• 締切済み

陸上競技の性別検査

いま開催されてる世界陸上ベルリンの女子800mで優勝した南アフリカのセメンヤ選手が性別疑惑をもたれてるようです。 なんでも判明には数週間かかるそうです。 素人目にしたら「そんなの調べたら一瞬で分かるんじゃ?」と思ってしまうんですが、やっぱりそうじゃないのでしょう。 実際にはどのような方法で検査してどういった経過をとるのでしょうか?

みんなの回答

• nazunazu
回答No.3

質問者さんがどの程度知識をお持ちなのかわからないですが、この回答が失礼なものでなければいいのですが...。 昔のオリンピックでは、女性選手に裸で鏡の上を歩かせたと聞きます。外性器から性別を判断していたんですね。 ところがこれでは問題があります。男女とも元々の外形は同じ女性形をしており、成長の過程で男は男の形に変形していきます。ですがそれがうまくいかないこともあり、外性器は女性形でも実際には男性ということもありえます。ということで血液を採取して性染色体を調べる方が確実です。これも完璧ではありませんが。 最近は他の回答者さんが挙げていらっしゃるような事例もありますので、問題はさらに複雑です(ちなみにニューハーフというか性同一性障害の方(ポストオペ・トランスセクシャル))。 また、今まで自分は女性と信じて生きてきて、世界で活躍した途端いきなり「あなたは男だから失格でメダルも剥奪します」と言われたら相当なショックでしょう。選手の精神面にも配慮して慎重に対応を協議されることと思います。

• emeny
回答No.2
  • draft4
回答No.1

性転換手術ってありますよねぇ?何を切って何を作っちゃうという、あれ(^^; だから見ただけじゃ判りません。 DNAや染色体の検査をします、しかし身体の構造は男性だけれども精神は女性という人が居ますのでややこしいんです(^^;