• ベストアンサー

近所でたばこの投げ捨てで小火になった家の倉庫が有り偶々、家の方が早く気

近所でたばこの投げ捨てで小火になった家の倉庫が有り偶々、家の方が早く気づいて消したんですが歩きたばこを吸う人は苦しくないんですか?それに道ばたに捨てて靴で踏んで消したり他人の土地に投げ捨てる行為はもし自分の家の周りとか吸う人の家に他人が同じ行為をして許せますか?小火や家が火事になっても俺も吸うしポイ捨てを他人の家に捨てるから火事を起こした犯人を許せますか?

  • bnz
  • お礼率38% (262/675)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tasupo01
  • ベストアンサー率27% (76/275)
回答No.1

苦しくないですけど? ですが歩きタバコ&ポイ捨てはしません。 携帯灰皿は喫煙する者の最低限のマナーです。 許せません。 そんな者ばかりじゃないですけど、喫煙する者としてはそんな人 ( ポイ捨てする人 ) はいなくなって欲しいですね。

bnz
質問者

お礼

そうですよね?あなたがたみたいな人が増えたら良いのにな?今朝は地区の子供達とゴミ拾いをしましたが二週間で大きな袋が一杯になる程の吸い殻が落ちてました、その吸い殻を地区の大人でいつも何処にでも捨てる人が居て何度か注意をしましたが聞かないから自宅にその袋を持って行き家族の方に見せたらびっくりしていて奥さんから謝罪が有りうちの旦那もゴミ拾いに参加をさせます!て言ってくれました。

その他の回答 (1)

  • kanrishi
  • ベストアンサー率42% (107/249)
回答No.2

もし、自分の捨てた吸殻が原因かもしれないと思ったら当分寝付けないでしょう。 もし、他人の吸殻だったら、「日本人は中国人の痰を非難するにはまだまだだなあ」と思うでしょう。 もし、自分んちの前で吸殻を捨てられたら、「コラッ、拾え!!」と言うでしょう。 明らかに吸殻がボヤの原因だとしたら、失火か放火になりますので許すかどうかなどと悠長なことではなく、刑事罰を受けなければなりません。 交通ルールはみんなが安全を意識して保たれているのではなく、摘発と罰則があるから守られているという現実を直視すべきです。「やっちゃだめ」が通用するのは小学校までです。 ということは、吸殻のポイ捨てにせめて失火未遂罪を適用できるようにでもしたらいいということになるのでしょうか。それも名案ですね。

bnz
質問者

お礼

そうですよね?そんな行為をして注意だけで行政が終わるからマナー悪い喫煙者が増えるんですよね?今朝も家のポストの下の道ばたに吸い殻が落ちていて近所のたばこを吸わない爺ちゃんが自分の家と俺の家も隣だから?て言う事で掃除をしていてありがとう!で終わりましたが本来なら捨てた喫煙者が拾う冪なのに世の中は変わってますよね?どうして役所は注意だけでなくポイ捨てが多い地区に行かせて罰で吸い殻やゴミ拾いをさせないのか不思議に思います。

関連するQ&A

  • 最近、小火が多く原因はだばこの火の不始末が原因と消防が毎晩見回りをして

    最近、小火が多く原因はだばこの火の不始末が原因と消防が毎晩見回りをしてますが喫煙者はどうして歩きだはこや運転中の窓からのポイ捨てを辞めないの?うちの周りにも火の後始末をしなく道ばたや人の家の玄関先などに捨てる喫煙者が多く歩きたばこを吸う人がいて困っている!

  • たばこのポイ捨て

    たばこのポイ捨てで小火騒ぎになった場合、犯人が特定されれば何罪になるのですか?牢屋行きになりますか?小火でも警察や消防署は、そこまで調べますか?

  • 今日、テレビやネットに載ってましたが東京の人気ラーメン屋が待つ人の行列

    今日、テレビやネットに載ってましたが東京の人気ラーメン屋が待つ人の行列で近所にかなりの迷惑をかけていたからその場所では店じまいしましたよね?俺の住んでる地域でも同じ様な事がありそこは毎日、行列が有ったけど取材は一切拒否!だった、でも行列の客のゴミや吸い殻のポイ捨て、しかも食べた後のゴミを他人の玄関先に置いたりガムを噛んだ後、そこに捨てていたりしその店の周りは近所の方が掃除をして綺麗になっていたが結局住民も頭にきて客と口論になってしまう時もあった、で店の大将がもう我慢の限界!客にも店内で周りの家にゴミや吸い殻を捨てるな!とか人としてのマナーを守らんので有れば食べに来なくてもいい!て言ってた、でも守らない奴らが居るからその店は先月閉めた、人の仕事や人生までも邪魔をする環境汚しのマナーの悪い奴らはどこにでも居るがそんな奴らはどうしてタバコの吸い殻のポイ捨てやゴミを他人の土地に捨てる行為を辞めないんだろうか?

  • 近所にまったく同じ住所の家があります

    近所にまったく同じ住所の家があります。カーナビで検索するとその家をナビします。苗字 が違うので宅配の人から問い合わせがあったりします。郵便は最初はもう一軒のほうのが届いたりしていましたが、もうわかったらしくそんな間違えはなくなりました。その家のほうが先にすんでいてうちが近所に土地を買って住み始めました。そしたら同じ住所なんです。面している道路も違うし、50メートルくらい離れています。これは将来的に問題にはならないですか?たとえば相手が土地を売ったりしたときです。謄本の住所も同じです。こういうことよくあるんですか?教えてください。

  • タバコを吸わない方に質問します。

    あなたの周りにも家族や友人、同僚で喫煙している方がいると思います。 その方たちのうち、お1人をイメージしてください。 その方のマナーについて質問します。 1.イメージした方の性別、世代、あなたとの関係を教えてください。 2.喫煙マナーについて その方は 2-1.人ごみの中で、歩きタバコをしていましたか? 2-2.歩道や排水溝などに、吸いがらを捨てていましたか? 2-3.車から、吸いがらを外に捨てていましたか? 2-4.非喫煙者の前でも配慮なく吸っていましたか? 2-5.火がついたままのタバコを捨てたり、灰皿に放置してましたか? 3.タバコ以外のマナーについては、どうでしょうか。 タバコをポイ捨てする人は、ごみもポイ捨てするんでしょうか? 電車やバスなど交通機関を使うとき、などなど 日常生活でのマナーがどのくらい出来ているのでしょうか? 喫煙者はマナーを知らないといいますが、喫煙マナーだけなのか 他のマナーもできていないのか、知りたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 路上で唾吐き

    よく、道端に唾を吐く人がいますが、なぜ吐くのですか? 理由が知りたいです。 というのも私自身あれ大嫌いなんですよ。 なぜ???口に唾液が溜まるのですか? 私の感覚ではそこらで小便をしてるのと一緒ぐらい下品な行為だと思います。シンガポール同様罰金にすべきです。 なぜタバコのポイ捨てが厳罰化されてこの行為が厳罰化にならないのでしょうか?そこでみなさんが路上で唾吐きをしてる人をどう思うのか知りたいです。それとする人もなぜするのか理由を聞かせて下さい。

  • 隣の家の煙草の臭い

    マンション住まいなのですが、(おそらく)隣の家の方だと思うのですが煙草のにおいが臭くてたまりません。カーテンをひいて網戸をしているのですが、隣からぷーんとくさい煙草の臭いがしてきて気分が悪くなります。休みの朝に清々しく窓を開けていたら臭いが漂ってきたり・・・。恐らくその吸っている人はご家族のことなどを考えベランダで吸っているのだと思いますが、隣近所のことは全く考えないものでしょうか?つねに窓をしめきるわけにもいきませんし、かといって直接隣の家に、臭いのでベランダで煙草を吸わないで下さい。というのも角が立ってしまいます。。 私は基本的に煙草が嫌いで、特に歩き煙草をしている人などは「馬鹿じゃないの??」とか本気で思ってしまいます。歩き煙草をしている人とすれ違う度に、苛々してその人をガン見してしまい、そんな自分にホトホト疲れます..orz どうすれば煙草に関してあまり苛々せずに過ごせますか?

  • 歩きたばこが気になって

    30代専業主婦、1歳の男の子がいます。 現在、オフィス街のど真ん中という場所にある マンションに住んでいます。 なので、通勤時間にはたくさんのサラリーマンが 近所中を歩いていて、コンビニもたくさんあるので 出入り口の喫煙所ではたくさんの人がたばこを吸っていますし、 歩きたばこをしている人もたくさんいます。 私はそれが嫌でなかなか外出する気になれずにいます。 子供に害があったら嫌だという強い気持ちがあり 自分でも過剰だとは思いますが 外に出てもたばこを吸っている人を見ると とても嫌な気分に なってしまいます。 正直、子供への害というよりも 自分が嫌な気分になってしまうことが 一番よくないことだと思っています。 部屋も狭いので引っ越しは考えていますが、ローンもまだあるし あと数年は住むしかない状態です。 環境は変えられないし、いつまでも家に引きこもっているわけにもいかないので どうにか気持ちを前向きにもっていけたらと思っています。 似たような環境にお住まいの方の意見や そんなこと気にしないでもっと行動しなさい など喝をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • たばこのポイ捨てとその他のポイ捨て

    自分はたばこ類(ライター、吸い殻、たばこの箱)はポイ捨てするくせに他人の空き缶のポイ捨てをみて怒ったりする知人がいます たばこもたばこ以外もポイ捨て悪いことだと思っていない人なら この人はそういう人なんだなと思うだけですが たばこの吸い殻はするけど他のゴミのポイ捨てに批判的な考えの人、矛盾してて見ていてイラッとしません? たばこのポイ捨てをするけど他のゴミのポイ捨ては悪いことだと思ってる人 ポイ捨て自体を悪いと思ってないからたばこをポイ捨てする人 どっちのほうが多いと思いますか?

  • 質問です

    病院から帰ったら靴の中に煙草の吸い殻が入っていました。私も家族も煙草を吸いません。あきらかに病院ではいったものです。 他人の靴の中に煙草の吸い殻を入れるなんて最低の行為です。家に帰って気づいたときとてもショックでした。なぜこのようなことをされたのでしょう? たまたま最低な人がいた? 知らず知らず恨みをかった? とにかくこんなに最低な人が地元の病院にいたなんてショックすぎて体調をくずしました。回答お願いします