• ベストアンサー

お勧めの美術館を教えてください

旅に出るぞ~! のレイチェルです。こんばんわ。 「だったら旅行カテだろう」なんて言わないでくださいね。芸術カテの方がピッタリの質問なんです。 実は私、美術館巡りが趣味なのですが、東京以外のところにはほとんど行ったことがありません。(箱根の彫刻の森ぐらいです^^;) そこで、ゴールデンウィークを利用して「美術館巡りの旅」をしたいと思います。 なので、みなさんお勧めのユニークな地方美術館を教えてください。特徴を書いてくれると嬉しいです。 よかったら、周辺の見所も1行ぐらい書いていただけるとさらに嬉しいです。 よろしくお願いしますね~(^^)/

  • 美術
  • 回答数9
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1511
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.6

こんばんは。 MIHOミュージアム http://www.miho.or.jp/ 埋まってます。HPが詳しいのでそちらをどうぞ。 美術といっても古代美術ですね。 http://www.naoshima-is.co.jp/index.html 直島文化村 お金があるとブルジョワ気分が満喫できます(海の見えるホテル)。 無くても、浜辺にテントがあります。(まだ寒いかも) フェリーで島に渡ります、ここは現代美術でした。 アヒルに注意! http://www.shizuoka.com/hokuen/tenryu/index.html 秋野不矩美術館 観光案内も兼ねて 地域情報からどうぞ 山城風?民芸風?のこれが美術館?という、わりと小さめの藤森照信さんの建築が、一時話題になりました。 近場なら、長野県小布施に行くと北斎の肉筆画が見られます、武家屋敷と北斎のアトリエがあります(六畳間くらい)。 モロ観光地のまん中にあります。熱烈な北斎ファンなら、約一日うろうろでき……う~ん、でも美術だけでは、時間あまりそう。 大原美術館に行かれたら、近代日本の洋画コーナーもお見逃しなく!藤島、青木、藤田、熊谷、岸田、梅原、など秀作ぞろいですよ。(同窓会かよ!) 「離れ」にあるから、つい油断しちゃうんだよね。  

rachel-sweet
質問者

お礼

…ホントだ。埋まってる^^; MIHOミュージアムって面白そうですね。京都からも近そうだし、楽しそう。あと、直島にも魅かれます。どうせ行くならゴージャスなコースがいいなあ。テントはやだなあ^^; その他たくさん情報ありがとうございました。(同窓会かよ!)←爆笑でした(^^)v

その他の回答 (8)

  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.9

美術館めぐりとは素敵ですねー。 私は以前倉敷、岡山に美術館めぐりに行きました。 大原美術館、後名前は忘れましたがギリシアの美術館(京都にも同じ方が作られた私設美術館があります。)、オリエント美術館などを回りました。 西洋美術に関しては、倉敷は強いと思います。 あとは、関西方面にも行きました。 奈良の上村松園美術館(美人画の画家さんの美術館)もとてもよかったです。京都にもたくさんありますよね。奈良京都には博物館美術館が(寺社めぐりをすれば宝物館も)ありますから、仏教美術などを鑑賞するには最も適していると思います。建築物そのものが美術品だったりしますしね! いいたびになるといいですね。

rachel-sweet
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり岡山~倉敷方面を勧めてくださる方が多いですね。行ってみようかなあ。上松さんは知らなかったです。京都~奈良なら、埋まってるミュージアムにも行けるなあ…みなさん、ホントにありがとうございました。このサイトは事後報告できなくて残念ですけど、いただいた情報を活かして、楽しい旅をしてきます。あ、もころんさん、お礼の欄をお借りしてすいません。またよろしくお願いしますね。

noname#3690
noname#3690
回答No.8

No.3のayatakaです。もう一つありました。 美術館とはちょっと違いますが、岐阜県の「養老天命反転地」なんてどうでしょう? なんだか名前からして面白そうじゃありませんか。 分類としてはテーマパークかな、と思います。遊園地と思ってもいいです。 で、その実は、その地全体が美術作品なんです。 荒川修作さんという、ニューヨークで活躍されている美術家の作品です。 概要は下記のURLでご覧いただけます。 そこに立つと、天と地がひっくり返されたような気分に襲われます。 そういう意味では、ホラーに分類してもいいかもしれません(笑)。 全くの私見ですが、楽しみ方がふた通りあります。 ひとつは、あまり混んでいない時期を選んで出かけて行って その地に一人で立ってみる、というものです。できれば晴れた日に。 平坦な場所が一つもない地に立って(本当に立っているのかな?)、 ふらつく足取りで園内を巡れば、もしかしたら “天と地”の概念そのものが変わってしまうかもしれません。 もう一つは、連休などの人混みを狙って出かける。というものです。 これも、できれば晴れた日に。 その時期はこの場所が子供の遊園地状態になります(隣が遊園地ですから)。 私達が“美術作品”と思っていた地に、子供達は土足で上がり込みます (もちろん入場者は誰も土足なのですが、心理的な意味で、です)。 “天と地”の概念が変わったと思っていた場所で、 子供達は屈託なく遊び、転び、泣き、ふらつく足元を楽しんだりけなしたり・・・ “これが、あの時(一人で立った時)と同じ場所なんだろうか?” という思いを感じた時に初めて、これが「天命の反転」なのか、と思ったりもします。 とにかく、いろいろ考えさせてくれる場所です。 器が奇抜なだけで内容に乏しい美術館より、ずっと得るものはあると思いますよ。

参考URL:
http://www.nhk-chubu-brains.co.jp/gifu/yoro/tenmei.html
rachel-sweet
質問者

お礼

はいはい、養老天命反転地には行ったことがあります。ホント、不思議な空間でした。その後、食事に行って、レストランの入口の、わずか2段ぐらいの階段で転びました^^; ありがとうございます~。(^^)v

  • tsukiya
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.7

兵庫県西脇市の日本のへそ公園駅にある岡之山美術館お薦めです。 http://www.city.nishiwaki.hyogo.jp/n_cityhall/museum/museum_top.html 西脇市出身の横尾忠則さんの小さな、でも濃密な美術館です。JRの駅自体が美術館の為だけに存在しているかのようで一帯が不思議な空間を形成しています。 ↓は近辺の観光スポットです。 http://www.hyogokenshin.co.jp/discover/Nishiwaki/nishiwaki1.htm 少し離れますし美術館ではなく博物館ですが、京都国立博物館で空海と高野山展が今日から開催されます。これ、現在関西地方で大プッシュされてるのですが秘蔵の国宝モノが沢山展示されているらしくかなりよさそうで近々私も観に行きたいと思っています。 http://www.kyohaku.go.jp/tokuchin/kukai/index.htm

参考URL:
http://www.city.nishiwaki.hyogo.jp/
rachel-sweet
質問者

お礼

あ~ココだったんだあ。どこかに横尾さんの美術館があるって話を聞いたことがあったんですよ。そうかあ。謎が一つ解けました。ありがとうございます。あとレイチェルは博物館も好きだったりします。京都かあ…いいかも(^^)v

  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.5

とりあえず出てない所で、山梨県は諏訪湖周辺の北澤美術館とルネ・ラリックギャラリーなんてどうでしょう? どちらも大物というわけでもないですが、ヌーボーのガラスとデコのガラスを見比べるのも面白いかと思います。わたしはラリックが好き♪ 周辺には諏訪大社が4つもあるので、湖と神社と美術館(行ってないけど諏訪市美術館もすぐそばのようですね)という取り合わせも、二泊くらいなら丁度いいかな?清里も近いので、時間が余ったらその辺にも寄れますしね。 でも日本の美術館、東京以外で、ということで一番最初に思い出すのはやっぱり定番ですが大原美術館ですね。大原さん、ありがとう(児島さんもありがとう)という気持ちになります。 目玉である西洋美術の他に、棟方志功の板画室、芹沢銈介の染色室も好きでした。お勧めです。 倉敷には他にも小さい美術館が犇いていますが、古代ギリシア美術館と児島虎次郎記念館が良かったと思います。美術と言うより博物の方ですが。展示物そのものより、中の静かな(わびしい?)雰囲気が印象に残っています。 近場では岡山市に夢二美術館と古代オリエント美術館がありますし、このあたりは行こうと思えば見どころがいっぱいありますね。何泊かによりますが、岡山―倉敷ラインは十分満足できると思います。 では良いご旅行を。

rachel-sweet
質問者

お礼

北澤美術館は、行ったことがあるんです。でも時間が遅くて入れなくて哀しい思いをした場所です。^^; そうだ、今度こそ行こうと今、再び決心しました。ガラスもアールヌーボーも大好きなんですよ。トンボ見たいです~!岡山~倉敷情報もあわせてありがとうございました。(^^)v

回答No.4

長坂の清春白樺美術館はいかがでしょうか。 ルオー礼拝堂も素敵です。 それに、さらに奥に行けば、有名な蕎麦どころ「翁」があります。おすすめです。

参考URL:
http://www.cello.jp/yamanakako/kiyoharu/
rachel-sweet
質問者

お礼

おそばは大好きです!「翁」は知りませんでしたけど、食べてみたい気持ちがモリモリです^^; 建築を見るのも好きなので、ルオー礼拝堂には興味津々です。ありがとうございましたあ(^^)v

noname#3690
noname#3690
回答No.3

長野県駒ヶ根市の「駒ヶ根高原美術館」はどうでしょうか。 名前ほどに高原っぽくないのがちょっとなんですが、内容はいいと思います。 常設展が「藤原新也」さんと「草間繭生」さん。 藤原新也さんの、あの「メメント・モリ」が生で見られます!これだけで行く価値はあります。 私は静岡県浜松市から年に数回、はるばる山々を超えて出掛けます。 特に、まだ寒い5月頃には、峠超えドライブのコースとしても楽しめます。 周辺の見どころはコレといって思い当たりません。いつも日帰りだものですから。 パンフレットによると、「駒ヶ根ロープウエイ」で万年雪の残っている山に登れるらしいです。 名物は「ソースかつ丼」! ただ、私は「ミソかつ丼」と勘違いして食べたものですから 味の第一印象がチグハグで、あまりお薦めできませんが。

rachel-sweet
質問者

お礼

うわ~「メメント・モリ」ですか…生で見たら、怖そうです~。夢に出てきてうなされそう。でもアレすごいですよね。私、ショックを受けました。(私は病院で死にたい派なので…^^;)でも情報ありがとうございます。ソースかつ丼は太りそうなので、もっと怖いです^^;

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

連休には、是非思いきって、倉敷の大原美術館にお出かけください。 何といってもフランスの印象派の画家の絵が全てご覧になれます。 マネ、モネ、セザンヌ、ドガ、ゴーギャンなどいいですね。 実は私もゴールデンウィークに大原美術館に行きたいと考えていました。 連休は開館時間が延長のようですね。 HPをご覧下さい。 http://www.ohara.or.jp/

参考URL:
http://www.ohara.or.jp/
rachel-sweet
質問者

お礼

こんばんわ~!大原美術館って一度は行ってみたかったんですよ。倉敷だったら、他の見所もいっぱいありそうだし、いいですね~。ありがとうございました。 (^^)v

noname#113407
noname#113407
回答No.1

今日は。 連休は僕は休んだことが無いのでうらやましい限りですね。 徳島県鳴門市に「大塚美術館」があります。 一回足を伸ばしてみてはどうでしょうか。 それとすぐ近くに「渦の道」があります。私も一回行きましたが、気分転換になり最高でした。 残念ながら渦は見えませんでしたが、スリル万点ですよ。 大阪からですと高速バスで二時間ほどですよ。 それからお隣の香川県に「丸亀美術館」があります。 その後は香川の讃岐うどんをいただいてはどうでしょうか。

rachel-sweet
質問者

お礼

ありがとうございます! 讃岐うどん好きです~^^; 最近、東京はうどん屋さんが増えてるんですよ。本場のうどんも食べてみたいです。 ところで「大塚美術館」ではどんなものが見られるんでしょうか? ゴールデンウィークという期間にこだわらなくてけっこうですから、もしご存知でしたら大塚美術館のこと、もう少し教えてください。よろしくです~ぺこりm(_ _)m

関連するQ&A

  • 箱根彫刻の森美術館

    箱根方面に旅行します 彫刻の森美術館に行ってみたいのですが、館内をまわるのに、どれぐらいの時間を考えておけばいいでしょうか? 新幹線で行きますので、時間が限られています 行けるかどうかは、分かりませんが、参考までに教えてください

  • 箱根彫刻の森美術館のスマホ電波状況について

    箱根彫刻の森美術館のスマホ電波状況について教えてください。 GWに箱根に旅行に行き、彫刻の森美術館にも初めて行く予定です。 チケットは「アソビュー」というサイトの電子チケットであれば100円引きになるので利用しようかと思うのですが、 ふと、現地のスマホ電波状況は大丈夫だろうかと気になりました。(ソフトバンクです) 電子チケットの仕様上、入館時にサイトにログインしてチケット使用操作をしなければならず、万が一ネットにつながらない状況だと購入したチケットが無駄になってしまう可能性があります。 彫刻の森美術館に行った事がある方、お教え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 彫刻の森美術館にあるピカソの絵で。。

    箱根にある彫刻の森美術館のピカソ館に所蔵されている絵で、 柱が二本描いてある絵って分かる方いますか?? 12年程前に見た絵なのですが、写実的ではないので、 後期の作品だと思います。

  • 明日箱根に行きます

    夫婦で行きます。(30代前半) 一日目はルネッサンであそんで宿泊して 二日目はどこに行こうか迷っています。 たぶんユネッサンに行く前に大涌谷に行ってたまごを食べると思います 彫刻の森美術館は行ったことがあるので今回は行きません。 箱根っていっぱい見どころあると思うのですが 雨でも不便でないところ、楽しいところ優先で教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願いいたします。 沼津に帰ります。

  • 芸術の森美術館のCMで使われていたピアノの曲名を知りたい!

    芸術の森美術館のCMで使われていたピアノの曲名を知りたいです! かなり昔に使われていた曲なのですが先日ふと思い出して聴きたくなってしまい、インターネットでかなり調べたのですがわからなくて。。。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂ければ幸いでございます。 ピアノの演奏の曲でちょっと切ない感じのメロディラインの曲でした。 当時、芸術の森美術館の彫刻等を映し出した(CM?)映像のバックでかかっていた曲です。 とても綺麗な曲だったので是非もう一度聴きたいのです。。 よろしくお願いいたします!

  • 箱根彫刻の森美術館を背景の天気予報BGM

    昔、午後の9時くらいに箱根彫刻の森美術館を背景に天気予報の番組が流れていたのですが、あのBGMに使われていたピアノ曲のタイトルOR奏者教えて下さい。

  • “彫刻の森美術館”の所蔵作品の名前を教えてください

    箱根・彫刻の森美術館に所蔵されている彫刻作品で、 どうしても名前が知りたい、でも思い出せないものがひとつあります。 ご存知の方、ご教示いただけませんでしょうか。 その作品の特徴を列挙します。 ・設置場所は、屋外で金属球が高く吊るされているところのすぐそば。  交差点の角にあります。 ・色は白か灰です。 ・かたちは、片面は表面が滑らかな直方体の断片。  もう片方は骸骨や人体のなきがらのようなものがちらばっており、  おどろおどろしい形態 以上、簡単な説明しかできず恐縮ですが、ご回答頂ければ幸甚です。 よろしくお願いいたします。 以上

  • 箱根の施設の見学にかかる時間をおしえてくだい。

    月末に箱根に行く予定なのですが 施設の見学に掛るおおよその時間 をおしえてください。 早雲寺   ベゴニア園  箱根美術館 彫刻の森 星の王子様ミュージアム 箱根ガラスの森  箱根湿生園 武士の里美術館 大涌谷自然路 おもちゃ博物館 箱根関所 箱根資料館 マイセン よろしくおねがいします。

  • 箱根観光について

    明日、御殿場 時之栖で一泊し、あさって箱根観光して横浜に帰ろうと思います。 小学生と幼児を連れた家族連れで、車移動です。 箱根は初めてなので、、どのように周ったらいいのか検討がつきません。 芦ノ湖の遊覧船や、ロープウェイ、大涌谷、時間があれば彫刻の森美術館にも 行きたいと思っています。 駐車場は停められるのか?また、車はどこに停めると便が良いのか? 周れるとしたら所要時間はどのくらいか? 彫刻の森美術館は雨でも楽しめるのか? 箱根に詳しい方、教えてください。

  • 美術館や博物館を教えて下さい!

    美術館や博物館について 茨城県在住ですが、質問です。私は美術館や博物館などが好きで茨城県の美術館などは行き尽くしてしまいました。絵では特にはモネやミュシャ、竹久夢二が好きで、標本にはとても興味があります。そこでふたつお聞きしたいことがあります。 ひとつめ。個展などではなく、有名な絵画や彫刻、化石や骨格標本や蝶をはじめとした昆虫などの標本楽しめる施設を知りませんか?お洒落なグッズがあったり、他を逸しているお薦めの場所があったら見所なども是非教えて下さい! ふたつめ、こちらは知っている方のみの回答で結構ですが、私としましては「東京芸術大学美術館」さまと「JPタワー学術文化総合ミュージアム インターメディアテク」さまに興味があります。それぞれの評価や見るさいのおおよその所要時間や見応え、おおよその予算なども教えて下さると幸いです。