• ベストアンサー

地デジ1チャンネルセグメント分割放送

地デジで1つのチャンネルでセグメントを4つずつに分けて同時刻に3つの内容の放送をするって聞いたのですが、現在、関西圏ではどの放送局が行っていますか? 例えば1チャンネルで野球の延長するセグメントと時間どおり次の番組を放送するセグメントって感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.2

NHK教育放送で行なっています。 サブチャンネルで囲碁や将棋を何時間も放送していたりします。 あとは、同じくNHKですがプロ野球中継(ナイター)が、 時々ありますけど、NHKのニュースの時間帯だけ、 番組が中断しますけど、その中断時間にサブチャンネルで、 プロ野球中継を楽しむことができます。 民放では事例はないようですね。

cshows
質問者

お礼

国営放送だけですか~。まだまだ業界の技術の進歩が必要ですね。

その他の回答 (2)

• ABAsan
回答No.3

関西ではありませんが、関東ではテレビ朝日が日曜の深夜に2時間サスペンスドラマを2本並列して放映していました。画面の端の方に、別チャンネルで違う番組も放映中であることを表示していました。  今週の日曜は深夜枠は放映がないようですが、先週も先々週もやっており、試験的なのか今後も続けるのかはわかりませんが。

cshows
質問者

お礼

関東では民放も深夜に放送していましたか~。まだ試験的な運用しかしてなささそうですね。

• emsuja
回答No.1

NHK の教育放送ではサブチャンネルをひとつ使っていますが ほかはあまり気づきませんね デジタル WOWOW 等ではよく見かけます 野球の延長などはこれからの課題でしょうか http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi

cshows
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 質問してからweb色々見てて感じたんですがハイビジョン(いっぱいセグメント使う方法)の方がきれいだし、セグメント分けて別の番組作ったら費用多くなるからやらないかもしれないですね。 NHKみたいに国に守られてないと民放は倒産が怖いですからね~。