バイオリンをよく弾く人の難聴リスクと対策、顔の骨格についての質問

このQ&Aのポイント
  • バイオリンをよく弾く人は難聴になりやすいのか?対策はあるのか?
  • バイオリンを長時間演奏することで顔の骨格が歪むことはあるのか?
  • バイオリンに関する質問ですが、バイオリンをよく弾く人の難聴リスクや顔の骨格の変化について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイオリンに詳しいかた

音楽そのものの質問ではなく、申し訳ないのですが、バイオリンをよく弾いている かたは、難聴になりやすいのですか?その対策として何かしているのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、難聴になり易いですとか、別に大丈夫ですとかいう 意見もあってよく分かりません。 なり易いかどうかは、なってみないと人それぞれで分からないとは思うのですが、 何か耳せんとかして、対策はしているのでしょうか? (今、月9のドラマでバイオリンを弾いている女性がいるのですが、毎回弾く場面が あるので疑問に思いました。 わたしが、バイオリンをやりたいとかでは、全然ないです。) あと、もう1つ質問ですが…、ずっとバイオリンを弾いていると顔の骨格が 歪まないのでしょうか? よく頬づえを片方ばかりでつくと、骨格が歪んで、しわができやすくなりますけど…。 軽くとはいえ、ずっと片方の顎で挟んでいるので美容のめんから言ってもどうなの かなぁと思いました。 音楽には全く縁がなく、素人でよく分からないので教えてください。 何か、くだらない質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • 8ring
  • お礼率97% (107/110)
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamaisvu
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

>何か耳せんとかして、対策はしているのでしょうか? 普通は耳栓なんかしませんw 難聴になり易いか否かは、体質や遺伝によるものが大きく、 生まれつき耳の弱い人は、もしかしたら難聴になるかもしれません。 が、そんなの普通の生活では分かりませんので、対策のしようもありません。 難聴が恐くて耳栓しようと考える人だったら、音楽はやらないor止めてるでしょう。 >ずっとバイオリンを弾いていると顔の骨格が歪まないのでしょうか? それは間違った弾き方をしているとそうなります。 ヴァイオリンを初めて習う時に基礎の姿勢をしっかりと教えてもらってないと、 変な姿勢で弾きつづけて腰を痛めたり首を痛めたり、むし歯になりやすくなったり、顎の骨が変型したりします。 よくTVなどで顔を傾けて顎当てにのせてる人がいますが、あれはやってはいけない姿勢の典型例です。 プロの中にも姿勢が悪い人は沢山居ますが。 >ずっと片方の顎で挟んでいるので美容のめんから言ってもどうなの かなぁと思いました。 これも良く勘違いしている人が多いのですが、 「顎で挟んではいけない」のです。 一番やってはいけない例です。(多くの教本にも載ってます) 非常に悪い(体に負担のかかる)姿勢です。 顎は”挟む”のではなく、軽く乗せる程度です。 きつく挟んだりすると、前述した様にむし歯や顎骨変型したりします。 有名なヴァイオリン教師としてしられる レオポルド・アウアーが書いた「ヴァイオリン奏法」(シンフォニア) に姿勢について詳しく載ってますよ。

8ring
質問者

お礼

やっぱり難聴になるかどうかは、人それぞれですね。 顔の骨格に関しては、かなり気になっていたので、疑問が解決してスッキリです^^ (きっと、こっちの方はスルーされるんじゃないかと思っていたので…) わたしは、骨格が歪んで変なしわが出来ないように、片側だけで噛まないとか、 頬づえをつかないとか気を付けていたので、やっぱりバイオリンも弾き方 の姿勢次第では歪むようになってしまうのだと知って、納得しました。 くだらない質問に丁寧に回答していただき、ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.2

ヴァイオリンを弾くよりも、イヤポンでポップスを大音量で聴いたり、アンプで音量を増幅したエレキ楽器を弾いている方がずっと難聴になりやすいです。難聴になりたくないならポップスを聴くのはやめましょう。 周囲にも、歴史上のヴァイオリニストにも、難聴になった人なんて聞いたことがありません。ピアニストならベートーヴェンやスメタナがいますけど(原因がピアノかどうかは不明ですが)。

8ring
質問者

お礼

そうですね、難聴はともかく大音量できくのは、頭が痛くなるのでこれからも ずっとやらないようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ヴァイオリン 初心者

    こんにちは。 まったくの初心者がアドバイスをいただきく、質問させていただきます。 音楽経験がほぼゼロの高校生ですが、ヴァイオリンを弾けるようになりたいと思っています。 きっかけは、先日オーケストラの演奏を聴いて・・・というあまりに単純なものです。以前から楽器をやってみたいとは思っていました。 そして、高校に入ってから音楽系の部活動に入って、自分のまわりにピアノなどの楽器を弾ける人が多く、自分もやってみたいという気持ちがますます強くなったときに、演奏を聴いたことが重なって真剣に考えるようになりました。 しかし、自分はヘ音、ト音の楽譜が何とか読めるくらいで、高校でも音楽の授業を選択していないので、音楽経験はほぼゼロです。また、高校生なのであまり多くのお金も出せず時間も無限にあるわけではありません。さらに調べてみるとバイオリンは楽器の中でも難しいものだということも知りました・・・。 でも、やる気はあります。こんなに何かをやってみたいと思ったのは初めてかもしれません。 そこでお尋ねしたいのですが、 ・やはり独学で、というのは無理なのでしょうか? ・もしレッスンに通うとしたら、どのようなところがよいのでしょうか? (高校生だと、大人のクラスになるんでしょうか?) ・どれくらいで曲を弾けるようになるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 過去の質問や、ホームページ等も見ましたが、直接?ご意見を伺いたくて、質問しました。 ほかにも、なにかアドバイスやバイオリンに関するおすすめの本、サイトなどがありましたら教えていただけるととてもうれしいです。 無知な自分にどうかお力を貸してください。お願いします。

  • ヴァイオリンを始めたきっかけ

    先日3歳になったばかりの娘のことで質問させて頂きます。 用事があり、週に一度は一緒に楽器店に行きます。 楽器店で展示楽器を見るのが大好きで、その中でも特にヴァイオリンに興味を示しているようです。本人に聞くと、「ヴァイオリン使ってみたい」と言います。 ヴァイオリンを使ってみたい、と言う本人の言葉を、親としてどうとらえたらいいかと思って悩んでいます。 もしかして、私がクラシックではなくロック好きで、エレキギターのお店に娘を連れて行っていたとしたら、娘は「ギター使ってみたい」って言う様になったのかな、とか。 もしそうだとしたら、私は彼女に決められた音楽のレールを敷いてしまっているのかな、と思ったり。 彼女はまだ3歳なので、楽器を始めるということが、その場限りのことではなく、継続的なものだということも、よく判ってないのだと思います。 ヴァイオリン(または他の楽器)をやってらっしゃる方、何歳ころからどんなきっかけで始められましたか? 自分は声楽専攻でしたので、声楽を勉強したい!と思ったのはもう中学の終わりでした。 物事も良くわかり、自分の意思もはっきりしている頃でしたので、自分のことはあまり参考になりません。 もう少し様子を見たほうが良いのでしょうか。それとも、今の彼女の情熱(たとえ一時的にしろ)を大切にして、レッスンに向けてのアクションをとった方が良いのでしょうか。 私自身がピアノの講師をしていることもあり、親御さんに言われてピアノをやっているという感じのお子さんを何人か見てきました。 その経験から、親が音楽をすることを押し付けることだけはしたくないのです。 長くなって申し訳ありませんが、よきアドヴァイスをお願いいたします。

  • アーコスティックorサイレントヴァイオリン

    こんばんは ヴァイオリンを弾いてみたいと思い、音楽スクールに行って入会手続きをしました。 レッスン中は楽器の貸し出しがあるのでいいのですが、家に持ちかえることができないのでヴァイオリンを買おうと思っています。それでアーコスティックにしようかサイレントにしようかすごく迷っています。 本当はアーコスティックがいいのですが、マンション暮らしの為、隣の迷惑になるのでやっぱりサイレントにしなくてはいけないかな~と思っていたのですが、アーコスティックでも消音器を付けたらどうだろう?と思いました。 それとアーコスティックを仮に買うとして、予算は40万円(弓などの備品全て込み)を考えているのですが、いいヴァイオリンが買えますか? あるHPでセットで10万円以下の物はお薦めしないと書いてあったので。 それからサイレントヴァイオリンの長所と短所を知りたいと思っています。 いろいろ質問して申し訳ありませんが、どなたかご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • バイオリンメーカーの「GLIGA」という会社をご存じでしょうか。

    バーズアイ(Bird's eye)のバイオリンを探しておりますが、なかなかご縁がありません。 Yahooオークションで何度かみかけたのですが、最近は全くないようです。 アメリカのebayで綺麗なバーズアイのバイオリン(2004年製)を見つけ、「US ONLY」だったのですが、質問したところ日本人でも入札してよいとのお返事(2,600ドル)。 私はバイオリンに詳しくないので、この会社を全く知りません。 1000以上のよい評価があり、どちらでもないが1件だけなので、取引上は心配していないのですが・・・。 メーカーの証明書付きとのことですが、それがどの程度信頼性のあるもかわかりません。 即決価格のみなので落札してよいものかどうか迷っております。 もちろん落札した際は自己責任で、どのようなバイオリンが届いても納得するつもりでいます。 できれば事前にこの会社についての情報が欲しいと思います。 もしこの会社をご存じの方、お買いになったことがある方など、ご意見をお聴かせいただけると幸いです。 私は初老の女性です。 老後の楽しみに始めましたが、どうしても形から入る性格で、発表会に出る性格でもなく、あくまでも自分一人で弾いて楽しむ目的で探しております。 長文で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • バイオリンの購入について、騒音が気になります。

    はじめまして、Limeduoと申します。 自分でもなぜだかわかりませんが突然バイオリンがはじめたくなりました。 しかし私は今まで何の楽器も触ったこともないし、音楽の知識なんてゼロのど初心者です。 しかも無謀なことに独学を考えています。 他の方の質問を読ませてもらって初心者の独学はやめたほうがいいとの声が多くあり、当然ですが考えが甘かったことがわかりました。 しかし始めるのが大人になってからというのと、プロになるためでもないので あくまでも個人の趣味で自己満足の世界なのでそれでまずは始めてみるつもりです。 それで木造の一軒家に住んでいますが近隣の方への騒音が気になって はじめはYAMAHAのサイレントバイオリンの購入を考えていたのですが 普通のバイオリンに金属製のミュートをつけてもそれほど変わらない様な話を聞きました。 防音対策はまったくしていませんが、お向かいのお嬢さんがアップライトのピアノの練習をされるとかなり聞こえてきます。 なので私の家からの騒音も丸聞こえなのでは、と少し心配です。 家の中で家族に聞こえる程度なら問題ないのですが、どちらを購入すべきか悩んでいます。 要点をまとめると 一、 どちらが音が小さいか 二、 聞こえるとしたらどのくらいまで聞こえるのでしょうか(距離と音量) の二点です。上手に弾けることもそうですが周りに気づかれない様にしたいともおもっています。 あまり騒音になるようでしたら、残念ですが諦めることも検討しています。 どうかよろしくお願いします。

  • 音楽を四六時中聞き続けて難聴になる?

    前の質問で、イヤホンは耳に悪いという回答を得ましたが、イヤホンが耳に悪いというのがどういうことを言っているのかがわかりません。 大音量で音楽を聴くのは難聴になるという話はいろいろな人から聞いています。 本題の質問は、音楽を四六時中聞き続ける(適音をずっと)のは身体にも頭にも悪いかどうかです。 別に問題ないですか? いろいろ堂々巡りしました。 音楽を四六時中聞き続けるのは健康に悪いから耳を休めたほうがいい(耳栓、イヤーマフなどをする)っていう記載を見ました。 どなたか教えてください。

  • 構造上(←多分)常に口が開いています。

    もう物心ついた時からのことなんですが、構造上常に口が開いているのです。 開いていると言っても「ぽかーん」とした感じではなく 1cm弱くらいの幅で唇の間が開いている感じです。 これがデフォルトの状態なんです。 意識して閉じようとすると、力が要るので顎(下唇の下) にウメボシみたいなシワができてしまいます。 これは、どこがおかしいんでしょうか? 筋肉の付き方?骨格?歯? 直す方法が有れば知りたいです。 力を入れてもウメボシみたいなシワができなければそれでもいいです。 というか、普通にしてて閉じられる人って力なんか入れてないんですよね? 医者にかかるとしたら何科でしょうか?美容整形とかになってしまうんでしょうか? ちなみに、口呼吸はしていません。下の歯も上の歯より内側に入っています。 質問ばかりですみません。一部の答えだけでもいいです。 アドバイスお願いします。

  • 高価な楽器

    映画『レッド・バイオリン』のオークションの場面を見て思ったのですが、高価なバイオリンというのは、普通のバイオリンとどう違うのでしょうか。 名匠が作ったものとか、有名な演奏者が使っていたというものは希少価値がついて高くなるのは理解できます。しかし、そのほかに機能的な面での違いは何なのでしょうか。例えば、「音が違う」というのを聞きますが、素人にはピンときません。感覚的に「いい音」なのでしょうか。映画ではハイテク機器を使って音響を調べていたようですが、実際に、ああいう検査で音の違いを調べたりすることがあるのでしょうか。 音楽ド素人の質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 目元のシワ、口元のシワが気になり始めたのはいつ頃からですか?

    失礼な質問を申し訳ありません! 目元のシワ、口元のシワなど、顔の老化が気になり始めたのは 何歳頃からですか? 私は二十歳ですが目元が気になりはじめました・・。 (早いですか?) 行っている対策法等も教えていただきたいです! 沢山の方の回答を聞かせていただきたいです! よろしくお願いします!

  • 音楽番組等で、‥

    音楽番組等で、アーティストのバックで バイオリン等を演奏している方々いますよね。 ああいうのはオケの仕事なんですか? それとも専門の職業?とかあるんですか? とても曖昧な上、おバカっぽい質問で申し訳ないのですが、(--;) 分かる方、是非回答お願い致します‥;;