• 締切済み

自分の気持ちがわかりません。

不倫をしており、相手に中絶という選択をさせました。相手は泣く泣く、私自身も悩みましたが、家庭、家族を捨てられないということ、彼女に苦労をさせたくない、という思いでその答えを出しました。何が正しかったかなんて、一生答えが出ないと思います。 結局、ある一本の電話から妻に発覚し、妻が直接相手に電話をして事情を聞き、すべてが明るみになりました。家庭は炎上し、妻に土下座をして一応許してもらいました。妻が彼女を訴えようと弁護士の所へ行っていたのも、なんとか諦めさせました。彼女を捨てるしかありませんでした。彼女はたった一言『それだけ愛せる奥さんに出会えたなら、大事に一生してあげて。これから強い絆を作ってください。ただ、中絶という選択を強いたあなたに、ひとつだけ、今後人の心の痛みのわかる人間になって欲しい』と言われました。きちんと会って話をして欲しいと何度か言われましたが、妻に彼女との絶縁を誓った以上、会うわけにもいかずスルーしてきました。彼女は公にすることもなく、『いつかきちんと会って話をしてくれる、あなたの誠意を感じる日がくることを待っています、あなたを信じます』とだけ言ってはきます。一度だけ彼女の親をつてに『娘が苦しんでいるから、話をきいてやってほしい』と電話がきたことはありました。一言だけ聞いて、電話は切りました。 彼女と会って、きちんと話をすべきでしょうか?妻への罪悪感を感じるためスルーしてきましたが、彼女を苦しめたのは自分の不甲斐なさゆえであり、迷います。彼女と顔を合わせるのが怖いという本音もあります。家庭もまったく上手くいくはずもなく、ただ、妻に気を遣いながらの生活です。妻はすっかり強くなりました。働いて稼いで帰ってくる夫のプライドなんてズタズタです。 彼女への気持ちは複雑で、傷付けたことへの罪悪感、妻に話したことへの怒り、その時点での見切り、彼女を断ち切ったことへの辛さ、彼女を許そうと思う気持ち、いろんな感情が絡み合ってとても複雑な心境です。できることなら彼女に会いたくありませんが、いい女だったとは今でも思っています。彼女に会えば、きっと近寄ってしまうと思います。本能だけで言えば好きなのかもしれませんがよくわかりません。 1.彼女が求めるように、会って話をすべきでしょうか? 2.私が彼女に会いたくないにもかかわらず、自分の中でいろんな感情を引きずっているのは、結局彼女をまだ愛しているといことなのでしょうか?

noname#94354
noname#94354

みんなの回答

  • th1979
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

不倫はいけないことだと思いますが、好きな気持ちを止めることはできないので、100%悪いことだとは思っていません。 ですが、質問を拝見しかなり自己中心的な男性だと思いました。 中絶させたのはあなたです。 苦労させたくないなんて言い訳です。 それなのに、彼女に対して怒りの気持ちがあるのですよね? あなたは何の覚悟もせずに不倫をしていたということです。 彼女は奥さんを大事にしてあげてと言っているのです。 それを言うのがどんなに辛いことかあなたには分からないでしょう。 あなたはこの期に及んでも自分のことしか考えていないのです。 >彼女への気持ちは複雑で、傷付けたことへの罪悪感、妻に話したことへの怒り、その時点での見切り、彼女を断ち切ったことへの辛さ、彼女を許そうと思う気持ち、いろんな感情が絡み合ってとても複雑な心境です。できることなら彼女に会いたくありませんが、いい女だったとは今でも思っています。彼女に会えば、きっと近寄ってしまうと思います。本能だけで言えば好きなのかもしれませんがよくわかりません。 いろいろ書いておられますが、ほとんど自分本位ですよね。 この期に及んでまだ未練が断ち切れないのですか。 中絶させて本当に悪いと思っているのですか? 本当に反省しているなら、当然会って話をすべきです。 無視し続けるなんて、責任逃れとしか思えませんね。 家庭がうまくいかないなんて当然でしょう。 自業自得です。

  • nicoco120
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.1

1. あたりまえでしょう。 妻がどうこう言ったなんて関係ないでしょう。 きちんと折目をつけてください。 というかもともとばれて縁切るぐらいなら、不倫なんかしなければ良かったでしょう。 あなたの覚悟が足りなかったんですよ。 2. さぁ? としか言い様がありませんね。 ただ、本当に愛していたなら今のような状況にはならなかったと思いますが。

関連するQ&A

  • 男性の気持ちを聞かせてください。

    私は今付き合っている彼との間に、赤ちゃんが出来ましたが、お別れしました。手術から半年経った今も関係は続いているのですが、互いの事情がありそういう選択をしました。互いに触れませんが、互いに取って正しい選択であったのか、一生答えは出ないと思います。 私は産みたいという気持ちが強かったのですが、彼は今回は諦めてほしいと言いました。苦しそうな彼を見て、私が諦めた形です。苦しく悲しい選択でした。彼に負けたという感覚もあり、守ってやれなかった悔しさもありますし、彼への感情は複雑です。 それまで堕ろせの一点張りだった彼が、手術前日、何度も何度も電話をしてきました。気持ちが揺れるのが怖く、電話には一切出ませんでした。 彼は気持ちが揺れていたのでしょうか?彼は何が気になって電話をしてきたのですか?

  • 気持ち、理性、感情、考え、何が正しくて間違いですか

    一度破局して自分がすがってしまい 付き合ってもらっている恋人がいました。 恋人は私が一生懸命思ってくれていることに少しでも答えたかったと 冷めた気持ちを取り戻せるよう会ったり好きになる努力をしてくれました。 普通、恋人とはしなくてもいいという考えの人ですがSEXも 『まだ好きな気持ちがあるから嫌じゃないんだからね』 としてくれました。 SEXでゴムする前に生でしたいって言った私に気遣い少しだけ生でしてくれました。 でも妊娠しても、結婚という選択はなかったはずです。 単純に質問です。 妊娠したら中絶しかない事実があっても 相手を気遣い、自分に一生懸命になってくれる相手の気持ちに申し訳なく、相手の気持ちに答えたい、できるならまた最初のころのように好きになれるなら好きになりたい、そんな複雑な気持ちでも強ければ 『妊娠したら中絶』 という論は変わらなくても感情に負けてしまいますか? 私は女性です。 彼は男性ですが、性欲と愛情が別という男性の本能は自分には当てはまらないと言います。 気持ちよさSEXをしたり、気持ちよさで避妊しなかったりはないといいます。 好きな恋人とはSEXしなくても好き同士なだけで幸せだからSEXはなくてもいい、SEXだけになりたくない。 そんなどちらかというと女性寄りの感覚の人でした。 好きな人でないと気持ちよくないと思うから 付き合ってからしかSEXをしたことがなく SEXするなら向き合う責任を持つという人で… だから今回は感情に負けたのかなと。 どうでしょうか。 女性の私から見ても SEXに置いては愛情と切り離せないものと考えているところがあります。

  • 中絶していいの?自分の気持ちが分かりません。

    検索しても参考に出来るような回答がなく、そもそも状況が複雑なので自身で相談させて頂きます。 私は未成年者(今年二十歳)です。現在、医療関係の仕事をしており、職場内で既婚の彼とお付き合いしております。彼は成人しており、お子さんもいらっしゃいますが、奥様とお子さんとは別居中にあります。 不倫とは分かりつつ、お互い同じ気持ちということで、お付き合いをすることになりました。 現在、私は妊娠6週目。嬉しかったけど、戸惑いました。彼は別居中とはいえ、不倫関係であることは間違いないからです。彼に妊娠した事を告げましたが、やはり今の現状、やむを得ず中絶して欲しいとのこと。私も納得しているのですが、やはり心のどこかでは「産んでいいよ」と言われるのを馬鹿みたいに期待していたりします。 今月中には手術を受けることになっているのですが、未成年ということもあり中々話が進みません。そのせいもあってか、急に落ち込んだり、泣き出したり、感情のコントロールも出来ないどころかつわりも酷く、気が滅入って参りました。 赤ちゃんの事を考えると可哀想で申し訳なくてどうしようもなく涙が出て、本当は産みたいのに生活面や経済面のことも考えると、彼のことも好きだし、産みたいなんて軽々しく口に出来なくて…… 彼は凄く優しいです。今回のことも辛い思いをさせてごめんと何度も謝られて、仕事も休ませてくれます。 でも最近、不信に思える時があるのも確かで、病院に付いて来てくれなかったり、手術の時は付き添いは出来なくても送り迎えはしてくれると言っていたのに、出来ない時はタクシーで帰って来てと言われ、医療関係の仕事上仕方ないと思いつつも傷付きました。 何となく私に状況を聞くだけで、私任せな気もします。 両親にはとてもじゃないですが、こんな話出来ません。でも産むという選択をした時、生活面でも経済面でも両親の手助けが必要となるのは目に見えているし。 彼の気持ちが解りません。厳しいご意見でもいいのでどう思いますか? 一つの命を左右する問題を相談するのもおかしいですが、自分一人ではもうどうにも…… 中絶すべきか、否か、未だに悩んでいます。また、未成年ということで保護者に説明をしないと手術を受けられないと病院側に言われ、話が思うように進んでいません。法律的には親の同意は必要なかった筈ですが。 彼に奥様と離婚する気はあまりなさそうです。でも、好きなんです。彼も好きと言ってくれます。自分でも自身が馬鹿だなと思います。でも、嫌いになれません。 赤ちゃんのことを考えると罪悪感も後悔も自身の身勝手さも、でも愛しさも感じて辛い。仕方ないと納得して中絶するしかないのでしょうか。 何を聞きたいのか読んでる人には伝わらなかったかもしれませんが、読んで見た率直な感想を聞かせて頂けると嬉しいです。長々と失礼致しました。

  • 自分の気持ちが分からなくなりました…。

    こんにちは。 約1年前に、夫に好きな人が出来、妊娠したと言われました。 結局、相手の親に妊娠がバレて中絶し、約半年前に完全に別れたと思います。 現在夫は、家事や育児はしっかりしてはくれますが、セックスレスが続いています。この事で何度かこちらで質問させて頂いたのですが、夫ときちんと話合っても、その気にならないと言われて以来、その話もせず、私から求める事もしていません。 ですが、私がものすごく苦しんでいるのに、スキンシップすら、無理強いしている感じで、最近少しずつ気持ちが冷めてきてるようで、許せない気持ちも消えていくどころか、強くなっていくみたいで辛いです。 日々の夫の言動に一喜一憂してしまい、自分自身も、そして夫も振り回してるような感じで、このままだと、結局ダメになってしまいそうです。 どうすれば、今の夫を許し、全てを受け入れる事が出来ますか?

  • 自分の気持ちが分からない  ネット恋愛

    こんばんは。 自分の気持ちに整理がつかず、困っているので皆様のアドバイスや経験を教えて頂きたく、こちらに質問しました。 彼のことを好きなのかどうか、分からないのです。 私はいま、ネットのゲームで知り合った方とスカイプやメールをしています。出会ってからまだ1ヶ月ほどです。一日に3時間以上はお話をしています。 写真を見せあったり、お互いの名前も伝え合いました。 お話を重ねるごとに、相手は私のことを好きになってくれました。その意味は友人としてではなく、恋愛的な意味だそうです。私のことをかわいいと言ってくれたり、私以外の女性は考えられないとまで言ってくれます。その言葉はとてもうれしいし、私はその彼と話をするのはとても楽しいです。  彼は私のことを好きだと言ってくれるのですが、そのときに私に「自分のことは好き?」と聞いてきます。表現しづらいのですが、その話をしているときはお互い恋愛の話をしていて、恐らく彼は私が彼に気があると思って聞いてくるのだと思います。そこで、とても悩んでしまうのです。私は彼が好きであったと思います。でもここ数日、それが友達としてなのか、恋愛としてなのか分からないのです。最初はうれしくて、この人の恋人になれたら…と思ったりしていましたが、最近は何だかモヤモヤしてしまってどういう「好き」なのか分からないのです。モヤモヤは、恐らくネットで知り合ったことに対する罪悪感…のようなものだと思います。好きだと言ってもらっているのに、彼に答えの出せない自分が悲しくなります。そしてそのときは、「分からない」と答えています。私は、彼の恋人になれたらとても楽しいと思います。それでも、それを考えると胸が苦しくなってしまうのです。 ネット恋愛というものに、罪悪感を感じているからかもしれません。 彼の事は嫌いではないです。彼が初めて好きだと言ってくれたときは、私も彼に対して恋愛感情の好き、であったと思います。でも最近は友人としてか、恋愛としてなのか分からなくなってしまったのです。 私は、お話をしたりする関係を続けたいと思うし、仲良く過ごしたいとも思っています。また近々会ってお話することをを予定しています。 私はどちらかと言うと恋愛には消極的なので、それが「友人か恋愛」の判断がつかなくなる原因の一つかな、と少し思いました。 乱雑で分かりにくい文章で申し訳ありませんが、皆さんに聞きたいことは、 ・好きなのかどうか分からなくなってしまったことはあるか、またそういったときどういう対処をしたか ・ネット恋愛で罪悪感を覚えることはあるのか ・私の感情が、恋愛の好きか友人の好きか分からないのに、彼と仲良く過ごしたいと思っているのは、皆さんからみてどういう感情だと思うか   質問の数が多くて申し訳ないです。 全てに回答して頂けなくても大丈夫です。 もし私の質問以外にアドバイス等ありましたら、教えてくださるととても助かります。 本当に自分の気持ちが分からなくて困っています。皆さんのご意見やアドバイス、経験などを参考に、気持ちの整理をしたいと考えています…。 回答、よろしくお願い致します。

  • どこに気持ちを向ければ良いのでしょうか・・・

    一年と少し前、ある男性と傷付けあい、相手は一方的に私を断ち切りました。 別れるときから私は会って話し合いを求めましたが、一切聞き入れられず、彼は携帯も変え、私を断ち切りました。中絶した時も一切私の話は聞いてくれず向き合ってくれませんでした。彼なりに辛い気持ちで私を断ち切ったところもあるのかもしれません。別れてから、何度か向き合って欲しい、と連絡していますが、一切返事はありません。 別れから一年経った頃再会しましたら、彼は私の隣に腰掛けてきて話しかけました。私の話も聞いてくれるのかな・・・と思い、翌日声を掛けようとしたら無表情かつ辛そうな顔で去って行き、それ以降私の前に姿を現しませんでした。彼も彼なりに人生を歩んでいて、振り向きたくないのかもしれません。私と向き合えば、色んな感情が蘇り、彼もしんどく辛いのかもしれません。 私は今でも、彼に対する気持ちは消えず、なくした子供のことも含め辛さから悲しみは癒えず、彼にきちんと向き合ってほしいと願い、彼に伝えましたが一切返事はありません。 一生、彼と向き合えることはないのでしょうか?私のこの気持ちはどこにどう向ければ前を向けるのでしょうか。

  • 自分への後悔?彼女への愛情?

    叱責は覚悟の上投稿させていただきます。30代既婚男性です。 学生時代に初めて付き合った女性と結婚し子供も一人授かり、10年平穏に暮らしていました。結婚後、妻のわがままさや他の女性を知りたいという(私が悪いのです)理由で一人の女性と数年付き合いをしていましたが、最後に彼女に子供ができたことをきっかけに『おろすから、これで別れましょう』と言って彼女は去っていきました。数年経ち、出会った女性が私の運命を変えてしまいました。妖艶さと影を持ち合わせた女性で、はまってしまい、猛アタックしてしまい、付き合いました。彼女には不倫と言うことで、割り切ってほしいと伝えていましたが、自身は彼女が他の男に取られないか、いつも心配でした。彼女には人には言えない深い話をしやすく、自分の過去についても隠さず話してきました。もちろん妻には遠慮で言えない事も、彼女には話せました。そんな中、彼女が妊娠し、産みたいと言い出しました。何とか説得しおろしてもらいました。(身勝手極まりないのは解っていますが、彼女も不幸にするし、その責任を私には取れませんでした。)彼女はその後会っていても、泣き出すことが多くなり、罪悪感とせめて優しくしてやらないと・・・という気持ちとの葛藤で自分に対してすごいプレッシャーでした。正直彼女との関係が重くなってきた私の気持ちを、彼女はすべて見抜いていました。頭が良いのか、勘が良いのか、元々私の嘘は必ず見破りましたが、それを私に詰め寄るわけではなく、切り札として使うタイプの子でした。そんな中、私のうっかりミスで、妻が彼女の存在を知り、家庭は破綻しました。できてしまった深い溝を修復中です。妻には相手への手切れ金を渡され、二度と関わらないことを約束さされ、今は降伏状態ですが、何とか家庭が回っていますが、一生妻が心から私を許すことはありません。家庭を優先し彼女のことを彼女がどん底の状態で断ち切ったので、彼女はなかなか立ち直れないようでした。私の心の中に、彼女への罪悪感、二度と彼女の前に顔を出せないという思い、彼女への情、苦しめたことへの後悔いろんな感情が残っていて、彼女の名前を聞くと今でも苦しくなります。 別れた後、彼女に一度だけ会った事があり、何か話がしたくて、声をかけましたが彼女は心を開こうとはしませんでした。軽蔑のまなざしを向けられただけでした。正直、相当へこみました。彼女は『あなた、何人も人を殺し、気持ち悪いわ、私は決してあなたを尊敬しないし、軽蔑する』と言いたかったのだと思います。そんな顔をしていました。彼女とはそれっきりで、もう別れて3年近くになります。 今だにこういう色んな感情を引きずっていて、自分の気持ちが見えません。もちろん家族を捨てられませんが、彼女への色んな深い気持ちも残ってます。私の責任ですが、妻ともすっかり仮面夫婦になってしまい、一生頭も上がらず、立ててももらえず、悲壮感漂う現状です。 私は彼女を失って初めて悩みましたが、彼女を愛しているのでしょうか?せめて私は彼女の前に顔を出す資格は無いと思っています。彼女と別れはしましたが、一度心から謝罪をした方がいいのでしょうか? 私がこれほど引きずる気持ちは、彼女への愛からですか?それとも単に自分への後悔、罪悪感でしょうか? 自分が行った愚行については、重々反省していますし、勿論叱責は覚悟していますが、彼女との一連に関して残っている気持ちが何なのか、を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 自分から振ったのに後悔

    既婚者で単身赴任中に6ヶ月付き合った人に別れを告げました。 好きになっては駄目と思いつつ、どんどん好きになってしまい、間違っているとわかりながらとうとう付き合いはじめてしまいました。妻とは特に問題は無かったのですが、好きになってしまったのです・・・ですが、子供は居ませんでしたが結局妻と別れる決意が出来ず、嘘まみれの生活を続け、そして罪悪感まみれの感情に疲れてしまい、とうとう彼女との別れを選びました。もちろん別れたくない、奥さんとの関係が清算されるまで待つつもりでいたのに、と彼女に引き止められましたが、中途半端ではいけないと思い振り切りました・・・ 別れた直後は勝手にそんなストレスから開放されたとスッキリしていましたが、一ヶ月たった今、彼女のことを思い出す日々。本当に好きだったのかと後悔ばかりしています。たぶん罪悪感が消えてしまって、彼女に対する感情だけが残ってしまったのだろうと思います。こんなに想っていたのなら、いろんなことに立ち向かえたのでは?と勝手な妄想にふけってしまいます。こんな感情になれる人なんてもう出会えないのではないかと思ってしまいます。もちろん妻に対しては本当に申し訳ないと思っています。これからはちゃんと妻とも向き合おうと思って決断したのです。でも、こんな感情のままでは・・・ 振ったのに大好きだったと後悔したことがある人いますか?また、私のように既婚だったのに好きになってしまった、でも別れを選んだという方いますか?その後、どうやって自分の気持ちを吹っ切りましたか?

  • 中絶に対する彼の気持ち、女性の我儘について

    20歳学生です。望まない妊娠をして中絶しました。身勝手な行動をした自分は許されないという自覚はもちろんあります。一生償って生きていくつもりでいます。 相手の彼は同い年の学生です。最初に話した時に辛いかもしれないけど俺を頼って欲しいと言い謝ってくれました。将来は結婚しようと言われました。しかし元の性格が少し冷めているせいか、同時に「俺はお前じゃないから気持ちまでは分かってあげられない」「俺も辛いけど忘れることにするから大丈夫。夢だと思ってなかったことにする。」と言われました。私は忘れることは絶対に出来ないと言いましたが彼はその部分は譲りませんでした。どうしてそんなことをいうのという疑問はありましたが親や友達など誰にも話せない状態で彼を失うのは怖かったのでその話はもうしませんでした。 その後はトントン拍子で日程も決まり1週間ほどで手術日を迎えました。私は今までもし妊娠しても幸せにしてあげられないから多分堕ろすという考えで生きてきたので今回のことに至って最初に中絶という選択肢を決断したのでもう揺らいではいけないと思ってしまいました。あの時もっと良く考えればよかったと本当に後悔しています。 手術日は彼が迎えに行くといってくれましたが前日から高熱を出してしまい結局来れませんでした。頭では仕方ないと分かっていても無理してでも来て欲しかったという怒りと不満が拭えませんでした。 その後の2~3週間で私は精神的に病んでしまい彼に対してだけワガママになってしまいました。彼を責めたしヒステリックにもなりました。また術後から申し訳ないという罪悪感で普通でいられませんでした。それが彼にとっては負担だったようで遊びやご飯の予定も断られてしまい、私が更に腹を立てるというお互いにとって負の連鎖状態でした。 感情的になって怒ってはいけない、と頭で分かっていてもどうしても行動にうつせなくてある時彼に「もう疲れたから自由にさせてほしい、今は何も考えたくない。結婚もするかわからない」と言われました。妊娠、中絶に対して男女の価値観の差を痛感しました。連絡はその後も普通に取り続けてましたが、手術代でお金にの余裕がなくなってから私にたかるようになったり体の関係は求めようとしてくるので、だんだん私も目が覚めてきて彼と一緒にいては駄目だと思うようになりました。 最後に彼に今までの不満や思っていることなど前述のことを全て伝えましたが、「俺はそんな風には思えない、説教するなら連絡するな」と言われました。 少しでも気持ちを分かって欲しい。事実から逃げないで忘れないで欲しいという言葉は彼には全く届かなかったようでそれが悲しかったです。 彼にはやはり罪悪感も責任も最初からなかったと考えるのが賢明ですか?辛いことから逃げて生きていくという彼の考えに納得いきません。 またそんな彼をずっと好きだった自分も情けないし、結局中絶を選んだのは自分なのに彼を責めてる自分も最低だと思います。自分の身勝手な理由で命を諦めてしまったことに対する後悔でまだ前に進めません。 本当は彼と一緒に罪を背負って生きていきたかったのが本音です。それが叶わなかったのは私が彼に対していろんなことを要求しすぎたのがいけなかったのでしょうか。 まとまりのない拙い文章ですがよろしくお願いします。

  • 不倫をされた妻の気持ち

    どっちが妻の心情としては救われますか? ・夫が不倫をしていて、それが発覚して、妻とも不倫相手ともひと悶着あったけれど 結局は妻のところへ戻った。その後不倫相手に対する未練はない。 ・夫が不倫をしていて、妻への罪悪感からそれを隠しとおしたままに関係を終わらせたが、心の中は不倫相手のことをずっと忘れられないでいる。妻にはばれていないのだから妻とはこれまでと同じ生活。