• ベストアンサー

子供の血液型

久々に質問させていただきます。 このカテゴリで同じような質問を読んでいますが... 夫B型(父O型・母B型)妻O型(父O型・母A型)の場合 夫婦の子供にA型が産まれることはあり得ないのでしょうか? いろいろ読めば読むほど分からなくなってきましたのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobuta37
回答No.4

A型が生まれる事は絶対にありません。 血液のパターンにA,B,Oがあり、それが両親から1つずつ2つ組み合わさって血液型ができます。 ブロックを組み合わせるように2つのうちの1つが子に伝わります。 そこでポイントなのがОなのですが、OはAやBと一緒になると存在が隠れてしまうという事です。 のでО型というのは『ОとО』の組み合わせでしかできません。 目に見えて表面化しないというだけで、Оの要因は存在するので遺伝はします。 A型には『AとA』『AとО』(Оが隠れている) B型には『BとB』『BとО』(Оが隠れている) AB型には『AとB』 の組み合わせしか存在しません。 質問を読む限り、きっと奥様のお母様がA型なので、その因子を持っているので。。。という事だと思いますが、遺伝情報は伝わっていきますが、血液型は表面に見える型(今の場合は妻は『ОとО』)しかもっていないので、奥様から子どもへはОの血液パターンしか伝わりません。 結論から言うと、 夫はB『ОとB』、妻О型『ОとО』のため、 この夫婦には О型(両親からОをもらう)が生まれる確立が2分の1 B型(夫のビーと妻のО)が生まれる確立が2分の1 という事になります。

参考URL:
http://mathmuse.sci.ibaraki.ac.jp/toshi/ketueki.html
bluehappy
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。 他の質問&回答をみても、あり得ないということでしたが... そうなんです。妻の母がA型なので...??と思ったのです。 やっと納得しました。とても参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは. ABO式血液型による親子鑑定は,法医学の発展により, 他のDNA鑑定が主流になっています. またABOの型も更に詳細に分別されています. しかし基本的なABO(赤血球)式血液型による, 下記鑑別法には変化はありませんので, 組み合わせによる判断手法に現在も使用できますので, 以前作っていた表を添付画像としています, 基本知識としてご利用ください. >子供の血液型 >夫B型(父O型・母B型)妻O型(父O型・母A型)の場合 >夫婦の子供にA型が産まれることはあり得ないのでしょうか? 父親が『O型』で,母親が『B型』の場合は, 子供は,『B型かO型』の子供が必ず生まれます. 父親が『O型』で,母親が『A型』の場合は, 子供は,『A型かO型』の子供が必ず生まれます. それ以外の血液型は生まれないことになります. (注意!)【添付画像の説明】 両親が双方B型の場合, または両親がA型・B型と組み合わせが分かれる場合には, A・B・AB・Oすべての血液型が出現する事に注意してください. つまり,このABO式で見ると, 父:Aで,母:B型の場合と, 父:B型で,母:A型の場合は, すべての血液型の子供が生まれると言う事です. つまり,この組み合わせの両親の場合には, 法医学的に見ると, ABO(赤血球)式血液型での親子鑑定には, 使用できないことになります. この場合は,(白血球型)などで対応するか, (最近では)DNA鑑定法を用います. 親子血液鑑定法は他にも,びっくりするほど多数ありますが, 詳細は『親子鑑定』『法医学』などで検索されると, ヒットするはずですので, 深く知りたければそちらで調べられてください. この回答が, ご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです. なお これまでのご質問者の中には, 回答文の中に既に再度の質問に対しての回答記述があるのに, 質問している方があります. つまり回答をよく読まずに質問を重ねています. 回答者は忙しい研究の合間をぬって, ご質問者さまのお役に立てればと, 貴重な時間を使って回答しています. そのため基本的にここでの再度のご質問には, 回答する時間的余裕が有りませんのでご遠慮ください. 回答にどうしてもご質問がある場合, 再度別にご質問を投稿されてください.

bluehappy
質問者

お礼

ありがとうございます。表まで載せて頂いて! 他の質問&回答をみても、あり得ないということでしたが... なんだか自分の質問の回答でないと納得できないような気がして... すみません。 やっと納得できます。とても参考になりました。

回答No.6

基本、皆さんが回答している通りなのですが…。 ごく稀に例外も存在します。 遺伝子から、その血液型の情報が読まれ、血液型判別因子となるたんぱく質が作られ、それで血液型が決まる訳なのですが、普通、O型遺伝子が一番発現力が弱いのですが、ごく稀にそれよりも発現力の弱いA型遺伝子、B型遺伝子も存在します。 この場合、当然残りの血液型遺伝子によって血液型が決定される訳です。 つまり、通常の簡易検査では発見できないものもあるということです。 遺伝子検査で判明しますが。 今回の場合、妻側にO型遺伝子と、弱性のA型遺伝子が乗っていた、つまり遺伝子型はAO型、もしくは、夫側にも弱A型遺伝子(同じく遺伝子型AB型)、が乗っていた、もしくは両方の可能性もあります。 弱発現の遺伝子が常に弱発現性とは限らない(個人差が大きい)ので厄介なんですね。 一般に血液型がありえない組み合わせの子供が生まれると「浮気したやろ!!」と即なってしまいますが、その前に、じっくり検査してみてください。

bluehappy
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。 他の質問&回答をみても、あり得ないということでしたが... 妻はO型ですから劣勢遺伝ということなのでしょうか。 やっと納得しました。とても参考になりました。

• BookerL
回答No.5

すでに回答がついているとおり、通常B型の夫とO型の妻からはA型の子供は生まれません。  ただし、「真の親子かどうか」という切実な問題があるときは、通り一遍の理屈だけで判断するのは危険です。 ○ 本人の思っている血液型が違うことがある ○ 通常の(高校の生物で学習する)血液型の遺伝とは違った形の遺伝もある。 http://homepage3.nifty.com/ymorita/neta4.htm より引用。 「 以前(昭和43年頃)の調査で、血液型を覚えている人の約3%が間違えていたという調査があります。  これは大きな数字で、クラスに1人は間違えて覚えているという割合になります。それぞれの両親まで含めると、10人に1人の割合で、両親と本人の誰かが間違えているということになります。」  このページによりますと、血液型を正確に判定するには「表検査」「裏検査」などが必要なそうです。

bluehappy
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。 他の質問&回答をみても、あり得ないということでしたが... DNA鑑定は親子関係を調べるのですよね? やっと納得しました。とても参考になりました。

• mappy0213
回答No.3

父方 母方 どちらかにA型 もしくはAB型がいなければA型は生まれません。 血液型って反応液で見ます 酸性とアルカリ性を見るリトマス紙みたいなもんで A型に反応する溶液とB型に反応する溶液があってそれぞれで反応するかどうか調べるのですがごくまれに違う反応をする場合があるらしいです 特にむか~~~~し小さいときにしか血液検査をしていないとかって 方の場合自分が思っている血液型と違うってパターンもあるみたいです ABって思ってたけどA型だったとか 

bluehappy
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。 他の質問&回答をみても、あり得ないということでしたが... 新生児の時の検査では違うことがあると聞いたことがあります! やっと納得しました。とても参考になりました。

• aiueoai
回答No.2

内容から 夫父OO型 夫母BBまたはBO型 妻父OO型 妻母AO型で、 夫はBO型、妻はOO型となるため、 子供はBO型もしくはOO型つまりはB型もしくはO型となります。 よってA型が生まれることは普通ありえません。 子供は父と母から1つずつアルファベットをもらい2つのアルファベットをもつと考えてください。アルファベットはAとBが互角、Oは弱いと考えて下さい。 こうすると、 A型=AA、AO B型=BB、BO O型=OO AB型=AB となります。

bluehappy
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。 他の質問&回答をみても、あり得ないということでしたが... やっと納得しました。とても参考になりました。

• stellate
回答No.1

無いと思います。 夫→父母の血液型から考えると、BOで構成されるB型。 妻→O型はOOでしか構成されません。 (妻の母はAOで構成されるA型だった為)

bluehappy
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。 他の質問&回答をみても、あり得ないということでしたが... やっと納得しました。とても参考になりました。