• ベストアンサー

近所でたばこの投げ捨てで小火になった家の倉庫が有り偶々、家の方が早く気

近所でたばこの投げ捨てで小火になった家の倉庫が有り偶々、家の方が早く気づいて消したんですが歩きたばこを吸う人は苦しくないんですか?それに道ばたに捨てて靴で踏んで消したり他人の土地に投げ捨てる行為はもし自分の家の周りとか吸う人の家に他人が同じ行為をして許せますか?小火や家が火事になっても俺も吸うしポイ捨てを他人の家に捨てるから火事を起こした犯人を許せますか?

• bnz
  • お礼率38% (262/675)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tasupo01
回答No.1

苦しくないですけど? ですが歩きタバコ&ポイ捨てはしません。 携帯灰皿は喫煙する者の最低限のマナーです。 許せません。 そんな者ばかりじゃないですけど、喫煙する者としてはそんな人 ( ポイ捨てする人 ) はいなくなって欲しいですね。

bnz
質問者

お礼

そうですよね?あなたがたみたいな人が増えたら良いのにな?今朝は地区の子供達とゴミ拾いをしましたが二週間で大きな袋が一杯になる程の吸い殻が落ちてました、その吸い殻を地区の大人でいつも何処にでも捨てる人が居て何度か注意をしましたが聞かないから自宅にその袋を持って行き家族の方に見せたらびっくりしていて奥さんから謝罪が有りうちの旦那もゴミ拾いに参加をさせます!て言ってくれました。

その他の回答 (1)

• kanrishi
回答No.2

もし、自分の捨てた吸殻が原因かもしれないと思ったら当分寝付けないでしょう。 もし、他人の吸殻だったら、「日本人は中国人の痰を非難するにはまだまだだなあ」と思うでしょう。 もし、自分んちの前で吸殻を捨てられたら、「コラッ、拾え!!」と言うでしょう。 明らかに吸殻がボヤの原因だとしたら、失火か放火になりますので許すかどうかなどと悠長なことではなく、刑事罰を受けなければなりません。 交通ルールはみんなが安全を意識して保たれているのではなく、摘発と罰則があるから守られているという現実を直視すべきです。「やっちゃだめ」が通用するのは小学校までです。 ということは、吸殻のポイ捨てにせめて失火未遂罪を適用できるようにでもしたらいいということになるのでしょうか。それも名案ですね。

bnz
質問者

お礼

そうですよね?そんな行為をして注意だけで行政が終わるからマナー悪い喫煙者が増えるんですよね?今朝も家のポストの下の道ばたに吸い殻が落ちていて近所のたばこを吸わない爺ちゃんが自分の家と俺の家も隣だから?て言う事で掃除をしていてありがとう!で終わりましたが本来なら捨てた喫煙者が拾う冪なのに世の中は変わってますよね?どうして役所は注意だけでなくポイ捨てが多い地区に行かせて罰で吸い殻やゴミ拾いをさせないのか不思議に思います。