• ベストアンサー

世界陸上ってなぜニュースや放送が少ないのですか?

世界陸上って特定の局しか放送してないですよね? これは放映権などが原因でしょうが あとでまたダイジェストの放送があるかなって思ってその時見逃すと ニュースや他チャンネルでもほとんど見れないのですがこれはなぜでしょうか? それとも特定チャンネルではバンバン放送されているのに私が知らないだけでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 追記 女子棒高跳びで最後まで寝てて飛ばなかった選手って優勝したんですか????? もしそうなら超余裕ですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.6

世界陸上、世界バレー、世界フィギュア、世界水泳・・・ いずれも世界選手権ですが、すべて1局独占で放送されています。 特に世界陸上は毎回TBS系列が放映権を買っています。 放映権のない他局はスポーツニュースでしか放送できません。 時間は少ないですが、注目の種目は間違いなく放送されています。 今回は室伏、池田、為末、末次という期待の日本選手が振るわず、ワイドショーなどに取り上げられないことが、質問者さんには「少ない」という印象になっているのでしょう。 なお女子棒高跳びで優勝したイシンバエワ選手は、何回か飛んでいます。最後は世界記録に挑戦しましたが失敗しました。

nyan_neko
質問者

お礼

そういえばバレーも特定チャンネルでした。 詳しい回答をありがとうございました。 ほぼ納得です(^0^)

その他の回答 (5)

• -Harry-
回答No.5

TBS系列でしたら基本的に放送しています。 他局では世界選手権の人気などを考えると好んで取り上げることは少ないと思われます。重要な競技(100mなど)の結果くらいしか取り上げないでしょうね。(TBSが独占してるという噂もあったりなかったりですが…)が、私の知っている中ではフジの「とくダネ!」はキャスターの小倉智昭さんが陸上に精通していたこともあり観客数の話など割と込み入った話もします 棒高跳びの結果については他の回答者様の通りできちんとした記録であればIAAFのサイトで見たほうがごちゃごちゃしていないぶんわかりやすいかとは思います。

nyan_neko
質問者

お礼

世界選手権って人気ないんですか?????? なんでなんでしょう? 回答ありがとうございました!

• dolphin-
回答No.4

会場内にスポンサー名の書かれた看板が多く設置されており、いくらニュースとはいえ他局でその看板をそのまま放送することに問題があるとか、その看板にモザイク処理をしてまでニュースで紹介するほどでもないと他局では判断しているのでは。 それにスポンサー名の看板と共に"TBS"という看板も要所要所に設置されていて、"TBS"の看板が見えないようにニュースで放送したりモザイク処理をして放送したりは面倒だとか、他局で紹介するのは色々クリアしなければならない問題があるのだと思います。 ちなみに、毎日放送(関西でのTBS系列)の「ちちんぷいぷい」という関西ローカルの番組では地元ということもあって、連日前日のハイライトと当日の見所を紹介しています。 http://www.mbs.jp/puipui/

nyan_neko
質問者

お礼

オリンピックみたいにどのチャンネルでも放映して欲しいですね。 詳しい回答ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.3

NHK/日テレでは(ほかは見ていないので)スポーツニュースでやっていましたよ。 女子棒高跳びのイシンバエワ選手は2回飛び1回目失敗2回目で成功、 他の選手が飛べなかったので優勝、そのあと世界記録に挑みましたが 失敗に終わりました。

nyan_neko
質問者

お礼

イシンバエワってやり方が余裕でちょっとカッコいいですね! 回答ありがとうございました!

回答No.2

やはりTBSが放映権を独占している関係でしょうか。 ちなみに競技結果が下記のサイトで動画で見られます。 http://www.tbs.co.jp/seriku/top.html

nyan_neko
質問者

お礼

放映権を独占しているんですか・・・・ オリンピックみたいにどのチャンネルでも放映して欲しいですねえ。 織田さんもちょっと飽きちゃったし(^^; 回答ありがとうございました。

• tky-ny
回答No.1

TBSのニュースではスポーツコーナーでやっていますよ。 他の局では確かにあまり見かけませんね。 ちなみに、女子棒高跳びのイシンバエワ選手は数回しか飛びませんでしたが優勝でした。 超超余裕でしたよ。

nyan_neko
質問者

お礼

TBSのニュースではやっているんですか。 イシンバエワってちょっとやりかたがカッコいいですね! 回答ありがとうございました。