OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

類義語辞典(または、それに類するもの)を探しています。

  • 困ってます
  • 質問No.114384
  • 閲覧数586
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (47/56)

類義語辞典を探しています。ただ、辞典というよりも、2つ(以上)の単語のどこがどう違い、どういう使われ方をするのか、そのニュアンスの違いを解説してくれるものを探しています。

書店で類義語辞典を探したのですが、オックスフォードやコリンズなど、あるのは単語と、それに似た意味を持つ単語をずらずらと並べているものだけでした。

「これは」と思うものをご存知の方、お手数ですがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/157)

こんにちは!
私が愛用している辞書があるのですが、どちらかというと実用類語辞典タイプ、中級から上級レベルでESLクラスの学生向けのものです。
"Longman Language Activator"という辞書で、易しめの単語について、これでもかとこと細かく説明がされています。非常に判りやすく、ニュアンスの意味を理解するには必ずこの辞書から探しています。見出しはよく知っている単語でも、説明を読み進めて行くうちに、侮れないなーとよく思います。どちらかと言うと、口語から日常生活まで十分使える言い回しの内容が多く、大学院といった論文作成向きの辞書ではないと思いますね。英語の基礎固めには十分な辞書と思いますよ。

>書店で類義語辞典を探したのですが、オックスフォードやコリンズなど、あるのは単語と、それに似た意味を持つ単語をずらずらと並べているものだけでした。

このようなタイプの辞書はネイティブも使用している上級レベルのものです。判らないまま使用してもいたずらに時間がすぎるものなので、このレベルの辞書でじっくり実力をつけながら、併用してゆくことをお勧めします。

以前同じような質問に答えたことがありましたので、ご参考までにURLをお知らせします。
お礼コメント
aad

お礼率 83% (47/56)

ありがとうございます!
ご紹介いただいたものが、私の探しているものに最も近いようです。
本屋へ行って、実際に確かめようと思います。
また、過去の回答も大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 13:42:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 大きめの英和辞典などに、重要語は【類義語】として説明されています。  大きめの英英辞典に、同様に説明されていたりします。  類語辞典(thesaurus)で、各見出し語が詳しく(英和・英英)説明されているのは知らないので...  Roget's Thesaurus が代表的なものですが、そこには、類義語が単独でしか列挙されていませんが、それで十分だったので... ...続きを読む
 大きめの英和辞典などに、重要語は【類義語】として説明されています。

 大きめの英英辞典に、同様に説明されていたりします。


 類語辞典(thesaurus)で、各見出し語が詳しく(英和・英英)説明されているのは知らないので...

 Roget's Thesaurus が代表的なものですが、そこには、類義語が単独でしか列挙されていませんが、それで十分だったので...
お礼コメント
aad

お礼率 83% (47/56)

ご回答ありがとうございます。
私としては持ち運びできるサイズを探していたので、大きめのものでは
なかなか難しい…

英会話の先生にRoget'sを推薦してもらったのですが、
おっしゃるとおりの内容で、「だから単語の違いはなんやねん。」と、
紀伊国屋で突っ込んでしまいました。
投稿日時 - 2001-08-07 13:35:30


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 56% (37/66)

 単行本サイズの辞典ですが、類義語の単語を例文を挙げて詳しく解説しています。    2年くらい前に出版された辞典ですが、今でも、よく売れているそうです。   詳細は下記のアドレスへ  http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/nichiei_ruigigo.html  http://www.ec.kagawa-u.ac.jp/~hori/books/19 ...続きを読む
 単行本サイズの辞典ですが、類義語の単語を例文を挙げて詳しく解説しています。
 
 2年くらい前に出版された辞典ですが、今でも、よく売れているそうです。

  詳細は下記のアドレスへ

 http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/nichiei_ruigigo.html

 http://www.ec.kagawa-u.ac.jp/~hori/books/199810.html#01

 

 
お礼コメント
aad

お礼率 83% (47/56)

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたものは、私が探しているものに近いようです。
本屋で実際に確かめようと思います。
投稿日時 - 2001-08-07 13:41:10
  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

ある程度英語が分かるのであれば 以下のサイトをお勧めします。 単語を入力しThesaurusを選択した上で 検索すると検索をかけた類義語と そのまた類義語が一覧で出てきます。 それを比較する事で、ある程度の違いは分かります。 ...続きを読む
ある程度英語が分かるのであれば
以下のサイトをお勧めします。
単語を入力しThesaurusを選択した上で
検索すると検索をかけた類義語と
そのまた類義語が一覧で出てきます。
それを比較する事で、ある程度の違いは分かります。
お礼コメント
aad

お礼率 83% (47/56)

失礼しました。私の説明が至りませんでした。
探していたのは、普段持ち運びできる類義語辞典(しかも解説付)でした。
しかしご紹介いただいたサイトも役に立ちそうです。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-07 13:31:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ