• ベストアンサー

棒高跳びのルールについて

公式の陸上競技大会での棒高跳びのルールですが、飛ぶ時に使用する棒は個人所有でしょうか? それとも競技会事務局が事前に何本か準備して、選手は競技前にそれを選んで自分にあったものを使用するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Swordline
回答No.1

普通は自分のポールを使うと思います。 棒の重さとか、自分に合うように調整していると思うので。 棒高跳びのポール(棒)に関する規定はこんな感じのようです。 ・ポールの材質・長さ・太さは任意だが、表面は滑らかでなければならない。 ・自分のポールを使って良い。 ・私物のポールは所有者の同意がなければ使用できない。

yyfukuty
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• Bob2000
回答No.2

一応運営サイドでも数本準備します。 でも、選手ここにより身長・体重・筋力・走力・飛べる高さが変わりますので、ある程度以上のレベルの選手は数本ずつ準備して試合会場に入ります。

yyfukuty
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。お礼のご挨拶が遅れて申し訳有りませんでした。

yyfukuty
質問者

補足

参考になりました。有難うございました。