• ベストアンサー

美しい日本語(正しい日本語)の教材について

接客業をしていますが、私自身に美しい日本語の会話能力が乏しいため、度々言葉によるトラブルが起きてしまいます。ものをハッキリと言いすぎてしまうようで・・・。何か良い方法は無いでしょうか。日本語の教材でCD付きのリスニングもできるものがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ものをハッキリと言いすぎる」と記してありますが、この問題を修正するのは教材では難しいと思います。 お客様への心遣いの問題ではないかと思います。 お客さまの考えていること、欲していること、望んでいることを把握し、あなたが「お客様の喜び」を目指す心と行動を自分の活動目標にしない限り解決は難しいと思います。 言葉は「心」の表れです。 どのような気持ちで接客に携わるかで、口から出てくる言葉は自然に変わってきます。

ryuukou
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。心の勉強も取り入れます。