• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生理がこない…)

生理がこない... 18歳の専門学生が不安になっています

このQ&Aのポイント
  • 専門学生で18歳の私は、中学2年から不順ながらも毎月生理が来ていましたが、最近3ヶ月間生理がありません。
  • 生活スタイルの変化やストレスなどが原因かもしれませんが、病院に行く時間もなかなか作れず不安です。
  • 性交はしていないため妊娠の可能性はないと思いますが、これから生活スタイルを整えて様子を見る予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

10代の頃付き合っていた彼女が生理不順でした1ヶ月遅れるとか普通で長い時4ヶ月来ない時がありました。病院には行かなかったので何が原因かわからないままですが、その子は普段から悩み事が多く、家族の事でストレスを抱えているようでした。あと責任感が強い子で人前では明るく振る舞おうと頑張る子でした。もし貴方がそういうタイプだったらストレスは相当なものだと思います。ストレスは慣れているつもりでも突然弾けます。大丈夫打大丈夫と思っていても急に鬱になったり適応障害になってしまうのです。この3ヶ月の遅れはなにかの警告だと思って、まずは産婦人科で見てもらい、問題がないにも関わらずまだ不順が続く場合は心療内科で相談することをおすすめします。

ponz3901
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! 病院に行くの考えてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理がこない

    生理がきません。 もともと生理が決まった日に来ないのですが、とても不安です。 前の生理が終わったのが先月のたぶん17~19日あたりだと思います。 今、付き合っている人がいます。 彼と初めて性交したのが今月の2日です。それから何度か性交をしました。 いまだに生理が来ません。1カ月来ないのは初めてではありませんが、性交をしているので不安です。性交をするときはゴムをつけています。 でも生理がこなかったり、便秘気味だったりで、もしかして妊娠かと思いとても不安です。また最近、少し太りました。 最近、私事で悩むことがありました。ストレスなどで生理が遅れてるだけかもと思ったのですが、不安で不安でしかたありません。

  • 生理が来ません…

    予定日を過ぎても生理が来ないので心配です。 1/18・2/21と生理は大体順調でした。 元々ずれ気味なのですが最近はずれても±3日位でした。 性交は大体週1でしていて、最後にしたのは4月2日です。 ゴムを付けて性交をしているので妊娠の可能性は低いと思うのですが。 学生なので3月はほぼバイトをしていてストレスなどを感じ 一度体調を崩したのでそれで生理が遅れているとも考えています。 先週くらいからは少し熱っぽいので生理前かな?とも思います。 性交をすると生理って遅れるものですか? あと、もし妊娠検査薬を使うとすればいつぐらいが良いのですか?

  • 生理 こない 腹痛

    こんばんわ 生理がきません。 生理前の腹痛とか 予兆?はあるんですけど もう4日ぐらいきてません… 前の生理には 生理中に 白いプニプニしたようなものが一緒に出てきていました ちなみに彼氏ができたことないし 性交はしてません あと高1です ビタミン剤とかはのんでるし ストレスもそんなにないかな と思います 病気なんでしょうか?(>_<)

  • 生理がきません。

    18才の大学生です。 6月分の生理がきておらず、 先月は5月23日に生理がきました。 今1週間と数日遅れています。 生理がもう少しでくるかも?という 6/25に仲良ししました。 避妊はしていたのですが、 2回目に少しだけ生で行為してしまいました。 6月の中旬に新しい学校生活での 対人関係などの疲れの限界がきて とても大きいストレスがありました。 (人見知りな性格で、。) ずっと心臓がバクバクしていて 吐きそうでした。 過去にたまたま東日本大震災で 被災をして生理が1ヶ月遅れたことがあるので あのときほど強いストレスではなかったのですが もしかしたら関係しているのでしょうか。 また、しんどくはないのですが 風邪のような咳が止まらない症状がありました。 だいぶマシになったのですが。 心配性な正確なので 毎日不安で不安で仕方ありません。 少しおりものがでていますが 特に生理の予兆はありません。 排卵は終わってるはずなのですが、 妊娠しているでしょうか、。 どなたか、ご回答お願いします。

  • 生理が1ヶ月

    高校2年生の16歳です。 私はずっと生理不順で、ひどい時には3ヶ月生理がこないこともあります。 今回も3月にきてからずっときていませんでした。 2週間ほど前に生理がきて、普通だったらもう終わっていないとおかしいのに終わるどころか一向に血の量が減りません。 去年の夏に1ヶ月生理が続きました。 今回も続くのかな、と正直不安です。 今は学校での生活、学校が終わればバイトへ行き、バイトのない日は部活 ととても忙しい日々を過ごしています。 元からストレスが溜まりやすい体質なので、ストレスもあるのかなと思うのですが…。 やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 生理・・・?

    様々な質問を見たのですが 当てはまるものを見つけれず 不安になったので質問させていただきます。 予想生理日は1月18日でした。 しかし生理は来ず2週間たったおとといに 茶色っぽい出血がありました。 出血といっても頻繁にナプキンを変えることもなく すこし汚れがつくくらいな感じです。 (生理終わりのような感じ?) はじめは生理始まりかと思っていましたが 3日目の今日もそんな感じです… これは生理なのでしょうか? それとも何か病気・・・? こういった経験や知識がある方 教えてください(>_<) 子宮けいがんではないかという回答も見つけましたが 性交経験はないのでそれはないと思います。 他に思い当たることといえば 1月末に大きな課題があったので 睡眠不足だったり、昼夜逆転の不規則な生活を 送ってしまっていた事が原因かな?と思ったり… よろしくお願いします(>_<)

  • 生理が来ません...

    生理周期はだいたい1か月で今までは大きなズレはなく、1か月に一度は必ず生理が来ていました。 ただ、7月は1週間ほどずれ、6月25日に生理開始で次に来たのは8月1日でした。 生理は8月7日頃で終わり、9日に彼氏とHしたのですが、それから生理が来ていません。 最初からゴムをつけていて、避妊はしっかりしていました。 妊娠の可能性はあるでしょうか?それとも生理不順でしょうか? 8月~9月はかなり忙しくまた彼氏との遠距離が始まったため寝不足、昼夜逆転等不規則な生活やストレスはあったと思うので、これによるホルモンバランスの崩れとかも考えられるのかな?と思うのですがどうでしょうか。

  • 突然生理不順になんてなるの?

    21歳です。 今日で生理が一週間遅れています。 今までは判で押したように32日ないし33日周期で生理が来ていたので、不安です。 確かに9月はずっと昼夜逆転生活をしていたり、極端に睡眠時間が長かったりして、生活リズムが崩れていましたが、これまではどれだけ体調を崩してもストレスがあっても遅れることなんてなかったのです。 彼との性交渉は、セックスそれ自体はしておらず(妊娠が怖いので、責任とれるようになるまでセックスはしないと彼と約束しています)、あってもじゃれつく過程で下着越しに性器が接触する程度です。 (彼が押し付けてくる時もありますが絶対に直接接触はさせませんし、射精ももちろんしていません) なので妊娠の可能性など考えずに過ごしていましたが、初めて生理が一週間もズレて、だんだん不安になってきました…。 基礎体温はおとといからつけ始めたのでまだ使えません。 2日前にまだ検査には早いと思いながらも検査してみましたが、やはり陰性でした。 昼夜逆転生活で排卵が遅れてしまったのでしょうか? これまで生理不順とは無縁だったのに、突然生理は遅れるものなのでしょうか? それとも妊娠してしまったのでしょうか? 妊娠しないために性行為を避けてきたのに、少しの接触でも気になってしまいます。 妊娠はしていないだろう、と思っていますが生理が遅れるのは初めてで戸惑っています。 稚拙な文で読みにくいかもしれませんが、すみません。

  • 生理がきません

    始めまして。20歳の学生です。 先月の11日、30日に交際中の彼と性交しました。 生理は毎月バラついていて、最近留学のことでストレスや不安を感じていることが多く、前回の生理(7月)も1週間遅れてきました。 今回の性交は避妊して2度、避妊しないで1度してしまいましたが中に射精はしていません。 ですが、先月の24日をすぎてから今までまだ生理がきません。 妊娠検査薬はまだ試しておらず、つわりはありません。また先日喉風邪をひいて熱がでました。 こうして質問することで、また不安になって生理の遅れに繋がっているのかも知れませんが、検査薬を試して見るべきでしょうか?

  • 生理の遅れ?

    こんにちは。 11/30にそのときの彼と途中まで生で性交し、途中からゴムをつけてしました。 今月に入ってもまだ生理がきません。 過去の生理日は、メモしていたデータが消えてしまったため少ししかないのですが、 11/6, 10/2, 9/2, 8/5 です。 基礎体温は測っていません; ずっと生理は一定で28~29日周期だったのですが、5月頃から少しずれたり2度きた月もありました。 今の遅れも含めたら28~35、6日です。 妊娠の可能性もあるかと思い、チェックワンファストで13日に検査しましたが陰性でした。 早かったでしょうか?一応あさって辺りに再度試そうとは思っています。 11月の生理がいつもより遅れたので、その影響で今月も遅れているのでしょうか・・・。 ちなみに11月はストレスと昼夜逆転があり遅れたのかなと思います。 最近も彼と別れたり他の悩み事もあってストレス・睡眠不足もあります。 生理前の症状(食欲、ニキビが増える、白くぺたぺたなおりもの、乳首痛)はあるのですが生理がなかなか来ず不安です。 11月下旬ごろに何日間か透明で伸びるおりものが続いたので、そのころが排卵日前後だったんでしょうか? それで生理も遅れているのかなと予想してるんですが・・・・。 ただの生理不順なのか妊娠なのか、どちらにしても婦人科に行ったほうが良いでしょうか?