• ベストアンサー

表札の名前が違ったら郵便や宅配便は届きませんか?

知人の家に居候させて貰っています。表札は当然知人の苗字です。 この住所にアマゾンで注文したら宅配業者さんは届けてくれるのでしょうか? また、実家から転出届を郵便で送ってもらおうと思ってるのですが届きますか? 表札に自分の苗字を加えることは無理です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

郵便は郵便局に「私は此処にいます」 と転居届を出しておけばその住所地の誰の家で有ろうがあなたが届け出た地番までは確認でます。 もしマンションで有れば 部屋番号まで記載が有るので届くのであって、 戸建住居では同じ地番で何件も有るのでXX様宅との記載が無いと届きません。 宅配便も同じです 特にこの場合には 戸当ての家に住んでいるのでしたら不可能です。 個々に 業者に伝えていれば △△さんはXXさんちに住んでいるのが判るので届きます。 先ずマンションで有れば 届くと思ってください。 ただ 管理人さんがいるマンションで有ればの話であって 部屋番号と名前が違ったら一旦は集配所に返品されて差出人に確認の電話をします。 それでも判らなければ 返品されます。 あなたの手元には届きません。 受取人の電話番号が有れば連絡は来ます。 おなじお礼をコピーして書き込む質問者さんに少しイラつきましたが・・・。 これも 同じコピーの返事かな?

roarkaty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.5

今ちょっと混乱してます・・・ 普通に考えて「△△様方 ××○○」で届きます でも・・・あれー? 母方の祖母が近所に引越してきて、実際にはそこにもうちの家族がいた時に 苗字違うけど届いたような・・・表札は無しで ???あれあれあれ??? 判りました。 配送の担当地区が同一で、顔馴染みだったので配達員が知ってるので届いたようです。 意外と知られているプライバシー。便利だからいいけど。 ただし、違う配達員では届きません(笑) 届いたものと届かなかったものがありました、よく思い出したら。

roarkaty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい住所で美容院などの会員登録をしたら、手紙等が来ることがあると思うのですが、そういうのはどうすれば届けてもらえるんでしょうか? 転居届は旧住所に来た物を新住所に届けてくれるサービスなので無理ですよね?

noname#184132
noname#184132
回答No.4

知人の、○○○○ 様内、で、貴方の名前を明記すれば、届きます。 が 郵便局に、転居届の手続きをして下さい。郵便局に転居届の専用はがきが有ります。

roarkaty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい住所で美容院などの会員登録をしたら、手紙等が来ることがあると思うのですが、そういうのはどうすれば届けてもらえるんでしょうか? 転居届は旧住所に来た物を新住所に届けてくれるサービスなので無理ですよね?

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

宅配業者さんはどうか分かりませんが 郵便なら居住確認という事を行って貴方が現にそこに住んでいる事が確認出来れば配達してくれる と言うか、郵便や荷物の宛先に 『山田太郎様気付 鈴木一郎』 とでも記載すれば、普通に到着すると思うが?

roarkaty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい住所で美容院などの会員登録をしたら、手紙等が来ることがあると思うのですが、そういうのはどうすれば届けてもらえるんでしょうか? 転居届は旧住所に来た物を新住所に届けてくれるサービスなので無理ですよね?

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6669)
回答No.2

> 郵便や宅配便は届きませんか? たぶん、届かないことになりますね。 配達人は、家族構成や、同居人までは把握していません。 表札を見て、または、住地図を見て、「違う家だ」と判断するでしょう。 > 表札に自分の苗字を加えることは無理です。 その表札の「名前」で、「○○方」と、roarkatyの名前と、roarkatyさんの「携帯電話番号」を書いておきましょう。 ○○方の名前は、出来るだけフルネームで書きましょう(同じ名字の同姓が近所にある時の誤配防止の為) つまり、書き方は、 住居表示番号(または、番地) ○○方 roarkatyの名前 携帯番号 > また、実家から転出届を郵便で送ってもらおうと思ってるのですが届きますか? 転出届の意味が分かりません。 市区町村役場の住民票の届けですか? それとも、郵便局へ出す、転送届けですか? 市区町村役場用へ提出用を宅配便で送ってもらうなら、届かないですね。 だから、「○○方」の表示が必要です。 表札にroarkaty さんの名前が無いから、アマゾン等の通販も、宅配業者に確実に配達して貰うなら、今後永久的に「○○方」の表示が必要です。 郵便局の転出届けなら、旧住所の郵便局へ提出です。 旧住所へ来た郵便物を、新住所へ1年間の単層です。 郵便局へ転出届けを出しても、宅配業者には関係なく分りませんので、宅配物は届かないこがほとんどでしょう。

roarkaty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい住所で美容院などの会員登録をしたら、手紙等が来ることがあると思うのですが、そういうのはどうすれば届けてもらえるんでしょうか? 転居届は旧住所に来た物を新住所に届けてくれるサービスなので無理ですよね?

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

宛名を「○○(知人)様方、△△(自分)」とすれば届きます。

roarkaty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい住所で美容院などの会員登録をしたら、手紙等が来ることがあると思うのですが、そういうのはどうすれば届けてもらえるんでしょうか? 転居届は旧住所に来た物を新住所に届けてくれるサービスなので無理ですよね?

関連するQ&A

  • 居候先で郵便物・宅配便の受け取るには

    現在、団地に間借りをして居候をしております。 郵便物や宅配便を、「○○(団地契約者の名字)方」として受け取っているのですが、相手側が書きそびれたり、何かと不便が絶えません。 居候先で郵便物・宅配物を自分宛(○○方を付けずに)受け取るにはどうしたら良いのでしょうか? 現在、郵便局には実家を住所として登録し、荷物も受け取っています。「転居届け」というものがありますが、これを出してしまうと、今度は実家宛ての荷物を受け取れなくなるのではないかと心配しております。 一方、クロネコや佐川などの運送会社にはどのように届ければ良いのでしょうか?(表札のみでしょうか?) また、団地は家族のみの入居しか認めていません。 すると、郵便物について郵便局に申し出た際、「ここの団地は家族以外(他の名字)には届けられません」と言われてしまうのでしょうか? お恥ずかしい話ですが、ご存知の点だけでも結構ですので宜しくお願い致します。

  • 表札に名前は絶対必要?

    表札には普通、名字が書かれてありますが、これは、絶対に表示しなくてはならないものなのでしょうか? 例えば、住所表記だけの表札にすると、郵便や宅配便の仕事に支障がでるのでしょうか? このたび、マンションから戸建に引っ越すことになり、表札には名前は出したくないと考えています。 現在住んでいるマンションでは、表札をつけていない部屋が多いので、大丈夫だと思うのですが・・・。

  • 宅配便事業

    (1) 佐川急便・日本郵便・福山通運はなぜヤマト運輸よりシェアが高くないのでしょうか? (2) Amazonで注文すると、まれに「TMG」「EC宅配」など、ジェネリック宅配業者ともいうべき業者が来ることがあります。 調べてみると、メジャーなところ以外にも無数の業者が存在しているようです。 仮にこういった零細業者を結集しても大手業者と対等に渡り合える業者は作れないのでしょうか? 参入障壁は大したものではないでしょうから、「しょせん三流」で終わってしまいますか? 以上2点について教えてください。 ヤマト運輸一択というような状態はあまりおもしろくないと思うのですが。

  • 隣と同じ苗字! 宅配便への名案は?

    10年位前から、偶然同じ苗字の人が隣に引っ越して来ました。 住所も同じなので、後から来た相手側は、表札にすべての家族の 名前を表示してくれています。 郵便屋さんについては、ほぼ問題なく配達してくれていますが、 困っているのは宅配便。うちのほうが奥にあるので、表札の家族名を 確認せず、先にお隣さんを訪問してしまうことがあるのです。 まさか隣同士が同じ苗字とも思わないでしょうから、家族名まで 確認しないのでしょうね。 以前は別の苗字の方が住んでいたので、古い住宅地図などを見て 配達されてしまうと、完全に隣に同じ苗字がいるとは思わず、本当は 私の家の位置が正しい家なのに、先に見つけた隣の家に行って しまうようです。 メインの宅配業者に連絡すれば、気をつけてもらえるものなので しょうか? お互いに荷物が届いて「これは隣です」とか言うのって面倒ですし、 ただいま我が家のほうが建て替え中で、建築中になっているもの ですから、仮住まい住所を見て、隣の荷物を仮住まい先にわざわざ 配達されたり、不在通知だと一瞬、どちらへの荷物かわからない こともあります。 可能な限り、住所の後に(奥の家)などと書いたほうがいいので しょうけど・・・ 何か名案はないでしょうか???

  • 表札?

    いつも通る家の門のところに「お松」って書いてある表札のようなものが出ているんですが、こんな名字の人はいるのでしょうか?名字でないとしたらなんなのでしょうか? 郵便屋さんが目印のために書き込んだとかそんな感じではなく、ちゃんと四角い横長の石に横書きで、「お松」と大きく彫ってあります。 その家の門には表札らしきものはそれしかありません。

  • 転居届を出さずに郵便物を配達させたい

    実家から引っ越す際など、転居届を出さずに旧住所と新住所の両方に 郵便物を届けさせる方法はないのでしょうか? 引っ越しをしたら、新しい住所に自分が住んでいることを郵便局に知ってもらわないと 宛先不明となって郵便物が届かない気がします。 転居届を出さなくても、表札などだけで郵便配達してくれるのでしょうか? 民間の宅配便等の場合も含めてお教えいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 表札に・・・?法律的には大丈夫なの?!

    ご近所で山本(仮名)さんという方がいます。 しかしお家の表札が最近「鈴木」(仮名)となっています。 最近 犬の散歩をしているとき、その家の奥さんと話す機会がありました。 「山本さんのお宅は、どうして表札が鈴木になっているんですか?」 「いや~もう物騒な世の中でしょう?イタズラがあったんですよ~ もともと表札は出してなかったんですけど、この前 田舎から 友人が尋ねてきたとき「表札がないから家がどこかわからなくて困った。」って言われてね。 表札を出すようにしたんだけど、その後 勧誘とか、イタズラがあったのよ。 防犯の為にわざと違う名前にしてあるんです。」 と、言います。なんでも郵便ポストに見に覚えのない変な勧誘や その他には宗教・金融のしつこいチラシや手紙が入るようになったそうです。 しかもどこからか個人情報が漏れているのではなく、家の表札を見て 勝手に送って来てるみたいです。その証拠に「山本様 ご家族のみなさん」など、名字だけで 下の名前はないみたいです。 表札の名が違うと宅配や郵便はどうしてるんだろう?? そう思って訊くと、郵便局や宅配業者には もう直接事情を話して理解してもらってるそうなんです。 しかし、いくら防犯と言っても 自宅の表札に違う名を出して 法律的には大丈夫なのでしょうか?詐欺罪?偽称罪?か何かにならないんでしょうか? 外から見てると普通に宅配も、郵便も届いてあります。クロネコヤマトの方が インターホンを押した後、「山本さーん、お荷物です~」 と外から呼んでいる声も、洗濯中に聞いたこともあります。 何とも不思議です。黙認されているのでしょうか? 法律に詳しい方も 是非ご回答よろしくお願い致します。

  • 郵便物について。

    郵便物について。 お世話になっております。 郵便物の配送について教えてください。 現在、実家と同じ町内にある祖父宅に郵便物が届くように通販等の住所を登録しています。 ですが、来月中に私は他県に引っ越すことになり、 出発日の前日に転出届けを出すつもりでいます。 実家宛ての郵便物は、転送届けを出すので問題ないのですが、 私が役所に転出届けを出していても、 祖父宅に祖父が住んでいれば、私への郵便物は投函してもらえるのでしょうか。 登録住所、宛名は 「(祖父名)方 私の氏名」 としています。 教えてください。

  • 表札には家族全員の名前を入れるべき?

    以前から住んでいる土地に現在新居を建築中です。 それで表札で悩んでいるのですが、一般的に表札には 1.苗字のみ 2.家長のフルネーム 3.家族全員のフルネーム 4.表札をださない のどれが、最近多いのでしょうか? 田舎で20年来住んでいる土地なので4はありえないようにも思えるのですが・・・ それに宅配便のことを考えるとやはり4は無理ですよね? 最近の物騒な世の中、どれが正解なのか・・・・。 ちなみに核家族です。

  • 宅配便

    家族にプレゼントしたい商品を探していて、 遠方に住む知人が手に入れてくれたものがあるのです。 知人から宅配便または郵便物で品物を送ってもらうつもりなのですが、家に送ってもらうと家族にバレてしまうので悩んでいます。 何かいいサービスや方法はないでしょうか・・? ちなみに家には常に誰かいるので時間帯別お届けは無意味なのです・・・。

専門家に質問してみよう