• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:近隣の騒音息子について。)

近隣の騒音息子についての相談

このQ&Aのポイント
  • 近所のある家庭での連日の騒ぎで近所中が困っています。問題の家族は親夫婦が60代で30代の1人息子の家族です。
  • 問題なのはその息子で、かなり精神的に病んでいる状態で、ひきこもりです。連日、早朝の4時頃になると大声で支離滅裂な事を叫んだり、暴れたり、歌を大声で歌ったりして、非常に迷惑で困っています。
  • 警察は無理として、市などが対応してくれるのでしょうか?それとも、弁護士さんに相談するような事項なのでしょうか?法的に何か対処方法などあるのでしょうか?正直、精神病院などに入院させた方が良いのではないか?と思っています。なにか、アドバイスなどよろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.1

かなり難しいですね。通報を続けたとしても病気なら仕方ないと いう扱いになってしまいます(時々覚せい剤のケースもありますが) 市に相談しても注意して終わりです。 日本では無理です。 騒音おばさんのように故意に音を出して、質問者さまにいやがらせをしているの ならば診断書などを取って傷害罪で告訴することもできますが 病気ならどうしようもないです。 引っ越しか、防音対策をするか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近隣の騒音息子について。

    近隣の騒音息子について。 このカテゴリーでの質問で良いのか分かりませんがお願い致します。 近所のある家庭での連日の騒ぎで近所中が困っています。 問題の家族は親夫婦が60代で30代の1人息子の家族です。 問題なのはその息子で、かなり精神的に病んでいる状態で、ひきこもりです。 連日、早朝の4時頃になると大声で支離滅裂な事を叫んだり、暴れたり、歌を大声で歌ったりして、非常に迷惑で困っています。 警察が来たことが何度かあるほどです。 親はもう諦めているのか、いつも疲れた感じで近所の目も無関心という感じです。 話し合いにも応じない状態です。 このような場合、どのような所に相談すれば良いのでしょうか? 警察は無理として、市などが対応してくれるのでしょうか? 正直、精神病院などに入院させた方が良いのではないか?と思っています。 なにか、アドバイスなどよろしくお願い致します!

  • 近隣の騒音トラブル

    騒音トラブルでの相談です。 隣の家(親が警察のお世話になり離婚、現在長男が在中、長男も窃盗で前科あり)の騒音に困ってます。 親が離婚後、半年間家に誰も住んでない時は平穏な日々でした。 問題の長男が出戻り住み着いて3年目になります。 平日の昼間に家に集まって騒いだり、22時以降に集まって騒いで困っています。 自分と自分の家族を含め、近所の住民(最近だと調子を悪くして障碍者になった人等がいます)が 出戻り1年目の頃から注意してたんですが一向に行動を改めようとしません。 今年で出戻り3年目の期間に入り、自分宅と近所の住民の注意と警察を呼んだ回数は50回を超えます。 1年目の時は、日中に問題の家の長男の名前を日中遊びに来た子が1時間○○と叫んでいました。 長男が居なくても1時間近く○○と叫んでいます。 自分と近所の住民はこれに対して注意、警察も呼んでいます。 後は22時以降、車で出回り出るとき、帰宅時車のドアをバンバンと閉めるので これに関しても自分と近所の住民は注意、警察も呼んでます。 2年目は、1年目で起こしていた問題はなくなりましたが 平日の日中に家に集合して大声で会話する、22時以降家に家に集合して会話する。 1年目の時点で近所の方が調子を崩され、障害者になってしまった人がいますので その方の家族と自分も注意しましたが、注意しても騒ぐので警察を呼んでいます。 3年目、2年目に何度も警察を呼んでいましたので半年ほど大人しくしていたのですが 最近また活動するようになりました。 再度注意したのですが完全に舐めきっていて聞く耳を持ちません。 なので警察を呼びました。 相手を馬鹿にする行為なのであまり書きたくはないんですが、その問題の家の家族は全員中卒です。 親が住んでいた頃は静かに暮らしていたこともあり、問題の長男が出戻り住み着くようになってから 自分宅を含め近所の住民は監視対称にしています。 近隣の騒音トラブルで色々な書き込みもみましたけど、その問題の長男が前科持ちなので 要注意人物として市内にある警察署に近所の方数人と監視対象としてお願いするしかないんでしょうかね・・・ 流石にこれがこれ以上続くと自分も体に異常をきたしますし・・・

  • 息子を助けてください。

    私は精神障害者です。境界性人格障害と、強姦された過去があり男性恐怖症気味です。 学生時代は引きこもり、普通に働けず18から風俗で働いていました。 20歳のときにお店のお客さんとスピード結婚し、 24で離婚しました。去年の12月です。 親権は私が頂きました。少ない財産分与も頂きました。 本来は私が働けない重度の精神状態なので生活費も払う約束でしたがやぶられました。 私は働きました。発作や乖離を薬でごまかしながら必死に働きました。 ですが4ヶ月目にして精神崩壊し、警察のお世話になり、解雇されました。その後何件か働いてみましたが、数日で全て解雇。 貰った財産分与を切り崩して、扶養手当などと合わせて生活してきましたが、 私の精神状態から児童相談所に監督されており、 働いてなくとも保育園に通わせることが義務付けられ、 公立の保育園には空きがなく、高い保育園に毎月7万払っています。それと最低限の衣食住…財産分与がもう残ってないです。 やりたくなかったけど、自宅でチャットレディの仕事してなんとかギリギリで保ってます。 息子を育てていくお金がないので、父親に親権の交渉をしたのですが、全部無返答です。 私の両親は離婚し、父がローンを払っている持ち家に母が住んでいるのですが、 父が東電で、その家も払えなくなり、売りにだすことになりました。 母は生活保護を受けます。 私は児童相談所から、金銭的にも精神的にも育てていけないと判断され、 私の母親が一緒に育てるで話が進んでたのですが、母が生活保護&白内障になり、 最後の手段として、泣く泣く、 息子を養子縁組にだす方針に決まりました。 先月末、息子を施設に預け、今月から扶養手当はでなくなり、私も早急に生活保護を申請しなければいけない状況です。 長くなってしまいましたが、ここからが本題です。 息子の父親が同意書にサインをしてくれません。 それ以前、児童相談所から逃げ回ってるみたいです。 同意書にサインをもらえないと、息子は施設の子、孤児として育たなければなりません。 私は家族を作ってあげたいです。 逃げ回ってて、居場所もわかりません。 私は重度の精神状態で、児童相談所は私のところには二度と返さないらしいです。 同意書が貰えなかったら息子は孤児。 なんとしてでも家族を作ってあげたいのです。 メールアドレス等は繋がるようなので、 再三お願いをしました。 それでも頑として動いてくれません。 お金がないので弁護士を雇うお金もありません。 警察行ったら捜索願とか出せませんか? 息子に家族を作ってあげたいです。 血が繋がってなくとも家族に包まれて育っていってほしいのです。 なんとかなりませんか? 明日、大きい警察署行って、聞いてくれるまで土下座するつもりです。 あとはどうしたらいいですか? 私が死ねば、さすがに警察も動いてくれますか? 私の人生を放棄しても、息子に家族を作ってあげたいです。 助けてください。 どうしたらいいですか? 息子は施設で孤独な思いをしています。 一日でも早く新しい家族に包まれてほしい。 どうしたらいいですか? 毎日こんな時間まで寝れないで考えても、努力しても、父親が全く反応を示しません。 助けてください。 私の人生はどうなったっていいです。 息子を助けてください。 私はどうしたらいいですか? 考えすぎで私がそろそろ崩れてしまいそうです。 その前になんとかしなきゃ。 誰か助けてください。

  • 近隣の子供とその保護者の騒音で苦しいです

    以前、http://okwave.jp/qa3341806.html で、近所迷惑について相談させてもらった者です。 あれから、何の進展も見られません。日々悩まされています。 社宅の会社はわかりませんし、市に相談しましたが、「そういう問題は対応しかねます」とのことでした。 もうどうすれば昔の静かな住宅街にもどせるのでしょうか。 どなたか知恵を与えてください。お願いします。 今、この質問を書いている現在も外では親とその子供のパーティ状態です。 ノイローゼになりそうです。

  • 騒音・怒鳴り声

    近所のオジサンが半年以上に渡って不定期(土日多め・平日は時々で夜中まで)にすごい音量の怒鳴り声をあげており、とても困っています。 あまりにうるさい上怒鳴っている声のためかなりストレスになり、町内に住んでいる家族に相談しました。町内会(というもの?)に参加している祖母が「少し声を小さくしてください」というようなことを直接言ってくれ、そのときは反省したようなことを言ったそうですが改善していません。 祖母の柔らかい言い方ではだめだと思うのですが、私が注意してもまだ高校生なので子供だとバカにされ、余計聞く耳を持たれないし万が一仕返しがあったらどうするんだと大反対をされました。 それでも毎日毎晩の怒鳴り声に耐えられず、精神を病みかけ市や警察に騒音問題として相談しました。 しかし、どちらもバカにしたようで相談に乗ってくれず、さらには警察には電話をかける時間帯やそのオジサンの家族構成や怒鳴っている事情などの詳しい情報(知るわけがないのに)を提供できなければ話にならないと説教を受けてしまいました・・・。 そのオジサンが、最近亡くなり壊された私の家のすぐ隣の空き地を買い取ってしまい、すぐ隣でまた怒鳴り声をあげるだろうと心配で仕方がありません。 工場などの騒音であればなんとかするけど人の大声ではなんともならない、ガマンするしかないのでしょうか。 なんとか騒音オジサンの大声を止めたいです。アドバイスお願いします。

  • 近隣住民の騒音

    先月引っ越してきたばかりなのですが、向かいの住民の無神経さに困っています。 私の住んでいるマンションのすぐ横に自販機と小さな駐車場があるのですが、そこの息子らしき若い男性が、週の半分以上、夜の8時ぐらいからひどいときは12時ぐらいまで、仲間とそこに集まって大きな声で話しています。話すだけでなく、タンを吐いたりタバコを吸ったり(翌朝吸殻がいっぱい落ちています)、時にはすごいエンジン音のバイクや車で出かけたかと思うとまた戻って飲食したりしているようです。 私の部屋は2階なので、特に音が響きやすく、窓を開けることもできません。 先々週から、週に一度は警察に通報し、その都度追い払ってもらっており、昨日も通報した際、今後この辺りの巡回強化をしてもらえる話になったのですが、今朝も朝早くからすごい爆音で車やバイクを走らせて出かけて行き、精神的にも参ってしまっており、引越しを考えているほどです。 同じマンションに住む人や近隣の方がよく何も言わないなぁと思うほどですが、近隣の息子だから言えないのか、あきらめているのかもしれません。 警察に訴える以外に何か手段はないでしょうか。 マンション以外の住民の問題なので、こういう場合は直接管理してる大家さんに相談するのは筋違いでしょうか? もう引越しするしかないのでしょうか。 昼も夜も周辺状況を下見したのに(その際はたまたま静かでした)なんだかとても悔しいです・・・。

  • 戸建て、近所の騒音

    近所の騒音について、長い間悩まされております。 何かいいアドバイスがございましたら、よろしくお願い致します。 我が家から約100mほど離れた家に、男子中学生が住んでいます。 その男子中学生の部屋が我が家の方を向いており、毎日のように聞こえる大声に悩まされております。 まず毎日のように聞こえるのは、ゲームをしながら騒ぐ声です。 「わーっ!!ちょっ待って!!ギャハハハ!!」というような大声が、何時間も聞こえてきます。 長い時は昼間から深夜まで、ずーっとです。 窓を閉めていても聞こえ、本当にストレスです。 100mほど離れているのに、何と言っているかはっきり聞き取れるくらいの大声です。 恐らく元々地声が大きい上に、近所迷惑など全く考えずに騒ぐ性格なので、最悪な音量になっているのかと。 一度だけ、友達とエレキギターを響かせた日もありました。 ちょうど去年の今頃、匿名で手紙を郵送しました。 あくまで事を荒立てないよう、「もう少し配慮してほしい」というような内容で。 それからしばらくは静かになっていたのですが、最近また…うるさくなってきました。 先日は夜中の2時に、その男子中学生の「うわあーっ!!ワハハハ!!」という絶叫で目が覚め。 昨日も14時頃から23時過ぎまで約9時間、ゲームをしながら一人で大騒ぎ。 そして今! 今度は友達も来て一緒に騒いでいるようで、「今日は俺達のライブに来てくれてありがとーう!!フォ~~~ッ!!」という叫び声が繰り返し聞こえてきます。 楽器の音はしませんが、何度も何度も叫んでいます。 親は出掛けて留守のようです。 男子中学生の親は、恐らく自分の息子がすごく声が大きいことを理解していない上に、そもそも大声を出すことが近所迷惑になるという概念がないようです。 男子中学生がまだ小学生だった頃、頻繁にギャン泣きしているのを見かけたのですが、庭先でギャン泣きして親はそれを放置して家に入ってしまい、いつも男の子の大きな泣き声が長時間近所に響き渡っていました。 そういう非常識な親ですので、手紙も一年ほどしか効果が無かったのかなと思いますが…。 これがマンションやアパートなら、管理会社に相談など出来るのでしょうが…お互い戸建てです。 もう一度匿名の手紙を、前回よりキツめの文章で出してみようかと思いますが、それでどのくらい効果があるものか…。 警察や行政に相談して、何かしてもらえるのでしょうか? 友人は警察に注意してもらえばいいと言いますが、ずーっと声を出し続けている訳ではないのです。 ほぼずっと騒いでいますが、5分前後静かになる時間もあるのです。 なのでいざ警察が来てくれても、その時静かだったら私が気にしすぎとか言われないかと…。 一応騒いでる声を録音はしているのですが。 家の中で、スマホのボイスレコーダーで録音しているのに、はっきりと録音出来ています。 それだけ声が大きいということです。 騒ぐのをやめさせるために何かいいアドバイスがございましたら、よろしくお願い致します。

  • 近隣にあるクラブ(ディスコ)の深夜騒音で悩んでおります。

    家の近所(半径50メートル以内)に2年ほど前から クラブができまして深夜の騒音に悩んでおります。 そのクラブは5階建てビルの2階にあり、夜10時くらいから朝の5時くらいまで営業しております。 以前は、まだ騒音がましな状況でしたが、ここ2ヶ月前くらいから、経営者が変わりまして、状況は一変してしましました。 以前は週末のみがうるさかったのですが、平日もイベント等を行って、毎晩連日うるさい状況が続き、 騒音、振動により、睡眠がとれないような状況が続いております。 こちらも対策として、110番通報(多いときで一晩で7回)し、警察のかたに、店のかたに注意していただきますが、警察官が引き上げるとまたボリュームが上がるという状況です。 お店の経営者のかたとも電話にて近隣住民ですがといい、電話でお話いたしましたが、クラブのほうでは防音対策をしている、これ以上、完全な防音設備を施すには1000万かかる、クラブのほうにはそれだけかけられる費用が無いと。 騒音に関しては、営業上音を下げることはできない!!といわれました。 挙句の果ては、クラブのほうでは法律違反していないのでしったことではないといわれてしまいました。 いったいどうすればいいのでしょうか? 警察等による注意があっても改善等が見られない場合、店等に対して、営業停止処分等の強制力をだせないものでしょうか? よろしく回答おねがいいたします。 妻は睡眠不足からノイローゼ状態で精神不安定状態なのでこの問題なんとかしたいのです。 おねがいいたします。

  • 隣家の送迎時の騒音について

    隣の家の息子(未成年ではない)の送迎しに来る車が、別に改造車ではないんですが、深夜にクラクションをならしたり、ステレオの音がうるさかったりして迷惑しています。またその息子自身も大声で話したりと、本当に困っています。 私自身もその家の家族に、深夜だし静かにしてくださいとお願いしたのですが、その日の晩にも大声でわめく始末。効果なしでした。 で、その日はいつもより長くいたため、本人に直接注意しに行きました(深夜3時です)が、「分かったよ」といって運転席の友人?と逃げ去りました。 その後も変わらず、大声とクラクションは続いてます。 絶えかねたので警察に相談に行きましたが、こういったケースは現行犯でないと注意できないと言われました。で、うるさかったらすぐに電話してください、と言われました。 実際騒いでるのは送り迎えの時の5分くらいで、前に警察に電話してる最中に車は帰ってしまい、警察も何もできないとのことです。直接その家に注意に行って欲しいのですが、それもしてくれません。 この送り迎えは、その家の息子が元暴走族で今免停のため、あと1年は続くとのこと。(警察が教えてくれました) このまま泣き寝入りしかないのでしょうか? ちなみに送り迎えの時間は一定ではなく、深夜3時や早いときは1時といった具合で、待ち伏せもできず、どうすることもできません。毎日夜中のクラクションと大声で起こされて家族もまいってます。 いったいどうしたらよいのでしょうか?

  • 階下の騒音について

    こんにちは、初めて投稿させていただきます。 私の住んでいるマンションは4階にあるのですが、階下の母親と息子が起こす喧嘩や騒音で困っています。 夜中や朝早く(4~5時ごろ)に突然喧嘩が始まって眠れなかったり、ドアを強く閉める音で目が覚めたり、何か物を落とす音がしたりしています。 一度、喧嘩が発展して警察沙汰になったこともありました。母親が息子を家から追い出したらしく、数時間警察が母親の間で説得していたようです。 文句を言いたいのはやまやまなんですが、どうも母親がヒステリーみたいで、息子も息子で目つきが悪く干渉してしまうと色々私のところに問題がバッと出てきてしまうのでは…と思うと怖くて言えようにも言えません。 これは警察や児童相談所、学校などに相談すべきでしょうか?ご回答、お待ちしております。 ちなみに、階下の家族構成は母親と息子二人(中学生と小学生。問題を起こすのは上のほう)です。