• ベストアンサー

テレビもラジオもない時代のこの時間の娯楽

現在は日曜の夜なんかは 家族でサザエさんなどテレビを見たりしますよね。 でも、昔のテレビもラジオもない時代 (1925年以前?)の日曜の家族の団欒は ただひたすら寝るまで会話を楽しんでいたのでしょうか?

  • bkshfu
  • お礼率98% (516/525)
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

昔の人は夜はセックスして早く寝るだけです。実際問題、戦後間もなくに山奥の村にラジオが通じるようになると村人が「夜更かしするようになるから母ちゃんとのセックスが減る」と嘆いたという言葉が残っています。 また現代でも、なんとインドでは政府が「夜はテレビを見よう」運動をしているそうです。なにしろインドは人口が爆発している社会。日本と違って「産む数を減らそう」としているんですね。だから、子供の数を減らすにはつまりセックスの回数を減らす、そのためには夜に娯楽を与えればいいということで「テレビを見よう」というわけです。 なお、私が子供の頃は夜6時くらいまでには飲食店などを除くとほとんどの店が閉店していました。夜9時にもなるともう自動販売機の飲み物以外はほとんど何も買えなかったんですよ。セブンイレブンが日本に最初に出来て衝撃的だったのは「夜11時」という「夜中」まで店を開けているということでした。そんな時間に買い物なんかする人なんかいないと思ったものです。

bkshfu
質問者

お礼

ということは少子化の原因にテレビがありそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • nekoirazu
  • ベストアンサー率65% (23/35)
回答No.5

岡本綺堂によると、、、 電灯が東京の一般家庭にも入るようになったのが明治の終わりとか。 日清戦争の頃までは近所にある夜見世や寄席(大震災の頃までは東京なら各町内にあった)へ提灯を持って出かけるのが、大人の夜の過ごし方として一般的だったようです。   井上靖の自伝小説だと、、、 夜にランプの下で勉強したり、近所の子供らと夜中に赤ん坊が生まれる家を覗きに行ったり、はたまた家に帰ったらすぐ寝床についたりとか様々です。   あとは、、、 北国だと夜なべといって、囲炉裏端で藁仕事ですとか、昔話というのはこういう時に一緒に作業をしている子供を眠らせないように語られたものだとか。 民謡もこういう単調作業で眠らないように歌われる場合が多かったそうです。 働きづめに働いた後で余力が残ってれば子作り…という流れなんでしょうか。  

bkshfu
質問者

お礼

井上靖さんの自伝小説が一番いいですね。 どうもありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

http://homepage3.nifty.com/katodb/doc/text/1058.html 「現在でも電気のない途上国の村落調査などにでかけてみると、ひとびとは日没後はおおむね就寝してしまうことがわかる。」上記より引用。 テレビラジオ云々より、電灯のあるなしがあります。

bkshfu
質問者

お礼

暗くなると何もできないですね。 ありがとうございます。

回答No.2

明治時代中頃(明治30年頃)の下層社会に関しては見聞録が残っています。 とある新聞社の印刷工場のあった島の話しです。 休日にはお金も無いので近くの林や海岸でエッチをするしかなかったそうです。 簡単に言えば従業員の間で適当なカップルが出来てセックスしたり、乱交したりしてたようです。エッチならタダですから…

bkshfu
質問者

お礼

まぁ、やることないとそうなってしまいますね。 動物の本能なのかもしれません。 ありがとうございます。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

床につく時間が今とは比べられないほど早かったと思います。 日が昇る前に起き出し、日が沈むと寝る、に近かったと思います。 子沢山も関係ありますよね。 日記を書いている人が昔は今より多かったようですから、そう言う時間にもなったんだろうと思います。 寝るまで会話だけってのはないと思います。

bkshfu
質問者

お礼

早寝早起きなんですね。 日記ですか。いいですね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • テレビの無かった時代は、夕食のときは楽しくなかったでしょうか

    夕食するとき、どこの家庭でも、テレビに向かって一家団欒し、テレビを見ながら会話がはずむと思いますが、 むかし、半世紀くらい前の、テレビが無かった時代には、夕食のときは会話をほとんどしなかったのでしょうか。 そうすると、夕食はあまり楽しくなかったのでしょうか。

  • テレビやラジオがなかった時代

    テレビやラジオがなかった時代、 会社帰りの大人たちはどうやって時間を潰していたんですか? お教えください。

  • サザエさんの時代

     こんにちは。  子供のころからサザエさんが大好きで、日曜日には必ず見ています.見れない日は録画してでも見ています.  子供のころは、サザエさんはいつの日も「現代」を描いていると思っていました.  しかし、最近になって思うのですが、サザエさんの時代は、もしかして昭和30年代~40年代を表しているのではないかと思うようになりました.  なぜなら、黒電話、ちゃぶ台など、現代ではあまり見られないアイテムがありますし、またパソコンや、携帯電話など見たことがありません。(私が見逃しているのかもしれませんが)  サザエさんは、もしかして今に比べたら昔の話なのでしょうか?

  • サザエさんの家のテレビ

    サザエさんのアニメでは毎回、茶の間で家族そろって食事をしているシーンがありますよね。 いつもテレビが後ろにありますが、波平さんの教育が行き届いているせいなのか、食事中にテレビを見るなんて事はしていないです。 私には磯野家の面々がそろってテレビを見ながら団欒するというシーンの記憶がないのです。 あの家族はテレビを視聴するという習慣がないのですか。 それとも私が最近テレビを見ていないせいなのでしょうか。 ひょっとするとそもそも一家団欒のシーンで テレビが映っているというのはホームドラマなんかでもタブーなんですか??

  • ラジオ黄金時代のパーソナリティーさんについて

    以前TFMの「ラジオ黄金時代」でパーソナリティーをやっていた人の名前を探しています。 平成15年3月27日(木)の深夜(28日の明け方)に放送していました。 ある電車の中で、放送を聞いていて切符が残っているので、日にちは正確だと思います。 ほかの手がかりは ・女の人(声が高く声優さんのようだが声優ではないと言っていたと思う) ・どうやらこの回でこの人の当番が終わるらしく、 「しばらくラジオの仕事はしない」のようなことを言っていましたので、 いまはラジオやテレビには出ていないかもしれません。 ご存じの方がいましたら、教えてください。 あと、いま現在、「ラジオ黄金時代」はやっていないのでしょうか?

  • 父親とテレビ

    父親についてです。 父親とのだんらんはテレビを観る事です。 土曜日曜の父親は、起きたばかりから寝る直前までテレビを見続けてます。 私が後から起きたり話しかけたりしても顔はテレビを観たまま挨拶や返事すらあまりありません。 観たいテレビがなければ部屋に引っ込みます。 同じテレビを観てる時はテレビを観ながら緊張しながらも和気あいあいと話が出来ますが、テレビがなければ気まずくなるぐらい父親との間に会話がありません。 それで良いですか。異常ですよね。色々な理由で父親と会話がない家庭ありますか。どうすれば父親とだんらんが出来ますか。 ちなみに仲が悪いわけじゃありません。

  • テレビが聴けるラジオを探しています

    テレビの音声がクリアに入るラジオないでしょうか? 少し大きくてもいいです。 昔ケンウッドのアローラというコンポを持っていたのですがそれはテレビ音声がきれいに入っていました。 詳しい方おられましたらぜひアドバイス頂きたいです。

  • 今って、テレビとか、ラジオでも、どこも、ほとんど、

    今って、テレビとか、ラジオでも、どこも、ほとんど、90年代生まれが多くないですか?90年代というと、今、40-50代が大活躍であろう時代ですよね?その流れを受け継いでゆくと言う感じなんでしょうか?私だけ!?

  • 英語のテレビ番組やラジオ

    (現在大学生2年生で)将来アメリカで働きたいので、英語を喋れるようになりたいのですが、英会話は初心者で、何から勉強すれば良いのかわかりません。 お薦めの勉強法がありましたら教えて下さい。 現在の私の英語のレベルは低く、大学受験で覚えた単語や文法も殆ど忘れつつありますが、やる気はあります。 また、英会話でお薦めのテレビ番組やラジオ番組がありましたら教えて下さい。

  • サザエさんの家にテレビはある?

    家族で「サザエさんは何年代のころの日本の家庭を描いているのか」という話になったのですが、そこでふと思いつきで「サザエさんの家にテレビってあったっけ?」という疑問がわいてきました。 サザエさんの家にテレビってありますか? ご存じの方よろしくお願いします。m(_ _)m