• ベストアンサー

サザエさんの家のテレビ

サザエさんのアニメでは毎回、茶の間で家族そろって食事をしているシーンがありますよね。 いつもテレビが後ろにありますが、波平さんの教育が行き届いているせいなのか、食事中にテレビを見るなんて事はしていないです。 私には磯野家の面々がそろってテレビを見ながら団欒するというシーンの記憶がないのです。 あの家族はテレビを視聴するという習慣がないのですか。 それとも私が最近テレビを見ていないせいなのでしょうか。 ひょっとするとそもそも一家団欒のシーンで テレビが映っているというのはホームドラマなんかでもタブーなんですか??

• jasko
  • お礼率98% (578/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

「サザエさん」は20年近く東芝の一社提供でした。 その間、東芝の新製品にデザインを似せた家電をさりげなく画面に映し込んでいました。  今の時代、ほとんどの家庭で家電は揃い、また、まさかサザエさんに最新鋭の家電を登場するわけにも行かないので、今はごくごく普通の家電の品揃えとなっています。  私もサザエさん一家が食事時にTVを見ているシーンは記憶にありませんね。 しかし、まさか家電メーカーがスポンサーなのに「食事時にテレビを見るな!」なんて波平が怒る場面はタブーでしょうし、また食事時にテレビを見せたら見せたで、視聴者からクレームが付く恐れはありますね。

jasko
質問者

お礼

食事時ではなければ、磯野家はテレビ見るんでしょうか。プロ野球とかを見ているようすねない゛巣よね。カツオが野球少年なのに・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 2012tth
回答No.2

今は、どの様に成ってるのか知りませんが… 今から、10年位前のサザエさんの12月大晦日設定回の放送時は、 TV を見ながら、夕食の1年に1回が有りました。 その時の船さんのセリフに…今日は、大晦日なので…波平さんが 1年に1回位は…と… TV の内容を言ってませんが…どう見ても? NHK 紅白でした。

jasko
質問者

お礼

一年に一回しか深夜番組は見ないという意味でしょうか。 それともNHKを一年に一回しか見ない(笑) 回答ありがうございました