• ベストアンサー

ご近所の老人の行動を息子さんに伝えるべきか?

集合住宅に住んでいます。 普段挨拶程度しかお付き合いがない近所の老婦人が、ご自分が入院してもてあました果物を昨日と今日、連日でくださいました。 老婦人は、旦那さんと二人暮しですが、旦那さんは近所に入院中で、今は一人で生活されているようです。 ご相談したいのは、昨日も今日も話の内容もやる事も同じで、昨日のことを覚えていないようなので、隣接する市にお住まいの息子さんにこのことを連絡したほうがいいかということです。 私は医者ではないので、判断しかねますが、失礼ながら仮に若干認知症の兆候があるのではないかと思ってしまったからです。 ただ、親子とはいえ、それぞれご家庭の事情があると思いますので、どこまで言っていいのかが分りません。また、息子さんと私は同年代の人間ですが、学校が違っていて、あまり相手のことを知りません。 もし、話をするとすれば、 「いつも頂き物をして、申し訳ないと思っています。」 くらいしか、言えないですが・・・ 自分が好きな親のことを、他人に口出しして欲しくはないかもしれないし、逆に一緒に住んでいないから近所の人の情報が欲しいかもしれないし・・・ 皆さんだったら、どうされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabataba3
回答No.4

民生委員にお願いしたらいかがでしょうか。 連絡先は役所の福祉課などでわかるそうです。 民生委員なら肩書きがあるので、連絡しやすいのではないかと思います。

kimagure5
質問者

お礼

ありがとうございました。 民生員の方を頼るというのは、思いつきませんでした。

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.3

知らせたほうが宜しいかと思います。 というのは、肉親などの了承や申請がないと出来ない書類作成(役場などでの手続き)などがありますし、それを他人が代行するのが大変であろうと言うこと。 また「進行性のアルツハイマー」などであれば、薬を使って進行を遅らせることも出来るはずですから、やはり、申し出るのが「人のため」なのでは無いでしょうか?。

kimagure5
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か大きなことが起こる前に、一報できたらいいと思います。

noname#37394
noname#37394
回答No.2

当該の老婦人は 質問者さんと同じ集合住宅の住民ですよね? >昨日も今日も話の内容もやる事も同じで、 >昨日のことを覚えていないようなので ↑の件について 分譲の場合……管理組合に報告・相談します 賃貸の場合……管理会社または大家に報告・相談します その他……自治会等に報告・相談します 普段、挨拶程度のお付き合いしかないのなら 自分一人で(個人的に)息子さんに 連絡することは絶対しません。 おっしゃる通り、先方の親子関係もわかりませんし。 世の中には好意を好意と受け取らない方もいますので慎重に考えます。

kimagure5
質問者

お礼

ありがとうございます。 それとなく、ご主人が入院して心細いのではないかということは、近所の方に伝えようかと思います。

• sunutto
回答No.1

私が子どもだったら 伝えてくれたら助かります。 迷惑じゃないけれど、心配してるよっていう気持ちを 伝えてあげたら、いいのではないでしょうか? 確かに家庭のことに口を出すのは気が引けますが 早くわかったほうが、病気にもいいと思います。 何回も同じ話をするっていわれるとショックなので 『「昨日もありがとう」って言っても 覚えてらっしゃらなかったみたいなので 余計なこと言ってしまったかなと気になってるんです。』 といった感じはどうでしょう?

kimagure5
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイレクトに言う内容ではないので、やんわりと言えたらいいと思います。