• ベストアンサー

日本の古代思想について

参考書の日本の古代思想のところを見ていると、 ケガレ・・・不浄のもの、死(死者)や生理、お産の際の出血 と書いてあります。 普通に考えれば、生理やお産の際の出血は、子供を生む上で当たり前のことですし、 むしろ腹を痛めて生むのにケガレとするのはおかしいと思うのですが、 どういった意味なのでしょうか? また、 ツミの欄を見ると、病気になることもツミとされます。 これも理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orkney
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.1

ケガレの語源は複数の説がありますが、主要なものとして次の二つがあります。 ・「怪我」と同根の言葉で、元来は単に「負傷」を意味する。 ・「褻(ケ)枯れ」を意味して、日常が立ち行かなくなった状態。 これらの段階では、浄も穢もありません。学者によってはハレもケガレも「非日常」という点では大差ないとする人もいます。 さて、血は生命の根源でありますが、それが失われる負傷・出血という現象は死(=不幸)を予感させるものです。出産の血についてもそれは同じです。出産は母体にも大きな負担であり、場合によっては生まれてきた子供だけでなく、母親まで死につながる危険性もはらんでいるからです(日本神話でもイザナミは火の神ホノカグツチを生んだ直後に死んでいます)。 また、 出産とは、「この世ではないところから人がやってくること」 死とは「この世ではないところに人が旅立つこと」 その共通するところは「異界との通行」です。 それゆえ、葬儀の祭司と同様に、お産婆さんも、「異界との交渉を行う能力の持ち主=神聖であるがゆえに畏怖される存在」なのです。 ここから考えると、古代における「ケガレ」とは、単に「悪」というより、ある種の不快感を伴う非日常と考えたほうがよいのかもしれません。

bokunonama
質問者

お礼

そういうことでしたか。 分かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 こんにちは。  日本人は意外と(?) 生きること好きであり 静かにしているよりは動いていること好きだったと考えられます。  ○ たま・たましひ(魂)  ☆ は 生きており ひとにとって明らかに《生》の側にあります。  このたましひについて  ○ 荒(あら)魂  ☆ なら たましづめ(鎮魂)――生きているときにです――をしますが  ○ 和(にぎ)魂  ☆ なら たまふり(魂振り)つまり 振るい起こすことをします。  いづれの場合にも 《生きなさい》と言っています。    この生活日常は  ○ 褻(け)=日(か・け・ひ)  ☆ です。したがって   ★ けがれ(褻離れ)  ☆ と言えば 死の側を言います。(生の側での非日常は 《はれ(晴れ)》です)。  この死は 具体的には 暗い夜つまり闇が表わしたらしいです。褻離れが 穢れ=不浄として捉えられたとき 闇は 死体の黒色ともからませて黒不浄とされ そのとき同じく――と言ってもどういうわけか必ずしも明らかではないのですが―― 血にまつわる赤い不浄も同列に捉えられたと言います。  出産・生理は日常における異常な状態だと見なされ しかも生の側であるよりは死の側において捉えられたと考えられます  ケガレに対しては イミ(忌)・ツツシミ(慎)をもってケを保とうとします。またケに戻ろうとするときには ミソギ(禊 < 水注ぎ)をします。

bokunonama
質問者

お礼

わかりました。 詳しくありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孔子、旬子、孟子、老子の思想、諸葛孔明について教えて

    古代中国思想史について勉強中です。これらに詳しい方、上に挙げた偉人の 『それぞれの思想の大きな特徴、違い』 について教えていただけますか?資料が見つかりにくく、自身も病気で思考能力が鈍って困っています。 また、『中国初期の中心的思想家たちについて、違いなどが詳しく書かれた、わかりやすそうな参考図書』や、『サイト』などを知っていたらそれも教えて下さい。 それと、これはちょっとした疑問なんですが三国志にでてくる諸葛孔明は兵法などでこれら古代思想を取り入れているらしいのですが、誰のなんという思想を取り入れているのでしたっけ???あんまり関係ないけど少し気になったもので。 それでは、よろしくおねがいします。

  • 日本人は小さい人が多い?

    小さいと言っても、背丈が低いと言う意味ではありません。 人間的なスケールが小さいという意味です。 外国の場合は、反目する組織による爆弾テロの標的になり実際に死者まで出たりしますが、日本人の場合は中国、韓国に反日思想があっても、それによって死者が出た事などありません。 実際にテロ被害にあっている国の人達は、中国、韓国の反日に腹を立て騒いでる日本人の事を小さい人達だと思っているのでしょうか? それと、あなた自身も中国、韓国を相手にギャーギャー言っている日本人を小さい人だと思いますか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 清め塩廃止論は逆差別なのでは?

    今日、市から家庭向け人権啓蒙パンフレットを配布されたのですが、その中に納得いかない表記がありました。 おじいちゃんがお葬式に行った帰りに清めの塩を撒こうとして、それを孫が「何故そんなことをするの?」と聞き、穢れを祓う意味があるんだよ、とおじいちゃんが説明すると、それじゃ死んだ人は穢れてるの?と聞かれておじいちゃんが絶句してしまう・・・そこから説明文が入って ●浄土真宗では死は不浄ではないとして、 お清めの塩を使う必要は無いと説いている。 ●ある意味この行為は死者への冒涜で、差別意識を産む。 ●不浄だとか言う事は、全く意味の無い昔ながらの迷信であるのだから、廃止するべき問題である。 と言う旨の文章が載っていて、最後のコマでおじいちゃんが、差別に繋がるから、今度から塩を撒くのは止めようね!と言うシーンで終わっていました。 でも私自身は家が代々の神道で、普通の行為として塩払いをしておりましたし、葬儀の後に塩を撒く行為は「古事記」で、イザナギが黄泉の国で腐敗した妻の姿を見て逃げ帰った後、黄泉の国から身にまとってきた様々な禍つ災いを、海水で禊払ったという事に起源しているのだと教えてもらった事がありますし、要は死者や葬儀が穢れではなく、死者のあるところに穢れが集まり、その穢れを寄せつけないが為に塩で祓いをする・・と言うことなのだと解釈しております。 塩撒く行為をする、しないは各人の考えであり、色んな考えの方がいて当たり前だと思います。それに、大多数が仏教を信仰としている日本国内において、神道は確かにマイノリティであると認めざるをえません。しかし、それをこう言った公的な文章に著し、それを迷信で全く意味の無い行為、廃止すべき行為だと明言するのは、逆に差別を産むことになるのではないでしょうか?皆さんのお考えをお聞きしたくて、質問させていただきます。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 37歳 生理不順気味でここ半年は毎月2日~1週間間隔程度の遅れで5日程

    37歳 生理不順気味でここ半年は毎月2日~1週間間隔程度の遅れで5日程度の生理がきてます。 以前は50日程度おきに生理がきてました。 今回は先月から1週間遅れて生理が始まり今日で3日目ですが出血量が異常に少ないので心配してます。 ナプキンもほんの少しの汚れ程度でトイレでも出血がないです。 何か病気が原因なのでしょうか??

  • 生理周期がいつもより短い

    いつもは24~30日とバラつきのある周期で生理が来ます。出血は2,3日目がとても多いです。生理痛も酷く、薬を飲まないと日常生活に支障がでます。 今回の生理は20日程で来まして、出血も4日目を過ぎても少量のままです。何か病気でしょうか?基礎体温は2週間くらい前からつけ始めたばかりなので、参考にできない状況です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 生理が早めに始まり、かつ長いです。これはもしや!?

    タイトルの通り今月の生理がいつもより早めで長いです。 正確に言うといつもより一週間早く始まり、もう10日間立ってるのに出血量が減る様子がありません。 これって何かの病気でしょうか!? 参考のため、年齢は20です。 生理以外は至って変わったことはありません。

  • 生理

    予定日より4日早く生理らしき出血があり、1日目は少なく、2日目、3日目、は多量でした。色もいつもの生理と同じ感じです。 しかし、3日目の夜にはもう出血していなくて、4日目の朝にはしていなかったです。 でも、4日目のお昼頃に汚い話ですが、排便をしました。 そしたら、またあそこから出血しました。 ふんばった際に出血したのでしょうか。 実際、生理終わったと思った朝の段階で、まだ生理痛のような症状がありました。 いつもの生理は5日間くらい続きます。 また、今月、ゴムありでセックスもしているので、妊娠だったら…と不安や、ストレスもあります。 妊娠していた時のことを考えると不安で不安で仕方ないです。 そう考えるなら初めからやるな、と言われるのはわかっています。 これは生理なのでしょうか、それとも 不正出血なのでしょぅか。 それともなにかの病気なのでしょうか。 もし不正出血なら、着床出血も考えられますか?

  • 生理・・・?

    様々な質問を見たのですが 当てはまるものを見つけれず 不安になったので質問させていただきます。 予想生理日は1月18日でした。 しかし生理は来ず2週間たったおとといに 茶色っぽい出血がありました。 出血といっても頻繁にナプキンを変えることもなく すこし汚れがつくくらいな感じです。 (生理終わりのような感じ?) はじめは生理始まりかと思っていましたが 3日目の今日もそんな感じです… これは生理なのでしょうか? それとも何か病気・・・? こういった経験や知識がある方 教えてください(>_<) 子宮けいがんではないかという回答も見つけましたが 性交経験はないのでそれはないと思います。 他に思い当たることといえば 1月末に大きな課題があったので 睡眠不足だったり、昼夜逆転の不規則な生活を 送ってしまっていた事が原因かな?と思ったり… よろしくお願いします(>_<)

  • 生理でもない出血について・・・

    少し困惑していて何と言えばいいのか・・・ それは数日前のことなんですが性行為をしたあとに 相手から血が出てるという指摘され生理と思ってたら ナプキンしても翌日に出血していなくて何回かトイレに行ったら ティッシュに極僅か(2センチくらいの血)が付着していて 2回拭いたら血は薄くなった後は何も無い 生理ではないのに出血って何か該当するものがあるなら 参考までに教えてください 性行為の時は多めの出血 初めての性行為ではない 何かの病気の可能性か不安です。

  • 出血・・

    生理は28日周期で、ずれることはここ数年ないです。 風邪をひいたときちょっとずれたかな?程度です。 生理が7月24日~28日まであって、8月2日に前の生理終わってから5日しかたっていないのにまた出血です。。 同じような悩みをもってらっしゃるかたがたくさんいるんですね・・・いろいろ参考にしてみましたが、自分のこととなるとやっぱり不安で・・(;;) 先月、大切な友人を子宮ガンで亡くしていますし・・・。 しかも、出血があった前日の夜にその子宮ガンになった友人の夢をみてしまって(--; ただ、ナーバスになってるだけなのかな・・・。 妙にきになるのです。 ストレスは、仕事・彼のこと・結婚のこと・将来のことでたまりまくりだし! 妊娠の可能性は少ないかな? ただのストレスかな?病気かな? ・・・考えすぎて、逆に病気になりそうです(;;)