紙切り芸について質問:作り方や技術について詳しく教えてください

このQ&Aのポイント
  • 紙切り芸とは、落語家などが行う芸の一つで、紙を切って作品を作り上げるものです。
  • 一般的には左右対称の絵柄を作る紙切りが知られていますが、落語家たちはより複雑な作品を作るため、特殊な技術を使用しています。
  • 紙切り芸の作り方には紙の折り畳みやハサミの使い方などが含まれており、技術力と繊細さが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

紙切り芸について

落語家の方などが行ったりする「紙切り芸」について質問させてください。 よく、紙を半分に切って左右対称の絵柄ができあがるものがありますが、落語家の方たちが芸として行っているのは左右対称ではなく、もっと複雑なものですよね。あれは、どのようにして作っているのでしょうか?最初に紙を折ったりしないのですか? また、みんなハサミ1つを使っているようですが、穴(?)のようなハサミでは到底作れそうにない部分はどうやっているのでしょうか? 動画を見ることができないので、昔テレビで見たうろ覚えですので、漠然とした内容ですいませんが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 または、参考になりそうな書籍やサイトを教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

寄席で正楽師匠の名人芸をご覧になるのが一番ですが 紙は折りません。鋏は固定して紙の方を動かすのがこつだそうです。穴も折らないで切り込んでいます(切り始めだけちょっと曲げます)。 動画としては、正楽師匠の弟子、林家花さんのがいくつかあるようです。リンクしてよいかわからないので、「紙切り 林家」でググってみてください。さすがに正楽師匠ほどではないですが、雰囲気はわかると思います。

hakush
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 正楽師匠、調べてみました。世界中で活動されているんですね。 浅草が近いので一度実際に見に行ってみようと思います。やはり、実際に目でみないことにはわかりませんよね。 ありがとうございました。