• 締切済み

走り高飛び&砲丸投げ

中学生男子で陸上をやっています。 今度、4種目競技の大会があるのですが、走り高飛びと砲丸がうまくいきません。 走り高跳びに何かコツみたいなものはありますか? 砲丸はどんなふうに投げれば飛ぶでしょうか? 無理な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

僕は高1陸上部の砲丸を専門としています。 砲丸投げは何と言っても足の使い方しでいで飛びます。 砲丸は手の力だけでなく足で地面の反発をもらってその力を砲丸に 伝えることがかなり重要です。ちなみに、砲丸投げは英語で言うと 「Shot-put」と言います。つまり、実際は投げるのではなく砲丸を 突くのです。イメージとしては押し出すといえば分かりやすいとおもいます。最後に砲丸のポイント3ついいます。 ポイント1:足の使い方、ポイント2:スピード、ポイント3:Shot-put

参考URL:
http://www.h.do-up.com/home/rikujyou/Training/SP-abe.htm
  • dereku
回答No.1

走り高跳は自分でコツをつかむしかありません。自分の効き足と歩数を把握することが大事です。何度も跳ぶ練習をするしかありません。砲丸は専門外ですが押し出す為の両肩のラインを真っ直ぐになるようにして下さい。頑張って下さい。