男性の気持ちを聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが出来たけれど別れた彼との関係
  • 彼の複雑な感情と電話の理由
  • 彼の気持ちの揺れと諦めた気持ち
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の気持ちを聞かせてください。

私は今付き合っている彼との間に、赤ちゃんが出来ましたが、お別れしました。手術から半年経った今も関係は続いているのですが、互いの事情がありそういう選択をしました。互いに触れませんが、互いに取って正しい選択であったのか、一生答えは出ないと思います。 私は産みたいという気持ちが強かったのですが、彼は今回は諦めてほしいと言いました。苦しそうな彼を見て、私が諦めた形です。苦しく悲しい選択でした。彼に負けたという感覚もあり、守ってやれなかった悔しさもありますし、彼への感情は複雑です。 それまで堕ろせの一点張りだった彼が、手術前日、何度も何度も電話をしてきました。気持ちが揺れるのが怖く、電話には一切出ませんでした。 彼は気持ちが揺れていたのでしょうか?彼は何が気になって電話をしてきたのですか?

noname#93771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tebiri
回答No.9

#4です、お礼ありがとうございます。    お答えになるか判りませんが、参考になるのであれば。  hugaisaさん、ご自分で書き込んでいるのに気付きませんか?、  hugaisaさんに罵倒され、辛そうな顔をしたり、  赤ちゃんの声が聞こえた話を聞き、涙を流した事、  これは、彼自身も辛く思っているからこその事ではありませんか?。  彼は、男として、何も出来ず、  自分の都合で貴女を傷付けてしまった事、  辛い思いをさせてしまっている事で、  彼はhugaisaさんと同じように傷つき、  辛い思いをしているのではないのでは無いかと、私は思います。  鬼に、なんて言わないで下さい、心があるから涙が出るのですよ。  彼を責め続けたら、貴女が鬼になってしまいますよ。  気持ちをぶつけるのではなく、受け止める様にしてみて下さい。  どうしても辛く、彼を責めてしまいそうになったら、  お参りに行き、赤ちゃんに話しかけたり、  小さいお地蔵さま的な物を忍ばせて置いても良いかもしれません。  それから、いろいろな事でどの様にしていたら  赤ちゃんが笑顔でいてくれるかを想像してみるのも良いかも。  想像するのは秘密にしていないと、  ちょっと危ない人に思われてしまうかも知れないので。  時間はかかるかもしれませんが、少しづつ前を向いて行って下さい。  過ぎてしまったことは、元に戻らないですよね、  ならば、罪は罪、罰は罰として受け止め、  彼や自分を責めるのではなく、  これから先、二人がどの様にしていき、   同じ過ちを繰り返さない事が大切だと言えます。  当然、相手側にたって考える事も必要です。  どうぞお二人仲良く、乗り越えて下さい。   

質問者

お礼

>彼は、男として、何も出来ず、  自分の都合で貴女を傷付けてしまった事、  辛い思いをさせてしまっている事で、  彼はhugaisaさんと同じように傷つき、  辛い思いをしているのではないのでは無いかと、私は思います。 そうですよね、彼はよく『俺を許してくれるの?』と聞きます。 彼の辛さをも受け止められるだけ、私に度量があれば私と彼も良い関係を築くことができるのかもしれません・・・。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• mono0413
回答No.8

貴方の事を気遣ってのことでしょうと推測しますが。 以下個人的意見。 うちは不妊治療で子供を授かりました。 出きる出来ない産む産まないは、それぞれの事情や勝手だと思います。 ですが、半年経っても関係を続けられるのに子供は作れない「事情」があるのなら、最初から出来ないように避妊するのは当たり前だと思います。 このまま関係を続けてまた妊娠したらどうするおつもりでしょう。 また手術ですか? それとも籍を入れますか?それなら「なぜ最初の子の時に」と後々後悔しませんか? 自分自身はもちろん、彼の人間性やそれぞれの事情など、今真剣に考える時ではないでしょうか?

質問者

お礼

そこを正せば別れしか無いはずです。 御回答ありがとうございました。

• ml_4649
回答No.7

宗教的観点ではなくて人の道的観点で書きました。 貴方に覚悟あるならそれで言いと思います。 ただ、自身を正当化する言葉が見え隠れするのがチトどうかなって感じです。 私も水子がいますから部外者でもないと思いますが、自分を正当化したり言い訳したりは、少なくともしていません。 反省はしています、、、、、軽率だったと!!

質問者

お礼

正当化しないと精神保たないんですよ・・・。 あなたのお子様は決して、あなたを責めないですよ。 子供にとって、一番の幸せはあなたが幸せでいることです。天国で笑顔であなたを見守っていると思います。 お子さんに、いつか巡り会えると良いですね。 御回答ありがとうございました。

• FARCE
回答No.6

独身の男です。 下の方々が言うように、貴方のことが心配だから電話をしたんだと思います。 それよりも、貴方の書き込みを見て凄く腹が立ちました。 “赤ちゃんが出来ましたが、お別れしました。”と、まるでコウノトリが勝手に運んできたと言わんばかりに簡単に言いますが・・・貴方たち二人がしたことは、自分から見たら殺人と何ら変らないです。 “互いに取って正しい選択であったのか、一生答えは出ないと思います” いえ違います。答えは出ています。間違った選択でした。 お互いの事情があり産めなかったとのことですが、最初から育てられない事情があるなら子供なんて作るな!ちゃんと避妊しなさい!!その時の快楽や感情のまま流され軽率な行動を取ってしまったことを、一生忘れず反省して後悔して生きていきなさい。 産まれてくる子は誰しも親は選べない。 父親・母親が他の人だったらと考えると、その赤ちゃんが本当に不憫でなりません。 幼稚園・小学校・中学校・高校・大学・そして社会に出て、嬉しいことや楽しいこと、辛いこと悲しいこと、産まれてくれば色々なことをいっぱい感じたりできたんです。 貴方が何歳なのか分かりませんが、今までの自分の人生を振り返って見てください。沢山の思い出が全部無くなったら、無かったことになったらどうですか? 自分がもし、その赤ちゃんだったら? 貴方のご両親がもし、同じことをしていたら? 貴方はこの世に存在すらしていないんですよ。 どんな事情かは知りませんが、彼が諦めてくれと言っても貴方は産んで一人でも育てるべきだった。仕事を3つ4つ掛け持ちしてでも死ぬ気で育てるべきでした。今の生活全てを捨てて赤ちゃんを育てるべきでした。 “お参りにいく時が唯一幸せな時間です。” 幸せな時間なんて感じてはいけません。自分の犯した罪を一生忘れずに重い十字架を背負って生きて行かなければなりません。 そしていつか、本当にお母さんになる時が来るのならば、その時はその子の分まで愛情を注いであげて下さい。 質問の内容と回答が合ってなくてすいません。 色々と辛いと思いますが、その子の分まで精一杯に頑張って生きて下さい。

質問者

お礼

あなたは子供だと思います。 ご回答ありがとうございました。

• ml_4649
回答No.5

>泣く泣くの決断であったという事実をくんで回答頂ければ幸いに存じます。 そんなの当たり前で特別の事情とでも思っているなら、それ自体が大きく問題です。 それでも尚、許されない事をしたと言う自覚が必要でそれがないならまずそれを自覚すべきです! 自分勝手なおろされた子には全く関係ない事情です! 命の自覚が足りないのかなっとさえ思ってしまいます! きついですが、、、、、それが一人前の大人の思慮です!

質問者

お礼

きつくはありません。 ・私がすべてを背負って堕ろすか ・苦労して産んで子供に辛い思いをさせるか 選択はどちらかでした。 産めるものなら産みたかった。あなたが宗教的観念でそういった意見をだされるのかまで読めませんが、断腸の思いです。そりゃ堕ろしたく無かった。世の中はそんな正論、きれい事だけでは済まないものです。 私は今回のことでそういう暗い面も学びました。あなたはピュアな方なんでしょうね・・・。 産めなかった辛さ、子供への罪の意識、いろんな感情を十字架として私は一生背負っていくのです。それが私の人生です。

• tebiri
回答No.4

hugaisaさんの身体の事、申し訳なさ、自身の腑甲斐無さ、  入り混じっていたのではないでしょうか。  身体のほうは、大丈夫ですか、  心の方は、時間を掛けてもなかなか癒えないと思いますが、  お二人で乗り越えて行ってほしいと思います。  今回のことは、不幸にも、残念な結果にはなりなしたが、  この事をきっかけに、お二人が、より強い繋がりが出来る様。  関係を、作っていって下さい。    自分を、責めすぎないで下さいね。

質問者

お礼

とても心温まる回答に思わず涙が出ました。ありがとうございます。 >自分を、責めすぎないで下さいね。 私はまだまだ人間出来ていないので、彼を責めてしまいます。責める時はすざまじいです。彼に対し「赤ちゃんの替わりに貴方が死んで」と罵ったこともありました。彼の辛い顔をみては、私も辛くなり、二人無言になります。 >今回のことは、不幸にも、残念な結果にはなりなしたが、  この事をきっかけに、お二人が、より強い繋がりが出来る様。  関係を、作っていって下さい。 彼を大切に思う気持ちには替わりなく、絆を築きたいのですが・・・。 私の中で、どこに気持ちを向ければ彼に優しくできるのでしょうか? 彼を責めそうになるとき、お恥ずかしい話ですが、どこかから声がして『僕のパパを責めるな、ママはもっとパパに優しくしなきゃダメ』と私の大事な赤ちゃんが言っている気がします。それを彼に言うと、こないだ彼が涙してしまいました。初めて男泣きを見ました。 こんなんで良い関係が築いていけるのですか?心優しい回答者様には彼の心の痛みが理解できますか?私には彼が鬼に映るのですが、彼はもろい心ある人間なのですか? 良かったらご意見お願いします。

• okwave512
回答No.3

二人はいくつなんですか? 経済的な理由とか、妻子を持つ事への不安とか色々あるんじゃないんでしょうか? 手術前日の電話はあなたを気遣っての電話だと思いますけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あまり詳しい事情を申し上げられませんので、補足にはお答えできないのですが。本当にごめんなさい。 ただご回答については嬉しく読ませていただきました。 >手術前日の電話はあなたを気遣っての電話だと思いますけどね 彼の愛情と受け止めていいのでしょうか・・・。 女性というのは中絶しなければいけない時に、その男性からの愛情を疑ってしまうものなのです。子宮で子供を守りたいという本能が働くためです。ですのでこの結果をふまえ私も相当打ちのめされています。少しでも彼の愛情を感じられたなら幸せです。 赤ちゃんは、本当に産みたかった。 私の命に代えても守りたかったけれど、こういう結果でした。お参りにいく時が唯一幸せな時間です。彼はそんな私をみておろおろしていて、とまどっています。

回答No.2

健康状態が気になって電話してきたのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ml_4649
回答No.1

お互いが独身者なのであれば、貴方を一生の伴侶としては考えて無いと言うことでしょうネ! 私ならそんなことできません。 不倫関係なら理解できますが、不注意で不幸な出来事だと思います。 でも、お互いの選択だから仕方ないと考えるしかないのでしょうネ! おふたりの心情もありますが、命はおもちゃじゃないので、そこを問題にする方もいると思います。 子供を堕させた彼氏を、悩んでいたからだけで許すのはどうかと思いますが? もちろん貴方にも堕胎の責はあると思いますが!

質問者

お礼

>おふたりの心情もありますが、命はおもちゃじゃないので、そこを問題にする方もいると思います。 子供を堕させた彼氏を、悩んでいたからだけで許すのはどうかと思いますが? もちろん貴方にも堕胎の責はあると思いますが! 泣く泣くの決断であったという事実をくんで回答頂ければ幸いに存じます。