫が有り偶々、家の方が早く気

    近所でたばこの投げ捨てで小火になった家の倉庫が有り偶々、家の方が早く気づいて消したんですが歩きたばこを吸う人は苦しくないんですか?それに道ばたに捨てて靴で踏んで消したり他人の土地に投げ捨てる行為はもし自分の家の周りとか吸う人の家に他人が同じ行為をして許せますか?小火や家が火事になっても俺も吸うしポイ捨てを他人の家に捨てるから火事を起こした犯人を許せますか?

  • ニート予備軍の息子にどのように接すればいいのでしょうか?

    カテに自信がないのですが一番フィットしそうなもので質問します。 ニート予備軍の23歳の息子を持つ父親です。 今後の進路についてお知恵を拝借したいと思い質問します。(文字数に限りがあるので簡潔に表現します。質問等ありましたら追加します。) 来年大学を卒業し働くものと思っておりました。しかし就活が思うように行かず内定は出ておりません。今は自信を喪失し自暴自棄気味で毎日PCでゲームをする以外は何もしません。自分でも情けないと言っております。また、家を出たいとも漏らしていますが、働く目処もなく資金すら持っていません。理由もこのまま家にいるとニートになってしまう、という危機感があるから、と言います。今後のことについて話し合いをしようとしていますが、自分の意見をほとんど言わずずっとだまって聞いているだけです。(説教口調になっているからかも知れません)私は住み込みの仕事か自衛隊への入隊を考えています。しかし妻は反対し資格取得の学校へ行きながらバイトすべきと言います。本人を脇においての議論なので結論などでません。ただ、具体的なレールを引くことは本人のためにしたくないとも思います。また、金銭的な援助も本人のためにできればしたくありません。 そこで、質問です。 1.目標の持てない息子に親としてどのように接すればいいのでしょうか?(生活に危機感を持たせることが働く一歩に繋がるのではと思いますがどうでしょうか?) 2.このような経験をされた方、またはお子さんを持つ親御さんのご意見を聞かせてください。 ちなみに、就活がうまく行かず1年留年させています。今年は就活のやり直しだったんですが結局うまく行きませんでした。 よろしくお願いします。

  • 近所の人の家の門扉を勝手に閉めることは犯罪か

    近所の人の家の門扉(引き戸タイプ)がいつも開いてて物騒なので、他人が勝手に閉めてあげることは、問題はあると思いますが、どのような問題、犯罪とかになるでしょうか? ちなみに、その門扉は道路から手を掛けて閉めることができるので、住居侵入罪にはなりません。

  • 近所の子の息子への態度への対処法

    家には3歳と乳幼児の兄弟がいます。 問題は近所の4歳の双子の女の子なんですが、息子を見ると「キャー○○君がいる。隠れなきゃ」などと大声で叫び笑い外で遊んでいても家の中に急いて入り窓から私たちを見ています。見返すと笑いながら隠れます。 双子だけで遊んでる時はこんな調子ですが、よそのママさんや自分のママが自分達の側にいると「○○君がいるから嫌ー」と泣き叫ぶかママの後ろに隠れる。こんな状態が半年程続いてます。 この双子の遊んだのは1年ほど前に1回だけで近所の子も一緒に普通に皆で遊んでました。側にいましたが問題は起きてません。 それから暫くして(つわりで滅多に出かけなかったので3.4か月後)私たちの姿をみると「あれ、誰」というようになりこの半年位は上記のような態度を毎回取られます。 今日も私達の姿をみただけで大きい声で泣いてました。 息子は言葉が遅く自閉症だろうといわれています。その為双子の言ってることが理解できないようで遊んでもらおうと笑顔でいつも近寄っていこうとします。でも毎回避けられ・・本人はいつも気にしてないようですが私の我慢が限界にきています。双子のママは妊娠中で家の下の子と性別も同じで同学年になります。 なので下の子の為にも下手なことは言えないのですが・・ どういう対処をすればいいでしょうか? ちなみに双子は言葉が達者で、やんちゃ。ママは「家の双子は人見知りがひどいから」というだけで「しょうがないよね」というような態度です。 家の息子は見た目は普通の子で言葉は話せないので宇宙語をたまに大きい声で叫んだり、多動なことはありますが、乱暴なことはしません。 息子が乱暴なことをするなら避けるのもしょうがないですが、同じくらいの子に殴られても笑っているかまたは逃げる子なので・・なんでこんな態度をとられるのかがさっぱりわかりません。 乱文、長文になってしまいましたが、なにかアドバイス頂けないでしょうか。

  • 近所の母子家庭で母親が息子に殴られているようです。

    近所の母子家庭で母親が息子に殴られているようです。 散歩の途中で出くわすのですが、40代前と思われる母親が15歳ぐらいの息子に罵られたり、殴られている音が外にもれ聞こえています。 時々「やめてやめて」「殺される」という声も聞こえてゾッとするのですが、親子の笑い声が聞こえるときもあり、どうしたらいいか分りません。 いい年をした大人なのですから、自分で行政機関に相談するなり、家を逃げ出すなりできると思うのですが・・・。 最近引っ越してきた一家で、どんな人達かも不明で、関わりになりたくないのですが、若い母親が気の毒です。 近隣の住人が放っておく(?)という事は大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう