感情と理性、愛情と性欲。どこが正しくて間違い?

このQ&Aのポイント
  • 恋人との関係で、感情と理性、愛情と性欲の間で葛藤しています。妊娠した場合は中絶することになるかもしれませんが、彼の気持ちに答えたいという思いがあります。
  • 私は性行為には愛情が必要だと考えていますが、彼は性欲と愛情を別のものとして捉えています。恋人としての幸せを考えるなかで、自分の感情と理性のバランスを取ることが重要です。
  • 人それぞれ異なる性格や考え方がありますが、感情や理性、愛情と性欲のバランスは人間関係において重要です。この状況でどちらが正しいかは一概には言えませんが、自分自身の感情や価値観を大切にすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ち、理性、感情、考え、何が正しくて間違いですか

一度破局して自分がすがってしまい 付き合ってもらっている恋人がいました。 恋人は私が一生懸命思ってくれていることに少しでも答えたかったと 冷めた気持ちを取り戻せるよう会ったり好きになる努力をしてくれました。 普通、恋人とはしなくてもいいという考えの人ですがSEXも 『まだ好きな気持ちがあるから嫌じゃないんだからね』 としてくれました。 SEXでゴムする前に生でしたいって言った私に気遣い少しだけ生でしてくれました。 でも妊娠しても、結婚という選択はなかったはずです。 単純に質問です。 妊娠したら中絶しかない事実があっても 相手を気遣い、自分に一生懸命になってくれる相手の気持ちに申し訳なく、相手の気持ちに答えたい、できるならまた最初のころのように好きになれるなら好きになりたい、そんな複雑な気持ちでも強ければ 『妊娠したら中絶』 という論は変わらなくても感情に負けてしまいますか? 私は女性です。 彼は男性ですが、性欲と愛情が別という男性の本能は自分には当てはまらないと言います。 気持ちよさSEXをしたり、気持ちよさで避妊しなかったりはないといいます。 好きな恋人とはSEXしなくても好き同士なだけで幸せだからSEXはなくてもいい、SEXだけになりたくない。 そんなどちらかというと女性寄りの感覚の人でした。 好きな人でないと気持ちよくないと思うから 付き合ってからしかSEXをしたことがなく SEXするなら向き合う責任を持つという人で… だから今回は感情に負けたのかなと。 どうでしょうか。 女性の私から見ても SEXに置いては愛情と切り離せないものと考えているところがあります。

noname#160001
noname#160001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eekoto
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

本当に大好きでしかたない人との赤ちゃんが欲しいって気持ちも芽生えてくるのは当たり前でその人の事を愛している証拠だと思います!!だけど、一時の感情と長い人生を考えた時にはどうでしょう?どちらにしろ,子供が産まれてしまえば子供中心な生活になるのも当たり前…出来たから…って思うのは間違いでそれではただの言い逃れ。子供には罪は全くありません!! 私も彼氏と長く付き合ってるとお互いに気持ちのすれ違いばかりになってしまいます… 私の場合ですが,やはり子供の事を考えもしも1人で育てないといけなくなった時にはたして投げ出さずに責任持って育てて行けるかどうかを考えてですね!!気持ちよりも行動で…ですね(汗 男は好きでもない人に愛しているや好きだよ!?と直ぐに言葉にしますから。私は本当に愛してる人の言葉しか聞いたらダメなんだ!と今の彼氏に教わりました(笑)

その他の回答 (2)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

なんだかまどろっこしいですね。 シンプルなことをこねくりまわして、複雑にしてるような気がします。 男は彼女と別れても、セックスさせてくれるならしたいんですよ。 それを、性欲と愛情は別だ、っていうんですよ。 しかも、今回は女性の方がセックスを望んでるわけですから、 男からしたら、願ったりかなったりなんですよ。 >できるならまた最初のころのように好きになれるなら好きになりたい ならないですよ。そんなことは彼が一番わかってますよ。 >だから今回は感情に負けたのかなと。 違います。性欲に負けたんです。 彼もあなたも、なんだか難しいことを言ってますが、説得力が ないんですよね。 別れた、結婚はない、でも、セックスはする。この状況で 難しいこと言われても、なるほどねってならないです。 彼は、その辺の事わかってるけど、あなたとの関係を続けたいから、 わけのわからん理屈をこねているのか、それとも、本気でいってるなら、 自分の気持ちを正しく分析できない人かのどちらかでしょう。

noname#160001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

好きな相手とするのが一番ですが、好きだった相手であれば出来ると思います。 文面から推測しますが、彼は貴女の想いに、 引きづられて仕方無しにお付合いをしているように見えます。 薄い氷のうえで下は冷たい水のうえで繫がっているように感じます。 お互いの気持ちを冷静に見る必要が有るのではないでしょうか。

noname#160001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • 理性、感情、自分が、彼が許せません

    1カ月前に別れを言われましたが私が別れたくなく、話し合いをし、やり直すことになりました。 しかし彼は気持ちが冷めてきていたのでずっと不安でした。 私なりに頑張り楽しく過ごせるよう工夫したり エッチも自分から誘ったりしました。(彼は元々SEXをあまりしないでいいという人です) この前SEXを生でしてしまいました。 温もりを感じたかったという私のエゴでしたが、子供ができても私は彼と結婚してもよかったからです。 しかし彼は違いました。 やり直してからも別れは頭から離れず悩んでいたそうです。 でも私への気持ちがまだ少しはあったし、 なにより一生懸命彼の気持ちが戻るように頑張ってる私を見ていると 申し訳ない気持ちでいっぱいで 傷つけたくない、なるだけ気持ちに答えようと彼なりにも頑張ってくれていたそうです。 私が生で入れてほしいという雰囲気を出したり、言ったりすることで彼は一瞬悩むけど、気持ちに答えないとって生で入れたみたいでした。 しかし子供ができても責任とれないと言われてショックでした。 性欲はあまりないけど、元々優しいし、押しに弱いところはあります。 傷つけたくない泣かせたくないというような彼です。 傷つけたくないから生でしたっていうのが優しさにも感じられます。 でも中絶のほうが傷つく気もします。 『正しいこと』で見ると生でなんか断るのが正しいと思えます。 でも彼の気持ちもくみ取ってあげたい気持ちもあります。 彼を責める気持ち 彼の優しさを認める気持ち 葛藤しています。 たしかに私も彼も妊娠、中絶、命には軽率でした。 でもスキンシップでもあるSEXの感情面に対しても『気持ちに答えたいと動いた彼』も否定しなければならないのかと自分が腹立たしいです。 スキンシップとしてのSEXという考え 子作りとしてのSEXという考えも違ったとは思いますし やはり女性より男性のほうが妊娠、中絶のリスクは実感がないのもかなとも… どうか考え方としてのアドバイスをください。 命に対して軽率だというのは承知してます。 ので彼の気持ちをくみ取ってあげられる考え方、責めないでいい考え方アドバイスお願いします。 幼稚な考えで理解力がなく、申し訳ありません。

  • 男性へ質問!愛情と性欲と理性について

    私は恋愛感情がない人とSEXをしたことがありませんが恋人とのSEXは大好きです。 恋人とは好きだからたくさんしたいと思っています。 愛情表現と思っています。 なので男性の 【理性が飛んで性欲でSEXをする】 というのがいまいちわかりませんが 過去には風邪の彼に会いに行って、キスしたら我慢できなくて求めてしまいSEXしてしまうという事がありました。 (ちょっと風邪できつそうな彼を見てしちゃダメと思いましたが久しぶりに会ったので我慢できませんでした。) それは男性の理性が飛ぶ性欲のSEXと同じことですか? 性欲だけのSEX? 今の彼は知り合って間もなくお互いいいなと思っていて、 そういう雰囲気になりSEXして付き合うことになりましたが、 やる前に相手が自分をどう思ってたかはお互い後から知りました。 彼は 『いいなと思うし好きな感情はSEXする前から少しあったけど、 さすがに遠いし(関東と九州)、 君は前の好きな人未練あるかもと思ってたし、 地元で彼氏作るって言ってたし、自分の入る隙はない感じだったし だからやったらいけない(彼はSEXしたら付き合うのがけじめという考えです)かなぁと思ってた、 付き合えないならダメだと…いろいろ葛藤や不安があっていろんな思いがあった。 でもかわいいしイチャイチャしてたら我慢できなくなった。』 と言いましたが なんだかそれが 理性が飛んで性欲だけでしたSEXに思えます(T-T) やった後も不安だったみたいですが…。 それから1週間毎日一緒にいてSEXもして手もつないでデートもして彼は私をどんどん好きになっていったみたいですが やはりお互いが相手の気持ちがわからず不安で付き合うという事を話し出せずにいました。 結局私が不安に耐えれず泣いてしまったんですが(^^;) 結局は付き合う前にSEXした時にお互いにいいなと思っていたのでそれはいいんですが、 してはいけないと思ってたのに我慢できずにしたってのが性欲に負けてしまったのがなんだか悲しいです(T-T) 好きは関係ないのかと… 好きでも理性失って我慢できなくなるとか普通ですか? 好き=性欲 と考えるからダメなんでしょうか?

  • 男性はなぜ生でしたい?(性欲、本能、理性)

    性欲は人間の本能で 性欲がある目的は子孫をのこすため というのはわかります 愛と性欲は関係なく しかし複雑に絡み合っているとは思います 人間の本能は動物の本能と違い進化により壊れているとも言われています だから当てはまらない方もいるとは思いますが 一般的な割合で見て 好きでもない相手に対して 『理性が保てず生で入れちゃったー』 『生でしたい』 となるのは男性のほうが多い気がします 性欲はどちらもあるし 男性より女性のほうが快感が強いと言われていますよね 女性も人生で生める子供の数は限られているので妊娠中以外はたくさんSEXしたいと思っても不思議ではないと思います 感情や理性があっても男性のほうが、簡単に言えば本能のまま生でSEXを希望するのはなぜでしょうか? 受け入れ、宿すということも関係ありますか?

  • セックスの意味

    20代女性です。長文・駄文失礼します。 私はこれまで好きな人と自分からセックスしたいと思った事がなく、悩んでおりました。セックスをする意味が理解できないというか。わからなさ過ぎて昔付き合っていた人に当時意味を聞くうちにさらにわからなくなりました。 その方には、「セックスは愛情表現やコミュニケーション。相手にも気持ちよくなってもらいたいと思ってする」と説明されましたが、男性は極端に言うとこちらが何もしなくても気持ちよくなれるものだし、愛情を込めてするのと何が違うのか考えてもピンとこず…。 その方は、フリーの時はセフレとセックスしていた人でそのセックスは性欲処理の為。恋人とは愛情表現の為にする。けれどぱっと見行為自体は同じですよね。心の持ちようなのでしょうか。 セックス自体一生したくない!というわけではないですが、恋人とはセックスしなきゃという焦りで純粋に楽しめなかったのが悲しくて。互いに気持ちよくなったその先の愛情の深まりとかが生まれる事を知る事が出来たら、考え方も変わるかもしれないと思い、皆さまの意見を聞いてみたいです。

  • 感情を理性でコントロールするには

    私は自分のことを感情的で怒りっぽい性格であると思っています。 日常生活の中で特に感情を抑えられないことが、マナーの悪さです。 歩き煙草をする人、電車でのマナーが悪い人、職場で咳やくしゃみを手でおさえない人、 食べるときに口を閉じず音を出して食べる人…。 とくにこの4つに対し我慢ができなくなります。 心の中では相手を殴りたい衝動や暴言を吐きたい衝動に駆られ、 それができないことから、毎回相手を蔑視することで自分を落ち着かせています。 私が困っているのは、このようなマナーの悪い人たちに出会ったとき、 恋人が一緒だとその文句や愚痴を言ってしまうことです。 また、同僚でマナーの悪い人がいたときに、その同僚の全てが嫌いになってしまうことです。 こういうことで苛々した場合、感情を理性でコントロールするとしたら具体的にどうすればいいのでしょうか。 毎回苛々することでストレスは溜まる一方です。 何か良い方法があれば教えていただけると有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 気持ちや感情をなくしたい

    感情や気持ちを無くす方法はありますか? ちょっとしたことでイライラするのも、すぐに相手のことを悪く思ってしまうのも、自分よりうまくいってる人に嫉妬してしまうのも、自分の嫌いなところです。 それだけでそんな自分が嫌になって、辛く感じてしまいます。 こんなことで辛いって感じるのも嫌です。 世の中にはもっと辛い人がいるのに。 自分が頑張り足りないだけなのに。 だから一層の事自分の感情や気持ちをなくしたいです。 そしたら周りに迷惑がかからないですし、誰のいう事も嫌という感情が邪魔しないので素直に従えます。 今日も、学校に行きたくないと思い、休んでしまいました。 でも、もうそろそろ行かなきゃまずいんです。 嫌だなんて思わなかったら行けるのに…

  • 中絶後のセックス観について・・・

    最近、中絶を経験しました。そして、セックスは愛情だけではいけない、ということを実感しました・・・。(責任も伴ってくるんですね・・・命を犠牲にしてしまいました、ごめんなさい。) その時の彼氏とは中絶を機に別れました。お互い年も年なので(ふたりとも30でした)結婚も考えていた人でしたが、今回の妊娠・中絶を機に本性がわかったので別れました。そして一つの命を犠牲にした身で勝手ですが、やはり早くちゃんとした男性と結婚して、子供を授かりたいと思うのです。落ち着いたらお見合いをしようと思っているのですが、ひとつ心配なことがあるのです。これからのセックスについてです。将来また好きな人が出来て結婚しても、たとえ旦那さんとなった相手でも純粋な気持ちでセックスできるかどうか不安なのです。愛情を感じ合いながらセックスしたいのに、ただ子作りの為にセックスしてしまいそうで、なんとなくセックス自体に抵抗を感じるのです・・・。自業自得なので仕方ないのですが・・・。かつて、大好きな男性とただ肌を合わせて幸せを感じていたようなセックスが(その彼とは最悪な別れ方をしましたが・・・)、中絶を経験した私にはもう二度とできない気がするのです。私のように中絶を経験したことのある女性の方、その後セックスに対して何か変わりましたか?私は中絶に関してはもちろん、セックスに対して罪悪感や虚無感を感じてしまうのです、どなたかアドバイスお願いします。

  • 彼の裏切りと中絶経験後のセックス観の変化について

    最近、中絶を経験しました。そして、セックスは愛情だけではいけない、ということを実感しました・・・。(責任も伴ってくるんですね・・・命を犠牲にしてしまいました、ごめんなさい。) その時の彼氏とは中絶を機に別れました。お互い年も年なので(ふたりとも30でした)結婚も考えていた人でしたが、今回の妊娠・中絶を機に本性がわかったので別れました。そして一つの命を犠牲にした身で勝手ですが、やはり早くちゃんとした男性と結婚して、子供を授かりたいと思うのです。落ち着いたらお見合いをしようと思っているのですが、ひとつ心配なことがあるのです。これからのセックスについてです。将来また好きな人が出来て結婚しても、たとえ旦那さんとなった相手でも純粋な気持ちでセックスできるかどうか不安なのです。愛情を感じ合いながらセックスしたいのに、ただ子作りの為にセックスしてしまいそうで、なんとなくセックス自体に抵抗を感じるのです・・・。自業自得なので仕方ないのですが・・・。かつて、大好きな男性とただ肌を合わせて幸せを感じていたようなセックスが(その彼とは最悪な別れ方をしましたが・・・)、中絶を経験した私にはもう二度とできない気がするのです。私のように中絶を経験したことのある女性の方、その後セックスに対して何か変わりましたか?私は中絶に関してはもちろん、セックスに対して罪悪感や虚無感を感じてしまうのです、どなたかアドバイスお願いします。

  • 不本意にも妊娠してしまったら..

    あなたはもし、最近付き合いだした彼氏とセックスすることになり、妊娠してしまいました。 女性は35歳、男性は21歳とします。 たぶんこの場合、女性の体には大きな負担がかかり、安全に子供を産む行為(初産)もギリギリくらいです。 男性は、大学生、社会人でもなければ収入もありません。就職して安定するのにも、いつになるのかもわからない状況をを踏まえて... あなたなら、 1.結婚して子供を産みますか 2.一人で育て、機会があったら他の人と『子持ち女性』として結婚しますか 3.中絶する のどれに値しますか? セックスしてて、気持ちいから 中に出して欲しい(生でしてほしい)と思うことはありますか?(妊娠したら中絶すればいいや)という風に思うときはありますか?

  • 恋愛で、性に関して考えすぎる

    昔、私は思っていました。 『男性も女性も性欲と愛情が別ではなく 好きだからSEXしたい 理性があるから、興奮して我慢できずとか、思わず生で、なんてことはない。』 と。 しかし理想は崩れ、知りました。 『男性は愛情と性欲は別、ダメだと解ってても欲求が高まると思考が鈍って、生でしたくなり止められなくなったりすることがある。』 と。それをやっと納得したら、 愛情=SEXで好きな女しか抱けない、迫られても断る。男性と出会い恋愛をしました。 理想的で幸せなはずが、頭がぐちゃぐちゃになっちゃいました。 逆に同僚に本能のまま猿みたいな女性もいるとわかり、なんなんだ!!と。 もう訳がわからなくなりました。 だから近年は恋人ができても過去にどういう気持ちで相手を抱いてきたのか、 生でやった時に理性はあったのか、何か考えていたのか、本能なのか、いちいち過去が気になり細かく聞かないと気がすまなくなりました。 当然関係が壊れ それでも気になることがやめられず 付き合ってからも別れてからもしばらく辛く苦しく精神的にやられました。 相手はそれ以上に辛かったと思います。 男はこんなもんだと思えていたままなら良かったのに 理想的な人に出会えたらそれはそれで性に関して軽率な過去はないかいちいち聞いて粗探しをする始末です。 もうこんな自分が辛いです。 率直に聞きます。 下の考え、心がまえで間違いはありませんか? 今人を愛すること、が不安です。相手を理解をできない自分がいて。 愛情と性欲が別というのは一般論では男性が多いがそれが当てはまらない人もいるし 逆に女性でも当てはまってしまう人もいる。 愛情と性欲は別と言っても避妊に対して理性が保てるかは個人差があるし、 個人の中でも保てるレベルが時と場合によって違うこともある。 SEXをしているときに、今どういう気持ちか、どういう考えか、避妊のこと、好きな気持ち、SEXの最中によく考えながら行為をしている人はそうそういない。 だいたいそれは後から聞かれて答える後付けだ。 どうでしょうか!? より私が納得できるような説明があればご教授ください。 助けてください。 お願いします。