• ベストアンサー

生理・・・?

様々な質問を見たのですが 当てはまるものを見つけれず 不安になったので質問させていただきます。 予想生理日は1月18日でした。 しかし生理は来ず2週間たったおとといに 茶色っぽい出血がありました。 出血といっても頻繁にナプキンを変えることもなく すこし汚れがつくくらいな感じです。 (生理終わりのような感じ?) はじめは生理始まりかと思っていましたが 3日目の今日もそんな感じです… これは生理なのでしょうか? それとも何か病気・・・? こういった経験や知識がある方 教えてください(>_<) 子宮けいがんではないかという回答も見つけましたが 性交経験はないのでそれはないと思います。 他に思い当たることといえば 1月末に大きな課題があったので 睡眠不足だったり、昼夜逆転の不規則な生活を 送ってしまっていた事が原因かな?と思ったり… よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174615
noname#174615
回答No.1

たったこれだけの情報を聞かされて、たとえ婦人科の医師でも「なんともいえない」といわれますよ。(基礎体温表をもっていっても、私もよく言われてますから。) 言われても、せいぜい「生理不順かな」です。 「かな?」なんです。「かな?」 生理が1回とぶことは珍ししことではないし、予定日から数日遅れることも珍しくはないです。 いますぐ、生死に関わるような内容ではないと思います。 ただ、内診したわけでもないので、100%絶対大丈夫ともいいきれません。 子宮頸癌についてもそうです。 おいくつの方かわかりませんが、心配でしたら今すぐでも受診されたほうがいいです。 それと、あと3ヶ月でも様子見てから、生理不順かな?って自分で思ったら、そこから基礎体温表をつけてもよいと思います。 体温表は、この先、何の役に立つかわかりませんし、つけないより、つけておたほうが、婦人科受診する時も資料になりますから。

suuufy711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。情報が少なくてすみません。 基礎体温計をもっていっても言われるとは… しかしこれからのために私も今後 基礎体温表をつけてみようと思います。 この質問をした後赤い血がついていました。 もう少し様子を見てみようと思います! そして産婦人科受診を検討してみます。 本当にありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

こんばんは。38歳の女性です。 無排卵月経を経験したことがあります。 症状が似ているので、書かせてもらいます。 排卵が起こると、約2週間後に生理が来ます。 排卵が起こらないと、生理は来ないわけですが、 絶対に出血しない、というわけでもないのです。 「そろそろ生理だよ」 「でも排卵がまだだよ」 「でも、生理をおこさなくちゃ」 という感じに、体の中で押し問答している間に、生理が遅れます。 出血は始まったものの、排卵していないために子宮内膜は厚くなっておらず、 生理とは思えないほど少量の出血を見るだけに終わります。 私の無排卵月経は、基礎体温をつけていたために気がつきました。 ずっと低温期のままで、排卵しないな~、まだかな~、と思っていたら、 かさぶたのような、黒っぽい血が数日間出ました。 次の周期は、普通に生理が来ました。 あと1回は、基礎体温をつけていたわけではないので、正確には分かりませんが、 子供に授乳していた頃だったので、多分無排卵月経だったと思います。 生理が再開したばかりで乱れていた時期で、 またもや黒っぽい、かさぶたのような出血で、3日間でショボンと終わりました。 次の周期は普通に戻るかもしれません。 3月中に生理が来なければ、婦人科か産婦人科を受診されると良いと思います。

suuufy711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような症状の方のお話、とても参考になります。 やはり基礎体温をつける事は大切なのですね。 これから自分の体を管理するためにも 基礎体温をつけていこうと思います! 夕方赤い血がついていました。 次の周期までもう少し様子を見て 産婦人科受診を考えようと思います! 本当にありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 妊娠生理でしょうか?

    昨日、生理がきたっと思ってナプキンをあててたのですが、その後の出血がありません。 けっこう出血は多かったのですが・・・ それも傷ついて出てきたような血ではなく、レバー状のかたまりでした。 今朝も出血もなくおりものが多いわけでもありません。 おとといの夜、性交しましたが避妊はしてません。 でも、それで子供ができたとしても次の日にすぐ妊娠生理って来るものなのでしょうか?? 誰か、詳しいこと知ってる方いましたら教えてください!!

  • 妊娠してるのか生理が早くきたのか分からず不安です。

    初めまして。 いつもと様子が違い不安なので、回答お願いします。 2月23日から3月2日まで生理がありました。 周期はバラバラで、あまり参考にはならないと思いますがルナルナ等のサイトによれば平均33日です。 次の生理は3月26~28日頃の予定でした。 3月10、11日に性交しました。 どちらも挿入前からゴムをつけており、10日は中で、11日は途中から挿入をやめ最後は口に出 しました。 どちらもゴムが破れてたり、穴が空いてた等はありませんでした。 しかし、20日に生理の始まりのような出血があり、その後2日ほど色の黒っぽい血液がナプキンについていました。 それから今日までは生理の終わりかけのような茶色い血が出ています。 全体を通していつもより量が少ないです。 3日まではナプキンを数回変える程度、その後は変えなくても問題ない程度です。 不安になりインターネットで調べたところ、着床出血というものがあると知りました。 私の今回の出血もまさか…と思い、早すぎるとは分かっていたのですが今日検査薬を使いました。 結果は陰性でした。 予定日より早く量が少ないこと、性交から10日後であることがとても不安です。 また性交から3週間後のタイミングで検査薬を使ってみようと思いますが、今の時点で妊娠している可能性はあるのでしょうか? もちろん避妊をしていても性交している以上は可能性はゼロではないと思いますが、今回の出血が妊娠によるものか、生理が早くきたのか少しでも分かればと思い質問しました。 どんなことでもいいのでお教えいただきたいです。

  • 生理周期について

    お聞きしたいのは生理周期なんですが、私の生理周期は28日で毎月落ち着いていました。なのですが先々月の生理が大幅に遅れて38日目に生理が来たのですが(5日間生理でした。)(その間主人とは仲良くしていました。)その後、今月の頭から不正出血みたいな感じで(かなり量は少なく拭くとチョット付く程度)始まりナプキンはいらない感じだったのですが、昨日からは普通の生理みたいな感じの出血量でナプキンが必要なぐらいになっています。これは生理なのかな?と思ったのですがそう考えると生理周期が15日になってしまうのです・・。今までは生理周期は28日で落ち着いていたのでこんな短い生理周期は初めてなものなので・・。今月また生理が来るのかな?とも思うのですが、生理が来たとしたら今の出血は?と疑問に思えます・・・。どなたか生理周期が突然短くなった方いらしゃいませんか??お話を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 生理前の謎の出血

    生理1週間前の謎の出血について。 はじめまして。少し気がかりなことがあったのでこちらに投稿します。 前回の生理開始日 2月21日 今回の生理予定日 3月22日 生理周期は平均で29日(アプリ自動計算) 今回の排卵予定日 3月7日 最終性交日 3月3日(避妊なし膣外射精) で、3月15日の朝に排尿したときに 拭き取ったあと、サラサラの鮮血があったので 早いなーと感じながらも生理がきたのかと思いナプキンを付けて1日過ごしておりました。 昼用のナプキン1枚で間に合う程度の出血で、時間が経っていたので黒く変色していました。 ですが、翌日にはナプキンに少し茶色がつくぐらいに変わっていたので生理にしては様子がおかしいと思いました。 こんなことは初めてなので、なんだろう?と思ってここで質問させていただきました。 出血以外には、胸が張り始めたぐらいであとはなにもありません。 これってなんなんでしょうか? この出血は性交から12日後の出来事でしたが、妊娠のサインとも考えられますか?

  • 生理でしょうか?

    こんにちは。産後9ヶ月がたち、先月母乳を止めました。 おとといあたりからオリモノにまじって少し出血があります。妊娠の可能性としてはないのではと思うのですが(8月13日に性交をし9月12日に検査薬を使用しましたが陰性でした。その後の性交はありません。)、生理にしては本当に下着に付くくらいなので、、、。回答をお願いします。

  • 生理前の茶色の出血

    初めて質問させていただきます。 前回の生理が1月30日、アプリによると次の予定日は3月3日です。 27日の朝、下腹部(特に右下)に痛みがあり、トイレでペーパーに少し血がつきました。 ちょっと早めにきたのかな、と思いナプキンをつけましたが、それ以降茶色の少量の出血が続いています。お腹の痛みもそんなにひどくはないですが、続いています。 トイレで用を足したあとペーパーでふくと、全体に茶色のよごれ?がつきますが、ナプキンには1日で3cmぐらいの汚れです。生理の終わりかけのときと同じ感じです。 最後の性交は2週間前で、避妊しています。 ネットで調べてみましたが、いろいろ出てきて自分では判断できません。 考えられる原因や、いつまで続くようなら病院にいったほうがいい、など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理?

    はじめまして! 昨年12月30日~6日間生理があり、今回はだいぶ遅れて2月12日に頭痛と生理の始まりのようなピンクのおりものが出て、やっと生理がきたと思ったのですが、ナプキンにはうっすらと茶色のおりものが微量のみ。 今日もナプキンについてるかついていないかのような感じで、1日下腹部痛(生理痛みたいな感じ)がありました。 だいたい33日~35日周期で生理が来ます。 今回の基礎体温で、 (某基礎体温データ管理サイトで) 1月29日に排卵日 2月12日生理予定日となっていました。 実際の体温は、 2月11日→36.55 2月12日→36.93   2月13日→36.96  でした。 生理予定日に高温でしたし… もしかして? とも思うのですが… やはり妊娠を考えたほうがいいのでしょうか? 1月23日と、2月4日に性交がありました。 検査薬はまだ試していません。 どなたか、よろしくお願いします。

  • 生理?排卵出血?

    生理?排卵出血? 14日の夜から生理の始まりのような出血が続いています。ナプキンが必要な量ですが生理よりは明らかに少なく色も生理の始まりのような茶色や黒い感じでトイレで拭くと赤い血がつきます。 いつもの生理痛のような痛みもあります。 前回生理は12/26、前々回は11/27でした。遅れることはあっても1週間も早くなるのは初めてです。 だいたいの周期は27~34日。いつも生理前は胸が痛いくらいに張ったりイライラしますが全く前兆なくいきなり出血したんでびっくりしてます。出血2日目の今日胸が少し張ったような気がします。 生理なのでしょうか? もしくは排卵出血?こんなこと初めてなので不安です。

  • 妊娠?生理?病気?かなり不安なので教えて下さい。

    おとといの10月18日に出血があったんですが、生理だと思いナプキンを当てていたんですが、ほとんど出血してませんでした。 昨日心配になってチェックワンで検査をしたら、ごく薄いんですが、かすかに線が出ていました。 今日になるとまた量は増えてはいるんですが、いつもの生理よりは量が少し少ない気がします。 鮮血で真っ赤なんですが薄い気がします。 もう一度検査薬をしたいんですが出血してても検査可能ですか? かなり期待してるので妊娠だと嬉しいんですが、流産とかだとかなりショックです……。 同じ経験した方や詳しい方、どうかお願いします……。

  • 生理がこない…

    専門学生で18歳(今年19)なんですが、 中2で始まってから、不順になりつつも毎月ちゃんと来ていました。 生理痛もひどいほうだったのに、専門学生になってから、生理痛が全くなくなり、来てもすぐ終わってしまい、ついに3ヶ月前ぐらいから来なくなりました。 予兆的なものはあるのですが、今月で3ヶ月、少し不安になってきたのですが、病院に行く時間も、なかなか作れないのですが、同じような経験された方、その後どうなったなどあれば是非教えて欲しいです。 ないほうが楽だしなんて強がってみたものの、やっぱり不安です(´・_・`) ちなみに性交などは、していません。 妊娠は確実にないです。 ストレスも関係してるとすればストレスはとても溜め込む方だし、学校や家庭環境やバイトなどでストレスを溜め込んでは、、どうすることもできない状態です。 ですがそんな事は中学生の頃から変わらないので今更?って感じです… ダイエットは緩くしているぐらいで、無理なことはしていませんが、最近、バイトがハードなのもあり、一ヶ月半程で2、3kg痩せたぐらいです。 あとは、思い当たることとすれば、生活スタイルが、夏休みで昼夜逆転したことです。9月も学校が休みのことが多く、バイトだけなので昼夜逆転が多いです。 が、その前から来ていなかったので、そんなに関係してるとも思いません、、もちろん体に悪そうなことはわかっているのでこれから戻していくつもりです。