• ベストアンサー

サザエさんの家にテレビはある?

家族で「サザエさんは何年代のころの日本の家庭を描いているのか」という話になったのですが、そこでふと思いつきで「サザエさんの家にテレビってあったっけ?」という疑問がわいてきました。 サザエさんの家にテレビってありますか? ご存じの方よろしくお願いします。m(_ _)m

noname#58564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pagedown
回答No.11

サザエさんの時代設定ですが、No7.さんの回答の通り携帯電話が出てくることも ありますので、一応「現代」といえばそうかもしれません。 ただ、磯野家の生活そのものは昭和テイスト溢れていますし、古き良き大家族の 日常というイメージを壊さないような配慮はあるものと思われます。 ※黒電話、ちゃぶ台を囲んでの食事、平屋建ての木造家屋なんて辺りですね  とはいえ、せいぜい30歳前後のマスオさんの周囲に(職場を含めて)パソコン  のパの字もないのはさすがに不自然だとは思いますが。 戦後すぐに連載が始まった原作は既に「原案」的なニュアンスしか残していませ んが、アニメが始まってからでも40年近く経過したことで、当初の設定は変えざ るをえない部分も多々出てきていることでしょう。 サザエさん的風景に対する違和感(それを持つ世代)も拡大していくのは避けられ ませんし、今後どういった変化(味付け)をしていくのか、興味深いですね。 ちなみに、アニメ版磯野家の間取りはこんな感じです。 テレビの位置は窓側の台所寄りのようです。 http://allabout.co.jp/house/homebuilding/closeup/CU20040519A/?NLV=CN000021-160

質問者

お礼

こんばんは。 お返事遅くなりましてすみません。 なるほど、確かに今のアニメはニュアンスしか残していないですね。というより変化している以上どうしてもそうなっていってしまいますね。(x_x) わたしも今後の変化がだんだん楽しみになってきました。 間取り、とても参考になりました。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (13)

• knok
回答No.14

あります。 ちょくちょく茶色の旧型のテレビが映って(たまに天気予報などをサザエさん一家で楽しんでいるシーンがあります)います

質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 やはり旧型のテレビですか。(^-^) たまに、ということなのでやはりサザエさん一家はあまりテレビは見ないようですね。

質問者

補足

みなさん、貴重なご意見をこのような質問にくださりありがとうございました。 大変参考になりました。 なお、どの回答も非常に楽しく読ませていただいたんですが、ポイントは2つまでしかつけられませんので、個人的に魅力を感じた回答につけさせていただきますのでご理解くださいませ。

• K13U
回答No.13

こんばんは。 みなさまのおっしゃるとおり昭和テイストあふれる家庭で、居間にテレビがあります。ただ、携帯電話やCDの話が出てきたり、あるいは海外旅行に出かけてみたりもするため、「本当の昭和」からは少しずれているような気がします。まぁ、「現代」を取り入れつつも「昭和テイスト」を残すということで、けっこうご苦労なさっているようです。サザエさん一家の周辺で車や携帯電話やパソコンの話が出てきても、「左様。うちにはそんなものいらん!」と波平さんが頑張るので、サザエさん一家の昭和テイストは波平さんのせいですね(笑) なお、『サザエさん』の(原作上の)設定は、戦後の高度経済成長期(1950~70年あたり)だと聞いています。サラリーマン家庭の少なかった明治や大正ではなく、かといって平成でもない。やっぱりサザエさん一家は、「懐かしい昭和の家庭」なんだそうです。また、5番さんのおっしゃることも本当だと思います。たしかにテレビは居間にありますが、サザエさん一家はテレビをあまり見ません。あくまでもあくまでも制作者さんは、「古き良き昭和の時代」を伝えたいようです。

質問者

お礼

こんばんは、お返事遅くなってしまってすみません。 あ、パソコンの話は出てきているのですね! でも波平さんががんばっているんですかー。 今では貴重な大黒柱の波平さんですから、ぜひがんばってほしいところです。 「古き良き昭和の時代」をいつまでも保ってほしいです。…が、制作者の方は本当に大変でしょうね。(^-^; 回答ありがとうございました。

• mio_design
回答No.12

居間にありますね。アナログ放送が終了する2011年以降はどうなるか注目です。 ・今のテレビに地デジチューナーが付く ・液晶・プラズマテレビになる ・CATVに加入して今のテレビで視聴 さて、どうなるでしょうか?

質問者

お礼

こんばんは~。お返事が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 アナログ放送が終了するとあの大きなアンテナのついたテレビはもう使えませんね。(あ、今はもうアンテナはないですかね。汗) 一般家庭を想定しているようなので、個人的には「今のテレビに地デジチューナーが付く」ではないかと予想しています。(^-^) これもまた楽しみですね。

• tatsu01
回答No.10

全員で食事をしているシーンがありますよね? あれは、テレビのある側から見ている、という事を以前聞いたことがあります。 円卓なのに、妙に空きスペースがあり、誰も頭を向けていない、というのも頷けますね。

質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます♪ なるほど、わたしもなんとなく聞いたことがあるような気がしますね。 ということは「テレビはあるけど写っていない」ということでしょうか? ますます混乱してきますね。(^-^;

noname#17867
noname#17867
回答No.9

テレビはあります。 ただしビデオデッキはなかったような気がします。 磯野家の場合「今時、持ってないの?」の方に興味がわきます。 コードレス電話、パソコン、各自のケータイ、クルマ、子供の部屋にテレビ、家族別々の時間に飯を食う(これはモノではないが)等々。 日本中のあらゆる年齢層が視聴しているっていうのもうなずける話です。 ご質問の主旨から外れてしまってごめんなさい。

質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。m(_ _)m テレビはあるけど、デッキはない、ということですね。 パソコンやクルマはやはり「今」を象徴するものだから、登場しないんでしょうね~。 やはり古き時代のよさを伝えるサザエさんにおいて、パソコンなどの今時なものは置かないようにしているのかもしれません。 結局サザエさんのモデルとなっている時代はよくわからなくなってきていますが。(x_x)

• yoshi170
回答No.8

あります。 先々週あたり、ワカメの遠足の日の天気予報を家族で見ていたというカットがありましたので間違いありません。

質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます☆ 天気予報を見ていたということでしたら間違いありませんね。 最近のサザエさんにテレビが登場しているのは間違いないようです。 ありがとうございます♪

• Swordline
回答No.7

居間に設置してあったような。 裏話としては、一時期某家電メーカーが単独スポンサーだったことがあり 作品内で使われている家電製品はすべて、そのメーカーのものだそうです。 また、サザエさん一家が万博を訪れるシーンが何回かあって、そのたびに必ずそのメーカーのパビリオンに行っているとか。 なお、今は複数企業がスポンサーになっています。 また、最近の作品には携帯電話が登場するなど、時代の流れにある程度は 対応して作られています。 サザエさんの家の電話はいまだにダイアル式ですが・・・。 今後も、サザエさんの家のものが最新式になったり することあるかもしれませんね。

質問者

お礼

こんにちは、というかそろそろこんばんはですね。 回答ありがとうございます。m(_ _)m テレビは設置してあったということですね~。 作品内のもの全てがそのメーカー製のものだったとは知りませんでした。 万博の話は1度見たことがあります。(これもうろ覚えですが。汗) そのメーカーのパビリオンに訪れているとは徹底していますね。 最近のものにはケータイが登場しているとは、これもびっくりです! No.4の方がおっしゃるように、このままずっとサザエさんが続いてプラズマが標準の時代になったら、サザエさんの家のテレビがプラズマに変わるかもしれませんね♪笑 ダイヤル式の電話はなんとなくサザエさんの象徴な気がするので、なくすになくせないものな気がします。(^-^)

• youka_ki
回答No.6

楽しい質問だったので、回答しちゃいます♪ 結構前からテレビありますよ~茶の間に。 サザエさんが嫌いな女優がテレビに出てきて 「私、この人嫌いなのよね」と言って茶の間から出て行った隙に マスオさんとカツオくんがメロンを食べる・・・という話があったので^^ 参考までに♪

質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます♪ そのようなエピソードがあったんですね! 結構前からテレビが…ということはアニメのサザエさんですよね☆ 実はわたしの記憶では「テレビがなかったような気もする…」という感じなんですよ~。汗 (アニメの話です♪) うろ覚えほど曖昧なものはないんですが、他の方の回答も拝見して、もしかしたら古いアニメではテレビがなかったんじゃないかな…とも思い始めています。(^-^;

• joker724
回答No.5

ありません。 なぜなら、最近家族全員で楽しく話しながら食事したり、外で遊ぶことが少なくなった現在では、サザエさん一家というのは理想の家族像だからだと思います。 確かに、長谷川先生が連載していたころは当然、テレビは存在していて、かつ一般の家庭に普及し始めたころだったと思います。だから、磯野家にもテレビはあってもおかしくないと思うんですが、多分テレビがないのは波平さんの意見、そしてそれは長谷川先生の意見だと思います。テレビを見るより外で遊べ、勉強しろということだと思います。

質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。m(_ _)m 他の方の回答とは一転、「ない」というお答えですね。(あ、批判しているのではありません。汗) 確かにサザエさんは古き良き時代の理想の家族のようにわたしも思います。 連載していたころ…とおっしゃっているということは「テレビがない」というのは漫画の方のサザエさんなのでしょうか? 下のお礼の欄にも書いたように、アニメか漫画か (サザエさんの漫画ってありますよね?汗) 、そしてアニメの場合いつ見たかによってテレビがあるのかないのか変わっているのかもしれません。 何かややこしくなってきちゃいました。。(x_x)

• chihiroppe
回答No.4

居間にテレビがありますね。 茶色い木目調のボディでステレオ音声多重対応らしく画面の両脇にスピーカーが付いているタイプ。 以前、スポンサーが○芝だった頃に、新製品が出るとサザエさんちのテレビも変化してきていたような気がします。 複数ずんサーが付くようになってからは変化が止まったみたいで、もし現在も○芝だけだったら、もしかすると液晶かプラズマに変化していたかも……

質問者

お礼

こんにちは。 詳しい回答ありがとうございます~。 なるほど、かなりノスタルジックな風合いのテレビのようですね。 どんどんテレビも含めてサザエさん一家をとりまく物が変化していってるんですね~。 となると、他の回答者様の答えは「いつそれを見たか」によってかわってきてしまうのでは…。汗 液晶やプラズマのテレビがサザエさんの家にあるのもちょっと見てみたいですね。笑