• ベストアンサー

近所の母子家庭で母親が息子に殴られているようです。

近所の母子家庭で母親が息子に殴られているようです。 散歩の途中で出くわすのですが、40代前と思われる母親が15歳ぐらいの息子に罵られたり、殴られている音が外にもれ聞こえています。 時々「やめてやめて」「殺される」という声も聞こえてゾッとするのですが、親子の笑い声が聞こえるときもあり、どうしたらいいか分りません。 いい年をした大人なのですから、自分で行政機関に相談するなり、家を逃げ出すなりできると思うのですが・・・。 最近引っ越してきた一家で、どんな人達かも不明で、関わりになりたくないのですが、若い母親が気の毒です。 近隣の住人が放っておく(?)という事は大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.1

仰るとおり,大人の側ですし,他人の家庭の話なので,関わらないほうが良いと思います。 これが逆,すなわち児童虐待であれば,通報してほしいところですが。 本当に殴られているかも分からない上に,平和そうな時もあるとなると,質問者さんの勘違いかもしれませんし。 基本関わらないほうがよいとは思いますが,あまり気になるようでしたら,直接警察に匿名を条件に相談しても良いと思います。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。 よその家庭のことですし、自分の勘違いかもしれません。 子供だと、大騒ぎせず見守るほうが将来のことを考えると無難なような気もします。 しばらく様子を見て、検討してみます。

その他の回答 (4)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.5

各地区に[民生委員]や[児童委員]が委託されていると思います。 これらの委員に説明、相談して適切な対応を依頼されたら 良いと思います。 [民生委員]や[児童委員]が不明の場合は、町内会や自治会の方々に 確認されると良いでしょう。 [民生委員・児童委員]については次のURLをクリックして参考に して下さい。 http://www2.shakyo.or.jp/zenminjiren/index.html

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たまに怖い声を聞くぐらいで、親子お二人とも外出などはされている様子です。 しばらく様子をみて検討してみます。 ただの親子喧嘩ならいいのですが・・・。

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.4

親子間のDVは、基本的に警察の民事不介入です。 この辺の法律もどうかしているとは思いますが 騒音問題として、淡々と役所などの自治体に相談した方がいいかも知れません。 ただやはり、その母親が子供を暴行罪で起訴しない限りは解決は難しいでしょうね。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと様子をみて、近所の方に相談してみます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

こんにちは。  逃げ出さないように縛っているもかもしれません。  今度聞こえたら110番通報して構いません。  虐待が犯罪となり、障害致死となった事件がいくつもあるからです。  先日も子供を何日もトイレに閉じ込め、骨折して食事もろくに与えられずにげっそりと痩せていて、通行人に助けてを求めてみつかり、親は逮捕される事件があったばかりだからです。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たまにそういった怖い声を聞くぐらいで、親子お二人とも外出などはされている様子です。 ただの親子喧嘩かもしれません。 ちょっと様子を見て、危険な様子であれば、近所の方に相談してみます。

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.2

何かあったら遅いので、怪しい時はお近くの民生委員か児童委員に相談してください。 http://www2.shakyo.or.jp/zenminjiren/minzikyo/minzikyo.html 民生委員:厚生労働大臣から委嘱され、それぞれの地域において、常に住民の立場に立って相談に応じ、必要な援助を行い、社会福祉の増進に努める方々であり、「児童委員」を兼ねています。 児童委員:地域の子どもたちが元気に安心して暮らせるように、子どもたちを見守り、子育ての不安や妊娠中の心配ごとなどの相談・支援等を行います。また、一部の児童委員は児童に関することを専門的に担当する「主任児童委員」の指名を受けています。 全国民生委員児童委員連合会(アドレス記載したサイト)でも児童虐待防止のために 「 おかしい」「何か変だ」と気づかれたら、どんな些細なことでも私たちにお知らせください。 プライバシーは必ず守ります。とあります。 http://www2.shakyo.or.jp/zenminjiren/pdf/gyakutai_mj.pdf

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際、喧嘩する声や殴る?音を聞くだけで、母親の傷を確認してはおりません。 ただの親子喧嘩かもしれませんので、もうちょっと様子を見て、危険を感じたら教えていただいたところへ連絡してみます。 散歩の途中にある家庭で、近所付き合いなどありませんので、どういった方々なのかも分かっておらず、 不注意な行動はとれないとは思っています。

関連するQ&A

  • 母子家庭になったら・・

     母子家庭になった時の事についてお聞きしたく、ご教授ください。 もし母親と子供二人(娘19才息子8才)が離婚後生活に困らないように していくにはどのような制度などがあるのでしょうか? 母親と娘はパートをしておりますが小学生の子がいるためにどちらもフルタイムは難しそうです・・ 母子加算や児童手当等を含め、どのようなことを気をつければよいかご教授いただければうれしいです。 何故この様な質問かと思われると思いますが・・娘さんが父親(義父)より性的虐待(暴行に近い)をうけているのですが、この話を母親にして今の生活がちゃんと出来るか・・・などを不安に感じており、動きづらいのです・・・。 私も何とか力になってあげたいのですが、遠方の為たいした事が今はできておらず皆様の知恵を借りて行政機関等に聞いて見たいと考えています。 まとまりのない質問ですがよろしくお願いします。

  • 近所の口うるさい母親

    息子に「○○君と今後遊んじゃだめ!」と言いました。しかし、後から考えて「ちょっとかわいそうだったかな」と思っています。 きっかけはその子の母親が事あるごとに苦情を言ってくるのです。息子はその母親に泣かされたこともあります。近所でも評判になっていて、町内会にも入ろうとしません。しかもその母親が働いているときに私の家で遊ばせることも何度かありました。完全に私達をあてにしているのです。しかしそんなことはお構い無しに苦情を言ってくるのです。今までは理不尽な苦情を言われても我慢してきましたが今回の事件で私が切れてしまいました。ことの経過は以下のとおりです。 妻から聞いた話ですが、私の小2の息子が近所の友達(同級生)と私の家でゲームをやっていて喧嘩になり、私の息子が本を相手に投げつけたところ頬にかすり、引っかき傷ができてしまいました。引っかき傷といってもツメで皮膚をかいた時にできるみみずばれぐらいで、ほっとけばきれいに治る傷で、もちろん血は出ていません。その後母親が迎えに来たときに妻は「喧嘩になっちゃって頬に傷をつけちゃってごめんね」と謝ったそうです。その場は相手の母親は「あっそ」と言って帰っていきましたが、3日後学校で会った時にものすごい剣幕で「もし目に当たって失明したらどうしてくれるの」と食って掛かってきたそうです。 私はその話を聞いて、子供の世界でそんな傷は日常茶飯事で、何故そこまで言われなければならないのか、かすり傷でそこまで言われるなら血が出る怪我でもしようものなら何をされるかわからないと思い、つい息子に「○○君と今後遊んじゃだめ!」と言ってしまったのです。その後夫婦で話し合い、妻が相手の家に行って、「今後お互いに遊ばせるのはやめましょう」と言ってきました。一応相手も了承したようです。 私は大人の都合でこのようなことになり子供たちがかわいそうになりましたが、かといって相手の母親の言動も怖いものがあるし・・・ 皆さんならどうしますか?

  • 母子家庭手当ての不正受給

    こんにちは。僕の近所なんですが、小学生の娘を連れて母親だけが残っている実家へ出戻ってきたバツイチ女(27歳)がいるんですが、前のだんなから養育費をもらいながら、昼は事務職の社員で働き子供は小学校の延長で預け、夜は実家の母親が子供を見ながら深夜までバイトして、母子手当てを受けながら悠々と生活をしている女がいます。実家の母親(祖母)は年収にして一千万近くをマルチの健康食品で稼いでいるのですが、市県民税をほとんど払わなくて済むように脱税しています。実家の親の収入が多いと母子手当てが貰えないからです。市役所にはまるで嘘をついてそれで済んでいる状況です。この親子、毎週土日は買い物三昧です。頻繁に男も出入りしていて夫婦気取りで毎週一緒に買い物に出かけています。ここで質問です。なぜ僕らが汗水たらして税金をはらっているのにこんな奴らのために使われてしまっているのか。と思うと、腹が立って仕方ないです。どうしてやったらいいのでしょうか。

  • 近隣精神異常者との悩み

    内容がつかめました。ご近所の方にお聞きしたところ。母子の母親の旦那さんは、アルコール依存症で離婚してたみたいです過去に暴力を振るわれていたみたいです?}でも静岡県000市の私どもの近隣ではこの母子は、近所でも、以前の家でも迷惑母子で有名だとの話でした。なぜ私どもの近隣に、越してきたんだろう?本当に迷惑な話です。コソコソしたいたずらには頭を痛めます。以前は皆ご近所は平和に生活していたのに残念です。息子もまだ、小学2年せいなのに、近隣精神異常者の事も、話ができません。先方、息子42歳母74歳これが、実年齢だったのです年まで嘘をついているなんて、口がうまい人だとは、きずいていましたが{なぜ}?

  • 母子相姦?プライベートの事だから限界あり?

    以前、母子家庭(母、娘、息子)の家で、娘(ひきこもり)と息子(中学生)の間に子供が出来てしまい、娘もまだ未成年なので赤ちゃんと一緒に施設に預けられました。今年の夏、近所の人が、母親と息子が一つの布団で一緒に昼寝しているところをベランダから偶然みてしまったことが近所でも噂になりました。夏休みが終わってから、母親は体調不安定でひきこもりがち、息子は不登校のようです。娘さんと息子さんの間におこったような妊娠騒動が、今度は母親と息子の間に起きるのではないかと近所の人たちが心配して、役所の福祉関係に通報したらしいですが、プライベートなことなので、その後どうなったのかは、役所も教えてくれません。また悲劇が起こらなければいいのですが。

  • 息子の事で悩んでいます

    高1の息子と二人暮らしの母子家庭です。母子家庭になって二年になります。初めは親子で協力しあって頑張っていましたが 思春期ということもあってか最近は まともな会話ができません。勉強も全く努力しなくなり塾も行かなくなりました。私は必要以上 勉強しろとか塾に行けとか 強要したことは ありません。子供の意志に任せています。ですが最近は 何もかもちゃらんぽらんで心配です。 何より、うちの経済状況が普通の家庭のようではないことも分かってるはずなのに、全く理解してくれません。 母親として失格かもしれませんが 全て手放して消えてしまいたいです。

  • 近所の三歳児の乱暴に困っています

    初めて投稿させていただきます。 1歳1ヶ月の息子がおり、毎日行く公園があります。 近所の3歳の男の子が、たまに母親に連れられてくるのですが この子が年下の子達を殴りつけるので困っています。 頭を後ろから唐突に、しかも力いっぱいゴチン!とやるんです。 赤ちゃんや、同い年でも相手が小さければやってました。 母親はいい人で「痛いからだめだよ」と諭すのですが、 何事もなかったような顔で遊び始め、隙を見てまたやります(涙) 殴る理由は、あったりなかったり…です。 最初はただ砂場で遊んでいるだけでもやられましたし、 よちよち歩いてる子を突き飛ばすのも何度か見ました。 先日は、砂場にあった彼のおもちゃを(そうと知らないで)息子が触っていたところ、 遠くから腕を振りかぶってすっ飛んできたので、母親がどうにか止めたところ 「おもちゃ貸してって言ってない」と理由を言っていました。 その子がバケツかなにかで遊んでいるところに息子が近づいたときも、 汚れたスコップで顔をはたかれそうになりました。(制止により未遂) みんなの公園ですし、こちらは赤ちゃんですから、 砂場におもちゃを放置してあったら触ってしまうし、 その子が遊んでいたら「何してるんだろう?」と近寄ってしまうんです。 だからといっていきなり頭を力一杯殴られたらとても嫌です。 その子が来ると赤ちゃんの母親の私たちは緊張して疲れます。 隙があると殴られるので、その子から目が離せません。 更に嫌らしいのは、息子を殴っておいてその母親達(私など)にはすり寄ってくるところです。 一緒に遊ぼうって言われても冗談じゃありません。蹴り飛ばしたいくらいです。 周りの先輩母親たちは、この時期は乱暴することもあるよね、と静観しています。 私(と他の赤ちゃん母親達)はどう接すれば良いのでしょうか。 息子に一方的に乱暴されたときなど、怒っても良いのでしょうか。大人げないでしょうか。 ご指導お願い致します。

  • 父親と息子

    先日 オンラインゲームにはまる息子で相談したものです。 動揺してはいけないと思いながら、お互いの言葉や表情に反応し過ぎてしまうので 息子が苦しんでいるのに 何もできない自分が情けないです。一番支えてもらいたい主人も どうしていいかわからないみたいで そんな父親に息子はまた 違和感を覚えるといいます。親子間が非常に 敏感になってしまって悪循環です。母親が太陽でなければとわかっています。でも辛くて 誰かの支えを求めてしまう。 きっと 息子も元気になりたいのになれないから 投げ遣りになってしまう。おたがいをうつしあっているんですね。 以前“一番 寄り添っていきたいのは ご主人なんですね”。と カウンセリングの方に言われた時 思わず 涙がこぼれました。主人なりに向き合ってくれて 仕事も頑張ってくれてる。ただ 口数の少ない人で うまく言葉にできないと黙ってしまう。息子もそれはわかっているんです。たまに 大人はどっちなんだろうかと(笑) 息子と主人の間で 揺れて戸惑う自分がみえます。長い闘いを頑張ってみえる方を思うと 負けてはダメと奮い立たせ、落ち込む。どうか アドバイスあったらよろしくお願いします!

  • 「近所では有名なクレーマー」。

    先日渋谷区笹塚でホームレス老女が殺害されました その際に捕まった犯人に対して「母親と仲が良かった」と言う近所の住人の証言の一方 「近所では有名なクレーマー」 と言う証言もありました 「クレーマー」・・そもそも『同調』しながら自分の考えや意思には目を瞑るストレスフルな 疑似協調 より かなり発信するこちらの方が 目立ちはするものの 良いように思いますが 世間的には【問題ある大人】あるいは【キ○ガイ】扱いされるように思います 意見を言ってそんなに悪いことでしょうか? 皆黙~~って肩身狭~~く生きなきゃいけないのでしょうか? 『町内会』的「協調同調しない奴は悪!」みたいな発想 どう思います?

  • 息子との接し方について

    息子が昨年の6月から実家の会社に入りました。 私は代取会長です。 代取社長(他人様)が息子の教育係です。 但し財務、給与の事務的なことは私が教えています。 これらを教え終わればあとは息子がするようになっていくと思います。 今までも会社と親子がごっちゃになって何度か喧嘩になっています。 そうなると私ももういいや勝手にすればと投げやりになるところがあります。 社長に息子は「指導される際には一度は今までのやり方を学びその後こうした方がいいと報告してそれから変えることはいいかもしれないが、一度は素直に聞くように」と言われています。 しかしながら私と息子は会社では上司と部下になりますが、私生活では親子なので息子も素直に聞けないところがあります。それと早く何でも自分でできるように、自分のやり方が正しいからこのほうが効率的とどんどん進めていくように早く自立しなければ的に焦っているところを感じます。(本人はそんなことないと言いますが。) 親子喧嘩もその都度話し合って解決しながらやってきています。 最近はまあまあ落ち着いてきたかなと思っていた矢先、先日他業種の仕事関係者に「仕事上でどうしても母親と思ってしまうといろいろ言われるとカチンときて素直に聞けないところがある」と相談したそうです。 するとその関係者の方は「私も父親といつも喧嘩だったよ、言われているうちが花だよ」と言われたそうです。いい話ができたと私に報告をしてきました。 私はそれを聞いた時に「そんなに嫌なんだ」と思ってしまい、ちっともいい話だとは思いませんでした。 今日でも息子が振替伝票を作成したものをチェックするとちょこちょこ間違いやいい加減さが気になります。それを指摘すると「それは会長の言うようにしなさいということですか」と反論してきました。 息子もつい母親と思ってしまって口答えすることがあるのはいけないことだと思っているがついつい反発してしまうところがあるとわかってはいるようですが何ともです。 これから年月が経つと息子も自分はできると増長して私に対しての反発も強くなってくる気がしています。 まだまだ世間知らずの常識知らずのところもあるけれど自分ではいいつもりです。まあ自分で失敗して「気づく」まではわからないんだろうなとも思います。 息子の一つの考えとして結婚していないとか離婚していることを判断基準にしているそうです。そうなると我が家は母子家庭であったで私のことは認めていないと言うことになろうかと思います。息子は私を馬鹿にしているところがあるから聞く耳も持たないのだとも思います。 頼むところはいろいろ頼んだりしてきて調子がいいと思ってしまいます。 私の考えとしては現社長が退職されると同時に私も会社から離れたいと考えています。私と息子だけが会社に残った場合トラブルが目に見えています。あまりマイナスなことを考えるのは良くないことだとは思うのですが… 私の想いは息子が将来立派に会社を継いでいければそれが一番です。 私はあと10年会社関係のことでの借金があります。 あと10年もすると65歳です。ちょうど退職して退職金をもらい、株も買い取ってもらったら息子に頼って面倒を見てもらうこともありません。介護されることはなるべく避けたいと思っておりますがこればかりはわかりません。ただ死んだときの始末とその費用ぐらいは残しておかなければいけないかなと思っております。 基本私は口出さず直属の上司は社長なので息子に何か聞かれても「社長の意見指導を聞くように」と言っています。 財務関係給与関係を教えるのも嫌だなと思ってしまいます。指導の側がこのような姿勢ではよくないとおもうのですが、息子に対してどのように接するのが良いでしょうか。 ご教示いただきたく存じます。

専門家に質問してみよう