• ベストアンサー

日本は同じニュースを同じタイミングで放送してる?

なんか、日本ってあるニュースを 放送する時間が、どのテレビ局も同じですよね? 分かりやすく言うと、ある局で海老蔵のニュースがやっていて チャンネルを回すと、他の局でも同じ映像が流れてる。 その3分後に相撲会のニュースがやっていて チャンネルを回すと、他の局でも同じ映像。 この現象は日本だけでしょうか? 他局同士で、放送時間を合わせてることなんてないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • F2-A
  • ベストアンサー率26% (62/232)
回答No.3

それって昔から質問者さんがテレビ見ているときはいつもそうでしたか? 今だと継続的にやってるニュースは原発関連、相撲協会、海老蔵くらいしかないからだと思いますが。 それに、録画から局への画像送信、編集するまでの時間がどこの局でも大して変わらないだろうから放送する順番同じようになってしまうとかもありそうですけど。

その他の回答 (2)

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

テレビ、ラジオ、新聞を同一資本が支配するクロスオーナーシップと、同業他社を横並びにする記者クラブ制度の賜物でしょうね。 縦と横の関係で情報が基本的に共有されてます。 その世界に居れば、記者たちは楽なものです。 大本営発表をそのまま垂れ流していれば仕事をしたことになります。 その枠に入れてもらえない週刊誌などは、けっこうきわどい記事を載せています。 中にはねつ造記事もあるので100%信用することはできませんが、大手メディアで流れない真実も存在します。 他国では、新聞とテレビがガンガン喧嘩してます。

回答No.1

> 他局同士で、放送時間を合わせてることなんてないですよね? 特定の局がすっぱ抜いたのでなければ、記者会見など共通のニュースソースをもとにするから同じようなタイミングになるでしょうね。

関連するQ&A

  • ニュースを見てると他局の映像がありますが。

    たまに民放のニュース番組の場合、報道スタジオから生放送してると思いますが、報道スタジオの後ろ側にガラス越しにある報道センターの中にテレビが数台、設置されていて、よくその映像を見てると他局の番組が流れているのが分かりました。どこの局が映されていると思いますか? 見ていたチャンネルは、日本テレビでした。TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京が映されていると思いますか?またTOKYO MXは、映されていると思いますか?映されているのは、大手放送局だけですかね?

  • どうでもいいニュースで 大事なニュースが見れない

    どうでもいいニュースで 大事なニュースが見れなくなっていると思いますか? 八百長相撲  カラ解散 小向  沢尻  小沢  ジョンイル  海老蔵 この辺の情報を 毎日 詳しく テレビで流していますが 正直どーでもいい もっと大切なニュースがあるはず こんなどうでもいい事ばかりテレビで流している間に 本当に大事なニュースが見れなくなっていると思うのですが それがテレビ側の狙いなのでしょうか? もっと大事なニュースは  報道しない 詳しく説明もしない... のは  何故なのでしょうか?

  • 世界陸上ってなぜニュースや放送が少ないのですか?

    世界陸上って特定の局しか放送してないですよね? これは放映権などが原因でしょうが あとでまたダイジェストの放送があるかなって思ってその時見逃すと ニュースや他チャンネルでもほとんど見れないのですがこれはなぜでしょうか? それとも特定チャンネルではバンバン放送されているのに私が知らないだけでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 追記 女子棒高跳びで最後まで寝てて飛ばなかった選手って優勝したんですか????? もしそうなら超余裕ですね。

  • 西日本放送を見るためには?

    過去の質問に同じような質問がのっていたのですが、それでも納得できなかったのでよく似た質問になりますがアドバイスお願いします。 私は関西に住んでいるので例えば日本テレビだと読売テレビです。以前は香川県の高松に住んでおり、西日本放送でした。私はテレビの内容でいうと西日本放送の方が好きなのでぜひ見たいのです。というのも、例えばダウンタウンのガキの使いも、西日本放送だと日曜夜10:56から見れるのですが、今の読売テレビだと別の曜日の深夜です。別のテレビ局にも不満があり、高松にいたときは「HEYHEYHEY」もスペシャルのときは丸々見れたのに、関西テレビだと1時間分に集約されているのしか見れません。もしケーブルテレビにすれば関西にいながら高松の放送局のテレビが見れるのでしょうか。また、日本テレビとかフジテレビなども見れるようになるのでしょうか。例で兵庫県の明石ケーブルテレビのHPでチャンネル案内を見てみると、やはり関西テレビや読売テレビしか書いていませんでした。ケーブルテレビに加入しても結局関西の番組しか見れないということなんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送の画面がおかしくなります。

    三年位前に購入したプラズマテレビです。 最近、映像が乱れます。8チャンネル(フジテレビ)だけなんです。 他のチャンネルは映るし、BSデジタルは問題ないし、アナログ放送も問題ないです。ひとつのチャンネルだけがおかしいというのは、放送局のほうの問題でしょうか?(新潟なので、新潟放送NSTです。)それともテレビの故障なのでしょうか?新潟に住んでいる方このようなことはないですか?教えてください。特にお昼の時間帯が映りが悪くなります。

  • 日本テレビ系CS放送「日テレnews24」の地上波での飛び乗り・飛び降りでの放送

    大阪のよみうりテレビ(日本テレビ系列)では、日本テレビ系の24時間放送のCS放送「日テレnews24」を毎日、早朝に飛び乗り(番組の途中からいきなり始まる)・飛び降り(終了時に「番組の途中ですがご覧のチャンネルでの日テレnews24の放送はここで終了させていただきます」というテロップが有)で放送していますが、明日早朝分の放送は何と4時52分から4時58分までの放送で5時からは通販の番組が予定されています。 これだけ短い放送なら最初から放送しなければ良いとも思うのですが、放送しないと何か都合の悪いことでもあるのでしょうか。 通常はだいたい4時前後に飛び乗りで入って5時20分頃に飛び降りで終了しているのですが この日はたった6分だけの放送だけになっていて不思議な思いです。 http://tv.yahoo.co.jp/vhf/osaka/2006092324.html?c=0&g= 飛び乗り・飛び降りの用語について不明な方は下記を http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E3%81%B3%E4%B9%97%E3%82%8A http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E3%81%B3%E9%99%8D%E3%82%8A_%28%E6%94%BE%E9%80%81%29

  • 相撲のTV放送について

    大相撲(年6場所)はNHKだけがTVカメラの撮影が認められ、民放TV局は認められていない。 スポーツニュース等で使用される動く映像は、日本相撲協会・映画部から提供されたものだ。 なぜ民放TV局は締め出されたのか?

  • 再放送の要望先

    日本テレビ系で92年10月2日に放送された「大爆笑・ハプニング(秘)NG大賞 第8弾」をまた見たいのですが、再放送の要望先としては、日本テレビ、BS日テレ、CS日テレ以外にもありますか?例えば最近ではドリフ番組が別の局で放送されていたりと、局の枠を超えて放送している番組もあるものですから質問しました。日本テレビの番組の再放送は他にどの局や衛星チャンネルがしそうですか?教えてください。

  • テレビ 英語放送

    日本に住んでいるのですが、英語の勉強のため、家のテレビで英語の放送が見えるようにしたいと考えています。 どのようにすれば見えるのかまったくわからないため、なにか情報があれば教えてください。 日本の放送局でも英語のニュースや英語講座はたくさんあるのですが、時間が合わないため、24時間いつでも英語でテレビを見れる環境にできたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 地デジの分割放送

    地デジの説明で、下記のようなものがあります。 1チャンネルを分割して2~3番組の同時放送も可能です! 地上デジタルテレビ放送では、デジタルハイビジョン放送1チャンネル分で、現行のアナログテレビ放送と同等の標準画質の2~3番組を同時に放送することができます。これにより、例えばスポーツ中継の延長時などに、メインチャンネルで時間通りドラマを放送しながら、サブチャンネルでスポーツ中継を引き続き楽しむことができます。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/kihonjoho/kihonjoho1.html 野球の試合延長によって見たい番組が順延され、後続の他局番組と重複して予約録画に不都合が生じる悲哀を何度も経験したので、私はこの1チャンネルを分割して同時放送というのを大いに期待していました。しかし、メインチャンネルで時間通りドラマを放送しながら、サブチャンネルでスポーツ中継の延長分っての、ほとんど実行されていませんね。 考えてみれば、「ハイビジョン放送1チャンネル分で、現行のアナログテレビ放送と同等の標準画質の2~3番組」ということは、ハイビジョン放送のままでは1チャンネルを分割して同時放送というのは不可ということですね。 正直、騙された!!!という思いですが、この私の思いは正当なのか、それとも何か他に「メインチャンネルで時間通りドラマを放送しながら、サブチャンネルでスポーツ中継の延長分」が出来ない理由があるのか、ご存知の方ご教示下さい。