• ベストアンサー

日本語教材おすすめは?

英国人に日本語を教えています。 自分で教える内容を考えなくてはならないのですが、日本に住んでいないので、教材が手に入りにくくて困っています。 ロンドンに住んでいるとまだ日本の物を売っている店で教材を手に取って調べられるのですが、スコットランド在住なので、今のところカンで注文するしかなく不便です。 あと日本語中古教材を、オンラインで売買できるようなアドレスをご存知の方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarah1004
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

カナダ人の友達は 「GENKI」という日本語教材を勉強しています。彼は大学生で第二外国語として日本語を習っているのですが、少なくとも彼の住む都市にある大学ではどこでもこのテキストを使って日本語が(日本人教師によって)教えられているようです。私も見てみましたが、包括的に構成されていて、なかなか良かったです。 オンラインで買えるのかどうかは知らないですが。

JMLemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は『げんき』というテキストにもとても興味があって注文したかったのですが、料金がこちらで頼むと5~6000円もする事がわかり、しかも在庫がないようなのであきらめました。残念です。一度手に取って見る機会があったらいいですね。

その他の回答 (3)

  • toro39
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.3

「みんなの日本語」がおすすめ。 定番中の定番ですし、教える側のための別冊の本もあり便利。友達に教えるときは、これだけで済ませました。 入れる文法事項の順序や例文だけでも、かなり参考になると思います。

JMLemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、『みんなの日本語』、良いですか。2冊買わなくちゃならないんですね。後で元を取ると思って投資しましょう!中古で買えると良いですけどね...。

noname#27172
noname#27172
回答No.2

スコットランドでも グラスゴーやエジンバラなら大きな書店もあると思うんですが。 Teachyoueselfは定評があり、Amazon.ukでも注文できます。

参考URL:
http://www.teachyourself.co.uk/lbegjap.htm
JMLemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。"Teachyourself"は今度書店で見てみます。日本で出版されている日本語教材を探しているのでスコットランドでは購入できないんです。日本の本はこちらではばか高くなるので、アメリカやイギリスの教材ももちろん考えるべきですね。

回答No.1

「Japanese for Busy People」 以前、英語圏で日本語を教えていたときに使っていた教材です。 参考になれば。 版元は講談社です。 日本語教師フォーラムのHPは↓ http://www.nihonmura.info/forum/

参考URL:
http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/4770018827/202-0182466-2584612
JMLemon
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。"Japanese for Busy People" は実は私も持っています。文法説明などとてもわかりやすくて良いですよね。ただ働いている語学学校のディレクターがそのテキストを以前日本にいた時使っていて好きではなかったようで、自動的にメインのテキストとしては使わないことになりました。HP,URLはぜひ参考にしていただきます!

関連するQ&A

  • 外国人の子供に日本語を教える

    英国で今まで英国人の大人に日本語を教えてきましたが、この秋から7才から14才の子供に日本語を教えるクラスを作ってほしいと頼まれました。一クラス6人以上で、もちろん初心者、英国スコットランドではアカデミックな日本語教育はないので、あくまでも楽しくアフタークラブみたいに、という要望です。海外で子供に日本語を教えていらっしゃる先生方、どんな教材を使っていますか。何か良いアイディアがあったらぜひ教えてください!

  • 外国人向けの日本語無料教材を探しています。

    私は現在、海外に在住しております。 現地で日本語を習いたいという方たちに日本語を教えていますが、なかなかいい教材が手に入りません。 現在は、「たのしいがっこう」という教材を使っています。 この「たのしいがっこう」のように、  1.日本語の表記とふりがながローマ字で書かれている。  2.日本語文章や単語の英訳がついている。 このような教材を探しています。 ボランティアで教えているので、出来ればインターネット上から無料でダウンロード出来るものを探しております。

  • 中古の英語教材を探しています

    このカテゴリーに質問してよいのか迷ったのですが・・・。 中古の英語教材というのはどうしたら手に入るのでしょうか。 アル○の「ヒヤリングマラ○ン」とか、「イングリッシュアド○ンチャー」とか、興味の有る教材はいっぱいあるのですが、とても高いですよね。 そういう教材を売買するお店ってあるのでしょうか? また、ネット上で取引する場とかあるのでしょうか?

  • 日本語CALL教材の開発について教えていただけまんせか?

    今、日本語CALL教材やe-ラーニングについて研究しているのですが、 海外にいるので、この研究に関連する資料はなかなか手に入れなくて困っています。 さっそく質問したいのですが、 日本語CALL教材の開発やe-ラーニングの実施にあたって、国や教育機関としての支援対策、援助金やそういった教員の養成制度とかあるのでしょうか? やはり、教育機関によって開発の体制は違うのでしょうか?? 日本CALL教材に関する情報なら何でもいいので、 ご存じの方がいらっしゃったら、教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 日本語英語交互に聞く教材

     こんにちは。 昔見つけた英会話教材を探しています。 新聞に広告ものっけていた、結構大規模な教材です。CDです。 内容は、日本語のフレーズの後に、それと同じ意味の英語のフレーズが続くという物(逆かも)です。 通勤中でも聞けるというのが売りでした。 この教材の名前と、今でも手に入るのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 外国人の子供ための日本語会話教材の情報を教えてください

    英語のジャンルじゃないかもしれませんが、こちらのカテゴリーのほうが合っているかなと思いこちらへ質問します。 妹がオーストラリアで現地の男性と結婚し在住しています。 現在3歳の女の子がいるのですが、日本人の3歳児が日本語を話すのと同様に英語を話しているような感じです。日本語も意味がわかるのかはわかりませんが簡単なものを少し話します。「アリガト」などです。 妹夫婦が現在日本の我が家へ里帰り中で4月末にはオーストラリアへ帰国するんですが、お土産代わりに姪っ子が日本語も話せるように教材を探しています。 3歳くらいの子供がこれから日本語を学ぶのにちょうどいい教材をご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 英語の発音をきれいにする教材は?

    こんにちは。 現在、海外在住です。発音が悪くて聞き返されることが 多くて、発音を矯正する教材がないか探しています。 これを使ったら効果があった!という教材があったら教えていた だけないでしょうか? 日本の教材はアマゾンで取り寄せようと思っているので、 日本語、英語どちらの本でもかまいません。 宜しくお願いします。

  • 日本語教師 実際に教える時に役に立つ教材

    海外在住です。友達に頼まれてスペイン人2人に日本語を教えていました。 (現在は事情があって授業をお休みしています。) 以前は日本語教育に興味がなかったのですが、いろいろな質問に答えるうちに日本語に興味を持つようになり アルクのNAFL日本語教師養成講座を受講してみました。 ただ、教材を勉強し終わってもいまいち実際の授業に生かせず、理論と実践のギャップのようなものを感じています。 ネットでいろいろ調べてアルクの教材は日本語教師養成講座の「理論科目」を履修したようなもので、 「実技科目」や「実習」にあたる部分が欠けているから授業に生かせないのかと思っているのですが、 実習の勉強に日本に帰るわけにもいかないので、授業にそこそこ直結した教材で独学できるものを探しています。 候補として   ・アルク 日本語の教え方 短期実践講座   ・スリーエーネットワーク 初級日本語文法の教え方とポイント   ・スリーエーネットワーク 初級を教える人のための日本語文法ハンドブック   ・くろしお出版 24週日本語ツアー などの受講・購入を考えているのですが、実際に使ってよかった教材のお薦めなどがあれば是非アドバイス頂けないでしょうか。 また、アルクの短期実践講座の受講経験、上記書籍を読んだ感想などがありましたらお聞かせ頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 英語で書かれた外国語の教材を使うには

    この間 「マイナーな言語を学ぶには? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3q=1978718」 という質問を出しましたが、趣旨を少し改めた上で質問をし直させて頂きます。 マイナーな言語を学ぶ場合、日本ではエクスプレスや語学王のように薄っぺらく ほんの触りしか学べばないものか、大学書林の4週間シリーズのように 難解で古めかしく実用性に欠ける教材しかない場合が多いですね。かといって、エクスプレスや語学王のような教材を終了した段階で向こうの単一言語で書かれた教材を使うのは非常にハードルが高いと思います。そこで、 英語で書かれた教材を使いたいと思います。当方の英語力はあまり難しくないペーパーバックならスラスラ読める程度です。しかし、この段階で英語で書かれた外国語の教材を使うのは少し苦しいかとも思います。 それで質問です。 英語で書かれた外国語の教材を使うことを到達目標として、どのような英語の学習をしたらいいでしょうか? 日本語で教材が出ている限り 英語で書かれた教材に手を出さない方がいいとか、目的の外国語をその言語で学習するといい とかの回答はご遠慮願います。

  • Blackberry 日本語を読み書きするには?

    自分で検索してみたりもしたのですが、どうもよくわからないので質問させてください。 海外在住、(北米・カナダ)こちらでBLACKBERRYを主人が使用しています・・・が、 大変間抜けなことに、買って使用するまで、日本語が読んだり書いたりできないことを 知らなくて、いまだに不便を強いられています。 携帯のリペアやアンロックをするお店にも持っていって日本語を入れてくれないか頼んでみましたが、中国人経営のお店で、中国語しかできないといわれまして・・・ 多分どこかにアクセスしてアプリケーションをダウンロードしたりすればいいのでしょうが ネットで調べても、どうもぴったりとわかりやすい情報が得られません。 もともと夫婦そろってあまりコンピューターやネットに詳しくないということもありまして・・ もし、BLACKBERRYを使われていて、日本語環境にした経験のある方、 もしよろしければやり方を教えて頂けると大変助かります! どうぞよろしくお願いいたします。