工学・語学の辞書ツールについて

このQ&Aのポイント
  • 工学や語学に関する辞書ツールの使い勝手や条件について教えてください
  • 会社での仕事中にインターネットを使いたいが制限があるため、どのような辞書ツールが適しているか悩んでいます
  • ドコモのスマートフォンや電子辞書などを利用する方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

工学・語学の辞書ツールについて

こんばんは。お世話になります。 主に、工学(化学、化学工学)、語学(英語・中国語)の辞書・用語辞典等について、質問させていただきます。 生産部門で事務員をしております。 会社で仕事をしているとき、意味のわからない用語や英語や中国語でどういうのかわからないときにインターネットなどを活用したいのですが、このような場合、私の勤務先では”インターネットの私用”とみなされてしまいます。 一方、語学辞書や工学の用語辞典を持ち込むのも、目立ちすぎるし、この場合も、”私用本の持込”とみなされることが多い・・・という状況です。 そこで、語学辞書および工学用語辞典として、これなら、職場でも目立たず使えると思っているのが、 以下の3つの方法です。 (1)ドコモのスマートフォンでの語学辞書や用語辞典のアプリケーションの活用 <ちなみに築数十年以上の建物のせいか、携帯の電波が届かず、携帯のインターネットは使用できない状況です・・・> *現在、ドコモユーザーなので、iPhoneの購入は考えておりません。 (2)私用のネットブック(ウィンドウズ搭載のマシン)に、語学辞書や用語辞典をインストールしたものを持ち込む<ちなみに、私用ネットブックを会社のネットに接続するのは、会社から禁止されていますので、私用ネットブックを持ち込んでも、インターネット利用はできません> (3)電子辞書を活用する 以上、3つの方法のいずれかひとつを検討中で、 特に、(1)のドコモのスマートフォンを使用する方法を最優先に検討したいと思ってます。 <すみません、ドコモのスマートフォンには、語学辞書のアプリ、工学関係の用語辞典などのアプリがあるかはわかりません・・・> そこで、お伺いしますが、 (1)~(3)の条件について、使い勝手等、ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 語学辞書は、本なら5000円以下で売られている程度の、単語数・解説くらい 工学関係の用語辞典なら、ウィキペディアや岩波書店の化学用語辞典のようなレベルがあるといいかなと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasudako
回答No.1

…質問を読ませてもらっての感想ですが,仕事のしにくい職場ですね(すみません,本題に戻ります).中国語の化学,化学工学系のよい辞書については,よく知らないので,英語についてのみの回答にさせてもらいます.一つ目は,英辞郎(アルク)がお勧めです.CD-ROM付きの書籍で2500円くらいで手頃だと思います.PCにインストールすると便利なソフトです.二つ目は,予算的に許せばですが,電子辞書が良いと思います.私が今使っているのはCASIOのEX word で,数年前に35000円程度で購入しました.ほとんど毎日使っているので,高い買い物をしたとは思っていません.意外だったのは,国語系辞書が役だっていることです.和訳した日本語の意味が分からないことがよくあります.家電量販店で,科学技術系の充実した辞書を探していると相談するとよいでしょう.メーカーによっては,ソフトを後から追加できるのものあるので,中国語を追加することもできるでしょう.ちなみに私は化学メーカーに勤務しています.参考にしてください.

dx8bz66p
質問者

お礼

こんばんは。お世話になります。 この度は、貴重なアドバイスありがとうございました。 電子辞書で、さまざまなソフトがあって、追加できるような感じなんですね。 いい情報をありがとうございます。 電子辞書をいろいろ調べることにしました。 また何かありましたら、よろしくお願いします。