• ベストアンサー

日本語教材おすすめは?

英国人に日本語を教えています。 自分で教える内容を考えなくてはならないのですが、日本に住んでいないので、教材が手に入りにくくて困っています。 ロンドンに住んでいるとまだ日本の物を売っている店で教材を手に取って調べられるのですが、スコットランド在住なので、今のところカンで注文するしかなく不便です。 あと日本語中古教材を、オンラインで売買できるようなアドレスをご存知の方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarah1004
回答No.4

カナダ人の友達は 「GENKI」という日本語教材を勉強しています。彼は大学生で第二外国語として日本語を習っているのですが、少なくとも彼の住む都市にある大学ではどこでもこのテキストを使って日本語が(日本人教師によって)教えられているようです。私も見てみましたが、包括的に構成されていて、なかなか良かったです。 オンラインで買えるのかどうかは知らないですが。

JMLemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は『げんき』というテキストにもとても興味があって注文したかったのですが、料金がこちらで頼むと5~6000円もする事がわかり、しかも在庫がないようなのであきらめました。残念です。一度手に取って見る機会があったらいいですね。

その他の回答 (3)

• toro39
回答No.3

「みんなの日本語」がおすすめ。 定番中の定番ですし、教える側のための別冊の本もあり便利。友達に教えるときは、これだけで済ませました。 入れる文法事項の順序や例文だけでも、かなり参考になると思います。

JMLemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、『みんなの日本語』、良いですか。2冊買わなくちゃならないんですね。後で元を取ると思って投資しましょう!中古で買えると良いですけどね...。

noname#27172
noname#27172
回答No.2

スコットランドでも グラスゴーやエジンバラなら大きな書店もあると思うんですが。 Teachyoueselfは定評があり、Amazon.ukでも注文できます。

参考URL:
http://www.teachyourself.co.uk/lbegjap.htm
JMLemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。"Teachyourself"は今度書店で見てみます。日本で出版されている日本語教材を探しているのでスコットランドでは購入できないんです。日本の本はこちらではばか高くなるので、アメリカやイギリスの教材ももちろん考えるべきですね。

回答No.1

「Japanese for Busy People」 以前、英語圏で日本語を教えていたときに使っていた教材です。 参考になれば。 版元は講談社です。 日本語教師フォーラムのHPは↓ http://www.nihonmura.info/forum/

参考URL:
http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/4770018827/202-0182466-2584612
JMLemon
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。"Japanese for Busy People" は実は私も持っています。文法説明などとてもわかりやすくて良いですよね。ただ働いている語学学校のディレクターがそのテキストを以前日本にいた時使っていて好きではなかったようで、自動的にメインのテキストとしては使わないことになりました。HP,URLはぜひ参考にしていただきます!