感情と理性、愛情と性欲。どこが正しくて間違い?

このQ&Aのポイント
  • 恋人との関係で、感情と理性、愛情と性欲の間で葛藤しています。妊娠した場合は中絶することになるかもしれませんが、彼の気持ちに答えたいという思いがあります。
  • 私は性行為には愛情が必要だと考えていますが、彼は性欲と愛情を別のものとして捉えています。恋人としての幸せを考えるなかで、自分の感情と理性のバランスを取ることが重要です。
  • 人それぞれ異なる性格や考え方がありますが、感情や理性、愛情と性欲のバランスは人間関係において重要です。この状況でどちらが正しいかは一概には言えませんが、自分自身の感情や価値観を大切にすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ち、理性、感情、考え、何が正しくて間違いですか

一度破局して自分がすがってしまい 付き合ってもらっている恋人がいました。 恋人は私が一生懸命思ってくれていることに少しでも答えたかったと 冷めた気持ちを取り戻せるよう会ったり好きになる努力をしてくれました。 普通、恋人とはしなくてもいいという考えの人ですがSEXも 『まだ好きな気持ちがあるから嫌じゃないんだからね』 としてくれました。 SEXでゴムする前に生でしたいって言った私に気遣い少しだけ生でしてくれました。 でも妊娠しても、結婚という選択はなかったはずです。 単純に質問です。 妊娠したら中絶しかない事実があっても 相手を気遣い、自分に一生懸命になってくれる相手の気持ちに申し訳なく、相手の気持ちに答えたい、できるならまた最初のころのように好きになれるなら好きになりたい、そんな複雑な気持ちでも強ければ 『妊娠したら中絶』 という論は変わらなくても感情に負けてしまいますか? 私は女性です。 彼は男性ですが、性欲と愛情が別という男性の本能は自分には当てはまらないと言います。 気持ちよさSEXをしたり、気持ちよさで避妊しなかったりはないといいます。 好きな恋人とはSEXしなくても好き同士なだけで幸せだからSEXはなくてもいい、SEXだけになりたくない。 そんなどちらかというと女性寄りの感覚の人でした。 好きな人でないと気持ちよくないと思うから 付き合ってからしかSEXをしたことがなく SEXするなら向き合う責任を持つという人で… だから今回は感情に負けたのかなと。 どうでしょうか。 女性の私から見ても SEXに置いては愛情と切り離せないものと考えているところがあります。

noname#160001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eekoto
回答No.1

本当に大好きでしかたない人との赤ちゃんが欲しいって気持ちも芽生えてくるのは当たり前でその人の事を愛している証拠だと思います!!だけど、一時の感情と長い人生を考えた時にはどうでしょう?どちらにしろ,子供が産まれてしまえば子供中心な生活になるのも当たり前…出来たから…って思うのは間違いでそれではただの言い逃れ。子供には罪は全くありません!! 私も彼氏と長く付き合ってるとお互いに気持ちのすれ違いばかりになってしまいます… 私の場合ですが,やはり子供の事を考えもしも1人で育てないといけなくなった時にはたして投げ出さずに責任持って育てて行けるかどうかを考えてですね!!気持ちよりも行動で…ですね(汗 男は好きでもない人に愛しているや好きだよ!?と直ぐに言葉にしますから。私は本当に愛してる人の言葉しか聞いたらダメなんだ!と今の彼氏に教わりました(笑)

その他の回答 (2)

• nagaineko
回答No.3

なんだかまどろっこしいですね。 シンプルなことをこねくりまわして、複雑にしてるような気がします。 男は彼女と別れても、セックスさせてくれるならしたいんですよ。 それを、性欲と愛情は別だ、っていうんですよ。 しかも、今回は女性の方がセックスを望んでるわけですから、 男からしたら、願ったりかなったりなんですよ。 >できるならまた最初のころのように好きになれるなら好きになりたい ならないですよ。そんなことは彼が一番わかってますよ。 >だから今回は感情に負けたのかなと。 違います。性欲に負けたんです。 彼もあなたも、なんだか難しいことを言ってますが、説得力が ないんですよね。 別れた、結婚はない、でも、セックスはする。この状況で 難しいこと言われても、なるほどねってならないです。 彼は、その辺の事わかってるけど、あなたとの関係を続けたいから、 わけのわからん理屈をこねているのか、それとも、本気でいってるなら、 自分の気持ちを正しく分析できない人かのどちらかでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします。

• rowena119
回答No.2

好きな相手とするのが一番ですが、好きだった相手であれば出来ると思います。 文面から推測しますが、彼は貴女の想いに、 引きづられて仕方無しにお付合いをしているように見えます。 薄い氷のうえで下は冷たい水のうえで繫がっているように感じます。 お互いの気持ちを冷静に見る必要が有るのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします。