• ベストアンサー

ルーマニア語?ロシア語?でボゥとは?

でのこと。 ルーマニアかロシア出身の女性ホステスさんからあなたはボゥだ!と言われました。何か小馬鹿にされている言い方が怪しい感じで気になるので、ルーマニアかロシア、若しくはヨーロッパの言語でボゥとは一体どういう意味なのでしょいか? ご存知の方宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ルーマニアの女性がいたならBouの可能性が強いですね。意味は牡牛ですから粗野だと言いたかったのでしょう。もし男らしいという意味で使ったなら堂々と笑顔で言うはずです。

06051215
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるほど! 思い当たる節がありました! 納得しました!

その他の回答 (1)

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

どういうニュアンスで言われたのかは分りませんが、「ボゥ」 という音から連想されるのは、フランス語の beau (かわいい、きれい) です。ヨーロッパで教養のある人ならフランス語は少しは出来る人が多いことを考えると、beau である可能性もあるのではないかと思います。あるいは質問者が男性であれば、英語で beau というと (語源はフランス語ですが) dandy という意味で用いられることもあるようです。

06051215
質問者

補足

回答ありがとうございます! ニュアンスはホステスさん同士ひそひそ話をしてました。しかも母国語を使用していたのて会話の内容は分からず、何か感じ悪かったです! 年齢を突然聞かれ(27)あなたはボゥだ!と言われました。

関連するQ&A

  • ロシア語について教えて下さい。

    ロシア語は本国以外でも東ヨーロッパ全域通じると大学の教授が言っていたのですが、本当でしょうか? 公用語はロシア語ではないが、ロシア語がどの世代もできるので、東ヨーロッパいくならロシア語と言ってました。 そんなに応用性のある言語なんですか? また、下記の質問にもできればお答えお願いします。 1.文法は難しいですか? 2.発音は難しいですか? 3.初級レベルを習得するまでに時間は相当要しますか? ちなみ私はロシア語に興味を持っています。理由は、漠然としていますが 1.ロシアの広大な土地に包まれた謎めいた感じがたまらなくて、ロシアの各地を旅行してみたいから 2.ロシア美女がいるから 3.ロシア料理が好きだから

  • ルーマニア人向けの日本語教材

    ルーマニア人向けの日本語の教材はありますか? 自分でも探してみたのですが、あまりメジャーな言語でないせいか、良い物が見つかりません。 CDでも本でもソフトでも何でもいいので、ご存知の方いましたら教えてください。

  • 街で見かけるルーマニア国旗

    何年も前から気になっていたのですが都内各所で、マンションの窓やたまには店の前に赤・黄・青の小さなルーマニアの国旗を見かけます。最初は日本国内に少ないルーマニア人が存在をアピールしているのかと思っていたのですがそうとも言い切れず、ルーマニアの国旗ではなく別の意味があるのかと思えてきました。ひみつをご存じの方教えてください。

  • ルーマニア語と思われるメールが来たのですが

    ルーマニア語と思われるメールが来たのですが 初めて質問させていただきます。 この間You tube内でとあるルーマニア文化の動画にコメントしたところ、日本好きのルーマニアの方にレスをいただきました。 会話は英語で、内容は日本とルーマニア間の友好をお互いに確認し合うようなものです。 しばらくしてその方から友だち招待状?がメールで来ました。断る理由もありませんでしたので私は承認ボタンを押しました。 するとそれから数時間してその方とは別の方から三通のメールが来たのです。 最初のメールはルーマニア語(と思われる)で、後の二通は追伸のように英語で書かれていました。 私はルーマニア語がさっぱりわかりませんので、機械翻訳にかけてみたのですが、どうも内容がよくわかりません。 機械翻訳の不正確さは知っていたのですが、それを差し引いてもどうにもあまり良い内容に思えませんでした。 そこで今回の質問なのですが、誰かルーマニア語を御存知の方がおられましたら、このメールを訳していただけないでしょうか。 そしてもしもネガティブな内容だった場合、どう返信すれば良いのかアドバイスをいただければ嬉しいです。 一通目のメール poate sa-mi spuna cineva de ce nu putem deveni prieteni?! Mai ales ca ai "aerul"sa cunosti bine romanii...si de ce nu ai rubrica de friends.....Ciudat cont ai japonezule! 参考までに二通目と三通目 And i forget to tell you that [友だちになった方のユーザー名] is one of my brothers....! ....because i'm Dacian origin also.... どうかよろしく御願い致します。

  • ロシア人の名前

    もし ご存知の方がいらしたら教えてくださいませんか。 私、バレエが好きなもので ロシア人の名前、 けっこう耳慣れてますが 名前の特徴が気になります  ○○チェンコ(女性も チェンコ ロシアではなくその他の民族?)  ○○コフ、ノフ、ネフ(女性はコワ ノワ )  ○○ィ(トルストィ、モーストヴォィ、キュィ など      女性は何でしたっけ?)  ↑もしや同一? ○○スキー(女性は○○スカヤ) ○○パ(リエパ、プティパ 女性は???) ○○クス ○○ーキン(女性は キナ) ○○ビッチ ちなみに ○○シビリ(ジュガシビリ、アナニアシビリ) ○○ゼ(シュワルナゼ、ツィスカリーゼ)は グルジアだかアゼルバイジャン出身者だと聞きました 自分で調べろ 勉強しろって言われたらそれまでですが それぞれ決まった意味があるのでしょうか・・・・ 長々と羅列しましてすみません、気になったもので。

  • ロシアの軍事力はどんなバランスなんでしょうか?

    T-14などの新型戦車の話を聞きますが、 東ヨーロッパ(バルト三国、ポーランド、ルーマニアなど)は ウクライナみたいな事になったらどれくらい自力で耐えられるんでしょうか? また、アメリカと比べたら戦車や戦闘機などの性能は ロシアとアメリカはどちらの方がどれくらい有利なのでしょうか?

  • ロシア語で『跳ねる』は?

    縁あってロシアンブルーの子猫を飼う事になりました。 とても元気な子で、特にジャンプ力がすごいです。 そこで、ロシア語で「跳ねる」を意味する単語の響きが良ければ、それを名前としてつけてあげたいと思っています。 一応翻訳エンジンで検索してみたのですが、ロシア語が全くわからないため、発音がわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい(名前としてつけてもおかしくないか等も含めて)。 よろしくお願いします。

  • ロシア語のウラジオストックについて

    ロシア語とロシアに詳しい方にお尋ねします。 私は昨年、半年程、TV、ラジオでロシア語を勉強しました。その時、ウラジオストックの意味が征服+東(バストック)という意味だということを知りました。そこで質問です。ロシア人がウラジオストックという言葉を聞いたときに、勇猛な感じ、つまり、自分たちは征服者であるという感覚を抱くのでしょうか。また、赤の広場のパレードの前後に、軍人がウラーというかけ声を一斉に出しますが、この場合のウラーはウラジオストックと同じ語源でしょうか。

  • ロシア語、домофон

    ロシア語で домофонという単語が辞書に載っていませんでした。多分、インターフォン か 内線電話の意味だと思うんですが、ご存知の方、教えてください。

  • ロシア語でМинфинの意味

    ロシア語でМинфинの意味をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 調べてもなかなか出てこなくて… 調べ方が悪いのでしょうか。