• ベストアンサー

近所にまったく同じ住所の家があります

近所にまったく同じ住所の家があります。カーナビで検索するとその家をナビします。苗字 が違うので宅配の人から問い合わせがあったりします。郵便は最初はもう一軒のほうのが届いたりしていましたが、もうわかったらしくそんな間違えはなくなりました。その家のほうが先にすんでいてうちが近所に土地を買って住み始めました。そしたら同じ住所なんです。面している道路も違うし、50メートルくらい離れています。これは将来的に問題にはならないですか?たとえば相手が土地を売ったりしたときです。謄本の住所も同じです。こういうことよくあるんですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

住所は住民票などで利用される表記であり、不動産の所在地は表記が異なることが多いはずです。 一緒の場合を知りませんが、私の経験では、不動産の登記簿上の所在地は住所表記より長かったと記憶しています。 住所表記を変更できるか、役所で相談してみてはいかがですかね? 不動産の登記簿の所在地に枝番があれば、枝番を使うとかも良いでしょう。 ちなみに、私の自宅の場合には、1234-1と1234-2があり、どちらも同一人の所有で昔ながらですので、住所表記では1234としています。ですので、逆も問題ないと思います。 郵便局などには、その旨を伝えれば情報を引き継ぐでしょうし、郵便受けなどに記載しておけば、わかりやすいでしょう。

qwerty0307
質問者

お礼

詳しくおしえたいただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#142849
noname#142849
回答No.4

住居表示が同じと言うことなら、役所の窓口へ。 登記地番が同じと言うことなら、管轄法務局へ。 お問い合わせください。

qwerty0307
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#222486
noname#222486
回答No.3

住居表示の場合質問者さんと同じの場合は意外に多いです。 マンションを本籍地にした場合など同じ棟はすべて同じ住所になってしまいます。 不動産(土地)は地番ですから、同じということはありませんので問題になりません。

qwerty0307
質問者

お礼

そうなんですか。安心しました。ありがとうございます

• qqqq1234
回答No.2

よくあります。問題は無いです。 法務局には図面があり、同じ住所でも所有者の区分けがされています。 土地登記簿にも面積などが詳しく載っています。

qwerty0307
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。