• 締切済み

ルーマニア人向けの日本語教材

ルーマニア人向けの日本語の教材はありますか? 自分でも探してみたのですが、あまりメジャーな言語でないせいか、良い物が見つかりません。 CDでも本でもソフトでも何でもいいので、ご存知の方いましたら教えてください。

みんなの回答

noname#97497
noname#97497
回答No.2

ルーマニア語で書かれたものはないと思います。 英語、ドイツ語、フランス語、ロシア語、イタリア語、スペイン語の中から そのルーマニア人の得意な言語を介して日本語を学習するしかないでしょう。

noname#248422
noname#248422
回答No.1

日本語を教えるのでしたら、日本語で書かれた物を使用すればよいのであって、ルーマニア語等日本で話者の少ない言語での教則本は必要ないと思います。どうしても必要なら、質問者さん自身が該当言語を勉強し、教える過程で使えば良いと思います。

関連するQ&A

  • 日本語教材おすすめは?

    英国人に日本語を教えています。 自分で教える内容を考えなくてはならないのですが、日本に住んでいないので、教材が手に入りにくくて困っています。 ロンドンに住んでいるとまだ日本の物を売っている店で教材を手に取って調べられるのですが、スコットランド在住なので、今のところカンで注文するしかなく不便です。 あと日本語中古教材を、オンラインで売買できるようなアドレスをご存知の方、教えてください!

  • ルーマニア語の日本の料理本はありますか?

    質問させていただきます。 ルーマニア語でかかれた、日本の料理本を探しています。 “日本の料理”というのはいわゆる和食で、懐石料理というより基本的なお料理のことです。 肉じゃがや茶碗蒸しやお味噌汁など。 もしなければ英語でも構いません。 ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ヒンドゥー語で書かれた日本語の教材

    現在、インドで研修中なのですが こちらでセキュリティを担当されている方に 日本語を勉強したいと言われました。 その方は英語は少し話せますが、読み書きは出来ません。 ですが、ヒンドゥー後は読み書きが出来ます。 その方はとても良い方で、出来れば力になれればと思っていますが ネットで探しても良い本が見つかりません。 ヒンドゥー語で書かれている日本語習得用の教材を どなたがご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 美しい日本語(正しい日本語)の教材について

    接客業をしていますが、私自身に美しい日本語の会話能力が乏しいため、度々言葉によるトラブルが起きてしまいます。ものをハッキリと言いすぎてしまうようで・・・。何か良い方法は無いでしょうか。日本語の教材でCD付きのリスニングもできるものがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ルーマニア語の複数形

    本当にちょくちょくとなのですが、「CDエクスプレス ルーマニア語」を使用しながら、ルーマニア語を独学で勉強しています。 まだ始めの方なのですが、単数から複数への語尾変化がどうしても分からず、早速止まってしまっています。周りに聞ける相手が居らず、ここで質問させていただきます。 男性名詞の方はiにしか変化しない様なので、まだ理解出来るのですが、中性名詞がどういう時にuriあるいはe、女性名詞がどういう時にeあるいはiに語尾変化するのかがどうしても理解出来ません。 これは覚えるしかないんですかねぇ…。どなたかルーマニア語の出来る方、どうか教えて下さい。

  • ルーマニア語と思われるメールが来たのですが

    ルーマニア語と思われるメールが来たのですが 初めて質問させていただきます。 この間You tube内でとあるルーマニア文化の動画にコメントしたところ、日本好きのルーマニアの方にレスをいただきました。 会話は英語で、内容は日本とルーマニア間の友好をお互いに確認し合うようなものです。 しばらくしてその方から友だち招待状?がメールで来ました。断る理由もありませんでしたので私は承認ボタンを押しました。 するとそれから数時間してその方とは別の方から三通のメールが来たのです。 最初のメールはルーマニア語(と思われる)で、後の二通は追伸のように英語で書かれていました。 私はルーマニア語がさっぱりわかりませんので、機械翻訳にかけてみたのですが、どうも内容がよくわかりません。 機械翻訳の不正確さは知っていたのですが、それを差し引いてもどうにもあまり良い内容に思えませんでした。 そこで今回の質問なのですが、誰かルーマニア語を御存知の方がおられましたら、このメールを訳していただけないでしょうか。 そしてもしもネガティブな内容だった場合、どう返信すれば良いのかアドバイスをいただければ嬉しいです。 一通目のメール poate sa-mi spuna cineva de ce nu putem deveni prieteni?! Mai ales ca ai "aerul"sa cunosti bine romanii...si de ce nu ai rubrica de friends.....Ciudat cont ai japonezule! 参考までに二通目と三通目 And i forget to tell you that [友だちになった方のユーザー名] is one of my brothers....! ....because i'm Dacian origin also.... どうかよろしく御願い致します。

  • ルーマニア語?ロシア語?でボゥとは?

    でのこと。 ルーマニアかロシア出身の女性ホステスさんからあなたはボゥだ!と言われました。何か小馬鹿にされている言い方が怪しい感じで気になるので、ルーマニアかロシア、若しくはヨーロッパの言語でボゥとは一体どういう意味なのでしょいか? ご存知の方宜しくお願い致します!

  • 日本語英語交互に聞く教材

     こんにちは。 昔見つけた英会話教材を探しています。 新聞に広告ものっけていた、結構大規模な教材です。CDです。 内容は、日本語のフレーズの後に、それと同じ意味の英語のフレーズが続くという物(逆かも)です。 通勤中でも聞けるというのが売りでした。 この教材の名前と、今でも手に入るのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 日本語教育の教材

    ayumu0102 現在、語学勉強での教材つくり(上級者向け)をしているのですが、はじめてなのでどんなことを作ればいいのか悩んでいます 1.日本語学習の教材作りで参考になる本があれば教えて下さい 2.具体的にどのような教材が良いか? 私が考えているのは ・日本語のドラマ(映画)を日本語で見せてそれを要約したりさせる ・何か日本文化に絡ませたものを出してそれについて問題を出す なのですが、このようなのでも大丈夫でしょうか? また後者の場合、学習者が興味を示しやすいものって一体どのようなものでしょうか? 宗教、政治、戦争類はデリケートな問題なので候補から外すとして「日本のいじめ問題」「天皇について」でも平気でしょうか? 3.問題を作るとなると具体的にどんなものが良いのでしょうか? 例えば「いじめ問題」を取り上げたとしても「このことについてこのことについて自分の考えを書きなさい」という問題はあまりに大雑把すぎるでしょうか? 上級者レベルなのである程度の日本語が出きることが前提なので、簡単すぎる問題もレベル相応ではありませんし…。 何でもよいので、何かアドバイスお願いします。

  • CDだけで日本語 次に中国語が聞ける初級者向けの会話教材ありませんか。

    本と一緒に学べて、中国語がCDに入っているのは沢山あるのですが、 CDだけで日本語 次に中国語が聞ける初級者向けの会話教材ありませんか。車に乗っているときつけっぱなしでテキストなしで中国語漬けにしたいと思っています。初級の本や文法は一通り読みました。