• ベストアンサー

世界陸上を見ていて

世界陸上の末續選手は黒人選手の中に交じっての銅メダルは大変すばらしい事でした。 陸上において、一般的に短距離は北中米系の黒人選手、長距離はアフリカ系の黒人選手が強いです。 アメリカの黒人選手のルーツはアフリカにいきつくと思いますが、このような特性が分かれてきた経緯は歴史的、環境的にどのような理由があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137025
noname#137025
回答No.1

黒色人種が運動神経に関しても、音楽の感受性に関しても、黄色人種や白色人種よりも、優れた傾向にあるのは周知のことでが、やはり、生まれてから成人になるまでの環境が1番関係してくるのだと思います。 同じ黒人でも、酸素の薄い標高の高いところで育ってきた人は心肺機能は高くなるのでしょう。 短距離のスプリント競技は、現代医学からの筋肉トレーニングや、専門コーチ、風圧など科学的な走法など、個人個人のさまざまなアプローチがありこれにはお金が非常にかかります。アフリカの国が貧乏だと卑下するわけではありませんが、アメリカなどの最先端の人間学には、どんなにヒイキ目で見ても劣ってしまうのです。 それに比べて長距離は個人の身体的能力が持久力のみを大いに要する種目なので、天性の才能と環境だけでもかなりすばらしい身体機能をもった人間が比較的多くできるのです。 あと国々の文化?から見ると、例えばブラジルは国技がサッカーだからうまい人が出る可能性が高くなる。日本も柔道がそうですね。それをしている人の絶対値が多いほど才能とマッチした人も多くでてくるのです。アフリカの多くの国では長距離で一攫千金をねらっているひとが多いらしいです。日本じゃ、金メダルとっても300万ぐらいしかもらえないし、それで一生食べてける人なんてごく1部の運良くCMに出て1000万とかぐらいですよね。その点、発展途上国ではかなりの一攫千金になるらしいのです。ですので絶対値的にも長距離が多いらしいです。

関連するQ&A

  • 世界陸上 バーレーンの二つのメダルは

    今回の世界陸上で改めて黒人選手の運動能力の高さには驚かされた。すごいね。日本人とは筋肉が違う。 ところでメダルの一覧表を見て気になったのだけど、アラブ人の国であるバーレーンが金メダル一つ銀メダル一つ取っている。アラブ人は黒人とは逆に運動能力が低い。 そこで質問です。バーレーンは石油がたくさん取れる豊かな国です。ひょっとして出稼ぎ労働者としてアフリカからやってきて住みついた黒人によるものではないだろうか? 世界陸上通のかた、お答えください。

  • 世界陸上を観て思ったことがあるんですが

    世界陸上を観ていると、短距離走は長身で筋肉質である黒人系アメリカ人が 強く、長距離走は小柄で細身で股下の長いアフリカ人が強く、 投擲競技は大柄で重厚な筋肉を持つ白人が強いと思いましたが、 理由は何故でしょうか?人によって向き不向きがあるからですか?

  • 世界陸上男子マラソン 団体?

    世界陸上の男子マラソンで、尾形選手は3位だったので銅メダルを獲得されたみたいですが、日本代表の5選手が団体で金メダルを獲得した意味がわかりません。ご存知の方わかりやすく教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 今年の世界陸上イマイチと思う人集合!

     今年の世界陸上ってTBSのもくろみがすべて外れてません?。   注目選手が、ライバルが次々と途中敗退したり、室伏も結局銅メダル・・・。  みなさんはどう思います?

  • 陸上競技の不思議

    大阪で行なわれていた世界陸上を見ていて不思議に思った事があります。 短距離はアメリカやジャマイカ 長距離はアフリカ系 なぜかいつも決まっていませんか? アフリカで短距離が早い選手がいてもいいと思うし、長距離、特にマラソンでもアメリカやジャマイカに強い選手がいてもいいのでは? と思うのですが ・・ もしかしてエントリーしているのかも知れませんが、メダル争いになると、いつも同じパターンになっているように思います。 短距離はお金がかかるから? もしそうならアメリカが短距離に強いのは理解できるのですが、同時にアメリカに1万やマラソンに強い選手がいてもいいわけですよね? いますか? それとジャマイカって裕福な国でしたっけ? とても不思議です。

  • 水泳の世界的黒人選手はなぜ生まれない?

    あらゆるメジャースポーツで黒人は物凄い活躍をしています。ほとんどの競技でトップの選手に黒人はいます。しかしながら水泳だけはまるっきりいません。たしかにアフリカなどは水が貴重でプール等の施設がほとんどないので納得はいきますが、水泳の強いアメリカやオーストラリアやヨーロッパにも黒人は多数います。しかしオリンピックで金メダルや世界記録をつくる選手はいません。なぜいないのでしょうか?根強い差別が原因ですか?それとも単に偶然ですか?

  • 今回の世界陸上でドイツは頑張ったと言えるのでしょうか?

    今回の世界陸上では、ドイツの獲得メダル数は金2銀3銅4 であり6位です。 スポーツに関しては素人の私にとって、この成績は 頑張ったといえるのかどうかわからないのですが、 皆さんはどう思いますか?ドイツは頑張ったと言えますか? ご意見をお待ちしております。

  • 世界陸上の性別疑惑

    世界陸上で南アフリカの女性選手に性別疑惑がかかっているようですが、もし疑惑がはれたら陸上とは別に強烈なセクハラではないでしょうか? この場合、陸連や報道したマスコミはお咎めなしですまされてしまうんでしょうか?

  • もう終わりましたが、今年の世界陸上で日本人は活躍したと言えるのでしょうか?

    成績上位の多くがアメリカ人、アフリカ人、ヨーロッパ人 であり、日本人の成績はというと銀メダル1個、銅メダル1個 で、新聞によると「今回の日本人の活躍は合格点」 と書いてありましたが、それでも私としては上位の 外国人選手と日本人選手とではまだ身体能力などに差が あるように感じました。 そこで皆さんにお訊ねしたいのですが、今回の日本人の 成績は本当に喜べるものなのでしょうか? それとも、まだ発展途上なのでしょうか? 皆さんからのご意見をお待ちしております。

  • 陸上競技の短距離走で黒人選手が勝つのが常識になったのはいつごろからですか

    オリンピックなどで、陸上競技の、100m走、200m走などの短距離走では、現在は黒人選手しか勝てないようですが、 陸上競技の短距離走で黒人選手が勝つのが常識になったのは、大体いつごろからなのでしょうか。

専門家に質問してみよう