• 締切済み

日本語のリーディングによい教材

中国人に日本語を教えています。一時帰国出来るので、教材を捜してこようかと思っています。 中国で捜してみたのですが、間違った表現のものばかり・・。また文法書とか不自然な会話文ばかり・・。 もっとも文法は問題なくても表現文章が全然おかしくて(ら抜きとかそういう次元でもない) 教材として使用出来る何かよい物はないでしょうか? 現代の文章で且つ3ヶ月ぐらいで読み上げられるようなものがよいのですが・・。(レベルは中学生ぐらい) 中国語でもよいですし、英語でもいいです。日本語と併記されているものがよいのですが・・。

• riat12
  • お礼率32% (103/321)

みんなの回答

• may-may-jp
回答No.1

●「中国人と小学校教師のための学校生活まるごとガイド」 もともと日本へ赴任する中国人の方を対象にした本ですが、日本の事情も知ることができますし、良いのではないでしょうか。 ●「いまどきの中国人」(サーチナ・中国情報局編) 外から見た中国というのも彼らにとっては面白い視点かもしれません。 ●「旅の指さし会話帳33 JAPAN 中国語(北京語)版」 読み物ではないですが、単語がたくさん載っていて、コミュニケーションには最適な1冊です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883193349/qid%3D1118064194/249-6501754-9060360