• 締切済み

辞典・辞書の選択

独自で経済を勉強しています。 初学レベルですが、分からない単語・用語を調べていると 載っていないものがちらほら出てきます。 今持っているのは「岩波現代経済学事典」です。 事典なのでやむを得ない部分もありますが。 補完する意味でも、もう1冊必要と感じています。 候補は 「経済学辞典 第3版(岩波書店)」 「有斐閣経済辞典」 です。 大きさも違うので、安易に比較してはおかしいのかもしれませんが。 岩波ばかり(といっても2冊ですが)になっては偏るかと思って、 レビューを参考に有斐閣を挙げました。 皆さんならどれを勧めますか? 「どれを」というのは、他にもお勧めがあれば この2つ以外でも構わないという意味です。 理由も含めて教えて頂けると助かります。 決まり次第本屋に行く(もしくは注文する)予定です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

現代用語の基礎知識 PC版と図書があります、結構専門語も記載されています。

tetsurou2
質問者

お礼

なるほど、盲点でした。 そういえばずっと以前に買ったことがありました。 これは候補に急浮上です! 回答が早いことも助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校の推薦辞書

    高校の推薦辞書で古語辞典と国語辞典を買わないといけないのですが,おすすめの辞書はこの中ではどれですか? ○古語辞典  古語辞典 第9版(旺文社)  全訳古語辞典(ベネッセ)  全訳読解古語辞典第二版(三省堂)  全訳古語辞典(大修館) ○国語辞典  岩波国語辞典 六版(岩波)  現代国語例解事典(小学館)

  • 類義語辞典(または、それに類するもの)を探しています。

    類義語辞典を探しています。ただ、辞典というよりも、2つ(以上)の単語のどこがどう違い、どういう使われ方をするのか、そのニュアンスの違いを解説してくれるものを探しています。 書店で類義語辞典を探したのですが、オックスフォードやコリンズなど、あるのは単語と、それに似た意味を持つ単語をずらずらと並べているものだけでした。 「これは」と思うものをご存知の方、お手数ですがよろしくお願いします。

  • 法学用語について…

    法学部の学生です。学部の試験、法律系資格試験の学習に使えるコンパクトな法学用語辞典を探しています。書店で探したところ、「法律学小辞典」(有斐閣)、「法律用語辞典」(有斐閣)が使いやすそうで、項目も豊富に思いました。どちらかを購入しようと思うのですが、どちらも安くはない書籍ですので、決めかねています。二冊の特徴や、使い勝手などをご存知の方教えてください。

  • おすすめの化学辞典を教えてください

    こんにちは。 化学の勉強をしている者ですが、 手元にある本では調べる内容に限界が感じられるので ちょっと高価ですが化学辞典を1冊購入しようと考えています。 そこで、候補には   「岩波 理化学事典」   「化学辞典」(東京化学同人 出版) などを考えているのですが、 近くに大きな書店がないので 自分の目で見に行くことができず、 どちらが良いのかわかりません。 高価な本ですので、適当に判断を下すわけにもいかず、困っています。 (購入はネットショッピングでするつもりです。) 現在の学力は、高校化学程度ならほとんど理解できるレベルです。 よろしかったら、どちらの辞典の方が使いやすく、 詳しいかを教えてください。 また、上記2冊以外でもおすすめの辞典があったら教えていただけると嬉しいです。 (予算は上限15000円くらいまでで考えています。) よろしくお願いします。

  • 国語辞典のような社会科事典・辞典(中学生の学習に適した物)

    百科事典のような「読み物」的な要素が強い物ではなく、国語辞典のような「言葉の意味を調べる」のに適した、社会科事典・辞典はありますか? 例えば、「大化の改新」と言う言葉を引いたら、645年だとか、誰が起こしたか、など書いてある。「中大兄皇子」を引いたら、何をしたとか、後に天智天皇になったとか書いてある。「ポツダム宣言」を引いたら、宣言の内容や、ポツダムはどの国の地名です、とか書いてある。 地理のみ・歴史のみ・公民のみでもかまいません。 出版社と題名、本の大きさ(広辞苑くらいとか、教科書くらいとか)、わかれば値段も教えてください。 成績が普通~優秀な中学三年生が使って「便利・わかりやすい」と思うレベル。または、中学生を教える人が使えるレベル。 電子辞書でも可。 〔用語辞典は「辞典」で歴史事典は「事典」ですね。〕

  • 高校の推薦辞書

    高校で辞典を使うので下のリストの中からそれぞれ1冊ずつ選んで買わないといけないのですが、何かどれがおすすめですか?電子辞書はダメです。 ○古語辞典 古語辞典 第9版(旺文社) 全訳古語辞典(ベネッセ) 全訳読解古語辞典第二版(三省堂) 全訳古語辞典(大修館) ○ ○国語辞典 岩波国語辞典 六版(岩波) 現代国語例解事典(小学館) ○漢和辞典 漢字源 改訂新版(学研) 漢字源 改訂版(角川) 新漢語林(大修館) ○英和辞典 ジーニアス英和辞典(発展)(大修館) プログレッシブ英和中辞典(発展)(小学館) 新英和中辞典 第7版(発展)(研究社) フェイバリット英和辞典(標準)(東書) ライトハウス英和辞典(標準)(研究社) ユニコン英和辞典(標準)(文英堂)

  • 教育学じてん(辞典・事典)

    教育学辞典・教育学事典はあまた出版されていますが, 経験者(教育学部出身者,大学院教育学専攻者, 大学教員)の方々から評価すると,どのようになるのでしょうか? 予算(財布の許容範囲)からすると下掲三点になるのですが, 有用と判明すれば,他の事典・辞典のご推薦はもちろん, 赤字にも耐える覚悟でおります。 後続の類似質問者の方の便宜も考えて, 専門家の方々のコメントを切望しております(とうぜん辛口歓迎)。 (1)『現代教育学事典』青木 一 (編)1988/10 労働旬報社 (2)『教育学小事典 新版 』竹内 義彰 (編) (3)『教育学用語辞典 』岩内 亮一 (編) ※ 上記三点に拘らず,思う存分,批評してください。

  • 工学・語学の辞書ツールについて

    こんばんは。お世話になります。 主に、工学(化学、化学工学)、語学(英語・中国語)の辞書・用語辞典等について、質問させていただきます。 生産部門で事務員をしております。 会社で仕事をしているとき、意味のわからない用語や英語や中国語でどういうのかわからないときにインターネットなどを活用したいのですが、このような場合、私の勤務先では”インターネットの私用”とみなされてしまいます。 一方、語学辞書や工学の用語辞典を持ち込むのも、目立ちすぎるし、この場合も、”私用本の持込”とみなされることが多い・・・という状況です。 そこで、語学辞書および工学用語辞典として、これなら、職場でも目立たず使えると思っているのが、 以下の3つの方法です。 (1)ドコモのスマートフォンでの語学辞書や用語辞典のアプリケーションの活用 <ちなみに築数十年以上の建物のせいか、携帯の電波が届かず、携帯のインターネットは使用できない状況です・・・> *現在、ドコモユーザーなので、iPhoneの購入は考えておりません。 (2)私用のネットブック(ウィンドウズ搭載のマシン)に、語学辞書や用語辞典をインストールしたものを持ち込む<ちなみに、私用ネットブックを会社のネットに接続するのは、会社から禁止されていますので、私用ネットブックを持ち込んでも、インターネット利用はできません> (3)電子辞書を活用する 以上、3つの方法のいずれかひとつを検討中で、 特に、(1)のドコモのスマートフォンを使用する方法を最優先に検討したいと思ってます。 <すみません、ドコモのスマートフォンには、語学辞書のアプリ、工学関係の用語辞典などのアプリがあるかはわかりません・・・> そこで、お伺いしますが、 (1)~(3)の条件について、使い勝手等、ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 語学辞書は、本なら5000円以下で売られている程度の、単語数・解説くらい 工学関係の用語辞典なら、ウィキペディアや岩波書店の化学用語辞典のようなレベルがあるといいかなと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 近代文学を読むための小型の国語辞典

    近代文学を読むための小型の国語辞典を探しています。 条件は、 ・鴎外、漱石、鏡花、芥川などの作品を読むのに有効であること。 ・小型であること(『岩波国語辞典』などのサイズ。『広辞苑』『大辞林』は中型、『日国』は大型と見なします)。 ・紙の辞典であること(電子辞書、オンライン上の辞書は不可)。 ・新刊書店で購入可能なこと。 ・現代の辞典であること(『言海』などの復刻版は不可)。 をすべて満たすことです。 研究者の方、文学部出身の方、その他複数辞書をお持ちの方など、 アドバイスをよろしくお願いします。 出来ればお勧めの理由なども明記していただけるとありがたいです。

  • 類語辞典の購入で迷っています

    類語辞典を買うつもりで本屋に行き、実際に手にとって予算面から下記三冊に絞り込んだのですが、迷っています。 <候補> 1「使い方の分かる類語例解辞典」小学館 2「類語国語辞典」角川書店 3「必携 類語実用辞典」三省堂 <感想> ・1は、言葉の意味の違いが分かり易く、見やすさも魅力的だが、2と比べると言葉の数は少なそう。普段の使い勝手はどうか? ・2は、言葉が多く一覧・選択には良いと感じるが、1と比べると版が古い。細部の意味の違いも分からなさそう。 ・3は、比較的安価で、携帯・保管の容易さは利点だが、言葉の意味は分からない。使い勝手はどうか? 各辞典ともアマゾンで好評価を得ていて、特に1と2の選択で迷っています。実生活・仕事等での使用を考えた場合どうでしょうか?どれを選んでも後悔はしないと思いますが、参考意見を頂けると有り難いです。