• ベストアンサー

世界陸上ヘルシンキ大会100m女子でのアンゴラの選手について

かなりマニアックな話ですが、現在開催中の世界陸上に於いて、アンゴラのSeverina Chilala選手が100m女子予選で、14秒21の「自己新記録」を出しました。 しかしながら世界陸上に参加するには、標準記録ABのどちらかを突破しなければなりません。 そして100m女子のB記録は「11秒34」です。 14秒21が「自己新」の選手がどうして参加出来たのでしょうか? 何か特別枠でもあったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halu09
回答No.1

本来はB標準を突破していないと出場できませんが、各国、全競技中において誰もB標準を突破していない国もあります。救済でその場合1名だけ協議に参加できる枠があるようです。ですので、1名のみの参加の国も今回はいくつかありますね。

rightegg
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはり特別枠があったと言う事ですね。 この情報に関するソース元となるサイト等ありますか?

その他の回答 (3)

• tempnamon
回答No.4

#3です URLの三つ目は無視してください 失礼しました

rightegg
質問者

お礼

皆様有り難うございました。 別のニュースで「1カ国から男女各1人が出場の場合は参加標準記録にかかわらずエントリーできる」という文章を見つけました。これにて締め切りたいと思います。

• tempnamon
回答No.3

2003年の世界陸上パリ大会の女子100mにも同様の選手がいました アフガニスタンの選手でした、名前はロビナ・マキミヤール Tシャツに長ジャージという学校の体育の授業のような格好で出場していました この時はタイムも18秒台だったようですが、彼女はアテネオリンピックにも出場して14秒台のタイムで走っています パリの時はダントツの最下位でしたがアテネでは1次予選でソマリアの選手に先着しています(このソマリアの選手もTシャツ・長ジャージですけど) http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Vocal/3250/others/seriku.html (一日目の中ほどを見てください) http://www.tomoyoshi.gr.jp/omoi/20041011.htm http://translate.google.com/translate? http://www.nocafghanistan.com/women100m.html

rightegg
質問者

お礼

回答有り難うございます。 こんな選手も居たんですねえ。 あとは何か基準の決め手が欲しいところです。 今の所「IOC加盟国で全種目で標準記録を突破した選手が一人も居ない場合、一名のみ参加させる事が出来る」といった感じの理解ですが、何故IOCなのかがちょっと納得いっておらず、せめてこの辺の事を書いた既定や記事にしたものを見たいなあ、と思っています。

• tokimune
回答No.2

オリンピック、世界選手権には、参加標準A B が ありますが、IOC加盟国であれば、それとは別に 参加することができます、しかしあまりに記録が かけ離れている場合、その国の委員会が参加させないので、実際は100メートル20秒というような選手は 参加しませんが、今後のことを考えて参加したようです、有名な話として、シドニーの水泳競技でケニア の選手がおぼれそうになりながら、完泳し一躍有名 人になり来日して大変な人気でした、つまり 標準参加記録は参加の目安ですので、加盟国で参加 したいというときは、一定の基準を満たしていれば 参加できます、日本は標準記録を突破しなければ 参加できません、それだけ水準が高いということです

rightegg
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そういえばいましたね。覚えています。 ただ無制限というわけにもいかないですよね。 その辺のラインはどうなんでしょう。 何か明文化されたソースをご存知ではないですか?