• ベストアンサー

夫婦の血液型の相性(B×O)

こんにちは。 私B型(父O型・母B型)、夫O型(父B型・母A型)です。 私はO型大好きで、男女関係無くO型の方とは相性が良いと思います。 O型の「ま、いっか~」といったあまりくよくよ悩まない(?)ポジティブ精神が好きなんです。 もし、私達夫婦に子供が出来たら、B型かO型しか産まれないのでしょうか? 夫婦で私達と同じ様に、B×Oという方、相性はどうでしょうか? 参考までに教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anacreon
回答No.5

私の知り合いで、両親がO型なのに、B型という人がいました。 もしやお母さん!ほかの人と・・と思ったそうですが、そういうこともあるということが最近では認められるそうです。 で、質問者さんのことですが、ご主人のご両親がA型とB型なのにO型というのはめずらしいですよね。O型は劣性遺伝(劣っているということではない)なので、両親双方にOの遺伝子がないと遺伝しないので、ご主人のご両親のまたご両親それぞれにO型がいらしたのだと思います。他の血液型は劣勢ではないので、あなた方の場合、どの血液型も生まれる可能性があると思います。 話し変わりますが、「B型自分の説明書」という本が売れているそうですね。 血液型は関係ないとか言いますが、おもしろいですよね。 それに、後天的なものかもしれませんが、人の血液型を当てられるということは、何か傾向があるということですものね。 興味深いページをみつけたので、よければ読んでみてください。

参考URL:
http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/O.HTM
operaaida
質問者

お礼

anacreon様、ご回答ありがとうございます。 義父母の両親それぞれにO型がいるのかどうかはわからないのですが・・・夫はまぎれもなくO型ですね(笑) 私達に子供が出来ると、BかOとは限らず、どの血液型の子供が出てきてもおかしくないのですね! 私も「B型自分の説明書」を読んでみたいと思ってました。 参考URLもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rheuma
回答No.4

妻(=私)B型(父B×母AB)と夫O型(父O×母A)の夫婦です。 他の誰よりも相性がいいわ~♪とは思いませんし、 相手の思考に苛立つことも多いのですが、 それなりにバランスはとれているのかも…と感じています。 血液型はあまり気にしない方なので気付くのが遅れましたが、 学生時代から、男女問わず、周りには いつの間にかO型の友達が多く集まっていたような気がします。 あくまでも統計的な話であり、 個人の性格が第一なので一概には言えないでしょうが、 やはり、そこそこに居心地のいい、 自然にバランスが取れる関係になりやすいのかも知れませんね。 ABO方式ですと、B型とO型の親の間には、 B型かO型いずれかの子供が生まれることになりますね。 BB×OO → B型(BO) の子供 BO×OO → B型(BO) あるいは O型(OO)の子供 私の子供はO型でしたから、 私のB型は【BO】だということが判明しました。 ついでに…私の父親も【BO】だと判ります。 余談でした、すみません(苦笑)

operaaida
質問者

お礼

rheuma様、ご回答ありがとうございます。 私も学生時代からの友達はB型かO型が多いです。 当時、そんな事気にせずに付き合っていましたが、やっぱり居心地が良いのか、今までずっと仲良く続いています。 ありがとうございました。

• atomumu
回答No.3

私もB型、旦那がO型の夫婦です。 今までお付き合いした人は皆A型かAB型だったので 旦那が初めて付き合ったO型だったんですが やっぱり合うと思います。 なんとなく楽で居心地が良いなっておもいます。 テレビで前にB型女性とO型男性が一番相性が良いって 言っててやっぱりそうなんだ~と思った記憶があります。 子供はやっぱりBかOだと思いますよ。

operaaida
質問者

お礼

atomumu様、ご回答ありがとうございます。 私も今までお付き合いした人には色々な血液型の方がいましたが、 O型の方とのお付き合いが一番長かったように思います。 居心地良いんでしょうね(^0^) ありがとうございました。

• umemomi
回答No.2

血液型と性格には何の因果関係も無いですよ。 あらゆる統計から出された結果ですので、そろそろ「血液型性格判断」からは卒業されてはいかがでしょうか。

operaaida
質問者

お礼

umemomi様、ご回答ありがとうございます。 私もそこまで気にするタイプではないのですが・・・ 子供の血液型も知りたかったので質問しました。 ありがとうございました。

• yeimtr
回答No.1

お子さんはBかOだと思います。私はBではありませんが、 まわりを見ていると、B女性とO男性は相性良いと思います。 明るい夫婦に見えます。O男性良いですよね^^

operaaida
質問者

お礼

yeimtr様、ご回答ありがとうございます。 確かに明るい夫婦だと思います。 あまり喧嘩になりませんね(^0^) ありがとうございました。