• ベストアンサー

サザエさんの家にテレビはある?

家族で「サザエさんは何年代のころの日本の家庭を描いているのか」という話になったのですが、そこでふと思いつきで「サザエさんの家にテレビってあったっけ?」という疑問がわいてきました。 サザエさんの家にテレビってありますか? ご存じの方よろしくお願いします。m(_ _)m

noname#58564
noname#58564

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pagedown
  • ベストアンサー率44% (162/368)
回答No.11

サザエさんの時代設定ですが、No7.さんの回答の通り携帯電話が出てくることも ありますので、一応「現代」といえばそうかもしれません。 ただ、磯野家の生活そのものは昭和テイスト溢れていますし、古き良き大家族の 日常というイメージを壊さないような配慮はあるものと思われます。 ※黒電話、ちゃぶ台を囲んでの食事、平屋建ての木造家屋なんて辺りですね  とはいえ、せいぜい30歳前後のマスオさんの周囲に(職場を含めて)パソコン  のパの字もないのはさすがに不自然だとは思いますが。 戦後すぐに連載が始まった原作は既に「原案」的なニュアンスしか残していませ んが、アニメが始まってからでも40年近く経過したことで、当初の設定は変えざ るをえない部分も多々出てきていることでしょう。 サザエさん的風景に対する違和感(それを持つ世代)も拡大していくのは避けられ ませんし、今後どういった変化(味付け)をしていくのか、興味深いですね。 ちなみに、アニメ版磯野家の間取りはこんな感じです。 テレビの位置は窓側の台所寄りのようです。 http://allabout.co.jp/house/homebuilding/closeup/CU20040519A/?NLV=CN000021-160

noname#58564
質問者

お礼

こんばんは。 お返事遅くなりましてすみません。 なるほど、確かに今のアニメはニュアンスしか残していないですね。というより変化している以上どうしてもそうなっていってしまいますね。(x_x) わたしも今後の変化がだんだん楽しみになってきました。 間取り、とても参考になりました。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (13)

  • knok
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.14

あります。 ちょくちょく茶色の旧型のテレビが映って(たまに天気予報などをサザエさん一家で楽しんでいるシーンがあります)います

noname#58564
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 やはり旧型のテレビですか。(^-^) たまに、ということなのでやはりサザエさん一家はあまりテレビは見ないようですね。

noname#58564
質問者

補足

みなさん、貴重なご意見をこのような質問にくださりありがとうございました。 大変参考になりました。 なお、どの回答も非常に楽しく読ませていただいたんですが、ポイントは2つまでしかつけられませんので、個人的に魅力を感じた回答につけさせていただきますのでご理解くださいませ。

  • K13U
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.13

こんばんは。 みなさまのおっしゃるとおり昭和テイストあふれる家庭で、居間にテレビがあります。ただ、携帯電話やCDの話が出てきたり、あるいは海外旅行に出かけてみたりもするため、「本当の昭和」からは少しずれているような気がします。まぁ、「現代」を取り入れつつも「昭和テイスト」を残すということで、けっこうご苦労なさっているようです。サザエさん一家の周辺で車や携帯電話やパソコンの話が出てきても、「左様。うちにはそんなものいらん!」と波平さんが頑張るので、サザエさん一家の昭和テイストは波平さんのせいですね(笑) なお、『サザエさん』の(原作上の)設定は、戦後の高度経済成長期(1950~70年あたり)だと聞いています。サラリーマン家庭の少なかった明治や大正ではなく、かといって平成でもない。やっぱりサザエさん一家は、「懐かしい昭和の家庭」なんだそうです。また、5番さんのおっしゃることも本当だと思います。たしかにテレビは居間にありますが、サザエさん一家はテレビをあまり見ません。あくまでもあくまでも制作者さんは、「古き良き昭和の時代」を伝えたいようです。

noname#58564
質問者

お礼

こんばんは、お返事遅くなってしまってすみません。 あ、パソコンの話は出てきているのですね! でも波平さんががんばっているんですかー。 今では貴重な大黒柱の波平さんですから、ぜひがんばってほしいところです。 「古き良き昭和の時代」をいつまでも保ってほしいです。…が、制作者の方は本当に大変でしょうね。(^-^; 回答ありがとうございました。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.12

居間にありますね。アナログ放送が終了する2011年以降はどうなるか注目です。 ・今のテレビに地デジチューナーが付く ・液晶・プラズマテレビになる ・CATVに加入して今のテレビで視聴 さて、どうなるでしょうか?

noname#58564
質問者

お礼

こんばんは~。お返事が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 アナログ放送が終了するとあの大きなアンテナのついたテレビはもう使えませんね。(あ、今はもうアンテナはないですかね。汗) 一般家庭を想定しているようなので、個人的には「今のテレビに地デジチューナーが付く」ではないかと予想しています。(^-^) これもまた楽しみですね。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.10

全員で食事をしているシーンがありますよね? あれは、テレビのある側から見ている、という事を以前聞いたことがあります。 円卓なのに、妙に空きスペースがあり、誰も頭を向けていない、というのも頷けますね。

noname#58564
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます♪ なるほど、わたしもなんとなく聞いたことがあるような気がしますね。 ということは「テレビはあるけど写っていない」ということでしょうか? ますます混乱してきますね。(^-^;

noname#17867
noname#17867
回答No.9

テレビはあります。 ただしビデオデッキはなかったような気がします。 磯野家の場合「今時、持ってないの?」の方に興味がわきます。 コードレス電話、パソコン、各自のケータイ、クルマ、子供の部屋にテレビ、家族別々の時間に飯を食う(これはモノではないが)等々。 日本中のあらゆる年齢層が視聴しているっていうのもうなずける話です。 ご質問の主旨から外れてしまってごめんなさい。

noname#58564
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。m(_ _)m テレビはあるけど、デッキはない、ということですね。 パソコンやクルマはやはり「今」を象徴するものだから、登場しないんでしょうね~。 やはり古き時代のよさを伝えるサザエさんにおいて、パソコンなどの今時なものは置かないようにしているのかもしれません。 結局サザエさんのモデルとなっている時代はよくわからなくなってきていますが。(x_x)

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.8

あります。 先々週あたり、ワカメの遠足の日の天気予報を家族で見ていたというカットがありましたので間違いありません。

noname#58564
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます☆ 天気予報を見ていたということでしたら間違いありませんね。 最近のサザエさんにテレビが登場しているのは間違いないようです。 ありがとうございます♪

  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.7

居間に設置してあったような。 裏話としては、一時期某家電メーカーが単独スポンサーだったことがあり 作品内で使われている家電製品はすべて、そのメーカーのものだそうです。 また、サザエさん一家が万博を訪れるシーンが何回かあって、そのたびに必ずそのメーカーのパビリオンに行っているとか。 なお、今は複数企業がスポンサーになっています。 また、最近の作品には携帯電話が登場するなど、時代の流れにある程度は 対応して作られています。 サザエさんの家の電話はいまだにダイアル式ですが・・・。 今後も、サザエさんの家のものが最新式になったり することあるかもしれませんね。

noname#58564
質問者

お礼

こんにちは、というかそろそろこんばんはですね。 回答ありがとうございます。m(_ _)m テレビは設置してあったということですね~。 作品内のもの全てがそのメーカー製のものだったとは知りませんでした。 万博の話は1度見たことがあります。(これもうろ覚えですが。汗) そのメーカーのパビリオンに訪れているとは徹底していますね。 最近のものにはケータイが登場しているとは、これもびっくりです! No.4の方がおっしゃるように、このままずっとサザエさんが続いてプラズマが標準の時代になったら、サザエさんの家のテレビがプラズマに変わるかもしれませんね♪笑 ダイヤル式の電話はなんとなくサザエさんの象徴な気がするので、なくすになくせないものな気がします。(^-^)

  • youka_ki
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.6

楽しい質問だったので、回答しちゃいます♪ 結構前からテレビありますよ~茶の間に。 サザエさんが嫌いな女優がテレビに出てきて 「私、この人嫌いなのよね」と言って茶の間から出て行った隙に マスオさんとカツオくんがメロンを食べる・・・という話があったので^^ 参考までに♪

noname#58564
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます♪ そのようなエピソードがあったんですね! 結構前からテレビが…ということはアニメのサザエさんですよね☆ 実はわたしの記憶では「テレビがなかったような気もする…」という感じなんですよ~。汗 (アニメの話です♪) うろ覚えほど曖昧なものはないんですが、他の方の回答も拝見して、もしかしたら古いアニメではテレビがなかったんじゃないかな…とも思い始めています。(^-^;

  • joker724
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.5

ありません。 なぜなら、最近家族全員で楽しく話しながら食事したり、外で遊ぶことが少なくなった現在では、サザエさん一家というのは理想の家族像だからだと思います。 確かに、長谷川先生が連載していたころは当然、テレビは存在していて、かつ一般の家庭に普及し始めたころだったと思います。だから、磯野家にもテレビはあってもおかしくないと思うんですが、多分テレビがないのは波平さんの意見、そしてそれは長谷川先生の意見だと思います。テレビを見るより外で遊べ、勉強しろということだと思います。

noname#58564
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。m(_ _)m 他の方の回答とは一転、「ない」というお答えですね。(あ、批判しているのではありません。汗) 確かにサザエさんは古き良き時代の理想の家族のようにわたしも思います。 連載していたころ…とおっしゃっているということは「テレビがない」というのは漫画の方のサザエさんなのでしょうか? 下のお礼の欄にも書いたように、アニメか漫画か (サザエさんの漫画ってありますよね?汗) 、そしてアニメの場合いつ見たかによってテレビがあるのかないのか変わっているのかもしれません。 何かややこしくなってきちゃいました。。(x_x)

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.4

居間にテレビがありますね。 茶色い木目調のボディでステレオ音声多重対応らしく画面の両脇にスピーカーが付いているタイプ。 以前、スポンサーが○芝だった頃に、新製品が出るとサザエさんちのテレビも変化してきていたような気がします。 複数ずんサーが付くようになってからは変化が止まったみたいで、もし現在も○芝だけだったら、もしかすると液晶かプラズマに変化していたかも……

noname#58564
質問者

お礼

こんにちは。 詳しい回答ありがとうございます~。 なるほど、かなりノスタルジックな風合いのテレビのようですね。 どんどんテレビも含めてサザエさん一家をとりまく物が変化していってるんですね~。 となると、他の回答者様の答えは「いつそれを見たか」によってかわってきてしまうのでは…。汗 液晶やプラズマのテレビがサザエさんの家にあるのもちょっと見てみたいですね。笑

関連するQ&A

  • 「サザエさん」の疑問

    何でサザエさんの家の中のものは昔のまま全然変わらないのでしょうか?今どき黒電話を使っている家庭なんて見たことないし、母親が割ぽう着を着ている家なんてどこにあるんでしょうか? ただしこれは私が見ていた5年以上前の話で今は設定がどうなっているのか良く分かりませんが、その頃までは携帯電話やパソコンなどといったものはほとんど出てきませんでした。あえて現代の商品を出さないことで昔の家庭風景を見せることがテレビ局の狙いなのですかね?

  • サザエさんの家が地デジ化されるのはいつでしょうか

    そろそろ我が家も地デジのテレビを買おうと父に相談したところ、「サザエさんの家に横長テレビが入ったらうちも買ってやる」といわれました。 いまのところ磯野家のテレビはブラウン管テレビ(アナログテレビ)のようですが、これがある日突然横長の液晶テレビになったりするんでしょうか。 2011年には液晶テレビになると思いますか。 もっと早く(スポンサーに東芝があることだし)購入されると思いますか それとも磯野家はずっと購入されない(2011年7月以降は意識的にテレビを描かない背景になる)ことも可能性としてはあるのでしょうか。 それから、今のところ、アナログで見ていて画面は横長(上下が黒くなった画面)にはなっていないのですが、そろそろ地デジ化を推進するためにアナログ放送も横長にしていく様に思うのですが、アナログ放送のサザエさんが横長で放送されるようになるのはいつからかご存知なら教えてください。 (ちなみに現在、デジタルのサザエさんは横長なのですか?)

  • サザエさんの家族構成

    こんにちわ  私の家は典型的な核家族で、しかも1人っ子なのでとても寂しいです。なのでサザエさんのような家庭に憧れています。  ところで、サザエさんのような複雑な家族構成の家庭って本当にあるのですか?「うち、そうですよ」「私の友達、そうだよ」という方、もし良ければエピュソードを教えて下さい。

  • サザエさんの時代

     こんにちは。  子供のころからサザエさんが大好きで、日曜日には必ず見ています.見れない日は録画してでも見ています.  子供のころは、サザエさんはいつの日も「現代」を描いていると思っていました.  しかし、最近になって思うのですが、サザエさんの時代は、もしかして昭和30年代~40年代を表しているのではないかと思うようになりました.  なぜなら、黒電話、ちゃぶ台など、現代ではあまり見られないアイテムがありますし、またパソコンや、携帯電話など見たことがありません。(私が見逃しているのかもしれませんが)  サザエさんは、もしかして今に比べたら昔の話なのでしょうか?

  • サザエさんの家のお風呂について

    先日放送されたアニメ「サザエさん」で、昭和48年12月23日の放送で、 サザエさん宅の風呂がリニューアルされる話が出ていました。 気になるのは、サザエさんの家のお風呂やシャワーの熱源は、 どうなっているのかということなんです。 昭和48年以降のアニメで、風呂場の外が映っているシーンで、 煙突がついていることもあり、おそらくCF型(煙突が必要)の 風呂釜か湯沸かし器を使っていることになるのでは、とも 思いますが、肝心な風呂釜や湯沸かし器をアニメで見たことは ありません。台所の流しについている湯沸かし器は、小型で、 食器洗い用のものと思われますし、あの大きさのものでは、 シャワーなどに給湯を行うのは無理と思います。 ご存知の方、教えていただけませんか。

  • 「サザエさん」と「クレヨンしんちゃん」

    二つの国民的アニメについて自分が感じたことが普通なのか気になり、投稿させていただきます。 「サザエさん」は昭和の古き良き家庭、「クレヨンしんちゃん」は、平成の核家族を題材にしていますが、最近の映画等は昭和の家庭は結び付きが強く、家族愛が強いというイメージでノスタルジー映画(三丁目の夕日など)が、つくられ平成の家庭は、共働きなどで家族の絆が薄いといった傾向が見られると思います。 しかし、上記の「サザエさん」と「クレしん」シュール度は違いますが、ブラックユーモアを取り入れている家庭アニメとして考えると「サザエさん」よりも「クレしん」の方が家族愛を感じるというか、極論すると「サザエさん」の方は、「この家族、意外と淡泊だな」と自分は感じるんです。 作風の違いと言えばそれまででしょうが…(サザエさんは日常を淡々と描く、クレしんは喜怒哀楽を表現し時々、爽やかな感動系な話をやる) ギャップでそう感じるのかな~ 珍しいと思うですよね。昭和と平成の「珍しい」両極端な感じの、この感覚。分かって下さる方いらっしゃいますか? あと決して「サザエさん」よりも「クレしん」の方が優れているとか、そういう話ではないので、ご了承下さい。 二つとも素晴らしい作品だと自分は考えています。

  • サザエさん  大八さんって誰ですか?

    90年代ごろの『サザエさん』のビデオ(まだエンディングでサザエさんが「ウマククッ!」ともがいていた頃)を観ていて疑問に思ったことなんですが、 エンディングの声優紹介で じん六・・・竹村 拓  大 八・・・沢木郁也 と出ていましたが、私は「大八」という登場人物を見たことがありません。 (ちなみに同欄で現在は「大八さん」ではなく「穴子さん」役の声優さんが紹介されています) この大八という人はどういった登場人物なのでしょうか? できればどういう顔の人だったか等々、わかる範囲で教えてください。 余談ですが、私1983年生まれです。

  • もう一つのサザエさん。

    同じ質問がありましたら御免なさい(見つけ切れませんでした) 20年ぐらい前まででしょうか? 今現在日曜日に見るサザエさんと少し違う?サザエさんがありました。 エンディングの歌詞が『明るい笑いを~振りまいて~♪お料理片手に~お洗濯~タラちゃん、ちょっとそれとってぇ~ 母さん、この味どうかしらぁ~…』という物です。(長くなるので少し書きましたが、エンディングはほぼ覚えています)  うちは地方ですので、平日の夜7時からありました。 今後再放送と言うか今でも放映されている所とかあるのでしょうか?(例えば、ケーブルテレビでやってますとか) また、どうして、別の形?でのサザエさんがあったのでしょうか? あのサザエさんは、フジテレビではなかったのでしょうか?(小さかったので見て楽しむだけでしたが、大人になった今気になっています)  些細な質問で申し訳ありませんが、微妙に出演者が違っていたりして 面白かったので ご存知の方がいらっしゃいましたら情報、宜しくお願い致します。

  • サザエさんのキャスト教えて

    今までスペシャルドラマでの『サザエさん』の歴代キャストをサザエさん、マスオさん、波平、フネ、他の大人のキャラ全員教えて下さい。 私は80年代の星野知子がサザエさんをしていた頃から知っていて、その時の波平が小林亜星なのも覚えているのに、何故かその次の浅野温子のサザエさんのサザエさんファミリーのキャストを全く覚えてないのでお願いします。

  • サザエさんに詳しい方教えて下さい

    私は10代後半から20代前半にかけてサザエさんを全く視聴しなかったのですが、丁度ワカメちゃんの声優が交代した頃から毎週欠かさず見るようになりました。 そこでひとつ気になる点があるので教えて下さい。 よく食卓を囲むシーンが出ますが、私が昔見ていた頃よりもメニューそれぞれが詳細に表されていますが、これはいつ頃からなのでしょうか。例えばお汁の具でしたら、「アサリ」や「さいの目切りされた豆腐+ねぎ」だったり、副菜の小鉢が「ひじきと豆の煮物」らしきものだったり・・・ 昔はもっとぞんざいに表現されていたと思うのですが、私が番組を見ない数年の間に変わっていたのでしょうか。それとも最近の事ですか。 それから、サザエさんで定番の「とんかつ」「焼き魚」「ハンバーグ」以外で珍しかったメニューをご存知の方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう