• 締切済み

地デジの分割放送

地デジの説明で、下記のようなものがあります。 1チャンネルを分割して2~3番組の同時放送も可能です! 地上デジタルテレビ放送では、デジタルハイビジョン放送1チャンネル分で、現行のアナログテレビ放送と同等の標準画質の2~3番組を同時に放送することができます。これにより、例えばスポーツ中継の延長時などに、メインチャンネルで時間通りドラマを放送しながら、サブチャンネルでスポーツ中継を引き続き楽しむことができます。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/kihonjoho/kihonjoho1.html 野球の試合延長によって見たい番組が順延され、後続の他局番組と重複して予約録画に不都合が生じる悲哀を何度も経験したので、私はこの1チャンネルを分割して同時放送というのを大いに期待していました。しかし、メインチャンネルで時間通りドラマを放送しながら、サブチャンネルでスポーツ中継の延長分っての、ほとんど実行されていませんね。 考えてみれば、「ハイビジョン放送1チャンネル分で、現行のアナログテレビ放送と同等の標準画質の2~3番組」ということは、ハイビジョン放送のままでは1チャンネルを分割して同時放送というのは不可ということですね。 正直、騙された!!!という思いですが、この私の思いは正当なのか、それとも何か他に「メインチャンネルで時間通りドラマを放送しながら、サブチャンネルでスポーツ中継の延長分」が出来ない理由があるのか、ご存知の方ご教示下さい。

みんなの回答

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

ハイビジョンの2ch同時放送は、可能ですし 実施している放送局も有りますが… スポンサーの調整が大変だそうです。

suicyo
質問者

補足

済みません。地デジで具体的に該当する事例(放送局・曜日・時間)を教えて頂けませんか。 NHKのEテレで高校講座の放送中にサブチャンネルで旧教育テレビ時代の高校講座の再放送をやっているのは知っていますが、これはハイビジョン放送ではないですし‥

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>私の地デジに対する要望は、 試合延長の場合、後続の番組は順延せずに予定通り放送し、試合の延長分はサブチャンネルに回せ! まあ、そういう運用は、判らなくも無いのですが、その場合、試合の番組も、後続の番組もハイビジョン放送をしない、あるいは、ハイビジョン放送の試合が途中から標準画質に落ちる、後続の番組の始めが標準画質になり、試合が終わるとハイビジョンになるってことですよね? たぶん、どちらの方法を選んでも、視聴者からクレームが出るのではないでしょうか? また、技術的な問題がなんとかクリアできても、No.2さんの回答にあるような大人の事情で難しいと思えます。

suicyo
質問者

お礼

2度にわたりご回答頂き、有難うございます。 結局のところ、やはり、ハイビジョン放送の番組を、急きょ標準画質に切り替えて同時放送というのは極めて困難ということに落着きそうですね。 こんなことは、地デジ推進者の方々は最初から判っていたはずですが、判っていてハイビジョン画質になります、同時放送もできます、と宣伝して地デジ化反対論の封じ込めをしていたとすれば、極めて悪質だと感じます。騙された!!!という思いが正直、ますます増幅してきました。 この怒りは、どこにぶつけたらよいのでしょうか。←(質問ではありません)

  • PATA0515
  • ベストアンサー率31% (69/216)
回答No.2

地デジ化時に分割チャンネルの事は調べて、 知識としては知っています。 ただ一般的に認知している人がかなり少ない事柄です。 まあ、技術的に出来る事と、運用面で活用する事は まったく別の事です。 現行の放送局ノウハウでは、同時多チャンネル番組の 運用が難しいでしょうし、高画質のデジタル放送という事で、 現行の放送番組が定着している以上、画質を落としてまで、 同時多チャンネル番組を放送するメリットが見いだせない可能性が あると思います。 特に臨時番組や、延長番組をサブチャンネル化するという事は、 いろんな大人の事情が絡み合っている放送事業では、すぐに 実用化する事は難しいでしょう。 将来的にはそのような運用できるコンテンツも出来れば、 面白そうですね。

suicyo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 結局のところ、やはり、延長番組と後続番組の両方とも標準画質にしない限り、サブチャンネルを利用して同時放送というのは不可能というハイビジョンの技術的な制約ということですね。 こんなことは、地デジ推進者の方々は最初から判っていたはずですが、判っていてハイビジョン画質になります、同時放送もできます、と宣伝して地デジ化反対論の封じ込めをしていたとすれば、極めて悪質だと感じます。騙された!!!という思いが正直、ますます増幅してきました。 この怒りは、どこにぶつけたらよいのでしょうか。 私の場合、大自然の美、とかのごく少数の番組を除き、別にハイビジョン画質にする必要性を感じないので、スポーツ中継とそれ以後の番組は最初から標準画質にしておいて、延長時にサブチャンネルを積極活用して欲しいと願っています。 大人の事情、ですか‥‥

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>メインチャンネルで時間通りドラマを放送しながら、サブチャンネルでスポーツ中継の延長分」が出来ない理由があるのか、ご存知の方ご教示下さい。 放送局に、それだけのコンテンツが用意できないってことではないでしょうか? また、サブチャンネルで番組を流すと、どちらのCM料金も下げないと顧客は納得しなくなると思います。 ただでさえTV局は、番組制作費用を減らそうとしているわけですから、長期的にみてチャンネルが増えて売り上げが増えるかも?と思えても、とりあえず経費が増えることはヤラナイのではないでしょうか?

suicyo
質問者

補足

私の地デジに対する要望は、 試合延長の場合、後続の番組は順延せずに予定通り放送し、試合の延長分はサブチャンネルに回せ! というものです。 番組数は変わらないし、この方が順延による緊急番組編成のためのコストや手間もかからず、放送局の方も楽だと思うのですが‥

関連するQ&A

  • デジタル放送について

    プロ野球が延長されると次の番組の開始時間が繰り下げになりますよね。 しかし地上デジタル放送では「デジタル放送の多チャンネル機能を使って、野球中継をサブチャンネルに切り替えてサブチャンネルで延長放送を行い、メインチャンネルでは通常の番組を定刻通り放送」 ということができますよね。 このようなことはすでに実現されているのですか? まだ実現されていないのならば何故やらないのですか?

  • マルチチャンネル放送をしない民放テレビ局

    昨日テレビ東京系「世界卓球:日本対オランダ戦」が放送されたが、4時間を越える白熱した試合になり、放送時間延長を繰り返して試合終了まで完全生中継したテレビ東京の姿勢は評価できるが、こんな事をしなくても「出没!アド街ック天国」以降の定時番組はサブチャンネルに移行させ、マルチチャンネル同時放送にすれば良かった。 スポーツ中継でNHKは延長になったらサブチャンネルに移行させ臨機応変に対応しているのに、テレビ東京に限らず民放テレビ局はやろうとしない。 これでは地上波テレビ放送をデジタル化した意味がない。 なぜ民放テレビ局はマルチチャンネル放送をしないのか?

  • デジタル放送のサブチャンネルのセグメント数配分

    お世話になります。 デジタル放送は1つのチャンネルが13のセグメントに分かれており、そのうち12のセグメントがワンセグ放送を除いた通常の放送に利用されていると解釈しています。 HD画質を放送する場合は12のセグメントが用いられ、さらに、使用するセグメント数を4つにして画質を落とすことで最大3つの番組を同時に放送できるのだと解釈しています。 テレビに搭載されているデジタル放送の番組表機能を使って番組表を見ると、1つのチャンネルが2つか3つのサブチャンネルに分かれています。 サブチャンネルに分かれているのはセグメントを配分して表示しているからだと言うことはわかるのですが、これが2つだったり3つだったりするのはどういう事なんでしょうか? サブチャンネルが3つあるところは 4セグメント×3サブチャンネル なのでしょう。 しかし、サブチャンネルが2つしかないところは 4セグメント×2サブチャンネル? 4セグメント+8セグメント? 6セグメント×2サブチャンネル? いろいろ調べても、6セグメントで放送しているような記述が見つかりません。 古い記述では8セグメントで準HD画質の放送も出来るという記述はありました。 しかし、現在のデジタル放送において、12セグメントか4セグメント以外で放送をしているという、根拠がしっかりした記述を見つけられませんでした。 とはいえ、周波数帯のほぼ1/3を無駄にするような「4セグメント×2サブチャンネル」の放送をするとも思えません。 実際のところはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。 これが「AV機器(>テレビ)」のカテゴリーで良いかどうか我ながら疑問なんですが、放送に関するものは「ワンセグ放送」のカテゴリーになってしまうので現行のカテゴリーにしました。

  • 地デジ1チャンネルセグメント分割放送

    地デジで1つのチャンネルでセグメントを4つずつに分けて同時刻に3つの内容の放送をするって聞いたのですが、現在、関西圏ではどの放送局が行っていますか? 例えば1チャンネルで野球の延長するセグメントと時間どおり次の番組を放送するセグメントって感じです。

  • 4K放送の番組のことを教えてください。

    番組編成について教えてください。 たとえばBS4K放送で流れているドラマはこれまでのBSチャンネルでは見られないということですか。(別番組編成なのですか。) スポーツ専門チャンネルも4K放送が始まるようですが、野球中継は4K放送用の機器がないともう見られなくなるのですか。

  • 16:9の地デジ放送を他の4:3テレビなどでも見るには

    地デジ対応のビエラを購入し、16:9ハイビジョンのドラマをDIGA(DMR-E150V)で録画しようと思っています。 今のテレビはアナログ放送ですので、同じドラマを4:3で録画しています。 テレビ&レコーダーは家族の部屋にあるため、私は録画した番組をDVDに焼いてPCで見る必要があるので、ハイビジョンの番組を今までのようにDVDにダビングした場合、PCや他のテレビ画面では今までと違う比率に引き伸ばされてしまうのか不安です。 ハイビジョン放送を4:3仕様でDVDにダビングできるかどうかお教えください。

  • 戦隊 ライダー プリキュア サブチャンネル ゴルフ

    なんでサブチャンネルという、同じ放送局の中で同時に違う番組を流せるシステムを使わないんでしょうか? 明後日、しばらく仕事で見逃していたスーパー戦隊や仮面ライダーやプリキュアを見れそうだったので見ようとしたらよりによってゴルフの放送で休止だとか。 ふざけんなよって思いました。一部のスポーツファンのためにいちいち中継するのが腹立ちます。周りの子供が「え~明後日仮面ライダーやらないの~?」と嘆いている声をよく聞きます。 野球中継も駅伝もそう、あんなの一部の人しか盛り上がらないのに、いつもの番組潰して1週間待たされるの嫌です。 ましてやゴルフなんて… だから、サブチャンネルでいつもの番組と中継ものを別々に同時にやればいいのに、なんでやらないんですか?

  • 生放送について

    テレビやラジオの生放送について質問します。 2と3はこのサイトにラジオというカテゴリがないのでここで質問します。 1:バラエティ番組の生放送の目的はなんですか? ニュースやスポーツ中継などを生放送にするのは分かるのですが バラエティ番組まで生放送にする必要は無いと思います。 2:ラジオ番組で野球中継の次の番組のほとんどが生放送に なっているのはなぜですか。 3:テレビよりラジオの方が生放送が多いのはなぜですか。 4:テレビではなぜ夜の番組より昼の番組の方が生放送が多いのはなぜですか。

  • 戦隊 ライダー プリキュア 駅伝

    なんでサブチャンネルという、同じ放送局の中で同時に違う番組を流せるシステムを使わないんでしょうか? 来週、しばらく仕事で見逃していたスーパー戦隊や仮面ライダーやプリキュアを見れそうだったので見ようとしたらよりによって駅伝の放送で休止だとか。 ふざけんなよって思いました。一部のスポーツファンのためにいちいち中継するのが腹立ちます。周りの子供が「え~来週仮面ライダーやらないの~?」と嘆いている声をよく聞きます。 野球中継もゴルフもそう、あんなの一部の人しか盛り上がらないのに、いつもの番組潰して1週間待たされるの嫌です。 ましてやゴルフなんて… だから、サブチャンネルでいつもの番組と中継ものを別々に同時にやればいいのに、なんでやらないんですか? ニチアサとゴルフ&駅伝を共存させる方法→ ・ニチアサの時間に限りゴルフ&駅伝をサブチャンネルかBS&CS放送に移す。 ・ゴルフ&駅伝の放送時間をニチアサに限り、朝8時半~朝10時は放送しない。

  • スーパー戦隊 仮面ライダー プリキュア 駅伝

    なんでサブチャンネルという、同じ放送局の中で同時に違う番組を流せるシステムを使わないんでしょうか? 来週、しばらく仕事で見逃していたスーパー戦隊や仮面ライダーやプリキュアを見れそうだったので見ようとしたらよりによって駅伝の放送で休止だとか。 ふざけんなよって思いました。一部のスポーツファンのためにいちいち中継するのが腹立ちます。周りの子供が「え~来週プリキュアやらないの~?」と嘆いている声をよく聞きます。 野球中継もゴルフもそう、あんなの一部の人しか盛り上がらないのに、いつもの番組潰して1週間待たされるの嫌です。 ましてや駅伝なんて… だから、サブチャンネルでいつもの番組と中継ものを別々に同時にやればいいのに、なんでやらないんですか? ニチアサとゴルフ&駅伝を共存させる方法→ ・ニチアサの時間に限りゴルフ&駅伝をサブチャンネルかBS&CS放送に移す。 ・ゴルフ&駅伝の放送時間をニチアサに限り、朝8時半~朝10時は放送しない。