• ベストアンサー

大阪の人に質問です。世界陸上について。

世界陸上が大阪で開催されています。 それにしてもガラガラです。 朝は選手の身内やコーチしかいません。昔のパリーグの試合みたいで、司会もかわいそうですし、選手があまりに気の毒です。。 「大阪人です。TBSが騒いでるだけ。そんなのに大阪人は浮かれない。大阪人はクールですから。」 という意見もあるようですが、そういう問題でしょうか? 世界陸上ですよ。 「東京大会と違ってカールルイスがいない。」 というのを差し引いてもガラガラですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

陸上経験者で関西在住者です。 悲しいことに、陸上ってマイナーな競技です(汗) 国内の大会を見に行っても、競技者の関係者(所属チームの人間とか、選手の家族とか、友達とか)が多いような気がします。 大阪人だからクールというより、マイナーなスポーツだから、みんな興味ないのかな、と思います。 日本で盛り上がる陸上競技って、箱根駅伝と女子マラソンぐらいでしょうか。駅伝ファン・マラソンファンはいますけど、トラック種目・フィールド種目のファンって、あんまりいないんじゃないかなぁ…。陸上経験者が観戦することはあっても、未経験の人が見ることって少なそう。 そもそも、国内の大会のTV中継がほとんどないし(NHKが日本選手権や高校総体の中継を、休みの日の15時ぐらいから1時間流す程度)、未経験の人が陸上競技にかかわる機会がありませんね。 かつて、長居陸上競技場に日本選手権を見に行ったことがありますが、本当に少なかったです。それを思えば、世界陸上はまだ人が入ってますよ。 あと、織田裕二はホント勘弁してほしい。 初めて司会で出たとき(何年前かな?)ド素人が知ったかぶっていろいろ語り、「すごい!すごい!」を連発し(今でも言ってますが)、ものすごい鬱陶しかったです。(世界が舞台なんだから凄いのが当たり前だ~!) アナウンサーも無駄に声張り上げて、うるさい…。 競技場に行って、生で見たほうが面白いです。 日本人の注目選手をテレビで取り上げていますが、世界に通用する人物は、その中のほんの一握り…。大体が昼間の予選で落ちてて、夜の準決勝や決勝に出ることはなく、どうしても盛り上がりに欠けますねぇ…。 やっぱり、日本人が活躍してこそ、国内が盛り上がるんだろうな~と思います。 織田裕二とTBSだけが盛り上がっても…ねぇ…?(苦笑)

gooooo1234567
質問者

お礼

いや織田裕二は盛り上げようと頑張ってると思うんですが。。。 ありがとうございます。 結局低迷している関西の起爆剤になりませんでしたね。 オリンピック大阪でやらなくてよかった。。

その他の回答 (6)

• psbc0099
回答No.6

陸上経験皆無の阪神ファンですが めっちゃ面白い、世界陸上!と思っています。 ・・・が、TVで観ています・・・。 あまりに暑いのです。それに、陸上に詳しくないので・・・    ・TVだと選手が大写しで誰が誰かよくわかる   ・記録や選手経歴の説明がある ので助かります。 NHKみたいな淡々としている方が好みではありますが・・・。 民放一局でしか取り上げていないのも 盛り上がりに欠ける一因かもしれませんね。 今回の世陸は端折りすぎていてライブ感がなく残念だったりもしますが 上述の理由から、TVで見ています。 仮に、「めちゃくちゃ為末選手(誰の名前でもいいです)のファン!」 とか「走り高跳び大好き!世界レベルのが見たい!」 いう人がいた場合・・・その人が関西にいれば生観戦すると思います。 選手の熱烈ファンや、その競技をやっている(た)人などなど。 が、例えば「あの選手、頑張ってほしいな!」「女子7種、面白いなぁぁ!」 程度の人だと高いチケットを買って、この猛暑の炎天下の中 観に行くとは思えません。(私のことです・・・) 野球やサッカー等々と違い、選手が競技に出るのは一瞬ですよね。 そういうのも関係しているのでは? それと普段、砲丸投げやハードル競技をTVでやっていないので どうも日本人選手や超有名記録保持者以外は馴染みがないし 選手個人の戦いという感じで、「日本を応援!」という 五輪のようなムードでもないし。 あと、開場は何時で、何時からどの競技があって・・・などなど 自分で調べないとわからないので面倒くさかったりも。 もちろん平日なので大人が観に行けないというのもあるし・・・ もうちょっと違えば観に行くんだけどなぁというのが 正直なところです。

noname#116065
noname#116065
回答No.5

大阪は、阪神戦さえやっていたら満足する土地柄なので、陸上なんてされても見に行かないでしょう。 世界陸上じゃなくて、阪神陸上ならスタンドがいっぱいになりますよ。 そもそもが、間違っているのです。

回答No.4

陸上は日本では人気がないから仕方ないんじゃないですか? ファンが少ないのはお金が絡まない、 またはそれが見えないというのもあるかもしれないし、 なにより日本人のスーパースターがいない。 スポーツ界というのはたった一人のスーパースターで変わっていきます。 米ゴルフ界はタイガーウッヅで変わり、日本の女子は宮里藍で変わった。 私も関西に住んでますが、わざわざ見に行こうとは思いませんね。 中継も織田のテンションが浮いてるし、生理的に受け付けない。 俳優としては一流でもこういうのは三流やね。

• accura
回答No.3

関西在住です。世界陸上、おもしろいですね~。はじまる前までは全然 関心なかったけど、テレビつけて見てみたら、結構ハマってしまいました。 朝のガラガラはある意味仕方ないと思うけど、夜は結構入っているん じゃないのかな。ただ織田裕二ははしゃぎすぎだし、TBSはヘンな ニックネームを付けて、盛り上げようと大声張り上げてるのは正直勘弁 して欲しいと思いますけど。CMも多いし、NHKがやると、もっと落ち 着いた放送になったんじゃないかと思いますね。

• akira-45
回答No.2

大阪市に対する無言の抵抗だと思います。異常な暑さで陸上をやるのは無謀ですし選手は見世物ではないというのが私の回りの意見でもあります。10月くらいならもっと盛り上がっていたことでしょう。

gooooo1234567
質問者

お礼

それは思います。 僕も世界陸上を大阪でやるって聞いたとき、大阪出身として嬉しい話でしたが8月と聞いて耳を疑いました。 アホな話ですよね。 選手があまりにかわいそうですね。障害の転倒した選手マジ痛そうでした。。

• jin0731
回答No.1

関西在住者です。 毎年のことながら織田裕二が勝手に騒いでいるだけ。 大阪で開催してるはずなのに、アナウンサーはほとんどTBS。 暑いからかもしれないですけど、空席が目立つ。 開催前からチケットがあまり売れていないというのは言われていましたよね。実際に始まってみれば日本選手はまるでダメ。 外野が勝手に盛り上がってるだけでしょうね。 興味のある人は見るでしょうが、特別枠で長時間編成されて迷惑です。 私はほとんど見てません。