• ベストアンサー

サザエさんの家のテレビ

サザエさんのアニメでは毎回、茶の間で家族そろって食事をしているシーンがありますよね。 いつもテレビが後ろにありますが、波平さんの教育が行き届いているせいなのか、食事中にテレビを見るなんて事はしていないです。 私には磯野家の面々がそろってテレビを見ながら団欒するというシーンの記憶がないのです。 あの家族はテレビを視聴するという習慣がないのですか。 それとも私が最近テレビを見ていないせいなのでしょうか。 ひょっとするとそもそも一家団欒のシーンで テレビが映っているというのはホームドラマなんかでもタブーなんですか??

  • jasko
  • お礼率98% (578/584)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

「サザエさん」は20年近く東芝の一社提供でした。 その間、東芝の新製品にデザインを似せた家電をさりげなく画面に映し込んでいました。  今の時代、ほとんどの家庭で家電は揃い、また、まさかサザエさんに最新鋭の家電を登場するわけにも行かないので、今はごくごく普通の家電の品揃えとなっています。  私もサザエさん一家が食事時にTVを見ているシーンは記憶にありませんね。 しかし、まさか家電メーカーがスポンサーなのに「食事時にテレビを見るな!」なんて波平が怒る場面はタブーでしょうし、また食事時にテレビを見せたら見せたで、視聴者からクレームが付く恐れはありますね。

jasko
質問者

お礼

食事時ではなければ、磯野家はテレビ見るんでしょうか。プロ野球とかを見ているようすねない゛巣よね。カツオが野球少年なのに・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

今は、どの様に成ってるのか知りませんが… 今から、10年位前のサザエさんの12月大晦日設定回の放送時は、 TV を見ながら、夕食の1年に1回が有りました。 その時の船さんのセリフに…今日は、大晦日なので…波平さんが 1年に1回位は…と… TV の内容を言ってませんが…どう見ても? NHK 紅白でした。

jasko
質問者

お礼

一年に一回しか深夜番組は見ないという意味でしょうか。 それともNHKを一年に一回しか見ない(笑) 回答ありがうございました

関連するQ&A

  • エイケンってどこにあるの?

    サザエさんの脚本を考えたので、エイケンに送って包装してもらいたいのですが、住所がわかりません。どこですか? ちなみにお話は以下のとおりです 「カツオが学校から帰ると、磯野一家は全員死んでいた。家族を殺されたカツオはひっそりと町から姿を消す。そして20年後、地獄の処刑ライダーとしてカツオは戻ってきた。磯野一家を惨殺したのは、なんと隣のいささか一家だったのである。なぜなら波平はいささかとおもに、テロ組織のメンバーであり、情報をMI6へと流そうとした報復で殺される。カツオはいささかを殺すと、姿を再び消すのであった。しかし、いささかの倅甚六も再びカツオに復習するために、カツオを追う」 というストーリーです。

  • テレビもラジオもない時代のこの時間の娯楽

    現在は日曜の夜なんかは 家族でサザエさんなどテレビを見たりしますよね。 でも、昔のテレビもラジオもない時代 (1925年以前?)の日曜の家族の団欒は ただひたすら寝るまで会話を楽しんでいたのでしょうか?

  • テレビやエアコンがない家

    家族5.6人で2回建ての1軒家に住んでいても、家にテレビやエアコンが1台もない家は珍しいでしょうか? テレビを見ないからとかエアコンが苦手だからとか理由はあると思いますが、お金がないわけ でもないのにどの部屋にも1台もないという家は、食事やお金の使い方など生活習慣にも色々とこだわりがある家庭でしょうか?

  • 親子でテレビを見ていたら、きわどい下ネタ、どうしてますか?

    我が家は夕食時にテレビをつけています(それ自体マナーが悪いのかもしれませんが…)。今日はロンドンハーツのスペシャルが8時からあり、ちょうど食事時なので付けていました。するとCM前の予告でメインパーソナリティーが全裸になり下半身をゲストに見せるシーンがあって悪い予感がしたけど、急にそれでチャンネルを変えるのも逆にしらじらしいので、食事を早く済ませて部屋に戻って見ました。 実際、親と一緒に見ると間違いなく気まずくなりそうな内容…その後も性欲格付けだの下ネタオンパレード… 我が家はテレビを親子で見ていて下ネタとかいやらしいシーンが出てくるとお互いギクシャクして、気まずい空気が流れます。 最近はゴールデンタイムのバラエティもドラマもきわどい言葉やシーンが多いです。家族でテレビを見るのも団欒の一つとして好きなのですが…。 皆さんは、家族で見ている番組で下ネタが出てきたとき、どうしていますか?

  • 昨日放送のサザエさんスペシャルの内容が酷すぎる

    こんにちは 昨日放送されたサザエさんスペシャルの内容が酷過ぎます。 一つづつ突っ込んでいきますので、みなさんはどう思ったか教えてください、、、 ひとつ最初に言っておきますが、自分はサザエさんの批判をしているわけではなく、その内容を批判しているのです。アニメ内で出てきた旅行プランなど。中途半端なサザエさんマニアにぶつくさ言われたくありませんので。 福島旅行編 1,冒頭のフネが「波平が会社で知り合った福島の人に誘われたので旅行に行こう」と言いだしたのを「私は行かない」などという  フネがいきたくない理由は波平が会社で知り合った福島の人が「かずみ」という名前で女の人の名前に聞こえたから 紛らわしいにも程があるが、いい年して浮気?不倫?しかも相手は波平? 2,旅先で出会った星君?とのやりとりの序盤がアホくさい 階段を競い合って登ったり、食べ物を食べまくったり 見ず知らずの人と良くそんなことができるなあと。 3,ワカメの持ってきたポーチ?とやらが極めて無意味 トイレに行くためにお兄ちゃん(カツオ)のバックにポーチ(誰かとオソロの物)を入れてトイレに行ったところ、誤って別人のカバンの中に入れてしまい、紛失(後に見つかる) そのポーチだかなんだか知らんが、大事なものなら持ってくるな。そして、カバンの中に入るポーチってつけてるだけ無駄じゃね?(当方男なので女のこういう気持ちわかりません) 4,最初の予定では一泊二日なのに三泊四日に最終的にはなった 歌舞伎見たりしてるうちに三泊四日に。波平とかマスオの会社の予定はどうなってんだよ! 5,サザエが歌舞伎に出る 女って歌舞伎の舞台に上がってよかったの?(これは文化を調べればいい話ですが、教えてくだされば) 6,最後の記念写真のシーンにおいてホームで三脚を使う 最後に家族全員とさきほどのカズミさんたちと新幹線のホームで三脚を使って写真撮影。一部のおばかな鉄道マニアが三脚を使っているが、鉄道会社でも禁止にしているところは多いし、良識ある鉄道マニアの暗黙の了解です 以上です。 普段のサザエさんでも 「サザエがいちいちカツオを追い回す」⇒めんどくさいやつ(サザエが) 「タラちゃんがカツオをカツオお兄ちゃんと呼ぶ」⇒よく考えたらカツオおじさんじゃん!(でもカツオはマスオのことをマスオお兄さんと言ってるから・・・) 「以前の放送で百円玉に平成23年と書いてあるのに携帯電話が普及してなかったり電車が古い」 (ドラえもんは黒電話だが、テレビも地デジになってる) 「話のオチが今までの流れに合ってない。無理やりくっつけてる」 みなさんはどう思いましたか?俺の批判ではなくてサザエさんの放送に対する意見を言ってください。                               

  • ありそうでなさそうな、『サザエさん』の話のタイトル

    毎週日曜日の夜6時30分から放送されている『サザエさん』。話の都合上、波平さんが昇進したり、マスオさんが転勤になったり、サザエさんが骨折・入院したり、夫婦の営みをしたり、カツオが少年野球チームに入ったり、一般的な家族においてありがちな現実的なイベント・問題が、磯野家では起こらない設定になっています。  そこで皆さんが考える、ありそうでなさそうな『サザエさん』の話のタイトルがあれば、教えていただけますでしょうか。ちなみに私が考えたのは、次の通りです。 ・『サザエ、セックスレスに悩む』 タラちゃんに物心がつき始めてからこの2年間、マスオとの夜の生活がすっかりご無沙汰になってしまったサザエ。近頃は欲求不満が溜まり、家事も上の空。マスオに悩みを打ち明けるものの、同僚アナゴ君とのヘルス通いで性欲は十分満たされており、積極的に旅行に行こうという気も起こらない。そんなマスオに業を煮やしたサザエは、フネに相談し・・・。 ・『マスオ、株を買う』 マスオの会社の部署では、株ブーム。アナゴ君に薦められて、サザエに内緒で10万円で始めたのですが、ビギナーズラックもあって3万円の利益を出せました。嬉しくなったマスオは、サザエに2万円のネックレスをお土産に買ったのですが、サザエは突然のプレゼントに違和感を感じていました。波平とビールを飲んで、朗らかになったマスオをやんわりと追求すると、マスオは株の話をもらした。隠し事をされていたことに不満を感じ、その日からマスオに冷たく接するサザエ。そんなサザエにマスオは苛立ちを感じ、以前からアナゴ君に誘われていた高級ソープに行くための料金代を稼ごうと思い、前回と同じ銘柄の株を買ったのですが・・・。 ・『ワカメ、生理になる』 最近、体調が優れないワカメ。そんなある日、ワカメは学校で初潮を迎えた。学校では低学年向けの性教育が始まっておらず、授業中の突然の出血にワカメは大パニック。女子生徒からは気遣われるものの、男子生徒からは「エロ女」とからかわれ、泣きながら保健室に連れて行かれる。迎えに来たサザエはワカメをなだめるが、ワカメは一向に不安を抱えたまま。そんなサザエが、ワカメのために一芝居打つのですが・・・ 現代風なタイトル、現実的なタイトル、ブラックなタイトル、エッチなタイトルなどなど、ありそうでなさそうなタイトルをお待ちしております。

  • 家族団欒の時間はありますか。

    我が家の団欒は夜御飯を食べながらテレビをみながらの団欒です。誕生日やクリスマスなどイベントの時はアルコールも飲んだりして。1時間ぐらいだけれど言葉を選び話をする大事な時間です。それ以外の時間は個別に話をするなどです。後は、みたいテレビがあれば勝手にみたりそれぞれの部屋で過したりしてます。やすみの朝や昼間は勝手に食事をするけれど、みたいテレビがかぶれば一緒にみたり。要するに家族団欒イコール夜御飯、テレビです。 家族団欒の時間はありますか。我が家の団欒は良いですか悪いですか。 因みに社会人同士など大人の家族の団欒をおしえて貰いたいです。

  • 家族団らん

    食事は家族団らんの為の大切な時間と考えています。 そこでみなさん、家族と一緒の食事の時間にテレビはついてますか? 「ついてて良かったな」って思ったこと、 「ついてなくて良かったな」って思ったこと、 教えてください。

  • 夕飯を食べる時間

    教えてください。 結婚2年目、子供なしの30歳です。 私も主人も働いているのですが私の方が2、3時間早く家に着きます。 あまり遅く食べると太るし、先に食べているのですが、どうやら彼は待っていてほしいようで。。 太るのもあるし、お腹も空くし、普通、先に食べてていいよって言いそうなものですが、それは言われません。 私は昔から一家団欒食事よりも帰ってきた人がそれぞれ食べていたので待つという習慣がありません。 皆様は夕飯、待ちますか? 男性の方にも意見聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 女(12歳以上19歳まで)に質問です。

    女(12歳以上19歳まで)に質問です。 家族だんらんの時間にテレビを見ていて、お色気シーンが始まったらどうしますか? 僕はだんまりを決め込んで、終わるのを待ちます。 あなたはどうしますか? 「いやだーもう!!」とか適当なことを言いますか?

専門家に質問してみよう